自民党は13日夕の臨時総務会で、辞意を表明した安倍首相(党総裁)の後継を選ぶ総裁選について、14日告示、15日午前11時―11時半に届け出、23日投開票という日程を提案し、了承された。党執行部は当初、14日告示、19日投開票という日程案を固めていたが、党内で「党員の声をできるだけ反映した日程にすべきだ」との声が高まり、選挙期間を延ばすことにした。
自民党の福田康夫元官房長官(71)は13日夜、23日投開票される党総裁選について、「出馬に向けて、目下検討中。そういう方向だ」と述べ、立候補する意向を明らかにした。国会内の事務所で記者団に語った。福田氏は昨年の総裁選の際には、高齢を理由に立候補を見送っていた。
日期由19日改为23日,福田71岁老儿都来竞选。晕死。 |