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十八个常用助词的用法

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发表于 2007-8-15 21:53:42 | 显示全部楼层 |阅读模式
十八个常用助词的用法8 l& t2 {1 S$ p

9 n- O: S$ E- Q9 O) o+ l
' a  ?$ `% }0 x& ~( \1、は 副助词,接在体言(或相当于体言性质的词语)、副词、助词及其他活用词连用形的后面。
+ K: U$ m! C5 X" ^7 X# q9 e9 g* o4 t①提示主题,指定叙述的题目,要求对此进行说明。
' K" K8 ?( z6 V  ^* Y8 n  a例:◇李さんは教室にいます。(主语做主题)     ◇コップはもう洗いましたか。(宾语做主题)     ◇会議に出るときは、居眠りをしてはいけない。(状语做主题)9 R3 u7 P+ |1 O5 O$ b# g% _$ F
②提示两个对比的事物,常用“…は…(が),…は…” 的形式。& ]: V2 L9 S$ E, ^  I
例:◇ケーキは少し食べますが、パンは食べない。
2 y/ r) n; {- W# A% ?  ◇彼は今日は来ない。
7 f8 c+ M8 {0 R0 k& N9 d- Y1 j③起强调或强调语气的作用。
6 D& N  C6 A3 n. a例:◇ビールの一杯ぐらいは飲めるでしょう。(起强调作用,提示某一词语)
! z3 s. w% G+ b2 a9 d  ◇今日はそんなに暑くはない。(引起否定的叙述,并加强否定的语气)! N4 U' m" s( T* E9 j
④提示假设条件。# Y! B7 _1 c& h( |/ W
例:男の人はこの部屋に入ってはいけない。6 g1 |6 q( i% [1 V8 g2 x

) L; }+ a6 A: ?' s* s& g2、が 8 _/ s% b9 T  W) \2 k

$ B$ V* U% I1 t- m, x. m* M. O7 bA:格助词2 N5 k; o% L# N2 I
①表示主语。# D! }1 {. V& L4 O  ?
例:◇私が当番です。6 J( j. y0 _; q3 J* e0 ^$ e( z! H
  ◇妹は私が買ってきたケーキを食べました。(从句里的小主语)& T$ E" V& l6 e" s2 e
  ◇李さんは頭がいいです。
# ]$ X  T4 K0 @②表示对象语。后接(好き、嫌い、上手、下手、得意、苦手、~たい、ほしい)等
2 ^( @% X7 \" I# A7 {例:◇冷たいものが飲みたい。% {3 b9 Q) x! b3 l3 X, `, }- x! k
  ◇内田さんは歌が上手だ。 ③特殊疑问句+~。 例:◇「誰が教室にいますか。」「王さんがいます。」
! f" B& n0 Z7 L* `8 V9 K④存在句的存在对象。, q5 a+ G8 F+ ~# W: v: n' b) `! f
~に~があります。, o7 @, H- S. P' Z2 B: }
~に~が入っている。! A8 i  B. K" T; |  ^9 B
例:◇引き出しの中に手紙が二通入っています。
# ?* A: v- v: u& ^+ V* V3 yB:接续助词。
7 c1 f0 ?/ @9 A4 P3 D" B; n6 ~0 j①顺接
' B" X$ p( W& @: Z% t例:◇田中ですが、鈴木さんはいますか。) m1 D3 {- q' G" \+ Z$ R
  ◇失礼ですが、今年おいくつですか。' v' u1 y+ p5 X/ C
②逆接7 s& E7 i* }% q, e: ]
例:◇先生に聞きましたが、やっぱり分かりません。- b) g7 \5 L9 C; p6 L
; d4 Q: r3 s# h- D
3、を 格助词8 u/ L. ?' m) c% v
5 v; }* O( H6 L# F* D
①表示他动词的宾语。
7 E/ I3 h) X, G  h9 S5 b( s 例:◇西瓜を食べる。
( ]- L/ R2 A; s②表示临时带有他动词性质的自动词的目的或对象。
" H6 Q% }- ^5 X 例:◇病気で三日間学校を休みました。
# p: {+ s" a9 `7 }/ C4 [0 w; \% g   ◇今日は第六課を終わりたいと思います。2 l3 x8 g& Q* w$ c2 J8 z- t
③表示动作移动或经过的场所, を后面的动词是移动性动词。(常用的移动动词有:行く、歩く、走る、泳ぐ、飛ぶ、流れる、通る、渡る、散歩する、旅行する、見物する等。这些动词都是自動詞。)
6 Z2 G- D9 u! B8 E) L( W+ _# w+ U 例:◇この道をまっすぐ行ってください。 ◇先週杭州を旅行しました。 ④表示离开、出发的地点。7 F6 E% I" p  s' Z0 E: y6 v
 例:◇飛行機で上海を立つ。$ A8 `3 a  w, y1 R; D' w
◇家を出る。8 U. M1 _8 L. d: i, \  B7 z: x) {
◇エレベーターを出る。% }' O  {( K7 a! j6 K& M+ S

. p+ w" |: G3 G  M' K+ p. |. U4、で、格助词7 f. [; d& K5 S% |$ O( r% e

9 \$ d5 A- I6 ]. j4 _  ①表示工具,手段,方式,方法,材料。. U/ s% h3 c$ T' t
   例:◇卵でケーキを作る。
( `6 J7 `9 y; w% L& h' ?: _     ◇鉛筆で手紙を書きます。
6 P/ U4 u' ~, x4 r     ◇レンジで料理を作る。   ②表示范围。
$ S; r5 I4 {' M1 L- r- _( I- f+ I7 T   例:◇中国で上海が一番有名です。% ^+ d: b# i: K
  ③表示原因。* G* q, _3 t' \' {9 @( |5 E
   例:◇病気で学校を休みました。7 u, f$ I" C) B
  ④表示动作发生的场所。6 J: O4 S7 j" z. I, ^
   例:◇先生は公園でタンスをしている。
+ }5 n3 F& X7 C  ⑤表示动作,行为发生的条件和状态。
" x1 S4 `! B4 _4 r# ]5 y   例:◇父と母と私三人で食事をしている。, k5 B3 C% o- t6 B' u5 R
  ⑥表示时间的范围和期限。! e4 T$ f# s1 H7 {3 N  s
   例:◇冬休みはあしたで終わります。
' U- {2 Z6 |7 C8 C# @. L      ◇この仕事は二、三日でできるでしょう。   ⑦名词、形容动词+~,是名词、形容动词的连接形式,表示并列、原因。
  ~; H. @- Q! [# Z! I" y   例:◇秋はさわやかで好きです。(原因)& K0 {" N; \# a5 D8 N
     ◇鈴木さんは留学生で日本人です。(并列) 
: C, A3 q3 w+ C+ E9 _; y
4 h+ v- M4 n% u8 J8 F) Z5、へ 格助词/ d: b- Y9 g) P- O  W+ [
7 k7 ~/ F$ q2 r  X; A1 K
  ①表示移动的方向、目标、着落点。& p0 ]" b9 b# f' Y9 N
例:◇図書館へご案内します。. p- x# Q: c* f7 }) ^; F# u4 G
  ◇これから学校へ行きます。
) y+ g$ @/ Q( d& s3 V  ②表示动作,作用的对象。
( Y+ _$ g3 j2 F/ M例:◇これは母への手紙です。 ◇田中さんへ (信开头指“致……”,信封上指“……收”)3 l" C' `7 p; P

2 r' e2 y7 k% r9 r9 J6、に 格助词1 q6 ]) ]9 a" o9 S, P3 M3 ?5 z
4 s6 ~* E& @' l. L+ s& [
  ①表示动作的着落点。
' X5 S" _0 d* S1 o4 z; S   例:◇図書館に着きました。
! z! W3 z4 N2 }. `5 ~8 q* h  ②表示动作的方向。! b" I6 }1 ?$ o) a% a4 w7 v, Z
   例:◇学校に行きます。
1 k: x  F& R' [/ E1 \0 x$ i  ③表示存在的场所。4 g! ?, D+ t: U2 i
   例:◇教室に学生が20人います。
6 i% q% x4 B- _7 w, E4 d& O  ④表示动作的对象。
, P5 {3 ?7 R2 u/ f3 X" I1 b0 |( p9 H6 d例:◇朝友達に電話をかけました。     ◇友達に/(から)プレゼントをもらいました。4 b* }/ a/ h7 N* h  E
  ⑤表示时刻、一段时间。
" U7 r4 t; g. u9 a+ h   例:◇昨夜、深夜1時に寝ました。( J( `+ }9 E2 i" K
      ◇夏休みに日本へ行きました。
# F9 T7 v" a( ^  b  ⑥表示动作、作用的结果。(⑦?也属于这个用法)
% f9 {: P% v& ^( G( g0 j例:◇この西瓜を六つに切ってください。' e; W; m1 B! x+ [. |- \0 C
  ◇このクラスを二つに分けてくさい; g8 w8 @. k1 o8 X' e+ o
  ⑦表示决定的结果。7 k5 b6 v; G% C8 d
   例:◇明日、旅行に行くことに決めました。   ⑧表示比例、分配+ Z. ^; L. z/ t
例:◇週に三回母はスーパーへ行きます。
6 a6 J: ?" k* \5 {  ◇李さんは毎週二回映画を見に行きます。(带有“每”的话不能加“に”)( ^! ^0 {7 P: W; k' D2 k
  ⑨表示目的(来、去、归的目的)。
5 a, `9 u. y  g   例:◇じゃ、すこし飲みに行こうか。8 z/ g1 s! t9 R+ }, G& {$ E
  ⑩表示比较、评价的基准。9 c- h- }/ T/ n6 r7 O( G( F6 P: s/ g
   例:◇お酒に強い。7 }; p1 P. V% C5 K! V
     ◇寒さに強い。
% r. E$ V  a. I" j: W+ X/ ~3 {  ?表示变化的结果。(人为,自然)2 z! e2 B2 r& j
   例:◇将来私は教師になりたいんです。5 Q" W& v- U0 S) A
     ◇李さんは自分の子供を医者にしたいと思っています。   ?惯用句; E& o4 m" e6 v+ Z, W: i- j
例:◇~に人気がある。; a# \; g( J# [
◇~に注意する。
5 O, }' S' D/ b- i% ^" v( |◇~に気をつける。
8 B" Y3 N  E. C◇~に気づく
+ c% ]( `9 ^( N6 Q◇~にとって。(范围的限定,后项是对前项的评价)
1 o9 _8 S" W" j2 o% D' V- n→勉強するのは学生にとって一番大切なことです。
: k) Q6 b8 u3 }◇~について。(后项动作所涉及的内容或与前项有关的事项). d! R8 |6 S) O8 C1 ]
→これから当番のことについてちょっと話したいと思います。
; F: v# u" A) a2 `$ c
" L; r" r9 @" g5 }  e# ?+ N7、から
: S& K, D0 Z4 w7 w
7 G! _( U; @/ m1 I" Z 格助词
0 E9 v4 l$ x; s7 o6 S, |# ^①表示时间、空间、顺序等的起点。
" K- s( P* {! c  E" b% E例:◇明日から復習します。 ( 時間 )
- o3 I3 B3 N# k& e9 S# B+ ^  ◇上海から出発します。 ( 出発点 )   ◇君から始めなさい。 ( 順序 )
, e: c+ w8 I& T1 w2 W  ◇薬を持ってから帰ります。 ( 順序 )1 q1 \4 V& M* Q$ U
②表示动作,作用经由的场所。
2 n! H9 Z6 u+ C例:◇窓から海が見えます。
( w5 H& l+ E7 A0 H; D, Y' S  ◇猫はどこから入ったの。   ③表示动作、作用的起源。
9 K3 }" f- ~: P& G) \1 x% d例:◇昨日は母から新しいセーターをもらいました。4 x8 {) F6 ?" Z$ K5 {9 e7 Z
  ◇これは友達からのプレゼントです。
  X" M1 G* S0 ^$ v8 l8 L( h 接续词' @8 P8 {0 C1 v, N
①用于顺接条件,表示原因和理由。
$ F3 v# s: e8 B% z8 T- P例:◇今日は日曜日ですから、学校へ行かなくてもいいです。
" @5 n/ m3 D: Q- e% m$ P. i◇最近忙しいから、その小説はまだ読んでいません。
8 A: V# E) l5 i7 Y6 g. r◇お客さんはすぐ来ますから、早く部屋をきれいに掃除してください。
* ^3 W9 X- B" M7 m◇静かですから、そこの部屋を借りたいです。
/ N% U/ a( T. v4 {+ Z+ z- Z
4 b* Q. c5 J: n4 ~  ?, E5 t8、まで(副助詞)
0 b: A% i) ]4 G9 ~
/ q0 A. E9 U2 r8 t3 c  ①表示动作、作用所及的范围、终点,相当于中文的“到……”“到……为止”
5 S2 i4 v' J# ]例:◇彼はここで午後5時まで勉強していました。$ `/ ?% P- [; e- O7 |
  ◇東京までの切符をお願いします。
( Q2 f9 [0 M( K3 x3 G  ◇今までどこで生活していましたか。   
; e2 K9 D  g6 S注意:~から~まで、表示时间和地点上的起点和终点,相当于中文的“从……到……”。
1 k- \4 L+ |% c% v例:◇上海から東京まで飛行機で二時間半ぐらいかかります。4 |2 K$ Q6 H, m. e, T
   ◇李さんの会社は9時から午後5時までです。+ }: M6 e5 V* s; [3 b
1 K" h* [9 C) T! d
9、より(副助詞)
+ B! i# O+ d$ p* V, ~
$ a' V: Y* ]7 J& Q4 J9 G/ ]/ f  M  ①表示比较的基准、标准。
( O# ?2 |$ T1 q9 w& l+ y3 T+ e) ?5 z' {例:◇ケーキはパンより美味しいです。
4 v, @- e4 w) N" @* ]  ◇りんごよりバナナのほうが好きです。
# Y+ ~+ c  t1 w) i3 g( r# b, A  ②表示时间、空间上的起点(是比「から」较郑重的说法) 例:◇上海より出発します。% U) h  }7 u7 A
◇会議は午後3時より始まります。
! E2 p+ E8 n/ ?# ^8 v  ③表示事物构成的材料和要素(与「から」相同)。
' f3 Y  |; X# O4 y, u例:◇日本酒は米より造ります。
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 楼主| 发表于 2007-8-15 21:54:06 | 显示全部楼层
10、ほど(副助詞). M9 ^1 A! N- Y  J

7 q& `6 h+ m( ?/ n  ①表示程度、分量,与「ぐらい」、「ばかり」的用法相同,相当于中文的“大概”、“大约”、“左右”等。" Z9 |2 x9 K8 d- m8 d6 p
例:◇3ヶ月ほど上海に来ました。; x+ U; [* j6 z: |. j4 ?
  ◇一ヶ月にどれほどの収入がありますか。
, B) p. O1 S8 S& `6 S0 I! O- N  ②表示比较的基准。 例:◇日本では野球ほど人気があるスポーツはありません。. z/ {6 E9 d' ~$ v
  ◇今年は去年の冬ほど寒くない。
8 w/ ]5 m! u& d! U6 U  ③表示幅度。+ w( I5 ?1 T- A* U
   例:◇李さんは一ヶ月ほど前にアメリカに行きました。) \0 }' q  E% w8 @4 v; c- n
  ④表示条件性的程度,作为条件一方的程度加深,与其相对应的另一事项的程度也就越深,常用「…ば…ほど」的形式,相当于汉语的“越……越……”的意思。
; R5 J3 d( K( t$ O例:◇西瓜は大きければ大きいほど美味しいですか。
* d; t5 ?8 y5 T. H( |& b" z  ◇体が丈夫なほど仕事ができます。& ]1 S& z3 l: D( k' P( _; h9 V0 X( O
( A9 G) ^3 c- @! e
11、と
0 Z) l, ^6 R- m' \, L5 _6 I* A7 n7 M
 接続助詞
$ x( s6 o$ |2 [" ^  U, t①表示假定顺接条件。相当于中文的“如果……的话,就……”等。
' z. f, k9 K% D  f5 {$ \: L例:◇早く行かないと、間に合いませんよ。
( @) |2 u6 Q' k! D- X& k  ◇彼に知らせると困ります。   ◇タクシーだと、30分ぐらいで行けます。
$ v: n9 \) T9 k0 a②表示恒常的条件(包括某些习惯或反复的现象)。相当于中文的“一……就……”等。
( e4 a# p" y: N( M5 q例:◇長い間本を読むと、目が疲れます。& k" s- G; J2 h0 H5 N" E, v! d2 @5 ^
  ◇ここは冬になると雪が降ります。
' T5 ?$ t7 ?+ {4 z% I* H  ◇夜になると気温が下がります。, ^5 f+ s( M6 r% I; h
  ③表示确定顺接条件。
* r- U' z+ w$ _% _" W4 d$ y/ S! d例:◇やってみると、すごく簡単です。
; w+ r+ P* Q  w7 s% u# v: B2 f; I  ◇読んでいると、誰が誰だか分からなくなります。* D: Q3 n7 H9 U. \* Z' X
  ④表示同时或紧接着发生的两个事项或动作,前项是后项产生的契机。(可以是同一主体,也可以不是同一主体。
6 m/ E* o: R$ z/ f, d' N例:◇家に帰ると、電話が鳴りました。$ N  K( L6 D0 |* n! j8 r
◇二番目の角を曲がると、銀行が見えます。: E, ~3 h6 Q1 |' B; H( n% G
◇家に帰ると、すぐお風呂に入りました。
$ y+ H; _: n) ^5 ~; b  P◇その知らせを聞くと、彼はびっくりしました。! b: S# ?& F' E) ^1 n- g
格助词
/ V2 L  z+ s& N5 \  m& M' G; J; Z1 I①表示动作的共同参与者。' `. B; _* ^! A! R9 O( U' n4 |. B
例:◇兄と一緒に買い物に行きました。( F2 @7 W- H0 i/ ~
  ◇両親と暮らしています。   ◇友たちと会います。" m! e9 O! y* s# v
②表示比较的对象。' `$ [! X  Y, d- T7 B/ Y
例:◇これと同じ色のはありませんか。   ◇レモンと違って、みかんは甘いです。9 l' c) y. h1 x4 w- b. G
③表示事物转变的结果或使事物转化的结果。
# `, g" C. T" K) i: w# a$ L! m例:◇氷(こおり)が融けて水となります。
. T: G+ {: d. N  W. Y  ◇彼を仲良い友達として付き合ってきました。" l6 Z5 p3 ]& G; m  N
④表示引用、思考、称谓的内容。. }) Q) }/ u( @! H8 ^
例:◇わたしは鈴木と申します。
0 F% f' u3 U# t% {1 c  ◇富士山という山を知っていますか。
! f# s/ j5 U# U* b' z" f◇出掛けようとしたとき、電話が鳴りました。
/ X5 j0 I2 w% I: J  ◇「明日また。」と言って帰りました。
, E2 d& V- A5 N  ◇李さんは行かないだろうと思います。+ }& Z" Q  R* T! s

- e. ~( N+ Q2 D' i* Z8 n2 r12、や(副助詞)
$ }: `9 O3 x7 i/ Y! b: [5 F& u0 |) {0 Q7 Q8 |0 h' L7 ?# j+ D+ d- S* w
主要表示并列,列举两个以上的事物,往往带有暗示此外还有类似的事物。常用这种形式:「~や~や~など」。
4 m1 B. r, k- o) c2 B' |! A6 e例:◇机の上に本や雑誌や新聞などがあります。
9 D+ M* ^8 e) k1 J- l- p  ◇かばんの中にペンや本やノートがあります。2 K  D5 i: B0 g1 r- i' j& l2 [
" U1 y2 m! W1 u0 K9 G& Q  p
13、ぐらい(くらい)(副助詞)1 D, H/ O3 A* Y) Y& Y6 {
+ |; B: x. X: t" `+ e; {6 l
①表示程度、分量,相当于中文的“大概”、“大约”、“左右”等。0 o5 N9 r) F) o( _. E6 @6 m. p8 y
例:◇2時間ぐらい待ちましたけど、彼は帰ってこなかったんです。   ◇学校から駅まで歩いて5分ぐらいで行けます。
, M$ S' e# z' s& \②「ぐらいに」同「ごろ」,相当于中文的 “左右”等。: U3 B4 X, [  M% b; x6 q  |# e
例:◇午後3時ぐらいに行きます。   14、の' L1 q, c: y) L0 l0 a
格助詞
4 W3 D2 o  Q: @9 R8 t: u①构成连体修饰语,对其修饰的体言加以详细的说明。表示所属、内容、时间等。
, ?! ^  W6 `% c% Q例:◇王さんの部屋はどこですか。(所属)
, ^; s0 H. L" b% u. S  ◇何の本ですか。(内容)
4 F! H* g, N' w- d# n, s◇昨夜のパーティはどうでしたか。
/ A; I0 z2 s: f( i: D②构成主语和对象语。9 k' Y! h, j( z$ N
例:◇ダンスのできる人は手を挙げてください。(対象語)) d  u- a# }2 P" {4 j
  ◇背の高い人は多くなりました。(主語)5 ]" r6 C, k, F. W& ~

: S( B9 i/ I2 _5 q# a14、の& J# v: B* A, p) m4 p1 V
6 [; b% r+ D5 B5 r. d; Y
终助词+ C# S8 ~4 J: ^: e! g
    表示质问,疑问。读升调。+ [7 O. W. c( {% f9 z* F0 q
◇元気はないね、どうしたの。- u! b+ j1 a; A( d- S" D
  ◇どうして駄目なの。 ◇アイスクリームを買ってくれないの。
: q6 \, O! q: Q( I* v: g" R' W  ◇これを使ってもいいの。+ J' ?6 ?8 @" }) I
形式体言
" h; J9 F8 r/ f' t①表示事物。
' j& ]2 b- l; L+ ^; c/ h" Z+ d例:◇花は白いのより赤いのほうが好きです。, k& O! c" M4 }; f* a' F9 M
  ◇この鞄はぼくのです。 ②表示人。
) y! `! Z& _% W* {, j例:◇今そこで新聞を読んでいるのは家のお祖父さんです。
' V) j( ~( A$ U" ]③表示场景,情景。
" d; ?9 m, F: ]' H. c例:◇ここから子供たちが公園で遊んでいるのが見えます。
1 i. }" x, r/ w0 y$ J# f( U④表示事情。& ]" [. p) i. r1 B, g. ~$ j
例:◇料理を作るのは難しいですか。! ^/ w: ~) @' l2 v. F) a: ]9 _1 y6 P9 f
  ◇野球を見るのが好きです。& m$ s, M" Z# t
⑤表示强调,说明,解释的语气。( K1 N" G/ p, o+ X* ^
例:◇昨日友達と一緒にお酒を飲みに行ったのです。9 h! S6 \: i0 T/ `- X% T% {& b
  ◇これがわたしのほしいものなのです。
! W; a, F! W. j  r% |3 ]- h  }0 p4 T, ~7 Z- {8 k# L$ l8 ?  a
15、ので(接続助詞)8 K! ]4 n' r/ F

. K9 \; g5 U# s! U用于确定顺接条件,但一般表示产生某种一客观情形的原因,也可以表示委婉的理由。0 f1 |# G- f6 W2 K
例:◇風邪を引いたので、学校を休みました。. y) @# G& X, W$ J
  ◇うちの子は病気になったので、先に失礼します。 ◇熱いので、今日は学校に行きたくないんです。   ◇静かなので、勉強に良いところだと思います。
) d/ L, \' v& l0 t5 M% y$ H& y, A
, Y5 |: n6 S8 G* f16、か# a: z+ Z5 E# \
4 L' E, o7 {# G) P9 Y" t4 u
副助詞. g3 ?% V/ @. p' R
①表示不定。接在疑问词、不定词后面。& P$ U9 C: B2 q
例:◇何か食べ物がありますか。
- ]$ L& J, r) G1 w7 @2 q  ◇誰かが僕の名前を呼んだみたいです。
- U3 [' Z* x' g0 ^* m②表示选择。从列举的几个事物中选择某一个,通常是并列两个事物,多用“…か…か”的形式。 + p+ E6 t$ c; e  q& O: a" q4 Z
例:◇明日かあさって行きます。2 k, g! ^8 T, R% q2 Z
  ◇行くか行かないか早く決めなさい。
, ~0 \3 Z0 M! Q7 X9 v8 c+ z③多用“…かどうか”的形式,有时也用“…(疑问词)か”的形式(构成疑问断句),表示“是不是……”、“要不要……”、“会不会……”等意思。
; V2 n5 z2 H3 n! C- e- X例:◇李さんは魚が好きかどうか分かりません。
  N! L" `7 Q5 v0 F! c  ◇あの人は誰だか知っていますか。
& ?2 I/ B8 L$ N④用“…か…(疑问词)か”的形式,表示不确定的事物。
* R% N1 _: n& t9 @/ N例:◇海かどこかへ旅行に行きたいんです。
+ E/ R4 T$ ], p8 o8 d  a  ◇ビールか何か飲みましょう。
1 w" U! i! j4 @. W 终助词
  k  m* V9 Z- U: H6 P# {/ h6 E①表示疑问,质问。
" F  ^, K# g3 }6 k1 a5 H5 Z例:◇昨日のパティーはどうでしたか。
0 ]3 F2 o' F% z- S$ z  ◇あなたも行きたいですか。 ②表示反问。 5 M, @/ g4 h  t# \7 U
例:◇本当に何もありませんか。
1 l( _# w% S& E. ]  F; L. ^8 _: j③表示劝诱、请求、征求对方意见。/ {3 U9 w  v6 V% f. q# R; n. B
例:◇一緒に映画を見に行きませんか。+ c4 B& k% U- `! v- R& _
  ◇どうしましょうか。' e  c1 b  R* c  |+ X# b' x
④用“ないか(なあ)”的形式,表示愿望。" Z/ A& A4 j* \! {$ n( K
例:◇お正月は早く来ないかなあ。' w' V2 g1 P+ t5 z% l, P0 s# P

' D' ^& Z3 Z+ b* u17、よ(終助詞)
9 P; s. ]9 L+ D1 c! V( m) l0 ~! t# X- t% o. J3 e, |6 j' L! J
①表示主张、引起对方注意。- p" c' k8 y, K+ c- C8 r# @
例:◇これ、とても美味しいですよ。(引起对方注意)" M& r5 M" g" ^, r2 ?5 s
  ◇彼が行かなくても、わたしは行きますよ。(主张)# [2 S' U9 H# `" v1 B$ J! f0 K
②表示命令、请求或叮嘱。% ^, e7 c7 G  c  u# p" r+ u
例:◇早く起きろよ。(命令); u1 b. @& z& E0 L
  ◇よく聞いてくださいよ。(请求)
# \5 B9 N1 f8 f/ `0 r  ◇頑張れよ。(叮嘱)- p) N( a$ ]) B
③表示劝诱、恳求,接在助动词“う(よう)”的后面。
' \" S4 N+ V  ]: G: C0 Z例:◇さあ、遅れないように早く行こうよ。
. _- q% a. Z( h. [. x" r- S+ [* u  ◇紅茶でも飲みましょうよ。  r5 P1 p; l- a- K

. s/ ]2 Y7 J/ Q, N: m18、ね(終助詞)5 V; l. i1 s3 ^

  b8 B3 X9 J8 {3 |①表示轻微的感叹。 例:◇きれいな花ですね。 ②表示轻微的主张或叮咛的心情。$ Z; B# W% e" K" [+ A
例:◇頑張ってね。
" A$ k9 q8 P3 e" J  ◇毎晩遅くまで勉強していては体に良くないからね。& Y7 k" d  [9 P3 k9 ?
③表示征求同意,或希望对方确认,促使对方回答。( A: s/ ^6 t9 y7 D& |- w% U
例:◇次の方は、趙さんですね。1 R7 ]! f' L  V+ I$ ?& K
  ◇ここから学校までどのぐらいかかりますかね。
  H4 h1 V$ C: G6 f6 P0 \: O④用于句中文节的末尾,加强语气。女性多用。
/ i2 R( p3 ]' Z# W例:◇あの人はねとてもやさしいよ。
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 楼主| 发表于 2007-8-15 21:55:23 | 显示全部楼层
在学习的过程中正好有这方面的疑惑,看了一下,感觉还是对初学者有所帮助的~~~
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发表于 2007-8-16 22:28:21 | 显示全部楼层
刚好明天要考这个6 C% R! p- S4 Z
太感谢搂住了
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发表于 2007-8-19 17:51:24 | 显示全部楼层
感谢你!!!!!
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发表于 2007-8-19 18:49:34 | 显示全部楼层
多谢啦!!!!
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发表于 2007-8-25 19:54:55 | 显示全部楼层
ありがとうございます
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发表于 2007-8-29 14:59:04 | 显示全部楼层
真是对于初学者帮助大啊。受益匪浅!!!
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发表于 2007-11-17 22:25:12 | 显示全部楼层
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发表于 2007-11-18 20:54:02 | 显示全部楼层
どうもありがとう
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发表于 2007-11-21 14:49:25 | 显示全部楼层
最近学这个正好在很茫然,又找不到总结.总算发现这个了..真好../ d; E) ?, D# Z# M( r

" u7 p* ]  D" \$ O; @啊里噶多...
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