咖啡日语论坛

 找回密码
 注~册
搜索
查看: 2155|回复: 9

一日、一席の笑い話!(续き)

[复制链接]
发表于 2007-11-21 16:27:12 | 显示全部楼层 |阅读模式
日本人の友たちと一緒にいる時に話し内容がなくなると、どうしますか?お互いに黙って座っていますか。
さて~~ジョークを覚えて、皆を笑わせましょう。

*        不良品
あるアメリカの自動車会社が、ロシアと日本の部品工場に以下のような仕事の発注をした。
「不良品は1000個につき一つとすること」
数日後、ロシアの工場からメールが届いた。
「不良品を1000個に一つというのは、大変困難な条件です。期日にどうしても間に合いません。納期の延長をお願いします」
数日後、日本の工場からもメールが届いた。それにはこう書かれていた。
「納期に向けて作業は順調に進んでおります。ただ、不良品の設計図が届いておりません。早急に送付してください」
回复

使用道具 举报

发表于 2007-11-21 19:14:06 | 显示全部楼层
不良品は1000個につき一つとすることの中に。 このつき一つとは どんな意味ですか?
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2007-11-22 11:02:50 | 显示全部楼层
日本工場の回答面白いね
さすが日本人です、何でも頭が余り回らない。
回复 支持 反对

使用道具 举报

 楼主| 发表于 2007-11-22 16:51:54 | 显示全部楼层
2007年11月22日

*サウナにて
Aさん、Bさん、Cさんの三人が一緒にサウナに入っていた。すると突然、どこからか「ピー、ピー」
という音が聞こえてきた。やがて、Aさんが右の肘あたりを軽く押すと、その音は止まった。他の二人が怪訝そうな顔をしてAさんの顔を覗き込むと、Aさんはこう言った。
「これはポケベルなんだ。肘の皮膚の下に極薄の最新チップが埋め込んであるのさ」
それから数分後、今度は、
「プルルル、プルルル」という音が聞こえてきた。やがて、Bさんが手の平を耳に当てて話し始めた。他の二人が怪訝そうな顔をしてBさんの顔を覗き込むと、Bさんはこう言った。
「これは電話なんです。手に世界一小さなチップが埋め込んであるんですよ」
Cさんは自分が何ももっていないことが悔しくてならなかった。やがて、かれは何か思いついたらしく、サウナを出てトイレへと入っていった。しばらくして、Cさんはサウナに戻ってきた。しかし、お尻にはトイレットペーパーの切れ端がぶら下がっているではないか。AさんとBさんはびっくりしてCさんの顔を覗き込んだ。Cさんは言った。
「おお~ファックスを受信したみたいだ」

[ 本帖最后由 mint 于 2007-11-23 14:28 编辑 ]
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2007-11-23 11:06:20 | 显示全部楼层
悪趣味なんだ...
自分が時代遅れじゃないことを証明するために、恥ずかしい真似をするまで人の目を引き付けるものもいる...よほど立派な宣伝だね、自分のばかばかしさ
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2007-11-24 00:06:51 | 显示全部楼层
頑固な日本人。。。
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2007-11-24 05:38:15 | 显示全部楼层

回复 6楼 的帖子

>頑固な日本人。。。

確かに不良品の生産には結構厳しい見方をしますよ。
工場でできたものを出荷する前に不良品がないか出荷用の梱包をする前に検品するのですが、検査漏れがあって、不良品が仕向地へ届いてしまった場合、検査員とその上司は始末書を書かされるということもありますし。

ものによりますが、その部品を使って製品を作ったために、あとあとになってそれがもとで使った人が事故を起こしたり病気や災難にあったとすると、検査漏れを起こしてしまった検査員一人だけの問題ではなく、会社・製品への信用がなくなることもあり得ます。

日本の会社は、自社製品に対し責任を追い、相手先からの(製品・会社ともに)信頼を大事にすることが先の利潤につながると考えるところが多いですから、不良品を出さないために頑固になるのはむしろ当然かと思います…。

日本人って主に批判的な意味でeconomic animalと言われてきましたけど、(お金をがむしゃらに儲けようとすることのほかに)それってある意味頑固さとか生真面目さがないとできないんじゃないかと思うんです。
ここではジョークなので、皆さんからしてみたら「規則でがんじがらめの頭でっかちの日本人が~」と笑うところだとは思うのですが、今の不安定な景気の中で生活している自分としては、むしろ(昔先達たちがまじめに守ってきた規則・規範を見直して)もうちょっと危機感を持って働かないといけないんじゃないかと感じてしまいました…。

# 笑うに笑えぬ自分のなんと寂しいことよのぉ…。今週末こそは遊びに行ってストレス発散~♪でもしないと。
回复 支持 反对

使用道具 举报

 楼主| 发表于 2007-11-29 22:50:48 | 显示全部楼层
たっだひとつの笑い話ですから。そんなに深く考えなくでもいいんでしょう。
上のみんなは考えすぎると思っています。
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2007-12-2 01:31:45 | 显示全部楼层
#4は面白い、思わず笑ってしまった。
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2007-12-4 20:00:29 | 显示全部楼层
一日に一席だっけ
回复 支持 反对

使用道具 举报

您需要登录后才可以回帖 登录 | 注~册

本版积分规则

小黑屋|手机版|咖啡日语

GMT+8, 2024-4-28 23:10

Powered by Discuz! X3.4

© 2001-2017 Comsenz Inc.

快速回复 返回顶部 返回列表