咖啡日语论坛

找回密码
 注~册
搜索
查看: 2516|回复: 18

[语法问题] 造句...谁帮我看看有没有错

[复制链接]
发表于 2007-9-19 20:24:58 | 显示全部楼层 |阅读模式
1、Nと同様
今年日本の人口は去年と同様、増えていません。
新しい橋は長さが****メートルで、古い橋と同様です。(あるいは:新しい橋の長さは。。。)
2、VことはVが
その子は頭がいいことはいいが、性格はあまりよくないです。
宿題はできたことはできたが、間違っている点は多いです。
あの女の子は綺麗なことは綺麗だが、いつも他人の悪口を言うことをしています。
3、N1はN2になくてはなららい
こどもには、遊ぶことがなくてはならない。
塩は調理することになくてはならないものです。
4、。。。ほどではない。。。
そのピアノはいいことはいいが、そんな高いほどではないはずだと思っていた。
彼は彼女のことが好きだが、結婚したいほどではないです。
今日は忙しいが、ご飯を食べる時間がないほどではないです。
5、Nをはじめ。。。
この庭には、バラをはじめ、などいろいろな花を植えている。
その人は日本を始め、韓国やマレーシアなど東南アジアの国へ行ったことがある

打字好累...先这里了.
回复

使用道具 举报

发表于 2007-9-19 22:18:01 | 显示全部楼层
1、Nと同様
今年日本の人口は去年と同様、増えていません。
新しい橋は長さが古い橋と同様***メートルです。

2、VことはVが
その子は頭がいいことはいいが、性格はあまりよくないです。
宿題はできたことはできたが、間違っている点が多いです。
あの女の子は綺麗なことは綺麗だが、いつも他人の悪口を言います。

3、N1はN2になくてはならない
×こどもには、遊ぶことがなくてはならない。???意味が通じません
塩は調理する時には、なくてはならないものです。

4、。。。ほどではない。。。
×そのピアノはいいことはいいが、そんな高いほどではないはずだと思っていた。???
彼は彼女のことが好きだが、結婚したいほどではないです。
今日は忙しいが、ご飯を食べる時間がないほど忙しくはないです。

5、Nをはじめ。。。
この庭には、バラをはじめ、いろいろな花を植えている。
その人は日本を始め、韓国やマレーシアなど東南アジアの国へ行ったことがある

×印以外はこれでOK
回复 支持 反对

使用道具 举报

楼主| 发表于 2007-9-21 00:58:05 | 显示全部楼层

回复 #2 melanie 的帖子

×こどもには、遊ぶことがなくてはならない。???意味が通じません
×そのピアノはいいことはいいが、そんな高いほどではないはずだと思っていた。???
谢谢指点...我想表达的是:X1,对小孩子来说,不去玩可不行.
                                            X2,那个钢琴好是好,应该不用那么贵吧.
该怎么用日语说?
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2007-9-21 06:17:13 | 显示全部楼层
子供にとっては、遊びはなくてはならないものだ。
そのピアノはいいことはいいが、そんなに高いお金をだすほどではない。
回复 支持 反对

使用道具 举报

楼主| 发表于 2007-9-21 18:33:17 | 显示全部楼层
谢谢啦....还有再帮看看......
6.。。。したがって。。。
各国も海にごみを捨てています。したがって、海洋汚染の問題は重くなってきた。
最近、政府は税金を上げています。したがって、公衆の不満な声が増えています。
7.。。。更に。。。
その店は値段がとても高いです、更に、贋物ばかり売っています。
その医者のおかげで、花子の目が治っています、更に、前よりよくなっています。
8.Nさえ。。。ば(いい)
暇さえあれば、きっと旅行に行くと田中が言いました。
女の子は顔さえきれいなら、十分だという考えがよくないと思っています。
9.。。。とともに。。。
砂漠が増えるとともに、天気が悪くなってきた。
10.Nのほかに
母は食品のほかに、衣服、化粧品なども買いました。
花子は水泳のほかに、山登りもよくしています。
11.Vた/Nのおかげで。。。
 Vた/Nのせいで。。。
その会社に入ったおかげで、出張の機会が多くて、各地に行けます。
花子のせいで、花瓶が落ちて割れた。
12.N/Vにつれて。。。
年にとるにつれて、記憶力は下がってきた。
~化
小説の中では、真実の人物が美化になった。
ある都市では、工業化になるとともに、緑もよく守る。
~中
宇宙中には数えられないほど多い星があります。
四月は一ヶ月中雨が降っていました。
2課
1.~こきのことである。。。
それは夕べの深夜起きた時のことです。妹が冷蔵庫の前に座って、食べ物をたくさん食べていたのを見ました、本当に怖かった。
先週の月曜、学校へ行く途中のときのことだ。久しぶりに会わない(会わなかった?)小さい頃の友達のBさんに出会った。
2.~とみえた。。。
田中は花子のことが好きだと見えて、よくプレゼントを花子に上げます。
あの人は先生だと見えて、たくさんの学生は彼に見て、声をかけました。
3.。。。或いは。。。
普段、デートするとき、映画を見るとか、或いはご飯を食べるとか、二人ですることにしたほうがいいと思っています。
先週の日曜、田中と花子は一緒に水泳したか、或いはテニスをしたか、わかりません。
4.。。。しかも。。。
あのお寺は市区に遠いし、しかも、道を歩きにくいです。
あの人は他人のものを盗んだことがある、しかも、人を殺したこともあります。
5.~(は)どちらかというと。。。
田中さんが、どちらかというと、いつも黒くて重そうな鞄を持っている様子が思い出されます。
花子さんは、どちらかと言うと、ご飯を食べることより果物を食べることが好きなようです。
6.~のではないか/~のではないだろうか
このセーターはいいんじゃないか、デザインがいいし、値段も安い。。。
田中が会社から離れたのを見ましたが、家へ帰るのではないだろうか。
7.Nに対して。。。
彼が決めたことに対して、賛成したほうがいいか、或いは、反対したほうがいいか、わかりません。
その事件に対して、議論しないつもりです。
8.VていたらVた
午前、りんごを食べていたら、噛まれた、半分だけ残った虫を見ました(見つけました?)ずっと気持ちが悪くなっています。
昨日バスを待っていたら、財布が盗まれました。
9.。。。実は。。。
昨日田中は頭が痛いと言って授業に出なかった。実は、彼女と映画を見に行きました。
10.~わけではない
行きたくないわけではないが、用事があるのです。
ほとんどの中国人にとって、会社に入るのは、理想を実現したいわけではない、お金を儲けて、生活を暮らすためです。
11.V+たいものだ
小鳥を空を自由に飛ばせたいものだ。
できるだけパソコンを使わずに(頼まずに?)自分で考えたいものだ。
12.(~は)いかにも。。。(そうだ/ようだ)
大切にしたペットが死んだ(に死なれた?)花子はいかにも悲しそうです。
田中はいかにも忙しくなっているようです。
13.おそらく~だろう
長い間待っていますが、おそらく彼女は来てくれないでしょう。
あの木は今年新しい葉が一枚も生えていません、おそらく死んだでしょう。
v+合わせる
bさんの隣に座り合わせた。
鞄から出した物を机の上に並び合わせた。
N+同士
毎日会社員同士急いで会社に行く。
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2007-9-21 22:00:56 | 显示全部楼层
6.。。。したがって。。。
各国も海にごみを捨てています。したがって、海洋汚染の問題は重くなってきた。
最近、政府は税金を上げています。したがって、民衆の不満の声が増えています。

7.。。。更に。。。
その店は値段がとても高いです、更に、贋物ばかり売っています。
その医者のおかげで、花子の目が見えるようになりました。更に、前よりよくなっています。

8.Nさえ。。。ば(いい)
暇さえあれば、きっと旅行に行くと田中が言いました。
女の子は顔さえきれいなら、十分だという考えはよくないと思っています。

9.。。。とともに。。。
砂漠が増えるとともに、天気が悪くなってきた。???

10.Nのほかに
母は食品のほかに、衣服、化粧品なども買いました。
花子は水泳のほかに、山登りもよくしています。

11.Vた/Nのおかげで。。。
 Vた/Nのせいで。。。
その会社に入ったおかげで、出張の機会が多くて、各地に行けます。
花子のせいで、花瓶が落ちて割れた。

12.N/Vにつれて。。。
年にとるにつれて、記憶力は下がってきた。

~化
小説の中では、真実の人物が美化になった。???
ある都市では、工業化になるとともに、緑もよく守る。???

~中
宇宙には数えられないほど多い星があります。×宇宙中
四月は一ヶ月中雨が降っていました。×一ヶ月中

2課

1.~ときのことである。。。
それは夕べの深夜起きた時のことです。妹が冷蔵庫の前に座って、食べ物をたくさん食べていたのを見ました、本当に怖かった。×夕べの深夜 ○きのうの深夜に
先週の月曜、学校へ行く途中のことだ。久しぶりに小さい頃の友達のBさんに出会った。

2.~とみえた。。。
田中は花子のことが好きだと見えて、よくプレゼントを花子に上げます。
あの人は先生だと見えて、たくさんの学生は彼に見て、声をかけました。???

3.。。。或いは。。。
普段、デートするとき、映画を見るとか、或いはご飯を食べるとか、二人ですることをしたほうがいいと思っています。
先週の日曜、田中と花子は一緒に水泳したのか、或いはテニスをしたのか、わかりません。

4.。。。しかも。。。
あのお寺は街から遠いし、しかも、道も歩きにくいです。
あの人は他人のものを盗んだことがある。しかも、人を殺したこともあります。

5.~(は)どちらかというと。。。
田中さんは、どちらかというと、いつも黒くて重そうな鞄を持っている様子が思い出されます。
花子さんは、どちらかと言うと、ご飯を食べることより果物を食べることが好きなようです。

6.~のではないか/~のではないだろうか
このセーターはいいんじゃないか、デザインがいいし、値段も安い。。。
田中が退社したのを見ましたが、家へ帰るのではないだろうか。

7.Nに対して。。。
彼が決めたことに対して、賛成したほうがいいか、或いは、反対したほうがいいか、わかりません。
その事件に関して、議論しないつもりです。

8.VていたらVた
午前中に、りんごを食べていたら、噛まれて半分だけ残った虫を見ました。ずっと気持ちが悪いです。
昨日バスを待っていたら、財布を盗まれました。

9.。。。実は。。。
昨日田中は頭が痛いと言って授業に出ませんでしたが、実は、彼女と映画を見に行きました。

10.~わけではない
行きたくないわけではないが、用事があるのです。
ほとんどの中国人にとって、会社に入るのは、理想を実現にしたいわけではない。お金を儲けて、生活するためです。

11.V+たいものだ
かごの中の小鳥に、空を自由に飛ばせたいものだ。
できるだけパソコンを使わずに、自分で考えたいものだ。

12.(~は)いかにも。。。(そうだ/ようだ)
大切にしていたペットが死んだ。花子はいかにも悲しそうです。
田中はいかにも忙しそうだ。
彼女はいかにもおいしそうに食べる

13.おそらく~だろう
長い間待っていますが、おそらく彼女は来てくれないでしょう。
あの木は今年新しい葉が一枚も生えていません。おそらく死んだのでしょう。

v+合わせる
bさんの隣に座り合わせた。
鞄から出した物を机の上に並び合わせた。???

N+同士
毎日会社員同士急いで会社に行く。
お互いの国の言葉を勉強している者同士で、相互学習をする。
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2007-9-21 22:57:18 | 显示全部楼层
大好き!!!
回复 支持 反对

使用道具 举报

楼主| 发表于 2007-9-23 13:45:39 | 显示全部楼层
砂漠が増えるとともに、天気が悪くなってきた。???随着沙漠增加的同时,天气也变坏了.

小説の中では、真実の人物が美化になった。???小说里把真实的人物美化了.

ある都市では、工業化になるとともに、緑もよく守る。???有个城市在工业化的同时,也保护了绿树.

宇宙には数えられないほど多い星があります。×宇宙中
四月は一ヶ月中雨が降っていました。×一ヶ月中------整个月要怎么表达呢?

あの人は先生だと見えて、たくさんの学生は彼に見て、声をかけました。???那个人看起来像是老师,很多学生见了他都打招呼.

鞄から出した物を机の上に並び合わせた。???从包里拿出来的东西在桌上摆放到一起...

中文意思是这些......请帮看看怎么说......
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2007-9-23 14:24:27 | 显示全部楼层
砂漠が増えるとともに、天気が悪くなってきた。???随着沙漠增加的同时,天气也变坏了. 砂漠の増加とともに、天気が悪くなってきた???砂漠が増えると天気が悪くなるんですか?

小説の中では、真実の人物が美化になった。???小说里把真实的人物美化了. 小説の中では、現実の人間が美化されている。

ある都市では、工業化になるとともに、緑もよく守る。???有个城市在工业化的同时,也保护了绿树. ある都市では工業化を進めると同時に緑の保護も行っている。

宇宙には数えられないほど多い星があります。×宇宙中 宇宙には数えられないほど多くの星があります。
四月は一ヶ月中雨が降っていました。×一ヶ月中------整个月要怎么表达呢? 四月はひと月の間、ずっと雨が降っていました。

あの人は先生だと見えて、たくさんの学生は彼に見て、声をかけました。???那个人看起来像是老师,很多学生见了他都打招呼. あの人は先生のようです。たくさんの学生は彼を見かけると、皆あいさつします。

鞄から出した物を机の上に並び合わせた。???从包里拿出来的东西在桌上摆放到一起... カバンから出したものを机の上に並べました。
回复 支持 反对

使用道具 举报

楼主| 发表于 2007-9-24 13:18:36 | 显示全部楼层
砂漠が増えると天気が悪くなるんですか?
好像是的哦....啊哈哈哈
回复 支持 反对

使用道具 举报

楼主| 发表于 2007-9-24 23:30:49 | 显示全部楼层
还有哦.....
3課
1.といっても
花子は去年より痩せているようになった(痩せてきた?)といっても、体重が80キログラムほどしています。
先週釣りに行ったといっても、一尾の魚も釣り上げられませんでした。
2.N1にたいするN2
試験に合格できなかった。その前、試験勉強に対する努力は無駄になってしまった。
理想に対する求めは、どうしても諦められないです。
3.というわけにはいかない
何日後、家賃を払わなければならないので、この間、勝手にお金を使うわけにはいかない。
花子はもうケーキを三個も食べたから、また花子にケーキを上げるわけには行かない。
4.または
今日の午後、または明日の朝、田舎からの小包みは届くはずです。
5.というわけである
田中は重い病気になった。だから、この頃会社に来なかったわけだ。
6.ところで
昨日銀行で長い間待ちましたね。ところで、昼ご飯は何を食べますか。
7.そこで
午後、沢山の食べ物を食べました。そこで、晩御飯が食べられないようになりました。
隣の家には悪犬がいます。そこで、私はいつもその犬がいないうちに隣の家の前を通します。
8.恐れが/もある
隣のお爺さんはもう95歳です。今重病になった。死ぬ恐れがある。
9.もっとも
現在、中国ではたくさんの人はいい生活になったいます。もっとも、ご飯を食べることに困っている人もたくさんいます。
田中は音楽、美術、ダンスを習っています。もっとも、どれも上手になれません。
10.N1をN2に
お腹が痛いのを理由に、田中は会社を休みました。
先生を超えるのを目標に、花子は一生懸命に勉強しています。
V+上げる
誰かに2階から落とされたたゴミを2階に投げ上げた。
怪我が治った小鳥が飛べ上げた。
-----風
最近、農家風の料理が盛んでいます。
N/V+がちだ
道の横に生えている草は、人間に踏まれがちです。
運動しすぎで、怪我をしがちです。
から(起点)
AさんがBさんを殴り始めたから、人々に止まられたまで、Bさんはずっと黙って立っていた。
形容動詞に、形容詞く+思う(感じられる)
ドラマを見て、悲しく感じられていた。
彼の笑顔が暖かく(明るく?)思われた。
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2007-9-25 06:42:37 | 显示全部楼层
まだあるの…!?  勉強熱心ね~

1.といっても
花子は去年より痩せてきた。といっても、体重が80キロぐらいあります。
先週釣りに行ったけれども、一尾の魚も釣り上げられませんでした。
2.N1にたいするN2
試験に合格できなかった。試験勉強のための努力は無駄になってしまった。
理想に対する求めは、どうしても諦められないです。???
質問に対する答えを準備して、面接にのぞむ。
3.というわけにはいかない
何日か後に(数日後)、家賃を払わなければならないので、この間、勝手にお金を使うわけにはいかない。
花子はもうケーキを三個も食べたから、また花子にケーキをあげるわけにはいかない。
4.または
今日の午後、または明日の朝、田舎からの小包みは届くはずです。
5.というわけである
田中は重い病気になった。だから、この頃会社に来なかったというわけだ。
6.ところで
昨日銀行で長い間待ちましたね。ところで、昼ご飯は何を食べますか。
7.そこで
午後、沢山の食べ物を食べました。それで、晩御飯が食べられないようになりました。
隣の家には悪犬(怖い犬)がいます。そこで、私はいつもその犬がいないうちに隣の家の前を通ります。
8.恐れが/もある
隣のお爺さんはもう95歳です。今重病になった。死ぬ恐れがある。
大きな地震のあとは、余震による二次災害が起こる恐れがある。
9.もっとも
現在、中国ではたくさんの人が豊かな生活をおくれるようになりました。もっとも、ご飯を食べることに困っている人もたくさんいます。
田中は音楽、美術、ダンスを習っています。もっとも、どれも上手になりません。
10.N1をN2に
お腹が痛いのを理由に、田中は会社を休みました。
先生を超えるのを目標に、花子は一生懸命に勉強しています。
V+上げる
誰かに2階から落とされたたゴミを2階に放り投げた。(ほうりなげた)
怪我が治った小鳥が飛んでいった。
彼女はその歌を高々と歌い上げた。
野球の試合に勝利した少年たちは、歓喜のあまりグローブ(手套)を高々と放り上げた。

-----風
最近、農家風の料理が盛んです。
N/V+がちだ
道の横に生えている草は、人間に踏まれがちです。
運動しすぎで、怪我をしがちです。
から(起点)
AさんがBさんを殴り始めてから、人々に止まられるまで、Bさんはずっと黙って立っていた。
形容動詞に、形容詞く+思う(感じられる)
ドラマを見て、悲しく感じられた。
彼の笑顔が暖かく思われた。
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2007-9-26 14:19:24 | 显示全部楼层
我每天上来看一段也能有收获啊!呵呵
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2007-9-26 15:32:16 | 显示全部楼层
晕!这么多!!!感心中。。。
回复 支持 反对

使用道具 举报

楼主| 发表于 2007-9-26 19:48:44 | 显示全部楼层
理想に対する求めは、どうしても諦められないです。???想表达的是------对理想的追求,怎么也不能放弃.

学习进行中<<标准日语中级教程>>上.的课后语法.
4課。
1.Nに基づいて
迷っていたとき(ていたら?ていたうちに?)会った老人は、いつもの経験に基づいて、私たちを目的地に連れてくれた。
田中の話は何にも基づかないから、信じられません。
2.V(よ)うとする
田中は昔から大学の入学試験で一番目になろうとしています。
花子はお金を儲けようとしています。
母は料理をしようとしたが、電話が鳴いていた。
3.Nに関して
卒業後の就職に関して(関する問題は?)、今何も考えていません。
昨日田中の言ったことに関しては、実は、最初から嘘だと分かった。
4.ほとんど。。。ない
夏休みはもう終わった、宿題はほとんどしない。
病気で、食欲がないので、朝ご飯はほとんど食べなかった。
この学校では、田中より上手に喧嘩する人はほとんど(い?)ない。
5.Nにわたって
この市区にわたって、学習風が盛んです(盛んになっています?)。
数十回にわたる練習は試合に役立った。
一週間にわたる治療のおかげで病気が治った。
6.つまり
昨日田中は外国に移民した。つまり、これから田中に会う機会は少なくなった。(会いにくくなった?)
田中は”来年、花子と結婚する”と言った。つまり、花子と婚約したかもしれない。
から(原由,根据)
恋人から敵になった。
嘘から事実になった。
健康の面から考えて、揚げる物や炒める物をあまり食べないほうがいい

5課
1.N/V  + だけでも、だけでは
こんな軽い病気はちょっと休んだだけでも治ります。
少し考えただけでも、これは嘘だと分かる。
ちょっと撫でただけでは、その子犬が逃げないはずだろう。
2.Nと違って
花子はお姉さんと違って、いつも黙っている。
その女優はいつもの写真と違って、本人は全然美しくない。
3.N1がN2に代わって
分かれた彼氏に代わって、子犬を飼っている。
妹さんに代わって、お姉さんがそのお金持ちと結婚している
4.にちがいない
花子が昨日の事に怒っているに違いない、今日は話してくれない。
今の図書館は静かに違いない、こんな時間(時?)(に?)誰も行かないから。

第五课没完...下次......
直してくれてありがとうございます。
回复 支持 反对

使用道具 举报

您需要登录后才可以回帖 登录 | 注~册

本版积分规则

小黑屋|手机版|咖啡日语

GMT+8, 2024-10-1 20:10