咖啡日语论坛

 找回密码
 注~册
搜索
查看: 1008|回复: 7

[语法问题] いくつかの二級の問題

[复制链接]
发表于 2007-9-22 10:43:06 | 显示全部楼层 |阅读模式
1 これから旅行に_____、海がいい
   1.行くに際し    2いったとおり
   3行ったばかぃか   4行くのなら
どうして 4を選ぶ、「のなら」どういうこと?

2 ドアのところに私のかさを___いいですか。
   1置かせてくださっても  2お置きくださっても
   3置かせていただいても  4お置きになっても
どうして 3。  1と3の 用いる区別は 何でしょうか? 

3今日___十日間も雨が降り続いている
1の2が3から4で
答えは 4.  どうして?

4彼が昨日来たの___おどろいてしまった。
1には 2から 3では 4とは
答えは 1

5あなたの言ったことは、ある意味___正しいと思う
1のに 2なんか 3では 4など
答えは 3

6「佐藤さんは昨日来たかなあ」
  「さあ、__ないかと思うけど。」
  1来たじゃ 2きたんじゃ 3きろじゃ 4きるんじゃ
答えは 2

なお

通訳

1その場かぎりのつきあいといえば言えなくはないけど、。。。。。

2いたずらをして気持ちがスカッとすることを求めていた。でも、いたずらではほんとうに気持ちがスカッとしないことにやがて気づいて、。。。。
 (特に「とする」の意味)

以上の問題は ある達人が教えていただけませんか。

ありがとう
回复

使用道具 举报

发表于 2007-9-22 12:08:01 | 显示全部楼层
1 これから旅行に_____、海がいい
どうして 4を選ぶ、「のなら」どういうこと?
のなら。。。表假设,如果

2 ドアのところに私のかさを___いいですか。
   1置かせてくださっても  2お置きくださっても
   3置かせていただいても  4お置きになっても
どうして 3。  1と3の 用いる区別は 何でしょうか? 
1:おかせてくださいませんか是正确的表达方式

3今日___十日間も雨が降り続いている
1の2が3から4で
答えは 4.  どうして?
表范围

4彼が昨日来たの___おどろいてしまった。
1には 2から 3では 4とは
答えは 1
。。。。。には表原因
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2007-9-22 12:57:09 | 显示全部楼层
1.               4表示假设...如果现在去旅行的话..海边比较好...
2                3表示请求对方让你做什么事情...たべさせていただける  能让我吃么...如果用主动是表示让对方替你做某事情.....
3                4 到今天下雨已经持续10天了....强调到今天...只能选4..
4                 1对他昨天来的事情表示震惊...显然`には才有这个对的意思
5                 のに表转折.     何か など表示之类的意思 只有では是表示在一定意义上
6                 きたんではないかと思うけど应该好理解了....这里的ん或者用の表示强调...用来连接.です と ではない
以上。。。

通訳
意思是知道...太难翻译了...有点敖口..."逢场做戏"?????翻不出来了...
2 想消遣一下心情.   很快就发现...消遣也不能让自己爽到哪里去*(スカッと是个词...和とする灭有关系)

[ 本帖最后由 HUOXUHENSHUAI 于 2007-9-22 12:59 编辑 ]
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2007-9-22 13:30:51 | 显示全部楼层

简直太难了呀

非常难的,看不懂
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2007-9-22 13:31:43 | 显示全部楼层

实在是看不懂

我也看不懂这个东西
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2007-9-22 14:09:31 | 显示全部楼层
1その場かぎりのつきあいといえば言えなくはないけど、。。。。。
说是说我们就那个交往了段时间...可是...
我能想到最好的解释了....高手来
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2007-9-22 23:02:30 | 显示全部楼层

回复 #1 zhouzhaodong 的帖子

1その場かぎりのつきあいといえば言えなくはないけど、。。。。。

虽然不能否认那是逢场作戏。。。。。。
回复 支持 反对

使用道具 举报

 楼主| 发表于 2007-9-23 17:38:07 | 显示全部楼层
谢谢楼上的朋友。

2 ドアのところに私のかさを___いいですか。
   1置かせてくださっても  2お置きくださっても
   3置かせていただいても  4お置きになっても
どうして 3。  1と3の 用いる区別は 何でしょうか

书上说:
「(さ)せてもらう/(さ)せていただく」是表达说话人希望得到听话人认可的意思。
「(さ)せてください」是说话人想要办某件事儿请听话人加以允许的意思。
我怎么觉得好像都是希望对方允许的意思。区别实在不明白。
回复 支持 反对

使用道具 举报

您需要登录后才可以回帖 登录 | 注~册

本版积分规则

小黑屋|手机版|咖啡日语

GMT+8, 2024-6-5 08:51

Powered by Discuz! X3.4

© 2001-2017 Comsenz Inc.

快速回复 返回顶部 返回列表