咖啡日语论坛

 找回密码
 注~册
搜索
查看: 1467|回复: 3

[一级疑难解答] 一级语法,都会做而且知道原因,肯定能考过!! (1)

[复制链接]
发表于 2007-11-19 23:51:26 | 显示全部楼层 |阅读模式
5
1)先月、A国大統領が訪日した__は厳しい警戒が行われた。
1場合 2際 3うち 4節
2、4区别?

2)会議の__だから、電話は後はしてください。
1うち 2 最中 3時 4間
2、4之间如何选择?

3)開会に__、心からの祝意を表します。
1よって 2あたって 3おいて 4応じて
2、3区别?

4)道がとても込んでいた__、つい授業に遅れてしまいました。
1末 2あまり 3うえは 4ものだから
2、4都可以嘛?

5)結婚したらには___。
1いい奥さんになったわけだ 2いい奥さんである 3いい奥さんになれない 4いい奥さんになりたい
1、4都可以嘛?

6)東京に来た__、日本語が分からないし、知人もいない。
1わりに 2反面 3ところに 4ものの

1、4有什么区别?

7)あいつは口の__大したことができないやつだ。
1くせに 2反面 3ものの 4わりには
1、4区别?

8)相手が悪い__、まだ若いんだから許してあげましょう。
1としても 2といえば 3にしては 4ながらも
1、4都可以嘛?

9)タバコの不始末__、火事になった。
1ので 2によって 3のところ 4をはじめて
1、2都可以嘛?

10)大会は北京で四日間__行われた。
1にかかって 2にかけて 3にわたって 4にたって
3、4之间区别?

11)私は他の五十代の人に比べて__。
1まだ若いほうだ 2まだ若く思う 3まだ若く見えるようだ 4まだ若いらしい
选择那个?

12)あの山村にはまだ電気__ありません。
1まで 2だけ 3さえ 4では
1、4都可以嘛?

13)すきっぱらで酒を飲むことが__恐ろしいことか、やっと分かった。
1いくら 2いつか 3いまに 4いかに
1、4区别?

14)それを聞いて、心配で仕事__なってしまった。
1ことではなく 2どころではなく 3ものではなく 4つもりはなく
选2? 1,3区别?

15)全国の平均水準__、この都市の物価は依然として高すぎる。
1からみて 2からといって 3からこそ 4からして

1、4区別?

16)わけではない というわけではない区别?


18)その珍しいものを食べて__。
1みたいことです 2みたいところです 3みたいつもりです 4みたいものです
1、3、4区別?

19)壊したものはすべて直せる__。
1ということではない 2というものではない 
3というわけではない 4というつもりではない
2、3意思是一样的?


20)来年は受験だから、__のんびりしてはいられません。
1まだ 2二度と 3もう 4また
1,3这里都可以选嘛?

21)その時、私は商売がやってみたくて__。
1ならなかった 2いけなかった 3たまらなかった 4よかった
1、3的区别?

22)雨が長く続くと、私の心も__。
1沈みたくなる 2沈みがちになる 3沈むことになる 4沈まれるようになる
2、3、4这里的区别?

6
1)これからも、できるかぎりご援助__つもりでございます。
1もうしあげる 2なさる 3いたす 4する
1、3这里都可以选嘛?

2)これからもよろしくお願い__。
1いたします 2もうしあげます 3くださいます 4なさいます
1,2这里都表示自谦可以选嘛?

3)もう社長とお話し__。
1になりましたか 2もうしましたか 3いたしましたか 4いただきましたか
1,4这里都可以选嘛?

4)頼める人__、彼が一番適当だと思う。
1といえば 2からいうと 3のわりに 4にせよ
1、2区别是什么?

5)ここ数年、中国に来る外国人の数は__一方だ。
1増える 2増えている 3増えた 4増えていた

1、2区别是什么?

6)何も分からないくせに、__。
1勝手なことを言うな 2教えてもらった
3すぐ分かった    4聞いてあげた
选1吧?

7)どうしたらよい分からず、__。
1困り抜いている 2困りきっている 3 困ることだ 4困り得る
1、2这里的区别是什么.应该选1吧,答案是2.

8)「難しすぎる。ぼくには__。」
1できっこないよ 2できる恐れがある 3できようにもできない 4できるしかない
1、3区别?
3表示即使想做也不能做,也可以选吧?

9)夏休み中、毎日好きな__寝ていた。
1ばかり 2だけ 3ほど 4くらい
2、3区别?
3没有这种尽可能的这种用法?

10)学問は試験に合格すればそれでおしまい__。
1というものがる     2というものでもない 
3というだけのことはある 4という次第だ
1、2、4区别?这里选2?

7
1)田中んは朝起きる__、朝ご飯も食べないで会社へ行きました。
1なら 2ために 3なり 4が早いか
3、4这里的区别是什么?

2)東京へ__大学時代の友達を訪ねようと思います。
1 行くがてら 2行きかたがた 3行きながら 4行くついでに
2、4这里的区别是什么?

3)会長が変わってからというもの、__。
1社員はがっかりしてしまった 2社内の雰囲気がとてもいい 
3社員は一所懸命仕事をするだろう 4会社が変わることになった
1、2这里都可以选嘛?

4)大きな台風が接近する__、みんなが水や食料品などをたくさん用意しておいた。
1とあって 2てまえ 3だから 4じまいで
1,3都可以选嘛?

5)書く__書いたんですが、持ってくるのを忘れてしまいました。
1には 2に 3は 4とは
这里选择1吧,如果有ことは也可以选吧?

6)でもって をもって的区别是什么?
ボタンを糸でもって(×をもって)縫い付ける


7)心血を__仕事をしている。
1 こめて 2かけて 3そそいで 4かかえて
1、3这么区别?

8)今日は成功は奮闘努力__。
1があるたまものだ  2あったたまものだ 
3あってのたまものだ 4とあるたまものだ
这句话是什么意思?

9)最近、不勉強の学生が増えている。ひどいのに__、日常よく使われている漢字すら書けない学生もいるらしい。
1至っては 2至って 3至っても 4至り
1、2的区别?

10)うちの子は漫画__、ファミコン__ばかりに夢中になっていて、本当に困るわ。
1といい といい 2なり なり 3であれ であれ 4だの だの
3、4都可以选呀?

11)この店の料理は、値段__味__文句の付けようがない。
1といい といい 2なり なり 3や や 4だの だの
1、3区别是什么?

12)このワイシャツはデザイン__色__新しい感じがする。
1といい といい 2など など 3なり なり4と と
1、2、4的区别是什么?

13)最近、MD__液晶ビデオ__のような電気製品の生産が多くなった。
1とか とか 2なり なり 3や や 4つ つ
1、3的区别是什么?

14)それはさておいて、__。
1次の話に移りましょう            2次の話に移るでしょう 
3次の話にしなくてもいいです   4次の話に移りはしません

1、2的区别是什么?

15)ないものでもない ないこともない 区別?

16)もうちょっと我慢すれば成功できたのに、と思うと無念の思い__。
1でならない 2にたえない 3にたまらない 4といったらない
2、4这里都可以选嘛?

17)彼は中日友好事業に身をささげるべく__。
1決意した 2決意された 3決意があった 4決意になった
1、3、4这里的区别是什么?

18)どの料理も高い__で、少しもおいしくない。
1ずくめ 2ばかり3まみれ 4だらけ
选哪个答案?

19)としたって にしたって区別?

20)皆様とご一緒__、どんなに楽しいことでしょう。
1いただければ 2くだされば 3なされば 4できれば
1、4这里的区别?

21)すみませんが、ご伝言__。
1お願えませんでしょうか 2いただきませんでしょうか
3いたしませんでしょうか 4していただけませんでしょうか
1、2这里的区别?

22)ご来店のお客様にご案内__。
1いただきます 2なさいます 3願います 4申し上げます
3、4区别?

23)あの方は助教授__、他大学に赴任した。
1をもって 2でもって 3ともって 4にもって
1、2选哪个?

24)慣れぬ__失敗してしまいました。どうぞお許しください。
1ことから 2ことさら 3ことより 4こととて

1、4都可以嘛?

25)彼は帰ってくるなり、__。
1テレビを見てから寝た       2食事もせずに寝てしまった
3ビールを飲みながらテレビを見た  4奥さんは出かけた
选哪个?为什么?

26)彼は本当に仕事をする気があるのかどうか、疑いたくなる。遅刻はする、約束は忘れる、ついには居眠り運転で事故を起こす__。
1までだ 2あげくだ 3おかげだ 4しまつだ
1、4都可以嘛?

27)80歳の祖母は、この間階段で運で足を痛め、歩くのが不自由になってしまった。___、まったく歩けないということではないので、家事をするには問題ないとのことだ。
1とはいえ 2それゆえに 3だとしたら 4それにしては
1、4这里区别?
回复

使用道具 举报

发表于 2009-5-27 10:24:18 | 显示全部楼层
有答案吗?
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2009-6-10 21:39:54 | 显示全部楼层
1# haf
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2009-6-28 19:21:33 | 显示全部楼层
こんにちは
一級を目指しています宜しくね!!!
回复 支持 反对

使用道具 举报

您需要登录后才可以回帖 登录 | 注~册

本版积分规则

小黑屋|手机版|咖啡日语

GMT+8, 2024-5-6 04:02

Powered by Discuz! X3.4

© 2001-2017 Comsenz Inc.

快速回复 返回顶部 返回列表