咖啡日语论坛

 找回密码
 注~册
搜索
查看: 23587|回复: 67

[好书连载] 【下载】我收集的一些日文动漫小说,整理放上来。

[复制链接]
发表于 2007-9-19 12:37:29 | 显示全部楼层 |阅读模式
GOTH リストカット事件
きみにしか聞こえない
さみしさの周波数

乙一(おついち、1978年10月21日 - )は、日本の小説家。本名の安達寛高名義で映像作家としても活動している。福岡県出身。血液型はA型。
大学時代は愛知県豊橋市に居住。久留米工業高等専門学校材料工学科から編入学で、豊橋技術科学大学工学部エコロジー工学課程卒業。在学中、SF研究会所属。卒業後は1年程で東京に転居。

1996年、『夏と花火と私の死体』で第6回ジャンプ小説・ノンフィクション大賞(集英社)を受賞し、17歳(執筆時は16歳)という若さでデビューした。選考では、栗本薫が強く推したという。2002年に出版された『GOTH リストカット事件』で、第3回本格ミステリ大賞を受賞し、ライトノベルから抜け出した人気を誇った。

2004年には『手を握る泥棒の物語』がTEPCOひかり(東京電力)の光ファイバーインターネットサービスのコンテンツとして映画化されたほか、2005年春に『ZOO』収録作のうちの5作品が映画化され全国の劇場で公開され、2006年秋には『暗いところで待ち合わせ』が、2007年夏には『きみにしか聞こえない』が劇場公開された。

2006年、映画監督押井守の娘であり映画ライターの押井友絵と結婚。

ナルニア国物語

『ナルニア国ものがたり』(ナルニアこくものがたり)は、イギリスのクリスチャン作家C・S・ルイスによるファンタジー児童文学。英語ではThe Chronicles of Narnia(日本語に直訳すれば、「ナルニア国年代記」)、映画版・岩波書店カラー新版ほかでは『ナルニア国物語』。

ナルニア国の誕生から滅亡までを描く全7作のシリーズとして、1950年から1956年にかけて出版され、これまでに全世界で8500万部発行されている。『指輪物語』『ゲド戦記』シリーズ等と合わせ、世界三大ファンタジーの一つと言う人もいる(三大**の例にもれず、基準が明確でないので、人により選択は異なる)。

作品は、人間やフォーン、ドリアード、ナイアード、セントール、巨人、そしてものいうけものたちといった、お話の中でしか存在しない生き物たちが住む平行世界ナルニア国(とその隣国であるアーケン国やカロールメン)に、イギリスの少年少女が否応なく魔法の力で引き込まれ、冒険し、最後に現実世界にもどってくる、というものである(例外もある)。 なお、主人公は各巻で共通ではない(共通する話もある)。

最初に執筆された巻『ライオンと魔女』は、友人の娘であるルーシィ・バーフィールドに捧げられている。 ルイスは、当初『ライオンと魔女』の続編を書くつもりはなかったが、出版社や読者の要望を受けてシリーズ化したと言われている。

1957年に、『さいごの戦い』でイギリスで最も権威のある児童文学賞のカーネギー賞を受賞している。

なお、挿絵は全巻ポーリン・ベインズが描いている。


悪霊シリーズ
悪霊シリーズ(あくりょうシリーズ)は、 小野不由美の小説。1989年から1992年まで講談社X文庫ティーンズハートから刊行された。全7作。「ゴーストハント」名義でラジオドラマ化、漫画化されており、2006年10月よりアニメ化された。

普通の女子高校生・谷山麻衣が、ナルシスト美少年の渋谷一也(ナル)をはじめ、変人揃いの霊能者たちと怪事件に挑むシリーズ。少女小説家としてデビューした小野不由美の出世作である。5年続く長寿シリーズとなり、今でも幅広い年齢層から支持されている。

当時の少女小説は、「主人公の一人称で書かなければならない」「主人公は普通の女の子でなければならない」「恋愛小説でなければならない」という暗黙の了解があったが、小野不由美はそのハンデを逆手に取り、三人称では書くことのできないミステリを、ホラーをベースに描き出した。

本帖子中包含更多资源

您需要 登录 才可以下载或查看,没有帐号?注~册

x
回复

使用道具 举报

 楼主| 发表于 2007-9-19 13:09:43 | 显示全部楼层
終戦のローレライ
終戦のローレライ(しゅうせんのろーれらい)は、福井晴敏の架空戦記小説、及びそれを原作として東宝が2005年に製作した日本映画。
2002年、講談社より単行本が発売され、2005年に文庫化。その後月刊アフタヌーン2005年3月号より漫画版が連載され、合わせて同じく2005年に『ローレライ』として映画化される。

物語中の「ローレライ」は、ナチスドイツが開発した恐るべき特殊音響兵装である。その兵器がこの名を冠しているところに、物語のすべてがあるといっても過言ではない。

第24回吉川英治文学新人賞、第21回日本冒険小説協会大賞日本軍大賞受賞。


[編集] あらすじ
舞台は太平洋戦争がまさしく終焉を迎えんとする1945年8月。米軍は広島と長崎に原爆を投下し、さらに三番目のターゲットを東京に定めていた。それを阻止せんとする戦利潜水艦《伊五〇七》の絶望的な闘いを描く。

ローレライとはもともと、ドイツのライン川に伝わる魔女の名であり、通りかかる船を水中に引き込んでしまうと言われている。 その名を持つ兵器「ローレライシステム」は極めて強力であり、どの国も手に入れたがるような兵器である。そのローレライをめぐって、多くの困難が《伊五〇七》に降りかかる。


『イリヤの空、UFOの夏』
(イリヤのそら、ユーフォーのなつ)は、電撃文庫から発行されている秋山瑞人のライトノベル。また、これを原作とするOVA・ラジオドラマ・ゲーム・コミック作品。

原作のイラストは駒都えーじ。
 浅羽直之は園原中学校の二年生。非公式のゲリラ新聞部に所属する彼は、部長である水前寺邦博と共に、夏休みの間中、裏山にてUFOを探す日々を送っていた。園原にはUFOの噂が絶えない有名な空軍基地があり、水前寺はその秘密を追究していたのだ。しかし夏休み全てを費やしても、UFOについては結局何の成果も得られなかった。

 そして夏休み最後の夜、せめてもの思い出にと浅羽は学校のプールへと忍び込む。が、そこには伊里野加奈と名乗る、見慣れぬ不思議な少女がいた。状況が飲み込めないままに浅羽は伊里野と触れ合うが、すぐに伊里野の兄貴分と自称する謎の男が現れて、その夜はそれでお開きとなった。

 そして翌日の始業式の日、浅羽のクラスに伊里野が転校生として編入してきた。ささいな事件がきっかけでクラスから孤立してしまった伊里野と、そんな伊里野のことが気にかかる浅羽と、伊里野の周囲に垣間見える幾つもの奇妙な謎。そんな風にして、浅羽直之のUFOの夏は、その終焉に向けて静かに動き出したのだった――。

 少年と少女が織り成す、淡く切ないSF青春ストーリー。

本帖子中包含更多资源

您需要 登录 才可以下载或查看,没有帐号?注~册

x
回复 支持 反对

使用道具 举报

 楼主| 发表于 2007-9-19 13:12:01 | 显示全部楼层
『キノの旅』
(キノのたび)は、電撃文庫から刊行されている、時雨沢恵一のライトノベル。イラストは黒星紅白。

2000年3月に、『電撃hp』Vol.6に掲載され、読者アンケートで大きな人気を得る。その後、ファンの声にこたえる形で、文庫本化。大人気となり、現在、電撃文庫の大ヒットシリーズである。また、2003年4月より全13話でTVアニメ放送、その映像は後にDVD化され、プレイステーション2においてゲームも発売された。また、TV版とは違うキャストだが、以前にドラマCD化もされている。

短編連作の形式がとられており、「-the Beautiful World-」という副題の付いた作品が2006年10月10日現在、第10巻まで発売されている。『このライトノベルがすごい!』2006年度2位。

旅人キノと、その相棒であるモトラド(注・二輪車。空を飛ばないものだけを指す、と本文では説明されている)、エルメスの旅を描くファンタジー。激しい戦闘シーンや、強力なライバル等はほとんど存在せず、純粋にヒューマンドラマ中心に描かれており、ほとんどの話に寓話的要素が盛り込まれており、メッセージ性を感じられる。シズの一行や、過去の師匠一行の旅が描かれている回もある。

あとがきでは特に3巻以降で強い趣向がこらされており、「本編の話のパロディ的な構成」「本文中で突然、短編の一つのような形で書かれている」、「真っ赤な嘘のあらすじ(後にこれが『学園キノ』として書籍化)」、「本物そっくりの偽の広告」など異彩を放つ物が多く、この作品の特徴となっている。また、作者はあらすじや後書き内でのネタバレ厳禁をモットーとしている。

2006年7月、時雨沢恵一自身によるパロディ本『学園キノ』が発売された(詳細は後述)。


ターンエーガンダム
(上・下)(著:福井晴敏、発行:角川春樹事務所[ハルキ・ノベルス]、2000年)
※2001年に『月に繭 地には果実』(上・中・下巻)(幻冬舎)に改題され文庫版で出版された。また2005年には『月に繭 地には果実 From Called "∀" Gundam』(幻冬舎)としてハードカバーで出版されている。いずれも写実コスプレ風、戦国合戦絵巻風、そしてアニメ版のキャラクター原案を担当した安田朗のイラストと、それぞれ出版ごとに装丁の方向が全く異なっている。2007年秋には、3度目の新装版の発売がアナウンスされている。
その内容は初期プロットに沿っているため、中盤以降のその内容はアニメ版とは大きくストーリーが異なり、アニメ版の世界名作劇場的な穏やかな雰囲気とは反対に、かつての富野監督自らの執筆による宇宙世紀シリーズ・ガンダムのノベライズを思い起こさせるようなハードな作風となっている。また、「GUSOH」など福井作品でおなじみの兵器が登場したり、アニメ版では詳細に語られなかった熱核反応炉に代わるモビルスーツの主機関縮退炉の描写やニュータイプの概念、(アニメ版では敢えて映像を引用するだけに留めていた)過去のガンダムシリーズの各シーンにも直結する黒歴史の描写を細密に描くなど、作風の違いには賛否両論がある。
初版当時は江戸川乱歩賞受賞の作家が敢えてアニメ作品のノベライズに取り組むということでも話題を呼んだ。文庫化に際し「ガンダム」のタイトルを外した改題が行われたのは、幻冬舎の意向により、本作以降『亡国のイージス』等で世間に人気作家として認知されていた福井のオリジナル作品として、一般的な市場に売り出そうという思惑によるものだという。ただし、タイトルそのものは福井自身考案によるもの。佐藤茂版の挿絵を担当した萩尾望都の作品をイメージしてつけられたものだという。内容に関して変更はなく、作中では「ガンダム」等の固有名詞や設定もそのままである。

『灼眼のシャナ』
(しゃくがんのシャナ)は電撃文庫から刊行されている高橋弥七郎のライトノベル。また、これを原作とする漫画・アニメ・ゲーム作品である。英語表記:Shana of the Blazing Eyes。

原作のイラストはいとうのいぢ。

御崎市で平凡な日常を過ごしていた高校生・坂井悠二は、とある一人の少女の出現と共に非日常の世界に巻き込まれた。その少女、名もなき『炎髪灼眼の討ち手』は、人知れず人を喰らう異世界人“紅世の徒”を探し討滅するフレイムへイズの一人。彼女は、悠二が自覚のないまま死んでいることを告げ、訳あって“紅世の徒”から狙われるようになった悠二を護る事になる。そんな彼女に悠二は、彼女の刀「贄殿遮那(にえとののしゃな)」から「シャナ」という名前をつける。2人は反発しながらも、少しずつ惹かれ合っていく…。

本帖子中包含更多资源

您需要 登录 才可以下载或查看,没有帐号?注~册

x
回复 支持 反对

使用道具 举报

 楼主| 发表于 2007-9-19 13:13:51 | 显示全部楼层
ゼロの使い魔
平凡な高校生・平賀才人はある日突然、異世界「ハルケギニア」に召喚されてしまう。彼をこの世界に召喚したのはトリステイン魔法学院の生徒でありながら魔法の才能がまるで無い「ゼロのルイズ」ことルイズ・フランソワーズ・ル・ブラン・ド・ラ・ヴァリエールであった。

失敗とは言え、召喚の儀式によって呼び出された才人は「使い魔」としてルイズと契約のキスを交わす。才人の左手には使い魔の証である契約のルーンが。こうして、ルイズと「犬」扱いされる才人との奇妙な同居生活が始まった。

登場人物や物語内で発生する事件などは多くを『ダルタニャン物語』からとっている。それ故登場人物名もブルボン朝期の人物にちなむものが多い。

NHKにようこそ!

『NHKにようこそ!』は、滝本竜彦の小説。ウェブサイト「Boiled Eggs Online」に、2001年1月29日から4月16日まで連載。2002年1月、角川書店刊。

大学を中退した引きこもりの青年と、それを救うことが目的という少女を軸に、引きこもりの葛藤する姿を誇張ながらも描いた作品。『月刊少年エース』連載で大岩ケンヂ作画で漫画化、2006年にはアニメ化された。

大学を中退して4年目の佐藤達広は、ひきこもりとなっていた。佐藤は、自分が大学を辞め、無職でひきこもりであることなど全てが、謎の巨大組織の陰謀であるとし、その組織の名はNHK(日本ひきこもり協会)であるとの妄想を抱く。

そんな矢先、中原岬と名乗る謎の美少女が現れた。彼女は、佐藤をひきこもりから救出すべく「プロジェクト」を遂行することを宣言。その「プロジェクト」の目的が不明のまま、岬による佐藤のカウンセリングが始まる。

本帖子中包含更多资源

您需要 登录 才可以下载或查看,没有帐号?注~册

x
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2007-9-22 01:04:12 | 显示全部楼层
找很久咯!
一直想看看日語小說
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2007-9-23 00:08:05 | 显示全部楼层
居然还有那尼亚战记的日文版,太感谢了,自己很喜欢这种魔幻小说呢
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2007-10-3 20:10:10 | 显示全部楼层
- - 夏娜啊- -太感谢LZ了- -
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2007-10-15 14:49:16 | 显示全部楼层
很丰富啊!可惜我现在的水平还看不懂~~努力!!
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2007-12-30 18:00:03 | 显示全部楼层

thanks

!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!                ほんどうに  まりかとう            !!!! !!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2008-1-2 21:20:24 | 显示全部楼层
誠にありがとうございました!
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2008-1-22 16:27:16 | 显示全部楼层
どうもありがとうございました
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2008-2-13 11:21:31 | 显示全部楼层
谢谢,水平还不够读起来挺吃力的,不过还是很感谢楼主,谢谢
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2008-2-13 11:38:16 | 显示全部楼层
先谢勒……%
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2008-2-15 16:47:04 | 显示全部楼层
小野不由美~
非常感谢!
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2008-2-16 11:46:25 | 显示全部楼层
ゼロの使い魔3 传错了,期待补完
回复 支持 反对

使用道具 举报

您需要登录后才可以回帖 登录 | 注~册

本版积分规则

小黑屋|手机版|咖啡日语

GMT+8, 2024-4-28 23:19

Powered by Discuz! X3.4

© 2001-2017 Comsenz Inc.

快速回复 返回顶部 返回列表