咖啡日语论坛

 找回密码
 注~册
搜索
查看: 3930|回复: 10

十八个常用助词的用法

[复制链接]
发表于 2007-8-15 21:53:42 | 显示全部楼层 |阅读模式
十八个常用助词的用法+ @. t/ ]" u2 G' O: a( v
9 }0 t1 e9 e' r5 s5 E) ?
# w. q. o2 w+ g2 I" p1 s
1、は 副助词,接在体言(或相当于体言性质的词语)、副词、助词及其他活用词连用形的后面。) {& g3 P, x. Y
①提示主题,指定叙述的题目,要求对此进行说明。2 d: k1 d& ^5 V# z
例:◇李さんは教室にいます。(主语做主题)     ◇コップはもう洗いましたか。(宾语做主题)     ◇会議に出るときは、居眠りをしてはいけない。(状语做主题)# l+ I- Y6 Y$ `- c3 n6 |
②提示两个对比的事物,常用“…は…(が),…は…” 的形式。
: q1 u: ?' v2 I, X! V例:◇ケーキは少し食べますが、パンは食べない。" ]9 e2 d) f. ^( d& B' G
  ◇彼は今日は来ない。4 R! l) ?$ a: F. J' M' E
③起强调或强调语气的作用。, t. E, e5 Q* |, @
例:◇ビールの一杯ぐらいは飲めるでしょう。(起强调作用,提示某一词语). K+ u8 u5 K  w! t- t. A, }/ ]* o
  ◇今日はそんなに暑くはない。(引起否定的叙述,并加强否定的语气)
! N7 k: |! @7 Q, ?+ b④提示假设条件。- ]4 U9 P+ c3 v: [3 z
例:男の人はこの部屋に入ってはいけない。
& w3 g! R5 o# b0 ~' U
9 s, Q6 _9 p4 @2 r# ]! Q2、が $ e6 }% O. q" G7 Y

6 t/ }7 C9 T5 r' q) ~5 oA:格助词, m7 l% f6 O- G- L# t% C( \
①表示主语。8 f" ^2 v; B2 T, `  g0 y& I
例:◇私が当番です。$ E$ x& b; D  o  a: F/ x) O, U
  ◇妹は私が買ってきたケーキを食べました。(从句里的小主语)# F3 Z, m4 _& b! D
  ◇李さんは頭がいいです。0 X1 E, f5 G& S( b# X2 _
②表示对象语。后接(好き、嫌い、上手、下手、得意、苦手、~たい、ほしい)等! f& ]) A. y- `8 L4 W
例:◇冷たいものが飲みたい。
% q1 w" ?* v& h  ◇内田さんは歌が上手だ。 ③特殊疑问句+~。 例:◇「誰が教室にいますか。」「王さんがいます。」- @# {+ L, b* l$ \5 J% x* q
④存在句的存在对象。
7 Y, ^7 D* e% P$ d" e$ h~に~があります。" T. _8 b( E1 T0 j( S3 }
~に~が入っている。$ G1 O" b* b+ X0 h) q# _6 w! E4 j0 d
例:◇引き出しの中に手紙が二通入っています。, A4 c3 l2 X$ C) T
B:接续助词。
& c8 ?" A* F5 P  \: K2 M4 l6 s. Z4 ^- m①顺接8 Q0 C$ i0 y6 S
例:◇田中ですが、鈴木さんはいますか。/ m, K8 ]5 w) G& |* F! E
  ◇失礼ですが、今年おいくつですか。
# G) R; x/ ~2 r6 T, ~' @1 l②逆接  d% U8 f7 i8 U' C
例:◇先生に聞きましたが、やっぱり分かりません。& e) K1 Z9 y7 c6 o( j% ~! x

, u2 b6 d; M4 L0 d" D# [& V' ^3、を 格助词7 n; H/ x8 u. [; f' @+ h. O

( Z1 P4 G7 }; d+ h3 ~0 @8 d  _, L①表示他动词的宾语。9 Q5 N0 ~) J8 ]9 Q# E$ u
 例:◇西瓜を食べる。, u% }  w6 @9 u
②表示临时带有他动词性质的自动词的目的或对象。% c# ~" F. g/ b& w( Z9 n
 例:◇病気で三日間学校を休みました。2 \& ^* \6 m  B. v2 Y
   ◇今日は第六課を終わりたいと思います。! g; l5 B- j# O8 B) i% d
③表示动作移动或经过的场所, を后面的动词是移动性动词。(常用的移动动词有:行く、歩く、走る、泳ぐ、飛ぶ、流れる、通る、渡る、散歩する、旅行する、見物する等。这些动词都是自動詞。)* r4 u" N  u9 `0 |6 D- C$ X
 例:◇この道をまっすぐ行ってください。 ◇先週杭州を旅行しました。 ④表示离开、出发的地点。$ E( J" F- w) ~$ J/ G! @! ^5 c
 例:◇飛行機で上海を立つ。  u6 l4 f" H7 U5 d+ P
◇家を出る。8 h4 o: f& G) h6 [: v8 g, K
◇エレベーターを出る。4 P7 R; O4 G+ V6 X4 m
: y9 X5 S, R; U# c0 g0 V
4、で、格助词& R" F% C1 c2 D, _! _1 D

% \4 f  ^$ _& r7 V& u  t5 o7 G  ①表示工具,手段,方式,方法,材料。
3 _2 L2 N# ?& z4 s7 Z   例:◇卵でケーキを作る。
% e% j) R/ r$ b9 m0 v     ◇鉛筆で手紙を書きます。4 F, M  }( s8 I9 C9 b/ g0 l& r
     ◇レンジで料理を作る。   ②表示范围。( {; @6 k8 O* y& F( W  N
   例:◇中国で上海が一番有名です。- E# Q: W: R+ r& v
  ③表示原因。2 _$ `+ U% b9 j
   例:◇病気で学校を休みました。& O4 \5 [8 o% y
  ④表示动作发生的场所。- b7 T& |8 |# Q# S, d/ |; }% b; b  I
   例:◇先生は公園でタンスをしている。8 w, a$ P/ h; {; z- v
  ⑤表示动作,行为发生的条件和状态。
# Q& F* m- @0 w+ w' T   例:◇父と母と私三人で食事をしている。
$ ]8 _! _1 q- [, P& S5 D. M& }  ⑥表示时间的范围和期限。& _' c% A+ D5 }, I3 |" H
   例:◇冬休みはあしたで終わります。# x# B% S$ i, z# `$ q5 K2 G3 X( o
      ◇この仕事は二、三日でできるでしょう。   ⑦名词、形容动词+~,是名词、形容动词的连接形式,表示并列、原因。
: i1 h$ c: a- q  ~0 X; K   例:◇秋はさわやかで好きです。(原因)
% L+ j( i1 y+ S3 R0 @     ◇鈴木さんは留学生で日本人です。(并列) 
$ [' \3 N; a$ P  W+ L/ U4 w0 Q# Y; R9 Q! u3 e
5、へ 格助词
* P/ p( |- u6 F( }5 T8 @  Q) G0 c. w% _2 j
  ①表示移动的方向、目标、着落点。, S  [" L$ z* C1 n
例:◇図書館へご案内します。
! m0 r4 X" @% ]+ f1 e  ◇これから学校へ行きます。
& ?/ p  V2 U6 O3 M4 c$ m% [  ②表示动作,作用的对象。
" a. q# }$ p# D例:◇これは母への手紙です。 ◇田中さんへ (信开头指“致……”,信封上指“……收”): q1 r0 o% I6 Z$ c( ~+ D8 A3 z9 {& v4 I

3 D' m6 N# R# H0 }- q! V6、に 格助词
% C; c$ c. ]& z9 I
/ h/ |/ F8 S- `' Y2 Q9 e! D  ①表示动作的着落点。( I8 H6 T( S: G5 V: S" }
   例:◇図書館に着きました。3 K* m6 M3 Y5 C  |8 d
  ②表示动作的方向。
- ]# U. h8 V# B5 J   例:◇学校に行きます。! c& k7 U! r  q$ O& J1 O
  ③表示存在的场所。
$ b0 r( i) J+ K4 T$ x3 Q. u$ {   例:◇教室に学生が20人います。
2 W0 s# @0 t. Q. v6 Z/ v  ④表示动作的对象。% s" {" _" ^3 Y5 }) i! T3 ?
例:◇朝友達に電話をかけました。     ◇友達に/(から)プレゼントをもらいました。3 O2 k) r7 I* n) w! G$ `
  ⑤表示时刻、一段时间。
' a0 A% f0 `9 t& C! p7 B   例:◇昨夜、深夜1時に寝ました。7 a' S4 F: N0 {$ E& x; Q& t# y" w
      ◇夏休みに日本へ行きました。7 Q: p4 L) ?& @
  ⑥表示动作、作用的结果。(⑦?也属于这个用法)2 M% l# n& o( i9 F
例:◇この西瓜を六つに切ってください。
' Y% _3 r( k0 z" Q' b0 R) {  g  ◇このクラスを二つに分けてくさい6 i/ F$ e( I1 y# @6 h0 r
  ⑦表示决定的结果。
4 B. g3 z- J& s+ s6 ~' T   例:◇明日、旅行に行くことに決めました。   ⑧表示比例、分配1 Q& v% T% l$ j- \' K: y
例:◇週に三回母はスーパーへ行きます。( ?& [; J- @+ G4 e
  ◇李さんは毎週二回映画を見に行きます。(带有“每”的话不能加“に”)) s8 s! z* o0 {% m% ~% \8 A8 ^
  ⑨表示目的(来、去、归的目的)。+ l% i1 _1 `/ j0 W) Q. A. _& `
   例:◇じゃ、すこし飲みに行こうか。( y7 |6 }5 ?9 n7 W
  ⑩表示比较、评价的基准。
8 v$ ?; a6 j2 f% `& g8 ~   例:◇お酒に強い。
" F6 y, `+ }; j/ P     ◇寒さに強い。
" R$ U, A8 ~& Q9 ~' {8 i+ m  ?表示变化的结果。(人为,自然)& @* P6 E) r' `
   例:◇将来私は教師になりたいんです。
6 Q! A" }' x" N, Q) ~$ U     ◇李さんは自分の子供を医者にしたいと思っています。   ?惯用句
9 a4 `: Y1 ?. O: @6 n5 v' s( R例:◇~に人気がある。8 t. M5 f' [( c, t4 y3 V( e
◇~に注意する。
8 @9 @' y, ^; G, x8 a! B$ A◇~に気をつける。) i4 `5 n6 E( v1 a  e* m
◇~に気づく
7 z) n1 N+ E/ c% |. K" N/ u9 Y◇~にとって。(范围的限定,后项是对前项的评价)- |1 t" J# Z9 R' n+ l% {0 ?% b' r
→勉強するのは学生にとって一番大切なことです。
6 B" X* R1 e/ @$ o◇~について。(后项动作所涉及的内容或与前项有关的事项)9 n5 x' m: S5 q9 Q
→これから当番のことについてちょっと話したいと思います。
# o* P1 k( ?: C1 Q& R# f
9 ~& ?0 ]9 ]$ _* J' z7、から
6 v. y) k+ A! a6 N
( p4 N$ Q8 \% ~* v8 l# C 格助词
- f# R. E. g1 R8 G. b①表示时间、空间、顺序等的起点。. b0 q1 Z+ Z/ I% x! {% r; Y
例:◇明日から復習します。 ( 時間 )8 B/ P5 T- P! t  ~  ?" }6 s+ |0 Z: w
  ◇上海から出発します。 ( 出発点 )   ◇君から始めなさい。 ( 順序 )
* X4 c) Z: h4 T5 c) @/ \2 x2 B  ◇薬を持ってから帰ります。 ( 順序 ): `4 L4 K1 l, U5 N8 |5 t; T
②表示动作,作用经由的场所。# B" y9 C/ P: j. a
例:◇窓から海が見えます。
$ K6 d% A2 I. P9 J* b  Z* T  ◇猫はどこから入ったの。   ③表示动作、作用的起源。# F. N+ q' T) W0 ]" F8 m, C6 B  E) u
例:◇昨日は母から新しいセーターをもらいました。) \9 E- I* V0 k# A6 O
  ◇これは友達からのプレゼントです。- f( l+ E! E7 B0 S+ A( T
 接续词  w5 t; ^2 ^6 o9 g+ ~) q% L, W3 u
①用于顺接条件,表示原因和理由。
! C2 ~  k, W! Q4 ?9 t" I例:◇今日は日曜日ですから、学校へ行かなくてもいいです。
- ?0 s' ?/ I( H! B7 L◇最近忙しいから、その小説はまだ読んでいません。! b' M2 q" U9 o
◇お客さんはすぐ来ますから、早く部屋をきれいに掃除してください。/ N: U8 Y! a* Y* j  q
◇静かですから、そこの部屋を借りたいです。& r2 H4 t0 |1 k0 A

* n& H4 R' }3 d8、まで(副助詞)
. {# t3 [9 b% \8 ~3 ]
6 t/ x+ p* u; U  u2 C, J  ①表示动作、作用所及的范围、终点,相当于中文的“到……”“到……为止”
+ b% M- P% Y/ x, f: |: d例:◇彼はここで午後5時まで勉強していました。2 p7 \: a( V( s" A2 l9 {
  ◇東京までの切符をお願いします。- c1 @! U# f6 W' z. V
  ◇今までどこで生活していましたか。   
. Q. r' o# ^/ f. z6 r注意:~から~まで、表示时间和地点上的起点和终点,相当于中文的“从……到……”。. _# K+ o4 \7 n
例:◇上海から東京まで飛行機で二時間半ぐらいかかります。
/ J& `( u1 W4 Y+ O   ◇李さんの会社は9時から午後5時までです。4 {  J) ?. G4 X6 U

4 m; {- U3 y5 f* W  |) V- @8 G) v9、より(副助詞)
2 [7 t4 k; k  x$ z  U. S
5 d1 k$ L# t; h/ ~  ①表示比较的基准、标准。
+ I: Q: e# e* W' @% m6 U- _; g例:◇ケーキはパンより美味しいです。: t2 U5 _) z/ c% s/ G
  ◇りんごよりバナナのほうが好きです。
, ?" ^; W4 }$ j  ②表示时间、空间上的起点(是比「から」较郑重的说法) 例:◇上海より出発します。1 D5 U) c* A7 j. _; ~% x
◇会議は午後3時より始まります。
# P/ s6 G. n6 u' w8 j2 s4 ]  ③表示事物构成的材料和要素(与「から」相同)。
2 P/ [* |7 Q8 a. ~' x例:◇日本酒は米より造ります。
回复

使用道具 举报

 楼主| 发表于 2007-8-15 21:54:06 | 显示全部楼层
10、ほど(副助詞)5 _" p' @, c& ~5 h

. A" V0 Z3 O, _- _  ①表示程度、分量,与「ぐらい」、「ばかり」的用法相同,相当于中文的“大概”、“大约”、“左右”等。" U# Q: T: c# t+ E- z& P) U- W1 N
例:◇3ヶ月ほど上海に来ました。
# Q: C: Q+ v; @7 T  ◇一ヶ月にどれほどの収入がありますか。
7 o5 I$ |; j% q" C0 A  ②表示比较的基准。 例:◇日本では野球ほど人気があるスポーツはありません。
$ w, j% q  h& R% l  ◇今年は去年の冬ほど寒くない。( y3 I) V% e4 Y- R) Q
  ③表示幅度。, t8 d  f" `7 A
   例:◇李さんは一ヶ月ほど前にアメリカに行きました。
6 Q4 E2 n2 m/ Y" N3 ]( I  u  ④表示条件性的程度,作为条件一方的程度加深,与其相对应的另一事项的程度也就越深,常用「…ば…ほど」的形式,相当于汉语的“越……越……”的意思。  h5 G6 i) N  a3 m
例:◇西瓜は大きければ大きいほど美味しいですか。
- y  f1 ?/ h2 g8 a7 Q7 R  ◇体が丈夫なほど仕事ができます。/ Z) C8 b% s0 x' T
# c- ^9 s! J2 H" K6 \
11、と3 c1 F2 _! c) ~" V( m
/ n1 T# U/ f4 \+ `6 f" i5 `
 接続助詞
0 G( ^  T) q* h7 k①表示假定顺接条件。相当于中文的“如果……的话,就……”等。; T* G! h9 t: W+ ~. ~3 Y
例:◇早く行かないと、間に合いませんよ。
- r2 z5 u9 g& t3 ^1 E  ◇彼に知らせると困ります。   ◇タクシーだと、30分ぐらいで行けます。' l7 |$ ^( F( V
②表示恒常的条件(包括某些习惯或反复的现象)。相当于中文的“一……就……”等。
0 h, [* Y- u8 a7 O) F9 U% Y+ k例:◇長い間本を読むと、目が疲れます。1 Q1 X% i; ~# L- d; i
  ◇ここは冬になると雪が降ります。$ C" q; O! O5 X! l: l
  ◇夜になると気温が下がります。2 y; g1 d; c% q9 y5 ~/ Z; {! z2 z) d
  ③表示确定顺接条件。5 c2 Q$ ?) w" A1 v; x# ]4 O  ~3 s
例:◇やってみると、すごく簡単です。
1 U4 @5 O8 X8 A  ◇読んでいると、誰が誰だか分からなくなります。
  c- b$ s/ ^5 m% k  ④表示同时或紧接着发生的两个事项或动作,前项是后项产生的契机。(可以是同一主体,也可以不是同一主体。
% L: E# j& v1 U+ ]. Z7 b例:◇家に帰ると、電話が鳴りました。4 \, N  I4 S4 `8 J+ `5 a
◇二番目の角を曲がると、銀行が見えます。+ k" w( c0 P2 {  q$ ]' L( E" n  H
◇家に帰ると、すぐお風呂に入りました。
! \5 h! W) L% D! q7 `4 Y+ K◇その知らせを聞くと、彼はびっくりしました。
0 _3 G  F" b7 I4 h/ s4 T' K+ f格助词' o; Y3 @2 |& @/ b# v; X' _7 h
①表示动作的共同参与者。
6 X- z+ x( A9 D) e+ b) C6 z例:◇兄と一緒に買い物に行きました。
. R# f1 _+ y* t8 G  ◇両親と暮らしています。   ◇友たちと会います。  S8 P9 w" w, t' L
②表示比较的对象。. F1 W' j) U5 @( z* z, z
例:◇これと同じ色のはありませんか。   ◇レモンと違って、みかんは甘いです。- K8 `% d; ?* H1 D7 \) S
③表示事物转变的结果或使事物转化的结果。" p1 _/ H3 Z3 ]2 L9 e- q: a
例:◇氷(こおり)が融けて水となります。
2 t7 V. W' x( U; x* J0 K  ◇彼を仲良い友達として付き合ってきました。
$ c/ M' v) w2 q④表示引用、思考、称谓的内容。9 \& j: i1 g# ?& W" F4 t! S5 M( e
例:◇わたしは鈴木と申します。
) |5 e% z7 Q* h3 u, a4 ]  ◇富士山という山を知っていますか。2 A7 u& s" o% w- t4 k, c. }8 f
◇出掛けようとしたとき、電話が鳴りました。  ~; w3 f- l2 y' Y: E2 h
  ◇「明日また。」と言って帰りました。
, a. }- \! i! e: Z1 X( A3 P  ◇李さんは行かないだろうと思います。
! q) a6 ]; K* q( u5 d* }+ j4 y% [( Y" c! D& t
12、や(副助詞)
* F/ g8 V: a" k- W- ]; \! f# k
3 j1 E2 t1 h* `" p' @, r主要表示并列,列举两个以上的事物,往往带有暗示此外还有类似的事物。常用这种形式:「~や~や~など」。! i. d4 C8 e8 H8 S
例:◇机の上に本や雑誌や新聞などがあります。
# Z- P8 M/ w) F- D  ◇かばんの中にペンや本やノートがあります。# m  G- s$ Y' {$ G& _# K
5 F5 S- k- s  }8 y. [) \
13、ぐらい(くらい)(副助詞)7 l$ j- q  o! B6 ~* \/ S! ~& U

; @4 f3 b3 B  Y7 L2 j①表示程度、分量,相当于中文的“大概”、“大约”、“左右”等。
/ L8 R0 W" E6 Q  d$ `例:◇2時間ぐらい待ちましたけど、彼は帰ってこなかったんです。   ◇学校から駅まで歩いて5分ぐらいで行けます。
. p" y% m6 E# A% p! P2 X1 A②「ぐらいに」同「ごろ」,相当于中文的 “左右”等。. C) q# c6 W: k* n4 H9 O4 l6 J
例:◇午後3時ぐらいに行きます。   14、の
  Z( f. U8 S. [) A8 o' ^9 [+ j格助詞
3 G" U, n- E, b. d& e①构成连体修饰语,对其修饰的体言加以详细的说明。表示所属、内容、时间等。! ^8 h% d) Y# G
例:◇王さんの部屋はどこですか。(所属); \) ~7 I% d* S2 P# f
  ◇何の本ですか。(内容)
# J2 ]/ o. z+ d8 Q3 {◇昨夜のパーティはどうでしたか。0 K- K% f/ j5 W# {2 w. T1 `
②构成主语和对象语。( `& U: ~% k; u6 c
例:◇ダンスのできる人は手を挙げてください。(対象語)
5 Z* P1 ]# N+ s  a* j! E  t  ◇背の高い人は多くなりました。(主語): y% W8 Z+ m6 c

9 P  J" v& I- w2 v14、の: U* a4 B5 ?8 ^
1 E/ E! t: k$ k
终助词; _6 j2 k' B( l2 \8 u0 w. W
    表示质问,疑问。读升调。; `% A8 C) X# S' H
◇元気はないね、どうしたの。; K. c  {! [+ u9 O: A& d
  ◇どうして駄目なの。 ◇アイスクリームを買ってくれないの。
# @3 M# |2 I- D* H0 w1 S  ◇これを使ってもいいの。% u, p' g; ~% d3 B
形式体言9 a3 p6 H& D2 a' d" d- M. c
①表示事物。' p, X, G  h; a
例:◇花は白いのより赤いのほうが好きです。$ r; \2 S# o- R/ g& p% v7 u7 F4 y3 C
  ◇この鞄はぼくのです。 ②表示人。' {! j/ ]6 U* o: D+ J
例:◇今そこで新聞を読んでいるのは家のお祖父さんです。6 P7 L4 m- h! p7 T
③表示场景,情景。7 M) f6 T8 s9 |& k3 C' h/ z
例:◇ここから子供たちが公園で遊んでいるのが見えます。
: L5 m+ x- ~7 F1 Z- u" X! o; t6 s④表示事情。
& B# w2 y$ j. T  I/ }% O例:◇料理を作るのは難しいですか。
. O8 c! [2 O. W6 [  ◇野球を見るのが好きです。
) W9 k" T/ C: P7 h+ |  Z- I⑤表示强调,说明,解释的语气。
8 o4 {) J/ J0 \* a$ Q5 q2 @- e例:◇昨日友達と一緒にお酒を飲みに行ったのです。
1 P' o0 I: B/ J" Z8 ?7 a  ◇これがわたしのほしいものなのです。
3 A9 T8 ^5 w4 ]2 H) N% |$ @8 Z) @4 s9 D, Q* l$ H6 a2 i2 M6 {3 V
15、ので(接続助詞)' z$ m% n$ W- Q5 _: M1 g

% Z2 h# m4 Q1 n" d5 H用于确定顺接条件,但一般表示产生某种一客观情形的原因,也可以表示委婉的理由。5 `. j/ s) C3 T" s  f! f
例:◇風邪を引いたので、学校を休みました。
7 F8 @. m7 d9 F* p$ [  j/ c0 t  ◇うちの子は病気になったので、先に失礼します。 ◇熱いので、今日は学校に行きたくないんです。   ◇静かなので、勉強に良いところだと思います。' o/ Z/ A% D1 L- o9 n; D

5 T) D, V9 R  W16、か* n) y2 D' }3 q* s/ W3 L
- @- B  ?# n! n
副助詞4 d. S' N# n% J" F' r* W- x
①表示不定。接在疑问词、不定词后面。/ ?2 s6 T" S1 y- Y! W, e
例:◇何か食べ物がありますか。
+ H' b  V6 t) n0 i7 X  ◇誰かが僕の名前を呼んだみたいです。
# y9 f; T  b! P6 ]3 d$ H4 N②表示选择。从列举的几个事物中选择某一个,通常是并列两个事物,多用“…か…か”的形式。
/ a. Y, P& |; V3 G. F! A+ X例:◇明日かあさって行きます。. z; C1 E6 Z4 K7 ~  z0 `
  ◇行くか行かないか早く決めなさい。
3 r, [! n4 X, k% {4 H$ z③多用“…かどうか”的形式,有时也用“…(疑问词)か”的形式(构成疑问断句),表示“是不是……”、“要不要……”、“会不会……”等意思。+ R; s5 O' h! ]7 g# i0 Q8 u/ ?
例:◇李さんは魚が好きかどうか分かりません。# V6 y8 {% [; P) |- r9 Z
  ◇あの人は誰だか知っていますか。
0 z0 N: L$ U& w8 m④用“…か…(疑问词)か”的形式,表示不确定的事物。5 N$ f/ |6 s5 B' a6 u; X$ E( t) a
例:◇海かどこかへ旅行に行きたいんです。: c  `# C0 E- v% e2 F
  ◇ビールか何か飲みましょう。
& i$ L4 r5 x1 Z* d' A+ x4 W0 Q 终助词3 w; X5 q$ P$ ~( v: h
①表示疑问,质问。3 \5 \4 F- n! h, ?. L  f
例:◇昨日のパティーはどうでしたか。
; D2 F! d* }; v" J. c$ [9 L  ◇あなたも行きたいですか。 ②表示反问。 0 ^. L. @# z% Y3 p& m: M( L! |
例:◇本当に何もありませんか。9 g, p% a) A- ?1 y
③表示劝诱、请求、征求对方意见。1 {2 R  b5 l7 L. u
例:◇一緒に映画を見に行きませんか。5 A8 Z4 P, z* m- F
  ◇どうしましょうか。
2 X0 z/ ^5 ^% S4 X④用“ないか(なあ)”的形式,表示愿望。
+ n! Z" {9 ?0 n& d5 T, P例:◇お正月は早く来ないかなあ。# K4 N. T( r! P) I

$ j. K6 m! x4 s, c* |- ]/ k+ Q7 m: j17、よ(終助詞). A4 \: X+ ]1 r; }" Q3 c; O8 i

1 m+ X2 H; b9 j) b# W①表示主张、引起对方注意。1 P8 t7 z% G3 `( L
例:◇これ、とても美味しいですよ。(引起对方注意)
% m$ l5 S& N4 z/ U9 c7 D  ◇彼が行かなくても、わたしは行きますよ。(主张)+ }1 Y: O4 Z, s) I, R
②表示命令、请求或叮嘱。7 a# i5 \( ?% ?- {$ d1 c1 s
例:◇早く起きろよ。(命令): m  y, k, @1 f4 k* d; `
  ◇よく聞いてくださいよ。(请求)+ @9 G) q5 l$ E4 \& c
  ◇頑張れよ。(叮嘱)+ s( D3 k8 c8 D! L: x
③表示劝诱、恳求,接在助动词“う(よう)”的后面。5 H$ y' P7 r5 s3 b
例:◇さあ、遅れないように早く行こうよ。0 E3 w! X+ C3 G( @
  ◇紅茶でも飲みましょうよ。
/ T5 D* `: u' j$ h: ]5 x; F/ L% n$ h1 }. i; G/ N4 X
18、ね(終助詞)9 T/ M' E9 \$ b% _8 [

% [* w/ g4 k7 I7 [) E; Y) ?" ~①表示轻微的感叹。 例:◇きれいな花ですね。 ②表示轻微的主张或叮咛的心情。
6 J' l( ?! [1 ^) l. |1 _+ n1 L例:◇頑張ってね。
* q* q5 v2 w  D7 W( O2 q. r8 y  ◇毎晩遅くまで勉強していては体に良くないからね。
! {4 ?% M" \; E③表示征求同意,或希望对方确认,促使对方回答。! ]* l, F3 U- \. d! d
例:◇次の方は、趙さんですね。
, m" [1 D9 q% q4 P% k& ~  ◇ここから学校までどのぐらいかかりますかね。
( Q0 f% @+ N, y3 J$ z; G7 g④用于句中文节的末尾,加强语气。女性多用。) S" w3 Z! }' c, r5 ?1 l) W- l
例:◇あの人はねとてもやさしいよ。
回复 支持 反对

使用道具 举报

 楼主| 发表于 2007-8-15 21:55:23 | 显示全部楼层
在学习的过程中正好有这方面的疑惑,看了一下,感觉还是对初学者有所帮助的~~~
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2007-8-16 22:28:21 | 显示全部楼层
刚好明天要考这个) l6 k& v- {' |* _  S) U: W6 d7 o
太感谢搂住了
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2007-8-19 17:51:24 | 显示全部楼层
感谢你!!!!!
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2007-8-19 18:49:34 | 显示全部楼层
多谢啦!!!!
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2007-8-25 19:54:55 | 显示全部楼层
ありがとうございます
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2007-8-29 14:59:04 | 显示全部楼层
真是对于初学者帮助大啊。受益匪浅!!!
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2007-11-17 22:25:12 | 显示全部楼层
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2007-11-18 20:54:02 | 显示全部楼层
どうもありがとう
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2007-11-21 14:49:25 | 显示全部楼层
最近学这个正好在很茫然,又找不到总结.总算发现这个了..真好..9 I! L' J: ?: B! c
/ s& e& I% y( H% l
啊里噶多...
回复 支持 反对

使用道具 举报

您需要登录后才可以回帖 登录 | 注~册

本版积分规则

小黑屋|手机版|咖啡日语

GMT+8, 2025-6-6 20:35

Powered by Discuz! X3.4

© 2001-2017 Comsenz Inc.

快速回复 返回顶部 返回列表