咖啡日语论坛

 找回密码
 注~册
搜索
查看: 2401|回复: 7

なるほどの人

[复制链接]
发表于 2007-8-27 11:57:23 | 显示全部楼层 |阅读模式
   「口と心と行い」が一致して、素直に生きられたらいいね。
心と言葉を一致させるのも大変なこと。
行いと心を合わせるのも凡人には難しいね、
口で言ったこと、行いを合わせるのも、なかなかむずかしい。

口と心と行いが一つになれれば、
「なるほど」と、人に言ってもらえる生き方が出来るね。
裏と表が無くなって、陰ひなたが無くなったら、
簡単な事だけれども、簡単そうでむずかしい、
利害がからんで見たり、複雑な人間関係があったりするね、
でも、理想に向かって努力しようね。

低い心になれれば簡単さ、
自分の心をどこまで落とせるかが勝負だね、
地位が高くなればなるほど、
学歴教養が高くなればなるほど、
年齢をかさねればかさねるほど、
色々な苦労の中を通り抜けた謙虚で、低い態度の、
「なるほどの人」に会いたいね。
回复

使用道具 举报

 楼主| 发表于 2007-8-30 00:37:50 | 显示全部楼层

回复 #2 的帖子

ありがとうございました!この文章を不足どこはすみませんでした。あるひとこういうことを書きました。
これからもっといい文章を出せるように頑張ります。  
あなたの意見をお待ちしてます。
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2007-8-30 13:19:13 | 显示全部楼层
勉強になりました。

文字的から見るといい加減な人だと思いました。

中国語で「隠士」と同じ意味でしょうか?
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2007-8-30 16:59:27 | 显示全部楼层
おお、あるゲームでも成歩堂 竜一(なるほどう りゅういち)という人物があった。
その名の出所もここかな。
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2007-8-30 18:51:47 | 显示全部楼层
      なるほど
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2007-9-17 16:37:31 | 显示全部楼层
もし すりなら、まじめに人の財布をとられるということかな
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2007-9-18 16:58:39 | 显示全部楼层
なるほどって そんなに深い意味が添えているのはおもわなっかたんですが、勉強になりました
回复 支持 反对

使用道具 举报

您需要登录后才可以回帖 登录 | 注~册

本版积分规则

小黑屋|手机版|咖啡日语

GMT+8, 2024-4-29 00:48

Powered by Discuz! X3.4

© 2001-2017 Comsenz Inc.

快速回复 返回顶部 返回列表