八月二十日(月) 晴れ
朝9時までゆっくり寝ていた。心地よく夢をみる最中、「はやくおきな、電話だよ」とお母さんの声で目を覚ました。電話だってわたしの部屋にもあるのに、鳴いてるのが聞こえなかったというのは、かなりの熟睡だった。「よく寝てたわよね。目覚めたかい」受話器の向こう側は友たちのZちゃんの声がした。まだ寝惚けているわたしは何かを話そうとかさっぱり。何秒か声が出なかった。(本当にごめん!Zちゃん!)Zちゃんは午後はうちに遊びに来るといった。なんとなく目覚めたわたしはオッケといって受話器を下ろして洗面所へ向かっていった。
Zちゃんはわたしの大親友で、来年スペインに留学することになった。今年の冬休みもその留学手続きに追われて帰られないそうだ。ということはこの夏休みを限ってこの先ずっと長い時間Zちゃんと会えないのだ。九年間も付き合ってきて毎年一緒に旧正月を地元で過ごしたのにな...来年の旧正月はZちゃんはいないんだ。こうして、そこし寂しい思いしながらぼんやりとなんとかのファッションサイトに目をつけて朝の時間をつぶした。
午後やってきたZちゃんとおうちでちょっと遊んでからカラオッケボックスへ。地元のカラオッケボックスでは日本語の歌がすくなくて、なかなかこころゆくまで楽しむことができない。結局二人は、いつの間にか伴奏音楽を無視して、知っている日本語の歌を歌いまくり始め、けっこう盛り上がるようになった。(隣の人は不思議だろう)じつは常に日本語の歌ばかり覚えて、はやってる中国語の歌に関心せずすごしてきた二人だから、正直中国語の歌はあまりできないのだ(こうしてもよくカラオッケボックスに入ったよね...いい度胸だ!)。アユの歌は二人は何度もチャレンジした。やっぱり高すぎて声が届かなかった。歌いやすいのは麻衣ちゃんの曲だけ。(^^;;)そして桜大戦のテーマソングも挑戦!
途中なんだかモノマネゲームもやった。MSの司会さんとゲストのまね。(-_-;;)Zちゃんは山pのまねすごい!さすが大ファン!
カラオッケボックスから出たのはもう夕方。歌で盛り上がるあと続きだろうか、まだ歌を口ずさんでいる。別れたときにZちゃんは「離れ離れになるんだ」と独り言のように言った。一緒にいると楽しい。離れたら寂しい。友たちってこういうものかなと少し滲んでる夕焼けを眺めながら思った。まだまだ遊ぼう。たとえそれぞれの道をあるって違うところにいても、お互いに励ましあって支えあうことはきっと変わらない。Zちゃんにもわたしにも、グッドラック。
夜11時にメールが来た。あした中学校の同窓会やるって。定番のカラオケは欠けないぜと誘ってくれるY君は言った。
ええっ~~!
あした、またカラオッケかよ...
以上。八月二十日でした。
[ 本帖最后由 梨奈 于 2007-8-21 02:36 编辑 ] |