咖啡日语论坛

 找回密码
 注~册
搜索
查看: 1748|回复: 2

上海から見た中国:(転載)

[复制链接]
发表于 2004-8-28 09:46:31 | 显示全部楼层 |阅读模式
 by 半日半華人さん 「ウェイ」は「ウェ~ッ!」じゃありません。 「ウェ~ッ!」は飲み過ぎて時々私が発する不快な音… 「ウェイ」…もしもし(日本語)/ハロー(英語)の同義語ですが、 「オイ」「チョット」など、注意を引こうとする時にも使われます。 例えば家庭内で使われると… 妻:ウェイ、ウェイ! チョットチョット、何やっているの!的に使われ…私は好きじゃありません。 兎に角、電話が掛かってくれば第一声は「ウェイ」。 問題は…ではさて第二声は何でしょう? 日本の常識(世界でも常識?)からすれば、 「もしもし、○○さんのお宅ですか?××ですけど△△さんはいらっしゃいま すか?」となるハズです。ーーところが上海(中国)では、、 相:ウェイ。 私:ウェイ。 相:サニン?(←上海語:お前は誰?) ----自分から電話してきて「お前は誰」とは何だ!と頭に来る私… 私:ノン・サニン?(上海語:お前こそ誰だ?) 相:サポニン…(上海語:日本人?) !!ガシャ!!ツーツーツー。← まったく!気分の悪い間違い電話。 ―― しかし、これはまだしもマシなほう… こんなケシカラン輩もいます。 相:○△ではないのか? 私:間違い電話だ。 相:何故間違い電話だ。 私:何番に掛けた? 相:13○176○26○○。 私:違う! 相:何故違うんだ。 私:番号が違う! 相:○△じゃないのか? 私:違う、オレは日本人だ! 自分が間違った事を知りながら絶対に謝らない。最長30分間も相手をさせら れた事がある。(切っても、切ってもリダイヤルするバカ!) ―― 名仱椁胜い韦纤接盲坤堡趣舷蓼辘蓼护蟆 受付嬢…日本で教育を受けた人もいますけれど、なにも質問せずそのまま内線 へ接続してしまうのが一般的。ーー居留守ができぬ上海事情でございます。 まぁ~、今や携帯電話が普及したので、同じような按配ではございますが… 携帯は、事前に相手の番号を確認出来るだけマシかもしれません。 ―― その携帯電話ですが… 上海でも、メールサービス開始と共に困った(危険な)事件が勃発。 ある日…こんな事がございました。 久し振りに娘同伴で外食に出掛けた私達。 帰宅後のTV鑑賞も11時となり、そろそろ寝ようかと… すると妻の携帯電話がメールを受信した音が鳴った。 が、眠気に負けて、翌朝確認すればいいやとそのまま寝入る。 翌朝、私は速攻で仕事へ向かい、一日が終り…帰宅してみると妻が暗い顔。 私:どうしたの? 妻:昨日のメール…なんかおかしいの。 私:何がおかしいの?悪戯メールかなんか? 妻:それがね~~。 昨日の夜中に、妻の携帯に届いたメールの内容が怪しい。しかも、 相手は妻の本名や番号を知っている者。 妻の番号は、1年前に変更したので知っている者は少ないハズだが… 誰か知人の悪戯と思い、受信した番号に電話してみても応答が無い。 しかし、暫し経つとまたメールが来る… 『逢いたければ○○に来い。自分は△△付近に住んでいる』 ーーこれは..本格的に危ない奴かもしれないぞ。 ○○は、私達が昨日外食に行った場所、△△は我が家に近い場所。 相手は、少なくとも昨日の私達の行動を知っている?! 電話に出ないのは、どうやら音声から正体がバレル事を恐れてと思った。 その後も…何度かメールがあり、妻を誘い出そうとする。 『これが(上海)ストーカーなのか?』――見えぬ卑怯者に怒りを感じる私。 妻は「名前も名仱欷膛舷嗍证顺隼搐獭工葟姎荬畏敌拧 その翌朝早朝、、一本の無言電話。 「誰じゃ~~!!名を名仱臁。 筡 怖~い怖いドスのきいた声、然も日本語・中国語で対応した私。 !!ガシャ!!ツーツーツー。 その後、今日になるまで、二度とメールも電話もありませんが、悲しいな… これが昨今の上海若者事情と思うと先行きが心配になる。 それとも、『ダメで元々』精神はこんなところでも生きているのかな? 日本では、今ではほとんど見かける事はなくなりましたが…デパートでの買物 でも値切るのが中国の常識。以前、妻とこんな会話を交わしました。 私:デパートだよ。正価販売が常識だと思うけど? 妻:ダメで元々よ。万が一安くなれば得でしょう?   それに、言うのはタダだからね。 こんな感じだった妻も、今では日本式主婦化が進行…そのような行為はナシ。 ーー嬉しいような寂しいような。 まぁ~、上記の不届き者にもチョットだけ感謝―→まだまだ妻に魅力があると いう事を再認識させてて頂きました。マンネリ化しつつあった思いも吹き飛び 新鮮感いっぱい。 ヤキモチや心配がなくなったら、茶飲み友達化してしまいます。 これで我が家の結束も更に向上したからね。―― 『災い講じて福となる!』
回复

使用道具 举报

发表于 2004-8-30 18:37:42 | 显示全部楼层
まぁ~、ね! やっぱり生活中の日本語ね!
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2009-9-25 15:05:04 | 显示全部楼层
学习中的.谢谢
回复 支持 反对

使用道具 举报

您需要登录后才可以回帖 登录 | 注~册

本版积分规则

小黑屋|手机版|咖啡日语

GMT+8, 2024-4-28 00:31

Powered by Discuz! X3.4

© 2001-2017 Comsenz Inc.

快速回复 返回顶部 返回列表