咖啡日语论坛

找回密码
 注~册
搜索
查看: 1780|回复: 7

[资料] 2007年朝日徐汇分部3级别模拟考试-文字以及语法部分(答案在8楼)

[复制链接]
发表于 2007-11-26 08:36:19 | 显示全部楼层 |阅读模式
2007年度朝日徐汇分部3级模拟考试
文字 語彙 35分
問題一 線のところに何を入れますか。一番いいものをひとつえらびなさい。

問1 テニスの試合があるので、彼は毎日に熱心に練習している。
        1                 2    3
1 試合  ① しいあい   ② しえい   ③ しあい    ④ しりあい
2 熱心  ① ねっしん   ② ねつしん  ③ ねつこころ  ④ ねつごころ
3 練習  ① れんしゅ   ② れんしゅう ③ ねんしゅ   ④ ねんしゅう

問2 おなかが空いたとき、“グーグー”と鳴ることがある。これはおなかの虫でしょう。
        4               5                   6
4 空いた ① ないた    ② すいた   ③ ふいた    ④ むいた
5 鳴る  ① なる     ② はる    ③ ふる     ④ にる
6 虫   ① ちゅう    ② じゅう   ③ ぶし     ④ むし

問3 割れたガラスは触ると危険ですから、気を付けてください。 
    7         8    9
7 割れた ① はれた    ② やぶれた  ③ きれた    ④ われた
8 触る  ① ふれる    ② つくる   ③ おくる    ④ さわる
9 危険  ① きけん    ② あぶない  ③ きげん    ④ あぶらい

問4 若いとき、体が弱くて、よく病院にいきました。
10          11
10 若い  ① わがい    ② わかい   ③ はかい    ④ はがい
11 弱くて ① ひどくて   ② すごくて  ③ よわくて   ④ ゆわくて

問5 学校へいくのを嫌がる子供が増えているらしい。
    12             13    14
12 学校  ① かっこう   ② がつこう  ③ がこう    ④ がっこう
13 子供  ① ことも    ② おとこ   ③ おとも    ④ こども
14 増えて ① へえて    ② ひえて   ③ ふえて    ④ ほえて

問6 輸出する品物が減っていくのは喜ぶことではありません。
    15    16             17
15 輸出  ① ゆしゅつ   ② ゆうしゅつ ③ ゆぃしゅつ  ④ ゆにゅう
16 品物  ① ひんもの   ② しなもつ  ③ ひんぶつ   ④ しなもの
17 喜ぶ  ① よろこふ   ② うれしぶ  ③ よろこぶ   ④ よろしぶ

問7 相手ははっきり理由を言って、自分の意見が伝えられますか。
           18            19    20
18 理由  ① りいゆ    ② りゆ    ③ りいゆう   ④ りゆう
19 意見  ① いげん    ② いけん   ③ いかん    ④ いがん
20 伝え  ① つたえ    ② つだえ   ③ づたえ    ④ づだえ

問題二 線のところに何を入れますか。一番いいものをひとつえらびなさい。

問1 このいけはふかいから、およがないほうがいい。
     21    22        
21 いけ  ① 河      ② 池     ③ 塘      ④ 川
22 ふかい ① 高い     ② 低い    ③ 深い     ④ 浅い

問2 のどがかわきましたから、恋人ときっさてんにはいりました。
    23    24                        25
23 のど  ① 候      ② 喉     ③ 侯      ④ 咽
24 かわき ① 乾き     ② 渇き    ③ 幹き     ④ 喝き
25 はいり ① 進り     ② 入り    ③ 上り     ④ 人り

問3 ひがよわいため、ゆがなかなか沸かない。
   26   27      28
26 ひ   ① 日      ② 炎     ③ 火      ④ 灯
27 よわい ① 弱い     ② 若い    ③ 強い     ④ 丸い
28 ゆ   ① 輸      ② 油     ③ 夕      ④ 湯

問4 いもうとさんのうでのけがが早く治るようにいのっています。
    29        30                    31
29 いもうと① 弟      ② 兄     ③ 妹      ④ 姉
30 うで  ① 指      ② 腕     ③ 掌      ④ 拳
31 いのって① 待って    ② 祝って   ③ 祈って    ④ 願って

問5 あの人はきもくさもすくないしまをえらんで、そこにすむことにした。
          32         33   34          35
32 くさ  ① 葦      ② 芝     ③ 苔      ④ 草
33 しま  ① 陸      ② 島     ③ 鳥      ④ 岬
34 えらんで① 選んで    ② 択んで   ③ 挑んで    ④ 決んで
35 すむ  ① 済む     ② 澄む    ③ 住む     ④ 往む

問題三 線のところに何を入れますか。一番いいものをひとつえらびなさい。

36 今日はみっかでした。あさっては__です。
① よっか    ② いつか   ③ ようか    ④ なのか
37 私は庭でいろいろな花や野菜を__います
  ① そだてて   ② たのんで  ③ たてて    ④ つくって
38 それでは、私たちは__失礼します。どうもおじゃましました。
  ① まだまだ   ② だんだん  ③ ときどき   ④ そろそろ
39 日本では__で靴をぬいで、うちにあがります。
   ① かべ     ② げんかん  ③ にわ     ④ おふろ
40 いつも戦争でたくさん人がなくなってしまいます。これはとても__ことです。
   ① おかしい   ② かなしい  ③ やさしい   ④ うれしい
41 ペンキを__ばかりですから、さわらないでください。
   ① ぬった    ② はった   ③ すった    ④ とった
42 車に__をいれなければなりません。
   ① アルコール  ② レモン   ③ ハンカチ   ④ ガソリン
43 よく調べましたが__へんなところはないようですよ。
   ① きゅうに   ② とくに   ③ たまに    ④ すぐに
44 この靴はちょっと__ですね。もう少し大きいのはありませんか。
   ① せまい    ② ほそい   ③ みじかい   ④ きつい
45        忙しいから、ちょっと私を__くれませんか。
   ① 役に立って  ② 思い出して ③ 片付けて   ④ 手伝って

問題四 線の文とだいたい同じ意味の文はどれですか。一番いいものをひとつえらびなさい。

46 辞書を見ないと、意味がわかりません。
①        辞書を見ましたが、意味がわかりません。
②        辞書を見たら、意味がわかります。
③        辞書を見ても、意味がわかりません。
④        辞書を見なくても、意味がわかります。

47 つかれたのか、父はうちに帰るとベットによこになりました。
①        父がびょうきになりました。
②        父がたおれてしまいました。
③        父がねてしまいました。
④        父がベットをしゅうりしてくれました。

48        先月、親からもらったこづかいは、もうゼロになった。
①        お金はこまかいものばかりで、いやだった。
②        お金はほとんどつかっていなかった。
③        お金はまだじゅうぶんのこっている。
④        お金はもうぜんぶつかってしまった。

49        どうぞなんでもおっしゃってください。
①        どうぞ、何でも使ってください。
②        どうぞ、何でも言ってください。
③        どうぞ、何でも食べてください。
④        どうぞ、何でも見てください。

50        学校で勉強した英語はすっかり忘れてしまった。
①        今、英語が少しだけ話せる。
②        今、英語を少ししか覚えていない。
③        今、英語がまだ少しわかる。
④        今、英語が少しもできない。

問題五 使い方が一番いいものをひとつえらびなさい。

51        音
①        彼女の喉の音はとてもきれいで、歌手になれると思う。
②        赤ちゃんの泣く音を聞くと、どんな意味がわからない。
③        小鳥は音を鳴らしながら、空へ飛んでいった。
④        隣の部屋から、音がしますね。ちょっとみてください。

52        せんたく
①        ねる前に、はをせんたくしたほうがいい。
②        毎日、じぶんで、くつしたをせんたくします。
③        3週間に1回、学校のトイレをせんたくします。
④        てをせんたくしてから、お菓子をたべなさい。

53        プレゼント
①        旅行すると、あのところで特別なプレゼントを買う。
②        このリンゴは故郷の有名なプレゼントです。どうぞ。
③        道を歩いていたら、1000円のプレゼントを拾った。
④        この鉛筆は、本を5冊買ったときの店からのプレゼントです。

54        けっして
①        今日で会社の仕事をやめると彼はけっしてした。
②        私だったら、そんなことはけっしてしない。
③        今年はけっして3級試験に通ってみせる。
④        けっしていきますから、安心してください。

55        太い
①        彼女はさいきんずいぶん太くなったね。
②        父の太い目にあって、怖くて逃げた。
③        彼の腕は私のよりずっと太い。
④        社長のおかげで、会社がだんだん太くなった。

文法 読解 70分
問題一 線のところに何を入れますか。一番いいものをひとつえらびなさい。

1田舎は静か__空気もたいへんいいですから、好きだよ。
① だと    ② だから    ③ だし     ④ だい 
2運動はからだ__いいから できるだけやっています。
① が     ② と      ③ に      ④ は
3“これ 食べられますか。”  
“もちろん、午後かった__です。”
① ばかり   ② ほど     ③ ぐらい    ④ だけ
4これはなん__いうりょうりですか。
① で     ② が      ③ と      ④ を
5続けて30キロ__歩いて とてもつかれました。
① を     ② が      ③ と      ④ も
6ドイツへ出張の任務は私__まかせてください。
① は     ② を      ③ に      ④ が
7この靴は厚い布__つくられているものです。
① で     ② から     ③ に      ④ が
8あさって__この見積りの返事をだしてください。
① までで   ② までに    ③ まで     ④ までも
9この肉は変なにおい__しますね。わるくなったかな。
① で     ② が      ③ の      ④ を
10“ジュース__いかがですか。” “はい、いただきます。”
① でも    ② ほど     ③ だと     ④ には
11ここでタバコをすって__かまわないよ。
① で     ② は      ③ と      ④ も
12明日きりがある__どうか天気予報をきいてみましょう。
① が     ② は      ③ と      ④ か
13あの歌手も交通事故__しんだそうです。
① に      ② で      ③ ため     ④ の
14この会社は一年__三回ボーナスをもらえますよ。
① で      ② が      ③ に      ④ ずつ
15前の橋を渡る__、レストランがあります。
① は      ② と      ③ ので     ④ から

問題二 線のところに何を入れますか。一番いいものをひとつえらびなさい。

16カーテンを開けて、部屋を明るく__。
① なりました  ② しました   ③ いました   ④ ありました
17図書館は__ので、よくそこへ行っています。
① 静かで    ② 静かだ    ③ 静かに    ④ 静かな

18遊びに__としたとき、外から帰ってきた母さんに見付かった。
① 出かける   ② 出かけた   ③ 出かけそう  ④ 出かけよう
19研究所からとてもだいじなものが__。
① 盗まされた  ② 盗まれた   ③ 盗ませた   ④ 盗んだ
20この言葉の意味は自分にもわからないから、説明__。
① しやすい   ② しにくい   ③ しなきゃ   ④ しよう
21彼はいつもドアを__まま出て行くので、いやだ。
① あける    ② あけた    ③ あけられた  ④ あけよう
22愛しい人へ、あなたのために、__つづける。
① うたい    ② うたう    ③ うたって   ④ うたった
23田中さんは今日出張すると言っていましたから、__はずです。
① 留守     ② 留守の    ③ 留守だ    ④ 留守な
24新聞によると、今 北海道はとても__そうです。
① 寒く     ② 寒      ③ 寒い     ④ 寒く
25あの人の話を聞くと、仕事は__らしいですよ。
① 難しい    ② 難しいの   ③ 難しいだ   ④ 難し
26あたしは ずっとこの会社で__いきました。
① 働き     ② 働いて    ③ 働いた    ④ 働ければ
27こんなにすばらしいものは今まで一度も__ことがない。
① 見る     ② 見ず     ③ 見た     ④ 見に
28私が作った焼き餃子です。どうぞ、お__ください。
① 食べる    ② 食べ     ③ 食べられ   ④ 食べて
29彼は まるでワインを__ような顔をしています。
① 飲み     ② 飲んで    ③ 飲んだ    ④ 飲むの
30その漫画、__おわったら、貸してくださいませんか。
① 読む     ② 読め     ③ 読んだ    ④ 読み

問題三 線のところに何を入れますか。一番いいものをひとつえらびなさい。

31いいプレゼントを買う__に、店を10けんもまわりました。
① ため     ② ぐらい    ③ こと     ④ もの
32今度の夏休みは国へ帰る__にしました。
① こと     ② もの     ③ わけ     ④ ところ
33運動の後で、学生たちがつめたいみずを__いる。
① ほしくて   ② ほしがって  ③ ほしいって  ④ ほしくって
34将来は 日本語の先生になる__です。
① らしく    ② ところ    ③ だろう    ④ つもり
35若い__、よく勉強してください。
① うちは    ② うちに    ③ までは    ④ まえに
36川田さんは私に辞書を__。
① あげました  ② くれました  ③ もらいました ④ やりました
37桜大学は__かもしれません。
① あっち    ② あっちだ   ③ あっちで   ④ あっちな
38社長、明日 会議の後、何を__ますか。
① ください   ② おっしゃい  ③ なさい    ④ ご存じ

問題四 線のところに何を入れますか。一番いいものをひとつえらびなさい。

39        -“デパートで何か買いましたか。”
-“ええ、シャツ__靴下__いろいろ買いました。”
① も/も    ② が/が    ③ など/など  ④ とか/とか
40        -“使い方をご説明いたしましょうか。”
-“ええ、__。”
① 説明します            ② わかりました
③ けっこうです           ④ お願いします
41        -“今週から胃がずっと痛いんです。”
-“それは__。”
① 大丈夫です  ② かしこまりました ③ いけませんね  ④ かわいそうよ
42        -“あ~30分も遅れましたよ。”
-“すみません、__。”
① おだいじに             ② こちらこそ    
③ どういたしまして          ④ おまたせしました
43        -“原稿は書き上がりましたか。”
-“ええ、たった今、__ところです。”
① 終わる               ② 終わって    
③ 終わっている            ④ 終わった

問題五 次の文章を読んで、質問に答えなさい

鈴木教授と佐藤教授の会話です。

佐藤教授:鈴木先生の大学では、学生数はどのぐらいですか。
鈴木教授:えーと、たぶん一学年400人ぐらいと思います。私が勤めているA大学は
     __①__です。
佐藤教授:先生の講義は何人ぐらいの学生が受けますか。
鈴木教授:いろいろですね。200人ぐらいです。
佐藤教授:大学院ではいかがですか。
鈴木教授:大学院の状況は,クラスの人数がとても少ないです。一番少なくて3人、多く              
     ても5-6人です。佐藤先生は、B大学で1週間に何コマくらい講義をされていますか。
佐藤教授:工学部での講義は、3コマです。
鈴木教授:そんなに少ないですか。
佐藤教授:ほかに実験がありますから。それをあわせて5コマですね。_②_、大学院の講義が1コマ。ですから全部で6コマになります。

*        ~コマ:授業の時間単位、大学では、普通1コマ90分。

44        ① のところに、なにを入れますか。
①        有名なん ② 規模が小さいん ③ 給料がすくないん ④ 学生の頭がいいん

45        ② のところに、なにを入れますか。
① それで  ② それでは    ③ それに      ④ それを
46        佐藤教授は1週間にどのぐらい実験講義がありますか。
① 2コマ  ② 3コマ     ③ 5コマ      ④ 6コマ

47        会話の内容とあっているものはどれですか。
①        佐藤教授が勤めているA大学の学生数は、1学年400人ぐらいである。
②        佐藤教授は、大学院のクラスで1週間に6コマ講義をしている。
③        鈴木教授は、200人ぐらいの学生に講義をするクラスをもっている。
④        鈴木教授は、佐藤教授と同じ大学の工学部で実験のクラスを持っている。

次の電子メールを読んで問題に答えなさい。
送信者:小山晴美
日 時:2007年10月19日
宛 先:山口恵子
件 名:ごめんなさい
------------------------------------------------------------------------------
こんにちは、小山です。最近はずいぶんと涼しくなりましたね。
さて、今週23日(日曜日)のことですが、せっかく映画を誘ってくださったのに,急用ができて、行けなくなってしまいました。
実は、今日会社の上司から出張で北海道に行ってくれと言われたんです。経済セミナーに参加するためです。21日の金曜日に向こうに行って、2泊して日曜日に帰ってきます。
戻るのは夜になるので、一緒に映画に行けません。楽しみにしていたので、本当に残念です。よかったらまた誘ってください。
 北海道のお土産を楽しみにしていてくださいね。山口さんの大好きなカニを買ってきますよ。戻ったら、またメールします。

*        セミナー:ミィテリング、会議

48小山さんは山口さんと、何をすることになっていましたか。
①        19日にメールを送ります。
②        21日に北海道に出張します。
③        22日に経済セミナーに参加します。
④        23日に映画を見に行きます。

49小山さんが上司から出張の命令を受けたのはいつですか。
①        火曜日です
②        水曜日です
③        木曜日です
④        金曜日です

50このメールをもらった山口さんが書く返事の内容は一番適当なものはどれですか。
①…。それは残念ですね。私も一緒に行きたかったんですけど。それじゃ、
       映画は日曜日の夜ですね。楽しみしていますよ。…
②…。出張なら、映画はまた次の機会にしましょう。お土産期待していますよ。
      きをつけていってらっしゃい。…
③…。お疲れ様でした。お土産も買ってきてくれて、どうもありがとう。
     今度いつ会えるか、またメールで連絡しますね。…
④…。急な話でびっくりしています。すみませんが、金曜日はほかに仕事が入っているので、
     会うことはできません。…

[ 本帖最后由 haku 于 2007-11-30 19:24 编辑 ]
回复

使用道具 举报

楼主| 发表于 2007-11-26 08:38:55 | 显示全部楼层
周六我班级的前三名的成绩是 389  376 368  27人考试 16人300分以上(包含听力),
我难道出的那么简单吗,我翻了国内国外10多本资料,大家鉴定一下,我觉得还满不简单
的.
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2007-11-26 20:07:19 | 显示全部楼层
能否给个答案啊
给答案我就做
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2007-11-27 20:56:20 | 显示全部楼层
LZ出的题啊?模拟题做了好象也没什么意义哦,还是做真题能反映问题
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2007-11-27 22:04:33 | 显示全部楼层
看了一下.题目基本防的比较厉害.但也是N年的语法点出的把.很不错.应该难度不是很大.和06年的差不多。
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2007-11-29 17:17:12 | 显示全部楼层
我看了,觉得还是很难的,自己没有化功夫学啊
回复 支持 反对

使用道具 举报

头像被屏蔽
发表于 2007-11-30 18:04:56 | 显示全部楼层
提示: 作者被禁止或删除 内容自动屏蔽
回复 支持 反对

使用道具 举报

楼主| 发表于 2007-11-30 19:23:58 | 显示全部楼层
文字 語彙 35分

問1 テニスの試合があるので、彼は毎日に熱心に練習している。
        1                 2    3
1 試合    ③ しあい    
2 熱心      ① ねっしん  
3 練習    ② れんしゅう 

問2 おなかが空いたとき、“グーグー”と鳴ることがある。これはおなかの虫でしょう。
        4               5                   6
4 空いた   ② すいた  
5 鳴る     ① なる    
6 虫     ④ むし

問3 割れたガラスは触ると危険ですから、気を付けてください。 
    7         8    9
7 割れた    ④ われた
8 触る     ④ さわる
9 危険        ① きけん    

問4 若いとき、体が弱くて、よく病院にいきました。
10          11
10 若い     ② わかい   
11 弱くて      ③ よわくて   

問5 学校へいくのを嫌がる子供が増えているらしい。
    12             13    14
12 学校     ④ がっこう
13 子供     ④ こども
14 増えて      ③ ふえて    

問6 輸出する品物が減っていくのは喜ぶことではありません。
    15    16             17
15 輸出        ① ゆしゅつ  
16 品物        ④ しなもの
17 喜ぶ       ③ よろこぶ  

問7 相手ははっきり理由を言って、自分の意見が伝えられますか。
           18            19    20
18 理由     ④ りゆう
19 意見      ② いけん  
20 伝え        ① つたえ    

問1 このいけはふかいから、およがないほうがいい。
     21    22        
21 いけ      ② 池    
22 ふかい      ③ 深い     

問2 のどがかわきましたから、恋人ときっさてんにはいりました。
    23    24                        25
23 のど       ② 喉    
24 かわき      ② 渇き    
25 はいり       ② 入り    

問3 ひがよわいため、ゆがなかなか沸かない。
   26   27      28
26 ひ        ③ 火     
27 よわい           ① 弱い    
28 ゆ        ④ 湯

問4 いもうとさんのうでのけがが早く治るようにいのっています。
    29        30                    31
29 いもうと   ③ 妹   
30 うで     ② 腕     
31 いのって    ③ 祈って   

問5 あの人はきもくさもすくないしまをえらんで、そこにすむことにした。
          32         33   34          35
32 くさ      ④ 草
33 しま     ② 島    
34 えらんで      ① 選んで   
35 すむ     ③ 住む    

36 今日はみっかでした。あさっては__です。
     ② いつか   
37 私は庭でいろいろな花や野菜を__います
  ① そだてて   
38 それでは、私たちは__失礼します。どうもおじゃましました。
  ④ そろそろ
39 日本では__で靴をぬいで、うちにあがります。
  ② げんかん
 40 いつも戦争でたくさん人がなくなってしまいます。これはとても__ことです。
  ② かなしい 
41 ペンキを__ばかりですから、さわらないでください。
  ① ぬった   
42 車に__をいれなければなりません。
  ④ ガソリン
43 よく調べましたが__へんなところはないようですよ。
  ② とくに  
44 この靴はちょっと__ですね。もう少し大きいのはありませんか。
   ④ きつい
45 忙しいから、ちょっと私を__くれませんか。
  ④ 手伝って

問題四 線の文とだいたい同じ意味の文はどれですか。一番いいものをひとつえらびなさい。

46 辞書を見ないと、意味がわかりません。

②        辞書を見たら、意味がわかります。

47 つかれたのか、父はうちに帰るとベットによこになりました。

③        父がねてしまいました。

48        先月、親からもらったこづかいは、もうゼロになった。
④        お金はもうぜんぶつかってしまった。

49        どうぞなんでもおっしゃってください。

②        どうぞ、何でも言ってください。

50        学校で勉強した英語はすっかり忘れてしまった。
④        今、英語が少しもできない。

問題五 使い方が一番いいものをひとつえらびなさい。

51        音
④        隣の部屋から、音がしますね。ちょっとみてください。

52        せんたく
②        毎日、じぶんで、くつしたをせんたくします。

53        プレゼント
④        この鉛筆は、本を5冊買ったときの店からのプレゼントです。

54        けっして

②        私だったら、そんなことはけっしてしない。

55        太い
①        彼女はさいきんずいぶん太くなったね。

文法 読解 70分

1田舎は静か__空気もたいへんいいですから、好きだよ。
  ③ だし    
2運動はからだ__いいから できるだけやっています。
  ③ に     
3“これ 食べられますか。”  
“もちろん、午後かった__です。”
    ① ばかり  
4これはなん__いうりょうりですか。
  ③ と     
5続けて30キロ__歩いて とてもつかれました。
  ④ も
6ドイツへ出張の任務は私__まかせてください。
  ③ に      
7この靴は厚い布__つくられているものです。
  ① で   
8あさって__この見積りの返事をだしてください。
 ② までに   
9この肉は変なにおい__しますね。わるくなったかな。
 ② が     
10“ジュース__いかがですか。” “はい、いただきます。”
  ① でも   
11ここでタバコをすって__かまわないよ。
 ④ も
12明日きりがある__どうか天気予報をきいてみましょう。
 ④ か
13あの歌手も交通事故__しんだそうです。
 ② で    
14この会社は一年__三回ボーナスをもらえますよ。
 ③ に     
 15前の橋を渡る__、レストランがあります。
 ② と    

16カーテンを開けて、部屋を明るく__。
① なりました  
17図書館は__ので、よくそこへ行っています。
④ 静かな
18遊びに__としたとき、外から帰ってきた母さんに見付かった。
④ 出かけよう
19研究所からとてもだいじなものが__。
② 盗まれた   
20この言葉の意味は自分にもわからないから、説明__。
② しにくい   
21彼はいつもドアを__まま出て行くので、いやだ。
② あけた   
22愛しい人へ、あなたのために、__つづける。
① うたい   
23田中さんは今日出張すると言っていましたから、__はずです。
② 留守の   
24新聞によると、今 北海道はとても__そうです。
③ 寒い    
25あの人の話を聞くと、仕事は__らしいですよ。
① 難しい    
26あたしは ずっとこの会社で__いきました。
② 働いて   
27こんなにすばらしいものは今まで一度も__ことがない。
③ 見た    
28私が作った焼き餃子です。どうぞ、お__ください。
② 食べ     
29彼は まるでワインを__ような顔をしています。
③ 飲んだ    
30その漫画、__おわったら、貸してくださいませんか。
④ 読み

31いいプレゼントを買う__に、店を10けんもまわりました。
① ため   
32今度の夏休みは国へ帰る__にしました。
① こと   
33運動の後で、学生たちがつめたいみずを__いる。
② ほしがって
34将来は 日本語の先生になる__です。
④ つもり
35若い__、よく勉強してください。
② うちに  
36川田さんは私に辞書を__。
② くれました 
37桜大学は__かもしれません。
① あっち   
38社長、明日 会議の後、何を__ますか。
③ なさい   

問題四 線のところに何を入れますか。一番いいものをひとつえらびなさい。

39        -“デパートで何か買いましたか。”
-“ええ、シャツ__靴下__いろいろ買いました。”
 ④ とか/とか
40        -“使い方をご説明いたしましょうか。”
-“ええ、__。”
④ お願いします
41   -“今週から胃がずっと痛いんです。”
-“それは__。”
 ③ いけませんね  
42  -“あ~30分も遅れましたよ。”
-“すみません、__。”
④ おまたせしました
43  -“原稿は書き上がりましたか。”
-“ええ、たった今、__ところです。”
④ 終わった

問題五 次の文章を読んで、質問に答えなさい

鈴木教授と佐藤教授の会話です。

佐藤教授:鈴木先生の大学では、学生数はどのぐらいですか。
鈴木教授:えーと、たぶん一学年400人ぐらいと思います。私が勤めているA大学は
     __①__です。
佐藤教授:先生の講義は何人ぐらいの学生が受けますか。
鈴木教授:いろいろですね。200人ぐらいです。
佐藤教授:大学院ではいかがですか。
鈴木教授:大学院の状況は,クラスの人数がとても少ないです。一番少なくて3人、多く              
     ても5-6人です。佐藤先生は、B大学で1週間に何コマくらい講義をされていますか。
佐藤教授:工学部での講義は、3コマです。
鈴木教授:そんなに少ないですか。
佐藤教授:ほかに実験がありますから。それをあわせて5コマですね。_②_、大学院の講義が1コマ。ですから全部で6コマになります。

*        ~コマ:授業の時間単位、大学では、普通1コマ90分。

44  ① のところに、なにを入れますか。
    ② 規模が小さいん 

45  ② のところに、なにを入れますか。
   ③ それに     
46        佐藤教授は1週間にどのぐらい実験講義がありますか。
      ① 2コマ  

47        会話の内容とあっているものはどれですか。
③        鈴木教授は、200人ぐらいの学生に講義をするクラスをもっている。

次の電子メールを読んで問題に答えなさい。
送信者:小山晴美
日 時:2007年10月19日
宛 先:山口恵子
件 名:ごめんなさい
------------------------------------------------------------------------------
こんにちは、小山です。最近はずいぶんと涼しくなりましたね。
さて、今週23日(日曜日)のことですが、せっかく映画を誘ってくださったのに,急用ができて、行けなくなってしまいました。
実は、今日会社の上司から出張で北海道に行ってくれと言われたんです。経済セミナーに参加するためです。21日の金曜日に向こうに行って、2泊して日曜日に帰ってきます。
戻るのは夜になるので、一緒に映画に行けません。楽しみにしていたので、本当に残念です。よかったらまた誘ってください。
 北海道のお土産を楽しみにしていてくださいね。山口さんの大好きなカニを買ってきますよ。戻ったら、またメールします。

*        セミナー:ミィテリング、会議

48小山さんは山口さんと、何をすることになっていましたか。
④        23日に映画を見に行きます。

49小山さんが上司から出張の命令を受けたのはいつですか。
②        水曜日です

50このメールをもらった山口さんが書く返事の内容は一番適当なものはどれですか。
②…。出張なら、映画はまた次の機会にしましょう。お土産期待していますよ。
      きをつけていってらっしゃい。…
回复 支持 反对

使用道具 举报

您需要登录后才可以回帖 登录 | 注~册

本版积分规则

小黑屋|手机版|咖啡日语

GMT+8, 2024-5-2 23:13