咖啡日语论坛

 找回密码
 注~册
搜索
查看: 5962|回复: 27

30年後の約束

[复制链接]
发表于 2007-8-16 14:43:10 | 显示全部楼层 |阅读模式
大学卒業して日系会社に入って、通訳として管理部に配属されました。通訳といっても、実はわからないところがいっぱいあります。そのとき、すごくつらかったです。中国で十年に居た日本人が居ました。かれは、生産管理部に配属されて経理を担当していました。もちろん、中国語ができます。私の日本語のレベルよりずっと上手だった。
これをきっかけに、毎日生産管理部への道を私の姿が現れました。
回复

使用道具 举报

发表于 2007-8-17 12:39:17 | 显示全部楼层
社会をでて、会社に勤めるから
いろいろなものが学べます、
通訳の道は長い道です、よく頑張りして、実力を重ねたりして、
と思えば石の上も三年ですね
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2007-8-18 00:33:49 | 显示全部楼层
今、私は日本のソフト会社で仕事をしている。実は、私の夢も日本に行くことだね。頑張って
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2007-8-18 10:46:43 | 显示全部楼层
みんなのことをよく読みました、私も自分に約束をしなきゃ。これからの3ヶ月間には必死で日本語を勉強して、日本語の喋るレベルをもっと上がるつまりです。
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2007-8-18 10:59:45 | 显示全部楼层
原帖由 ミナヅキ 于 2007-8-17 12:39 发表
社会をでて、会社に勤めるから
いろいろなものが学べます、
通訳の道は長い道です、よく頑張りして、実力を重ねたりして、
と思えば石の上も三年ですね


あのう、、失礼ですが
“社会に出て” じゃないの?
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2007-8-18 13:03:11 | 显示全部楼层
30年後の約束って

今まで 読んで まだ 分からん 何か 関係がありますか
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2007-8-23 00:24:35 | 显示全部楼层
同感だ。30年とか、約束とか、ぜんぜん言及しなかった。告白みたいね。

ごめん。

[ 本帖最后由 ws9000 于 2007-8-23 00:26 编辑 ]
回复 支持 反对

使用道具 举报

 楼主| 发表于 2007-8-23 14:20:55 | 显示全部楼层
続き(一)

二ヶ月後、生産管理部の通訳は仕事を止めました。私は管理部から生産管理部へ移動し、彼(以下はA君と呼ぶ)の部下になりました。毎日、うちの会社には朝礼が行いました。初めてみんなの目の前で話すなんか怖くて話にもならなかったです。A君はいつもそばではげしてくれました。だんだん私の日本語は前より少しずつレベルが高くなりました。もちろん、意味を理解し間違った時もありました。
ある日、部長はすごく長い話をしました。私は緊張で半分しか聞き取れませんでした。言葉をうまく纏められなくて、口を開くと、A君は「違います」と言った。私は顔が真っ赤になりました。結局部長は、短いセンテンスで分かりやすいスピードでもう一遍話してくれました。このことは一番印象的でした。
その後、仕事で難しいことがあったら、すぐA君に相談した。交流の内容も仕事だけではなく、生活面、政治面、文化面などに及ばした。A君は日本人なんかぜんぜん思わなかった。いつもA君、あたし、B君(庶務を担当する女子)は三人で食事したり、ピンポンとか遊んだりした。
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2007-8-23 14:47:09 | 显示全部楼层
それはよかったではありませんか。
日本人の上司と仲良くして、仕事以外もいい友達になりましたのはいいことではありませんか。
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2007-8-23 19:06:31 | 显示全部楼层
それで?続きまだありますよね。
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2007-8-29 16:47:23 | 显示全部楼层
期待してます
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2007-9-13 14:19:00 | 显示全部楼层
期待しています、最後まで書かないでしょうか?
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2007-9-13 14:19:20 | 显示全部楼层
約束何???
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2007-9-16 17:07:37 | 显示全部楼层
原帖由 颓废的至美 于 2007-8-18 13:03 发表
30年後の約束って

今まで 読んで まだ 分からん 何か 関係がありますか


同感!皆さんの話はタイトルとどん関係があるのかさっぱりわかりません!
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2007-9-17 08:29:16 | 显示全部楼层
30年の約束か、自分との約束ですか.

[ 本帖最后由 xiuzi 于 2007-9-18 14:41 编辑 ]
回复 支持 反对

使用道具 举报

您需要登录后才可以回帖 登录 | 注~册

本版积分规则

小黑屋|手机版|咖啡日语

GMT+8, 2024-5-21 19:11

Powered by Discuz! X3.4

© 2001-2017 Comsenz Inc.

快速回复 返回顶部 返回列表