咖啡日语论坛

 找回密码
 注~册
搜索
查看: 3808|回复: 10

十八个常用助词的用法

[复制链接]
发表于 2007-8-15 21:53:42 | 显示全部楼层 |阅读模式
十八个常用助词的用法
$ M$ I! g* v/ m  A
6 _' E: q- E2 `; y& r5 Q
0 t! W4 C& M) z$ p1、は 副助词,接在体言(或相当于体言性质的词语)、副词、助词及其他活用词连用形的后面。4 i4 G+ Q  M' i1 W  o6 ~* J# S7 G
①提示主题,指定叙述的题目,要求对此进行说明。
0 y- x& J) X3 o* T; [1 h( \7 Y例:◇李さんは教室にいます。(主语做主题)     ◇コップはもう洗いましたか。(宾语做主题)     ◇会議に出るときは、居眠りをしてはいけない。(状语做主题)
0 N/ P) h6 G$ g) s2 w②提示两个对比的事物,常用“…は…(が),…は…” 的形式。9 x3 Q& K% Q* S: Z- v5 ]
例:◇ケーキは少し食べますが、パンは食べない。
2 C/ t2 x0 i0 j& {7 S  ◇彼は今日は来ない。
# d0 V" j  q4 M9 d$ L. A③起强调或强调语气的作用。
9 I4 m& t2 f* _! Q$ F- g& \3 B例:◇ビールの一杯ぐらいは飲めるでしょう。(起强调作用,提示某一词语)
  Z. }/ i. ]$ t& E. t* L3 B  ◇今日はそんなに暑くはない。(引起否定的叙述,并加强否定的语气)0 _) L! L* b; j  \. O1 D- W- V
④提示假设条件。% B1 k# g( {0 M4 E) N
例:男の人はこの部屋に入ってはいけない。% Y  M! V5 Q8 Y( }+ e

1 F' o" q7 B5 I0 Y& w* V) F" b" Y2、が , B6 ?$ U5 ]' H, f

+ ?; E3 T, ]/ i9 V$ V! }A:格助词% c: m4 Z. M( q% J( U
①表示主语。
2 _* q1 N7 G/ ^# M' u例:◇私が当番です。
) j$ d4 r& y. p2 a3 s/ A  ◇妹は私が買ってきたケーキを食べました。(从句里的小主语)$ K( P* s2 ?0 d& }6 J) I
  ◇李さんは頭がいいです。
- W3 L- K' X) q& V) k②表示对象语。后接(好き、嫌い、上手、下手、得意、苦手、~たい、ほしい)等* o2 b7 }& S9 Y/ \6 Q' y
例:◇冷たいものが飲みたい。7 `# r! W% Q6 p5 c
  ◇内田さんは歌が上手だ。 ③特殊疑问句+~。 例:◇「誰が教室にいますか。」「王さんがいます。」) J* F: u8 y+ |3 x
④存在句的存在对象。
0 D3 Y& C( g- ~: \~に~があります。
, f; E% g6 A0 A/ L~に~が入っている。3 w3 j; y5 i2 t
例:◇引き出しの中に手紙が二通入っています。% X# k3 O) g5 |
B:接续助词。6 B" n( X" q" \. z# Y
①顺接* e) R; U2 |9 w7 j
例:◇田中ですが、鈴木さんはいますか。" {- X' a3 r: X! V* P. n# y
  ◇失礼ですが、今年おいくつですか。
4 y+ Q+ t0 ~! x% t9 k! T" W7 |②逆接& P( h- m  {- O. s  c7 u
例:◇先生に聞きましたが、やっぱり分かりません。
. x! m8 c0 e2 O  M* D5 z  A; k: K3 W0 l5 @
3、を 格助词
/ b9 e4 P/ Q$ }# N: B4 g2 z6 x/ ^4 C
①表示他动词的宾语。
0 O/ P2 K) l4 }5 J3 {1 C+ S) F: V 例:◇西瓜を食べる。( V: w2 v7 ]" `! H" q1 }, ?0 j0 }) S# c
②表示临时带有他动词性质的自动词的目的或对象。( C( B. t1 K" d5 s6 S# \; Q. h: L
 例:◇病気で三日間学校を休みました。
3 _7 W; ^& S5 D; b9 I$ I   ◇今日は第六課を終わりたいと思います。9 k( A  f1 F- N4 j0 [! W3 w4 d4 l
③表示动作移动或经过的场所, を后面的动词是移动性动词。(常用的移动动词有:行く、歩く、走る、泳ぐ、飛ぶ、流れる、通る、渡る、散歩する、旅行する、見物する等。这些动词都是自動詞。)" r* V9 K* G" C5 m2 E
 例:◇この道をまっすぐ行ってください。 ◇先週杭州を旅行しました。 ④表示离开、出发的地点。" A" [2 n* \2 u% O1 k
 例:◇飛行機で上海を立つ。! o7 C5 q- C. S9 h. {0 g
◇家を出る。
4 F: i- F1 G; ~0 h* T◇エレベーターを出る。% x; g! G0 O: F2 T! c, b, d- D" R
, ~6 N" U4 O  I) m/ c0 {( k" J
4、で、格助词: s& B5 j9 k: t5 M. z5 f! g

: @( t. D4 E1 e* N+ `- h  ①表示工具,手段,方式,方法,材料。, D* r2 V3 k$ J& ~1 x
   例:◇卵でケーキを作る。, B1 D! Y$ J7 ~7 V3 z! T
     ◇鉛筆で手紙を書きます。
6 [4 R! g1 R3 O  d     ◇レンジで料理を作る。   ②表示范围。
; m2 @! q2 o' E" l. V: l/ Y   例:◇中国で上海が一番有名です。
9 F" t+ u3 K* U4 ~  ③表示原因。* x# {, I0 [( X! `  b
   例:◇病気で学校を休みました。" F- s, E5 u0 [& A% s: `2 G
  ④表示动作发生的场所。
% ^+ x8 }& {/ O2 e   例:◇先生は公園でタンスをしている。
% p% E  s$ q* \; G  ⑤表示动作,行为发生的条件和状态。/ ^! S# A# N+ J3 |2 W, K
   例:◇父と母と私三人で食事をしている。
2 t7 e' L0 Q% U$ Q' l/ e+ ]  ⑥表示时间的范围和期限。6 B& z6 I  T* T5 r* f- S+ j+ q
   例:◇冬休みはあしたで終わります。8 d5 o" z( b6 ~2 R
      ◇この仕事は二、三日でできるでしょう。   ⑦名词、形容动词+~,是名词、形容动词的连接形式,表示并列、原因。& w! D2 B: A" Q! d+ C
   例:◇秋はさわやかで好きです。(原因)4 J7 R! I+ F5 R6 L+ j
     ◇鈴木さんは留学生で日本人です。(并列) - x* y6 u: ]7 K$ a3 b* C

! j' e9 n9 z" y% z4 W3 d. e5、へ 格助词
% j* j+ i' U& p. R  R/ c$ I7 M, R3 g0 `' O/ P2 q0 G
  ①表示移动的方向、目标、着落点。* B$ d6 u" k$ S  x8 W
例:◇図書館へご案内します。
3 A( i; R8 k3 h+ q8 S" a4 `- v  ◇これから学校へ行きます。
5 D4 @0 G4 H8 M8 m. U  ②表示动作,作用的对象。  {) M! Q. w' c- C% u7 O9 [
例:◇これは母への手紙です。 ◇田中さんへ (信开头指“致……”,信封上指“……收”)
: P( t0 U% a7 T
, O- h# [( ?2 j" f6、に 格助词! S! l1 S6 K6 M% U) r; Y/ @, M
3 E/ _' h8 `. ^0 c
  ①表示动作的着落点。. B) ~7 C' K( e; Z+ S
   例:◇図書館に着きました。
7 v4 J0 L4 ^) \' `  ②表示动作的方向。
. j5 Q% y& f6 h* V% X3 A   例:◇学校に行きます。, c6 S1 N# p0 w% D
  ③表示存在的场所。
& C, J- k8 I/ X   例:◇教室に学生が20人います。
1 P- y2 F: [) }( _( K9 N; L  ④表示动作的对象。
" a! h  m, F; s; |' x7 d8 e例:◇朝友達に電話をかけました。     ◇友達に/(から)プレゼントをもらいました。( _/ k' M$ ?# N9 A! R
  ⑤表示时刻、一段时间。& ~0 R# s2 n! \
   例:◇昨夜、深夜1時に寝ました。
3 B# Y( A/ b5 B4 z( g      ◇夏休みに日本へ行きました。
  D9 f2 H! E( M, p' D  ⑥表示动作、作用的结果。(⑦?也属于这个用法)
1 I, X  x) Y. b例:◇この西瓜を六つに切ってください。  t: B' W1 t$ T# d6 r9 [4 J4 H1 [
  ◇このクラスを二つに分けてくさい
( {# [. U: b, r. q% D/ V1 ?% Z. Q  ⑦表示决定的结果。- U. V: @: Y$ S, L& J) c. f; W
   例:◇明日、旅行に行くことに決めました。   ⑧表示比例、分配
* b) T0 `: P' l; a! }& p2 e例:◇週に三回母はスーパーへ行きます。! e+ I+ W: l9 X0 L' G9 N
  ◇李さんは毎週二回映画を見に行きます。(带有“每”的话不能加“に”)
- Z" H6 |% ?7 p  ⑨表示目的(来、去、归的目的)。/ m( M7 j; c7 O
   例:◇じゃ、すこし飲みに行こうか。
  o1 ~7 F& c: s+ D  ⑩表示比较、评价的基准。& A* y0 c0 Z& z! [8 F$ i# `
   例:◇お酒に強い。1 l4 d; E' y4 N# E# Z1 X  {/ @
     ◇寒さに強い。, O+ O0 c" Z$ W& g
  ?表示变化的结果。(人为,自然)8 A1 U) V- a. C
   例:◇将来私は教師になりたいんです。6 m* R  F, e( C  R
     ◇李さんは自分の子供を医者にしたいと思っています。   ?惯用句9 ?) @2 z* v+ B$ Z+ X' }( U+ u: w
例:◇~に人気がある。
: n6 n* c* |( b6 C/ m( H/ `◇~に注意する。
, v! `1 S- s. u' M: e◇~に気をつける。
, I4 H6 T$ \$ O4 S) y. [◇~に気づく2 K# N. m$ L, J( ~) F9 j6 |3 g" d
◇~にとって。(范围的限定,后项是对前项的评价)
$ ]9 ?, l# F4 d2 U! \9 E& q→勉強するのは学生にとって一番大切なことです。
9 m1 \" O/ I# n0 R% ]6 G) n2 n◇~について。(后项动作所涉及的内容或与前项有关的事项)$ C) T; h) B3 h) r
→これから当番のことについてちょっと話したいと思います。 ) N( L) O. ~1 D4 }9 j
( B# j% n/ _& M6 T% \/ {' ~
7、から0 a5 p9 J. J) t: D* f' E8 m4 p  U, y' t
! y/ u$ ~) |. R+ _1 a# ]" k. I
 格助词
, z$ v6 R- B/ ]8 f' L* f①表示时间、空间、顺序等的起点。: q5 P$ M- S8 @# X. ^/ t* I& e; X4 F( g
例:◇明日から復習します。 ( 時間 )
4 k9 G! M5 K( |/ k  ◇上海から出発します。 ( 出発点 )   ◇君から始めなさい。 ( 順序 )6 w! A9 l2 \$ t9 M  p
  ◇薬を持ってから帰ります。 ( 順序 )" e  r- I# d! H! B, l
②表示动作,作用经由的场所。* [5 r& w0 h6 N; g3 f5 E# C; ?, \# U
例:◇窓から海が見えます。
4 @8 ~* K6 s& `8 @$ H  ◇猫はどこから入ったの。   ③表示动作、作用的起源。
( e' T  A6 Q  v# j0 K& [. S  X2 h例:◇昨日は母から新しいセーターをもらいました。
9 M/ `. X( f5 {8 c  ◇これは友達からのプレゼントです。
! w% T/ V8 B% @( g- s0 s; G& D 接续词
% [5 a+ P9 V! ~9 U①用于顺接条件,表示原因和理由。, O$ o0 ?$ O5 T  r5 X( L6 T
例:◇今日は日曜日ですから、学校へ行かなくてもいいです。
0 p! h3 r6 U* J, Z9 c1 B◇最近忙しいから、その小説はまだ読んでいません。
: n, q9 }+ C( E( w& y* G◇お客さんはすぐ来ますから、早く部屋をきれいに掃除してください。
0 P. T9 ], Z$ t  K5 g; W. m◇静かですから、そこの部屋を借りたいです。
8 D  W8 Y8 i# d/ T# h  R6 ?- a' q! y. J
8、まで(副助詞)
% r: j0 [* i( j- H7 p! h
) e9 @8 U7 l; s1 S1 H9 ?  ①表示动作、作用所及的范围、终点,相当于中文的“到……”“到……为止”# N9 o5 s0 j  s7 c' T! }1 |
例:◇彼はここで午後5時まで勉強していました。
* [: ]$ f1 c2 t% G9 t  ◇東京までの切符をお願いします。
- s5 ?1 @* a5 g5 ^  r  ◇今までどこで生活していましたか。   
* [: M* c& Q. A: y1 h注意:~から~まで、表示时间和地点上的起点和终点,相当于中文的“从……到……”。2 E8 ^& X$ j0 o0 F
例:◇上海から東京まで飛行機で二時間半ぐらいかかります。
8 C" W  d8 t% Y3 u0 x* T5 I0 F8 S   ◇李さんの会社は9時から午後5時までです。
9 F$ f, e  W, T& v
; H/ c9 J. J8 L* R$ t9、より(副助詞)9 ]" m8 y/ U; _5 z& n

9 B1 M* o3 n- W  ①表示比较的基准、标准。. `6 ?$ ]8 N' x" L0 N; Q. {
例:◇ケーキはパンより美味しいです。) `! X1 n% |5 q, I+ ?" h% U4 b1 P
  ◇りんごよりバナナのほうが好きです。1 L0 j  ]! R) S+ j, t
  ②表示时间、空间上的起点(是比「から」较郑重的说法) 例:◇上海より出発します。' ~7 F* M9 q! m; Y" n6 o0 N1 f
◇会議は午後3時より始まります。6 t; k. r+ [: E+ h
  ③表示事物构成的材料和要素(与「から」相同)。9 u5 \% @. _4 Z  r7 n, e
例:◇日本酒は米より造ります。
回复

使用道具 举报

 楼主| 发表于 2007-8-15 21:54:06 | 显示全部楼层
10、ほど(副助詞)* ^3 S( b0 l4 j1 P
& d7 J- m8 Z) E3 J( S8 n$ V  z0 e
  ①表示程度、分量,与「ぐらい」、「ばかり」的用法相同,相当于中文的“大概”、“大约”、“左右”等。, Y9 _$ L. O0 w/ K' h: Z* ?
例:◇3ヶ月ほど上海に来ました。
$ |: ]/ t! a. A* Z- O, }  ◇一ヶ月にどれほどの収入がありますか。; e' n) e1 Q2 q- a
  ②表示比较的基准。 例:◇日本では野球ほど人気があるスポーツはありません。
2 w9 e; y% K' T% a# r  K  ◇今年は去年の冬ほど寒くない。0 r- o: }; Q% P. M' k( W
  ③表示幅度。
+ c; w1 m+ y& _+ O+ V' P' C5 [   例:◇李さんは一ヶ月ほど前にアメリカに行きました。7 D$ w$ O$ A( Z9 e5 r
  ④表示条件性的程度,作为条件一方的程度加深,与其相对应的另一事项的程度也就越深,常用「…ば…ほど」的形式,相当于汉语的“越……越……”的意思。
! |4 `; y. x2 M3 @例:◇西瓜は大きければ大きいほど美味しいですか。9 K# o  M1 R9 h' n0 @# D3 o
  ◇体が丈夫なほど仕事ができます。) L' z) {: j( l

8 q8 V, n0 |' a: m3 V$ o11、と8 S4 k0 A% ]' @9 J7 }* @! y

7 W9 w& |3 [% b1 b/ ~/ V5 k 接続助詞 - e+ J- Y. J4 p4 Q9 F( k' T
①表示假定顺接条件。相当于中文的“如果……的话,就……”等。" K9 t7 s" O6 L6 ?' J  o! d
例:◇早く行かないと、間に合いませんよ。
6 ?7 H% |" ?6 d  ◇彼に知らせると困ります。   ◇タクシーだと、30分ぐらいで行けます。& ]6 J- v* w1 A9 v2 m" H9 v. t! G
②表示恒常的条件(包括某些习惯或反复的现象)。相当于中文的“一……就……”等。6 K- i5 o# A  X" v- c: E8 X
例:◇長い間本を読むと、目が疲れます。) J. o9 N" R6 _. ^( z
  ◇ここは冬になると雪が降ります。& e* `) I& r3 d! ~/ ~9 d$ j" j% T
  ◇夜になると気温が下がります。
9 v8 {; S) F6 v/ F% }9 c  ③表示确定顺接条件。4 k$ A# |. d0 o
例:◇やってみると、すごく簡単です。
. v: R1 C1 ^! H$ _7 L9 k  ◇読んでいると、誰が誰だか分からなくなります。$ M! w5 [3 S1 p; g% i
  ④表示同时或紧接着发生的两个事项或动作,前项是后项产生的契机。(可以是同一主体,也可以不是同一主体。 ; Y0 B; u5 s3 C0 P, @" f
例:◇家に帰ると、電話が鳴りました。
4 e) U3 Y4 S  B6 |! v$ O+ Q: o◇二番目の角を曲がると、銀行が見えます。
" i0 e5 K3 K7 |) ^. q, `◇家に帰ると、すぐお風呂に入りました。
( K5 P3 x5 R5 \◇その知らせを聞くと、彼はびっくりしました。
! m, N( k2 F9 f! X; S6 H9 t格助词0 s! {9 y( L: @( O
①表示动作的共同参与者。" @( R3 _2 y! i$ {3 _3 v
例:◇兄と一緒に買い物に行きました。/ j! s* r9 F9 e4 e6 H+ H! a
  ◇両親と暮らしています。   ◇友たちと会います。/ w# u1 e$ W1 a' N1 I0 h
②表示比较的对象。
* V8 O8 p5 C5 K! a: G! Y例:◇これと同じ色のはありませんか。   ◇レモンと違って、みかんは甘いです。1 b3 f$ U9 y1 Q# W. a( f( d
③表示事物转变的结果或使事物转化的结果。9 S. O# R4 z& s% P4 D; u2 C
例:◇氷(こおり)が融けて水となります。/ f) \) s* g" Q# v. }
  ◇彼を仲良い友達として付き合ってきました。' ~7 {0 X( s& n5 W: l. W9 L) K0 R6 Q
④表示引用、思考、称谓的内容。0 E1 R( U* ^8 w) a4 h" U8 f# `
例:◇わたしは鈴木と申します。4 d9 Y0 j! E8 m8 W
  ◇富士山という山を知っていますか。) P9 U' C" S8 x3 M# o% E7 \
◇出掛けようとしたとき、電話が鳴りました。
/ g: X3 P& f6 \6 c5 [# Z% g; j  ◇「明日また。」と言って帰りました。0 j) U# f! R% S& a' M
  ◇李さんは行かないだろうと思います。" S" ?; B8 V" y
1 q& F8 [/ v; D- m
12、や(副助詞)2 m/ x8 J* Q" i( ^4 c: }, g% L' A( S
" l: b) Y$ k! N6 b
主要表示并列,列举两个以上的事物,往往带有暗示此外还有类似的事物。常用这种形式:「~や~や~など」。
% z' N3 }! x& x8 b例:◇机の上に本や雑誌や新聞などがあります。
0 |0 U+ E+ H& `# ]3 Y  ◇かばんの中にペンや本やノートがあります。- W8 k+ n% _, r# [$ T7 m
" K6 h- q1 q' W6 j( G3 Y, x6 w
13、ぐらい(くらい)(副助詞)
2 _9 u* t, X+ ], X; j' u3 N% H( R0 Y3 v
①表示程度、分量,相当于中文的“大概”、“大约”、“左右”等。6 ^, k; H8 d$ h1 o6 [5 A3 U" `! K5 Q
例:◇2時間ぐらい待ちましたけど、彼は帰ってこなかったんです。   ◇学校から駅まで歩いて5分ぐらいで行けます。
) \8 D% p$ u. d3 s$ p②「ぐらいに」同「ごろ」,相当于中文的 “左右”等。
8 E+ F7 ^+ J3 [9 N$ G例:◇午後3時ぐらいに行きます。   14、の% T; M4 Q% H2 X0 `& C
格助詞  N0 B. h) Y) U# `$ d
①构成连体修饰语,对其修饰的体言加以详细的说明。表示所属、内容、时间等。8 m6 W4 H7 D+ {6 [9 m. ~
例:◇王さんの部屋はどこですか。(所属)
* d3 Y3 a& v/ h1 m$ \8 e3 L  ◇何の本ですか。(内容)" V* V8 |$ E8 H7 l1 ~, d/ T
◇昨夜のパーティはどうでしたか。# }: |7 l, A  w1 i. ?/ z8 w
②构成主语和对象语。
5 t; {0 g% r8 n. M例:◇ダンスのできる人は手を挙げてください。(対象語)
9 q0 T" p% D' v  ◇背の高い人は多くなりました。(主語)
( X" Q0 c' {4 Y" w6 f8 G4 h* }* e! @9 r6 h9 k4 F) J) ^4 D
14、の# i" f/ x0 E9 g" W. Y* l

1 M. G( u* G2 n. F终助词
/ ]' g; I- g# X5 o    表示质问,疑问。读升调。
( S: f9 j; ]8 A4 M2 R◇元気はないね、どうしたの。
3 t! @" P# M: r" s2 z' K) G  ◇どうして駄目なの。 ◇アイスクリームを買ってくれないの。: p% ?& l2 p' [0 f/ F  y0 K! O1 ~- l' K, \
  ◇これを使ってもいいの。! D5 s" W/ n3 M+ c- C
形式体言
( S+ R* E6 O5 Y1 v% d9 \3 Q①表示事物。" Z" P& \3 H3 l# M! v' I, W
例:◇花は白いのより赤いのほうが好きです。* p1 g1 G5 F3 P+ s( `6 p" J1 h
  ◇この鞄はぼくのです。 ②表示人。
% o4 E& V  E3 f4 @6 a! r! f例:◇今そこで新聞を読んでいるのは家のお祖父さんです。
- o- x7 Z' ^. h$ R4 i& O5 r+ q% v$ V③表示场景,情景。
) q; ]3 r1 J2 K5 ~" d+ i例:◇ここから子供たちが公園で遊んでいるのが見えます。% a/ J/ Z  a; T( q8 x, f; R5 Y
④表示事情。
" M- L2 `7 s' y3 U  i* t) L5 o例:◇料理を作るのは難しいですか。
8 y$ g: d4 D- Y7 V% L  ◇野球を見るのが好きです。- w- }- Z4 U; c
⑤表示强调,说明,解释的语气。
5 [2 x' o3 L% f3 z# F: f* v例:◇昨日友達と一緒にお酒を飲みに行ったのです。
% J9 n% f" p5 H5 V, i- G  ◇これがわたしのほしいものなのです。 / Z2 u, g! S- \/ m( u$ |* S( q* P
9 U& i0 M! j* M/ [4 Q( D
15、ので(接続助詞)# E& I- S. ]# z1 ~) Y

$ p! R9 b4 K4 Z用于确定顺接条件,但一般表示产生某种一客观情形的原因,也可以表示委婉的理由。
5 x0 k5 @( @$ r. E# i; e例:◇風邪を引いたので、学校を休みました。; C- z1 w0 J- M! n% t: x) J' h
  ◇うちの子は病気になったので、先に失礼します。 ◇熱いので、今日は学校に行きたくないんです。   ◇静かなので、勉強に良いところだと思います。
, c9 U- u, [8 x  b# ^+ Z: g0 z2 Z0 }
16、か
6 P  \% Z+ l, z  `2 C+ ]# ?* G- v) \% d/ E; q* c- n
副助詞
  L: D* s% x( L" H①表示不定。接在疑问词、不定词后面。7 h+ H; x! [! L' V0 P
例:◇何か食べ物がありますか。. c4 h$ J# w- v
  ◇誰かが僕の名前を呼んだみたいです。
: p7 B" o* ?1 t! s: B7 u. w2 l②表示选择。从列举的几个事物中选择某一个,通常是并列两个事物,多用“…か…か”的形式。
8 N8 Z+ b4 Q6 n  ^$ S例:◇明日かあさって行きます。4 X* X6 ^2 y* ?& x; b/ d
  ◇行くか行かないか早く決めなさい。- u( ?1 V( U& _( q( h
③多用“…かどうか”的形式,有时也用“…(疑问词)か”的形式(构成疑问断句),表示“是不是……”、“要不要……”、“会不会……”等意思。/ z& f( W, c  p7 S$ j) L5 }8 l
例:◇李さんは魚が好きかどうか分かりません。
: t4 Y/ i9 ?! I3 E* {) B  ◇あの人は誰だか知っていますか。( j" ^6 O& f* {" `' q
④用“…か…(疑问词)か”的形式,表示不确定的事物。2 R9 a/ ]  s' K5 @7 y1 [
例:◇海かどこかへ旅行に行きたいんです。
0 N1 M# r/ |/ }& o! ?4 {! ^7 ^+ b: W  ◇ビールか何か飲みましょう。/ Y  F% y7 u2 H+ g: E
 终助词1 H+ n! I3 _( B( X6 {/ J3 ?9 \
①表示疑问,质问。. e! f5 U0 h) k! H5 `& D) ?
例:◇昨日のパティーはどうでしたか。% |5 D. K8 Q7 F4 X8 A. W
  ◇あなたも行きたいですか。 ②表示反问。 1 W9 ]& j( s/ T
例:◇本当に何もありませんか。. b+ t* p0 O& ]
③表示劝诱、请求、征求对方意见。
+ d+ r' H! P1 w6 [0 X& Q例:◇一緒に映画を見に行きませんか。7 @" D' ?% S) \. J
  ◇どうしましょうか。
+ r7 ?$ \  t- A% P& T* t0 a9 y④用“ないか(なあ)”的形式,表示愿望。
0 X) ~  u4 O. S) |2 f! f例:◇お正月は早く来ないかなあ。+ x: E$ C; J7 n/ ]( z

, }, b5 G3 [) \, z, i17、よ(終助詞)
0 D& B' t) Q& |) ^3 h6 O* ?# p
" u2 R: d+ V9 a3 N) u% m$ S①表示主张、引起对方注意。
" _4 d; `  h3 n( n" X% r1 W5 l3 J7 R例:◇これ、とても美味しいですよ。(引起对方注意)/ P9 U0 F' z! n: Z, \: p
  ◇彼が行かなくても、わたしは行きますよ。(主张)1 K! |/ |+ Z& l: s4 p
②表示命令、请求或叮嘱。
' v/ ]0 v8 p9 M7 l例:◇早く起きろよ。(命令)
, X5 @9 m+ X8 v  ◇よく聞いてくださいよ。(请求)
9 j1 C8 Y; V& x8 [3 {  ◇頑張れよ。(叮嘱)3 Q. S' }* u7 B- K* a9 p+ o- Y- f
③表示劝诱、恳求,接在助动词“う(よう)”的后面。( s, G! x8 s, l2 P! r
例:◇さあ、遅れないように早く行こうよ。
: Z% m+ z9 n, r1 M* H, p  ◇紅茶でも飲みましょうよ。
0 T( D( p" U1 j2 Z5 J1 K! r! V
% R) F) `' d; ?5 e, ]+ v/ d: _18、ね(終助詞); u, ]# y6 c8 Q
) t; x' Y/ S( I7 m
①表示轻微的感叹。 例:◇きれいな花ですね。 ②表示轻微的主张或叮咛的心情。/ g) b3 D4 A5 q; r
例:◇頑張ってね。
$ j! q+ h0 }- T  f& ]  ◇毎晩遅くまで勉強していては体に良くないからね。5 g4 ~2 n* w. I6 E
③表示征求同意,或希望对方确认,促使对方回答。
0 C0 x8 i! [( a  [$ W例:◇次の方は、趙さんですね。9 I2 x" u" A4 ~- {1 i1 O
  ◇ここから学校までどのぐらいかかりますかね。
0 v9 G2 x( @% H3 G* t& |④用于句中文节的末尾,加强语气。女性多用。5 Q6 U3 R. E( T& d7 z9 Y; u, w9 [
例:◇あの人はねとてもやさしいよ。
回复 支持 反对

使用道具 举报

 楼主| 发表于 2007-8-15 21:55:23 | 显示全部楼层
在学习的过程中正好有这方面的疑惑,看了一下,感觉还是对初学者有所帮助的~~~
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2007-8-16 22:28:21 | 显示全部楼层
刚好明天要考这个7 s: \! s1 z4 \2 N/ N% Q
太感谢搂住了
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2007-8-19 17:51:24 | 显示全部楼层
感谢你!!!!!
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2007-8-19 18:49:34 | 显示全部楼层
多谢啦!!!!
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2007-8-25 19:54:55 | 显示全部楼层
ありがとうございます
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2007-8-29 14:59:04 | 显示全部楼层
真是对于初学者帮助大啊。受益匪浅!!!
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2007-11-17 22:25:12 | 显示全部楼层
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2007-11-18 20:54:02 | 显示全部楼层
どうもありがとう
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2007-11-21 14:49:25 | 显示全部楼层
最近学这个正好在很茫然,又找不到总结.总算发现这个了..真好..
4 k6 \% @7 x- J
/ Q; N4 A# g& s' ~0 x啊里噶多...
回复 支持 反对

使用道具 举报

您需要登录后才可以回帖 登录 | 注~册

本版积分规则

小黑屋|手机版|咖啡日语

GMT+8, 2025-1-11 16:42

Powered by Discuz! X3.4

© 2001-2017 Comsenz Inc.

快速回复 返回顶部 返回列表