咖啡日语论坛

 找回密码
 注~册
搜索
查看: 3999|回复: 10

十八个常用助词的用法

[复制链接]
发表于 2007-8-15 21:53:42 | 显示全部楼层 |阅读模式
十八个常用助词的用法
1 k' [( F7 E9 Z" x" P& [- Y! t! m

2 _8 e9 u- n5 h+ t1、は 副助词,接在体言(或相当于体言性质的词语)、副词、助词及其他活用词连用形的后面。
6 v0 A- e- R4 n( T①提示主题,指定叙述的题目,要求对此进行说明。4 P/ R. H% z9 n/ J
例:◇李さんは教室にいます。(主语做主题)     ◇コップはもう洗いましたか。(宾语做主题)     ◇会議に出るときは、居眠りをしてはいけない。(状语做主题)9 M; W$ S& j# _1 P
②提示两个对比的事物,常用“…は…(が),…は…” 的形式。6 Q9 i' _" y* s" Y( y; U1 \1 r
例:◇ケーキは少し食べますが、パンは食べない。! H- F% n, i' w: O# x% g  M3 E
  ◇彼は今日は来ない。
7 F1 u( B8 G/ v: J& l. M7 B5 ^- H0 n③起强调或强调语气的作用。
+ v( h' a) \6 J  R例:◇ビールの一杯ぐらいは飲めるでしょう。(起强调作用,提示某一词语)7 ]+ g5 a2 Q# Y) C, I5 P/ s
  ◇今日はそんなに暑くはない。(引起否定的叙述,并加强否定的语气)
0 r2 e4 v, D1 {& Q+ y  g3 ?④提示假设条件。7 {: ~3 E( e. k
例:男の人はこの部屋に入ってはいけない。' ~% A8 {* p, O9 O$ C! M
5 W! m! q: H3 _( p* K3 T8 ~  e
2、が 
2 a% K0 d, I" ~& q% S4 |) e4 l/ W; @$ }) ?3 C; o
A:格助词
1 j; W- O$ s$ Y8 ?①表示主语。- X. a$ k9 I+ k& T  |& M3 v
例:◇私が当番です。# {& i4 @' G7 }" y, @
  ◇妹は私が買ってきたケーキを食べました。(从句里的小主语)2 o6 Y, g9 m8 Q! N
  ◇李さんは頭がいいです。; C9 q9 {" ?# g' f
②表示对象语。后接(好き、嫌い、上手、下手、得意、苦手、~たい、ほしい)等' ~* S% b# U1 y# G$ o! c: ?" A
例:◇冷たいものが飲みたい。
& v8 N7 G8 L7 b# l9 p  ◇内田さんは歌が上手だ。 ③特殊疑问句+~。 例:◇「誰が教室にいますか。」「王さんがいます。」5 Q0 ~% @5 @, Z+ U0 y0 K
④存在句的存在对象。
8 q/ y4 Y1 y, W8 P! \4 {~に~があります。( c( @1 C; X- x  t6 d
~に~が入っている。
* Y0 F1 o2 T2 \8 }: ^% K例:◇引き出しの中に手紙が二通入っています。
9 p. Y! `$ k' B4 }- T) A4 T, kB:接续助词。
$ _  H# j) c+ |+ }0 J4 _①顺接
+ C! O% B* D0 S& m! G% b9 c例:◇田中ですが、鈴木さんはいますか。/ u% B2 D4 E3 Z& \1 z8 P
  ◇失礼ですが、今年おいくつですか。+ P6 v6 f0 [" T- D/ C* R& E
②逆接
4 N, O: n! Y2 c5 A例:◇先生に聞きましたが、やっぱり分かりません。) d6 N1 V1 J" k! N

! L0 A# y+ e4 K) R3、を 格助词- w" ]9 D! I$ Y! M
- Y8 @% z% r& O( c  v2 X
①表示他动词的宾语。% l* k9 n; y! t2 E& `2 H
 例:◇西瓜を食べる。
9 C* G% u# x8 V0 }②表示临时带有他动词性质的自动词的目的或对象。
! z/ K$ n: j$ e 例:◇病気で三日間学校を休みました。
0 ~2 {0 o( d0 L- P+ m   ◇今日は第六課を終わりたいと思います。2 k5 G. v( l0 e( w( i
③表示动作移动或经过的场所, を后面的动词是移动性动词。(常用的移动动词有:行く、歩く、走る、泳ぐ、飛ぶ、流れる、通る、渡る、散歩する、旅行する、見物する等。这些动词都是自動詞。)
  x$ j) F  ~; b8 f 例:◇この道をまっすぐ行ってください。 ◇先週杭州を旅行しました。 ④表示离开、出发的地点。1 H' g6 v9 ^0 Z; `7 k4 y7 T! s
 例:◇飛行機で上海を立つ。  X6 z% X+ @5 I: g2 l7 x
◇家を出る。" j- C6 W& z. ~' K8 A9 ?% d8 c
◇エレベーターを出る。8 c# ~& q; u. [: r/ o

$ k/ a) `7 ^3 V( O5 q4、で、格助词
2 h# K5 a1 ]$ |3 d; _( ]' _; a9 R6 P) M% |
  ①表示工具,手段,方式,方法,材料。  y7 ^7 q* f$ z# @% h; G" M- w: N( R& u
   例:◇卵でケーキを作る。3 F3 H7 I8 ~; M; r3 \
     ◇鉛筆で手紙を書きます。1 w' _; U/ F- ?3 W0 X) s
     ◇レンジで料理を作る。   ②表示范围。
# |0 D& S2 N2 X2 r; m8 S" W, x   例:◇中国で上海が一番有名です。9 c4 Y) r7 {, e, e
  ③表示原因。  ~- X/ t% J: k. a
   例:◇病気で学校を休みました。
( R! w8 U6 A' b2 L  ④表示动作发生的场所。' s! m$ N# w, T
   例:◇先生は公園でタンスをしている。9 C9 x$ @2 ]1 n* B, A  `
  ⑤表示动作,行为发生的条件和状态。
3 Z/ ?" q- [; W, d9 g: g   例:◇父と母と私三人で食事をしている。
4 G6 x6 X# T; J2 s  ⑥表示时间的范围和期限。2 F9 S$ k& E4 M
   例:◇冬休みはあしたで終わります。& |3 I* l+ _( i4 c
      ◇この仕事は二、三日でできるでしょう。   ⑦名词、形容动词+~,是名词、形容动词的连接形式,表示并列、原因。
! A- p/ T+ I# m7 m   例:◇秋はさわやかで好きです。(原因)
; k$ A3 A$ d, x! J9 Q0 ^" P& n     ◇鈴木さんは留学生で日本人です。(并列) 
4 @0 [: G* J* t2 U4 F
6 J5 Y8 D' S- G2 |! J4 Z( k5、へ 格助词
% j: S& _) n: a" s6 g. L2 g& ?! C- u; @. O" R  Q9 V
  ①表示移动的方向、目标、着落点。" H, |: ^: Z1 \/ l  c3 }% ~
例:◇図書館へご案内します。
* q/ f6 z& d7 N0 |. i" {3 {  ◇これから学校へ行きます。% Z9 f% k; X- X" h  y4 H: X& e
  ②表示动作,作用的对象。
' B! _' W( \+ b( X' P例:◇これは母への手紙です。 ◇田中さんへ (信开头指“致……”,信封上指“……收”)5 X5 s7 O1 Y5 r7 n" i4 a# z7 R5 ^
! P: K" Q: T; n: _9 T8 F7 {; k
6、に 格助词
" B) }5 Z& j9 p1 A0 t% x" g( U
# f7 K" z# o# L  ①表示动作的着落点。7 o$ R. W. H' \9 v7 J: M! Y1 r& J
   例:◇図書館に着きました。% S! s* b9 j- s' r& V. I2 A7 `
  ②表示动作的方向。
0 X' C* l0 {5 g3 r   例:◇学校に行きます。
8 x: m' L4 J1 ^7 n2 B! S  ③表示存在的场所。
9 r% t3 D- M0 ^9 a+ g& a   例:◇教室に学生が20人います。
% T* Z" r* w" @  ④表示动作的对象。1 _  {- a4 P: t7 j' m: X
例:◇朝友達に電話をかけました。     ◇友達に/(から)プレゼントをもらいました。. Z( g, x% e/ c) {; \2 y
  ⑤表示时刻、一段时间。4 o, L% p, A6 \" U7 K* s
   例:◇昨夜、深夜1時に寝ました。/ o" L" n) f7 m( Q
      ◇夏休みに日本へ行きました。
& G9 E" _0 K7 }9 B- p  ⑥表示动作、作用的结果。(⑦?也属于这个用法)5 N+ K' C6 p8 k) o, r7 ~
例:◇この西瓜を六つに切ってください。
( L* r: ^! K% d9 J4 h4 N  ◇このクラスを二つに分けてくさい. p) [% n: ]8 Q4 J7 g6 \
  ⑦表示决定的结果。+ A+ z" w7 x( P3 J
   例:◇明日、旅行に行くことに決めました。   ⑧表示比例、分配
$ j- H6 K+ O! z& {2 e( E. y例:◇週に三回母はスーパーへ行きます。$ K+ c; h7 p# \" X6 h+ w
  ◇李さんは毎週二回映画を見に行きます。(带有“每”的话不能加“に”)
# I# N4 k6 t5 t- z3 i  ⑨表示目的(来、去、归的目的)。4 `1 e+ J0 g$ x/ {. \1 F/ W. a
   例:◇じゃ、すこし飲みに行こうか。
% h5 S# w8 c1 f4 }9 x  ⑩表示比较、评价的基准。7 i& f' a# X' @2 a& Q! O% C0 O
   例:◇お酒に強い。
/ m$ @4 k* r" b& M+ n4 r! Y     ◇寒さに強い。
, j( [7 p! _5 k- K% o1 |; ?  ?表示变化的结果。(人为,自然)
/ o! w9 N( A$ L   例:◇将来私は教師になりたいんです。
1 ^3 h& L, z. @4 S- W     ◇李さんは自分の子供を医者にしたいと思っています。   ?惯用句
! B& G8 J( s8 K- y例:◇~に人気がある。- b* p) c2 k/ u1 F- ]3 ^
◇~に注意する。+ A' P, r1 _2 N
◇~に気をつける。
0 H; B+ i- S$ S- w7 t$ f+ n$ t◇~に気づく# d+ N/ v; ^3 p
◇~にとって。(范围的限定,后项是对前项的评价)7 v/ ?! \6 y  v! l  e' j
→勉強するのは学生にとって一番大切なことです。* g3 @/ C- n5 L+ i0 C' v  M
◇~について。(后项动作所涉及的内容或与前项有关的事项)" g6 X$ a& ]( z; q2 W$ o. \% ^) l
→これから当番のことについてちょっと話したいと思います。 - w! S" `( e8 A. T* E4 y: K* Z6 _

. W/ p) G3 H( D( \/ @; F7、から
. I& t9 G6 v9 t6 A  K, Z9 D0 ?
  s  [/ L0 w6 e. l! T7 f 格助词0 y8 [* T. N& i3 ^. y, |
①表示时间、空间、顺序等的起点。8 {) P( Z0 H8 ^
例:◇明日から復習します。 ( 時間 )
1 k1 K1 _9 g  R' e  ◇上海から出発します。 ( 出発点 )   ◇君から始めなさい。 ( 順序 )3 I, L  k/ D2 O3 i
  ◇薬を持ってから帰ります。 ( 順序 )
7 C9 y! Q+ q6 E: f' O+ e②表示动作,作用经由的场所。/ C! ]' v% _1 B: K# |) V' p
例:◇窓から海が見えます。; _' G% _2 l: @2 k" H1 R
  ◇猫はどこから入ったの。   ③表示动作、作用的起源。
/ i  h, P) g& |, L: @. a1 ~例:◇昨日は母から新しいセーターをもらいました。5 m$ y5 P( V! ~6 i' g
  ◇これは友達からのプレゼントです。$ M/ e; p& ]) G3 A
 接续词% f" i, R, j3 o
①用于顺接条件,表示原因和理由。. y. w  S5 X6 z: R, C5 j! W4 p8 w
例:◇今日は日曜日ですから、学校へ行かなくてもいいです。  n4 B4 P$ L. _, G7 j) E
◇最近忙しいから、その小説はまだ読んでいません。
+ ]) c& `% Z- u: i◇お客さんはすぐ来ますから、早く部屋をきれいに掃除してください。! E5 W/ j, @! V3 K" d' e6 d9 _: {& Q
◇静かですから、そこの部屋を借りたいです。
/ U( u: ~( k( J& w4 c; E" L
4 D  ]7 y; f5 D8、まで(副助詞)" ~3 S/ |+ ]! e, P# I0 {7 z4 Q/ O

4 R0 `8 C" H% p: a# M' U+ c# q  r. Q  ①表示动作、作用所及的范围、终点,相当于中文的“到……”“到……为止”
- F- g, w! ^! O5 |, K' _9 b例:◇彼はここで午後5時まで勉強していました。
, G8 o/ J7 |. j1 ~+ L9 `( R6 D  ◇東京までの切符をお願いします。. J9 m, W1 |& T$ L- Y
  ◇今までどこで生活していましたか。   5 t  {( G2 [& U. J; J- X0 A
注意:~から~まで、表示时间和地点上的起点和终点,相当于中文的“从……到……”。
6 @6 k$ k4 j5 n1 }& S例:◇上海から東京まで飛行機で二時間半ぐらいかかります。
3 z) ~0 E% [# v9 V   ◇李さんの会社は9時から午後5時までです。
! D) N& \9 o' w3 R$ A! \5 D) r' f, L* l7 ?7 Q0 \
9、より(副助詞)
# ]0 t# ?+ ?! ]6 |* P/ F  }; U2 F
* n  [$ x3 Q8 Y( ~4 {5 l  ①表示比较的基准、标准。
4 X2 T. t) v' u( ]1 P例:◇ケーキはパンより美味しいです。
6 N; G* Q' y4 N; J  ◇りんごよりバナナのほうが好きです。
9 ], C( x  ~  g% p9 x9 }4 ?4 T  ②表示时间、空间上的起点(是比「から」较郑重的说法) 例:◇上海より出発します。2 ^; q' J8 ~" f6 O
◇会議は午後3時より始まります。
! I9 u7 W7 X; S$ @  ③表示事物构成的材料和要素(与「から」相同)。
$ O" j6 v' \# w# b' ^/ W. {& p例:◇日本酒は米より造ります。
回复

使用道具 举报

 楼主| 发表于 2007-8-15 21:54:06 | 显示全部楼层
10、ほど(副助詞)" T' D9 r. [" r7 C
) _5 W6 N- g8 H3 C$ J9 k
  ①表示程度、分量,与「ぐらい」、「ばかり」的用法相同,相当于中文的“大概”、“大约”、“左右”等。; D2 g. R8 X5 k: p( x2 @7 b0 \
例:◇3ヶ月ほど上海に来ました。
( Q% P  H+ V/ k" n8 u  ◇一ヶ月にどれほどの収入がありますか。# [# E& L7 {( u) Z
  ②表示比较的基准。 例:◇日本では野球ほど人気があるスポーツはありません。
1 D$ ^5 b2 p8 A% m* `  ◇今年は去年の冬ほど寒くない。9 [8 v; x" ]" O
  ③表示幅度。
/ c+ W5 p: d2 r: A   例:◇李さんは一ヶ月ほど前にアメリカに行きました。) Z: j4 P3 {/ n! h, u
  ④表示条件性的程度,作为条件一方的程度加深,与其相对应的另一事项的程度也就越深,常用「…ば…ほど」的形式,相当于汉语的“越……越……”的意思。9 ^9 P/ Z6 H9 C6 }' r6 ^& [
例:◇西瓜は大きければ大きいほど美味しいですか。. W1 ~/ ?$ ?- b4 Q6 Y& j2 |$ B
  ◇体が丈夫なほど仕事ができます。1 F; q/ P; d% T4 L$ c& r
" s0 V( g( j/ N" L
11、と. C0 x' F! V/ ?5 ^8 k

5 F" J; n5 v* u, k* K+ v4 G$ f 接続助詞 + f9 W$ `  C/ t  I! i
①表示假定顺接条件。相当于中文的“如果……的话,就……”等。: F3 [- c4 C' i! D( p
例:◇早く行かないと、間に合いませんよ。
. H; `) t$ ]2 c! H% F; t  ◇彼に知らせると困ります。   ◇タクシーだと、30分ぐらいで行けます。
; |) U2 ~  t4 F4 m2 q2 V' V' |②表示恒常的条件(包括某些习惯或反复的现象)。相当于中文的“一……就……”等。/ e: {8 k/ X  n$ K% u
例:◇長い間本を読むと、目が疲れます。
1 o3 H+ R  y1 }+ k+ o) b5 A7 Y  ◇ここは冬になると雪が降ります。7 X2 Z% V/ q9 d- A7 \! y0 T, I- R" X
  ◇夜になると気温が下がります。+ r$ V7 p& `5 E/ J; m
  ③表示确定顺接条件。
/ M2 `( F8 G1 o7 J' d6 B7 a5 C8 U例:◇やってみると、すごく簡単です。
  b# P5 Z" t' C9 L5 V  ◇読んでいると、誰が誰だか分からなくなります。
7 M2 D) P( [; v! P2 T8 D( Z' L  ④表示同时或紧接着发生的两个事项或动作,前项是后项产生的契机。(可以是同一主体,也可以不是同一主体。
( F6 B# C+ G* U% q, {例:◇家に帰ると、電話が鳴りました。
! w- G& x7 Y8 C" A7 |+ i# k◇二番目の角を曲がると、銀行が見えます。9 W; U' K. {0 Z/ p3 C; j$ O
◇家に帰ると、すぐお風呂に入りました。
, T$ j) ?1 V( a9 ^◇その知らせを聞くと、彼はびっくりしました。4 z0 s+ z4 T8 c
格助词. C0 N: G+ M5 a8 E
①表示动作的共同参与者。
9 t: F2 u5 V5 u) R例:◇兄と一緒に買い物に行きました。
2 u, C: o8 \3 j. V& Y  ◇両親と暮らしています。   ◇友たちと会います。
1 e  a3 l& [" y2 v$ P. G②表示比较的对象。( Z  n2 ^/ T# w& v2 R. o
例:◇これと同じ色のはありませんか。   ◇レモンと違って、みかんは甘いです。7 q1 |: m- q9 s' P5 y( N' p- ]7 _* _
③表示事物转变的结果或使事物转化的结果。4 L4 F7 C5 i! q( c4 g0 N' h& ?; ]8 F
例:◇氷(こおり)が融けて水となります。: `3 [! `$ F$ q
  ◇彼を仲良い友達として付き合ってきました。: m" W9 ?" r# \6 a: g1 ?
④表示引用、思考、称谓的内容。3 s" A/ `* Q2 C3 W: \% y: }. _
例:◇わたしは鈴木と申します。. e- o$ P% q/ M7 [; T2 x
  ◇富士山という山を知っていますか。
0 i8 f: d# R4 l6 q; P, i) ?" m5 z◇出掛けようとしたとき、電話が鳴りました。
, O8 k& Y+ G: E" Y  ◇「明日また。」と言って帰りました。3 J& l5 P2 j2 }" F  a* u& v+ y
  ◇李さんは行かないだろうと思います。
/ x1 u, F& n! G( H, w% @6 L) c/ d
1 {, T2 |$ F% {7 }) o5 U12、や(副助詞)
0 L* @7 y% O7 k+ }& i0 H
' i, u8 F6 t- T. [. `- z# x9 e主要表示并列,列举两个以上的事物,往往带有暗示此外还有类似的事物。常用这种形式:「~や~や~など」。' @2 |+ d9 b+ @2 t
例:◇机の上に本や雑誌や新聞などがあります。, D6 S( n* u5 @) d
  ◇かばんの中にペンや本やノートがあります。
  W4 W0 D: w6 Y# P, X, l$ }% Q/ w- r+ s4 G8 O8 L/ R& E
13、ぐらい(くらい)(副助詞)* y4 ^0 P2 y+ i* J

3 N! q' U/ ^; g6 O  B# A% R) x1 D①表示程度、分量,相当于中文的“大概”、“大约”、“左右”等。
' _4 S/ f' q" G+ H! x# _& `6 ?& i; d- N例:◇2時間ぐらい待ちましたけど、彼は帰ってこなかったんです。   ◇学校から駅まで歩いて5分ぐらいで行けます。
. L/ M0 m* ]. i% o②「ぐらいに」同「ごろ」,相当于中文的 “左右”等。
3 [9 y% c7 q! h! p; }2 Y例:◇午後3時ぐらいに行きます。   14、の
3 k) j% z: b2 d! e/ k% {6 e格助詞% \+ Q; X& L& p) I
①构成连体修饰语,对其修饰的体言加以详细的说明。表示所属、内容、时间等。
9 P, ]: z  o% j7 _" g  }7 }0 s例:◇王さんの部屋はどこですか。(所属)8 e) W8 o/ E  R3 g$ y
  ◇何の本ですか。(内容)
! @4 K* Q) V2 {1 p◇昨夜のパーティはどうでしたか。
  G( h- m: r  w4 A: V②构成主语和对象语。
" k4 t) Q" z: l  ]9 e8 k例:◇ダンスのできる人は手を挙げてください。(対象語)0 P5 q; `1 L5 p& K, |* t
  ◇背の高い人は多くなりました。(主語)( ^) Y1 b4 P; h9 s, p

+ Q7 Z* }* N5 c' r14、の2 a1 g( K0 V# T0 t5 \3 R4 @
7 ^! U) y' t. T' `, |2 s  k. O9 ?
终助词
6 d5 @2 d7 m$ S" q6 X1 @0 u- m; M& N    表示质问,疑问。读升调。. P9 ^7 A7 z7 A; V" ~" b3 {4 u/ ]( D
◇元気はないね、どうしたの。
# Y' t! M9 x( r  ◇どうして駄目なの。 ◇アイスクリームを買ってくれないの。7 G0 J% F! G1 R! H3 K6 k% ^
  ◇これを使ってもいいの。' h! B! a' c# b! Z7 J$ b
形式体言
# _/ m6 Z3 g5 t& E①表示事物。' x" D5 F. N1 P
例:◇花は白いのより赤いのほうが好きです。
$ m+ y# p7 b7 a, H  ◇この鞄はぼくのです。 ②表示人。2 l: Y  m& m  \) x% b- v/ ^
例:◇今そこで新聞を読んでいるのは家のお祖父さんです。
+ T- l5 x8 a, }% o4 i③表示场景,情景。( [' n/ g" _9 c% d  M
例:◇ここから子供たちが公園で遊んでいるのが見えます。
( K; G( j: G- h+ B④表示事情。
6 z. B2 a, s* o9 [8 S/ b3 a例:◇料理を作るのは難しいですか。
+ F- G9 w' O5 V  ◇野球を見るのが好きです。8 V. m/ ?# O) ?* |9 B% b
⑤表示强调,说明,解释的语气。9 Q, \/ l( Q$ i0 S
例:◇昨日友達と一緒にお酒を飲みに行ったのです。
, c6 _: ^8 X2 j% Z% Z' h* V  ◇これがわたしのほしいものなのです。 - Z) T! I# e9 O  X& ?
5 S) ?! a6 \) f7 u  x' Q. c) [6 W
15、ので(接続助詞)9 ?! O& t7 A8 G/ |

, \: G: E# I, M& U& d# v用于确定顺接条件,但一般表示产生某种一客观情形的原因,也可以表示委婉的理由。$ Q" d) a6 T, E5 Q  _: c9 T
例:◇風邪を引いたので、学校を休みました。
" O5 y9 h; a2 ^. e" c% {  ◇うちの子は病気になったので、先に失礼します。 ◇熱いので、今日は学校に行きたくないんです。   ◇静かなので、勉強に良いところだと思います。3 X1 b2 b8 C6 X2 c8 B4 O

9 l! @5 T. _8 T16、か4 n- f* f& |( `' U6 z2 V. I
8 o4 R/ T, I" Z. c( t
副助詞+ ?: Z4 I; n/ B8 N8 o. _  H" ^8 `! o" w
①表示不定。接在疑问词、不定词后面。
8 T. p9 i* W5 D6 p# U例:◇何か食べ物がありますか。
4 Z3 }! m5 Q; r& E  ◇誰かが僕の名前を呼んだみたいです。  _% ~% [! `+ H: v, ~
②表示选择。从列举的几个事物中选择某一个,通常是并列两个事物,多用“…か…か”的形式。 - M$ P% b, I( O
例:◇明日かあさって行きます。
! F8 R2 g# @, }+ V& C: K  w& k  ◇行くか行かないか早く決めなさい。
! U9 P$ F/ L/ H' J2 j5 h9 B③多用“…かどうか”的形式,有时也用“…(疑问词)か”的形式(构成疑问断句),表示“是不是……”、“要不要……”、“会不会……”等意思。+ H) H( Y' E6 X3 ^7 i
例:◇李さんは魚が好きかどうか分かりません。  _$ W/ ?; N( {$ V$ l
  ◇あの人は誰だか知っていますか。2 X  W6 @1 q! A3 o( j! \
④用“…か…(疑问词)か”的形式,表示不确定的事物。) k- a$ I6 a6 w
例:◇海かどこかへ旅行に行きたいんです。' N! r6 s$ N% y% Y
  ◇ビールか何か飲みましょう。
! \) k6 I+ H, M; T5 u+ }" A$ ^ 终助词) Z: `, U2 v' ]
①表示疑问,质问。2 j& M! H+ ?) Y3 {4 G
例:◇昨日のパティーはどうでしたか。
: M# G3 s, {& Z: ~+ G  ◇あなたも行きたいですか。 ②表示反问。
& \3 _+ |; V8 `9 C5 e0 [例:◇本当に何もありませんか。
% k, S$ l9 ~) J9 k③表示劝诱、请求、征求对方意见。% i) ?$ J- \4 H4 `7 y5 r* n1 q5 m$ A
例:◇一緒に映画を見に行きませんか。
3 y, Q2 g& k) R3 s) Y7 j  ◇どうしましょうか。2 V4 C  K2 X" d
④用“ないか(なあ)”的形式,表示愿望。
# d# N- g/ M2 g' b- ]例:◇お正月は早く来ないかなあ。2 {) b1 v! q  E
0 `; }. ~  y7 s( m' G- b
17、よ(終助詞)
0 \) k& |' E/ v% T- v0 z% D- G$ {" v" O) C$ ~0 j9 I
①表示主张、引起对方注意。$ A3 Y3 G4 g  \+ k( J
例:◇これ、とても美味しいですよ。(引起对方注意)
; F# U/ Y* q1 t' W8 q% r2 I  ◇彼が行かなくても、わたしは行きますよ。(主张)
& V9 q1 S9 \$ t) t! N4 ^) `* R②表示命令、请求或叮嘱。' v3 ?6 K( i* ?- o2 `* ]
例:◇早く起きろよ。(命令)8 N6 u" P  U9 N8 }" q2 I2 h& u3 Z" B
  ◇よく聞いてくださいよ。(请求): m( j( d5 k& f1 u
  ◇頑張れよ。(叮嘱)$ @. z  J- F+ {& G
③表示劝诱、恳求,接在助动词“う(よう)”的后面。
9 X( ?1 L( U7 V, _& i7 J& A$ H6 s例:◇さあ、遅れないように早く行こうよ。
1 u% ?$ v* K9 ]  f  ◇紅茶でも飲みましょうよ。- `: R0 L" b9 f5 v/ n! `# v6 y
6 c0 C; B) |& s8 b0 b
18、ね(終助詞)# D. a; T/ n, A4 b+ M% s8 R

+ y( z$ z" \5 y) ~1 W①表示轻微的感叹。 例:◇きれいな花ですね。 ②表示轻微的主张或叮咛的心情。2 q( ^9 @1 C, ~( t( ?( |
例:◇頑張ってね。
1 h: [8 J) C, _# a6 ?  ◇毎晩遅くまで勉強していては体に良くないからね。
' Z% X8 c; z3 z% T/ [( V! d③表示征求同意,或希望对方确认,促使对方回答。
. ]. P, G& w9 b- A3 }$ L例:◇次の方は、趙さんですね。+ o3 ?! d: t8 _' z; o2 Z! h7 j% l
  ◇ここから学校までどのぐらいかかりますかね。) m5 Y! k! c1 c, }, a! x$ a
④用于句中文节的末尾,加强语气。女性多用。
% S6 \" J9 I) Q- L& `# n% s4 [; l例:◇あの人はねとてもやさしいよ。
回复 支持 反对

使用道具 举报

 楼主| 发表于 2007-8-15 21:55:23 | 显示全部楼层
在学习的过程中正好有这方面的疑惑,看了一下,感觉还是对初学者有所帮助的~~~
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2007-8-16 22:28:21 | 显示全部楼层
刚好明天要考这个
/ e; q! v' T2 R4 o3 r# T太感谢搂住了
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2007-8-19 17:51:24 | 显示全部楼层
感谢你!!!!!
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2007-8-19 18:49:34 | 显示全部楼层
多谢啦!!!!
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2007-8-25 19:54:55 | 显示全部楼层
ありがとうございます
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2007-8-29 14:59:04 | 显示全部楼层
真是对于初学者帮助大啊。受益匪浅!!!
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2007-11-17 22:25:12 | 显示全部楼层
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2007-11-18 20:54:02 | 显示全部楼层
どうもありがとう
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2007-11-21 14:49:25 | 显示全部楼层
最近学这个正好在很茫然,又找不到总结.总算发现这个了..真好... ^! L- V: N* n8 O2 y
2 i3 L* c( A# k  E" h8 [3 ~( Z
啊里噶多...
回复 支持 反对

使用道具 举报

您需要登录后才可以回帖 登录 | 注~册

本版积分规则

小黑屋|手机版|咖啡日语

GMT+8, 2025-8-2 01:34

Powered by Discuz! X3.4

© 2001-2017 Comsenz Inc.

快速回复 返回顶部 返回列表