lz汉语原文得修改一下,否则说不通: 留学生活终究会结束,我还是会回国的。所以学历拿得越高越好,这比其他的都重要。
留学生活はいずれに終わり、いずれに帰国するときが来ると思います。そのため、より高い学歴が取れればと思うし、他の何事よりも大事だと思っています。
でも僕は学歴だけじゃ全然足りないと思う。学歴より能力と実力のほうがはるかに重要だ。もちろんベストなのは高い学歴とそれに相応する能力を手に入れることだが、しかし二者択一の場合は、躊躇なく能力を選ぶべきだ。相応する能力が伴わない学歴証書はほんの一時の見栄えのよい飾りだけであって、長く人を「騙せない」のだ。むしろ返って自分自身を情けなく感じさせ、それほど中身のない自分をせせら笑わせるのもかもしれないのだ。これこそが悲しいと情けないというもんだ。 |