|
发表于 2004-9-17 13:01:03
|
显示全部楼层
1999年二级试题文法解析
- l! d1 j; H1 @" y( o1 h, K3 D y4 h
問題Ⅳ 次の文の__にはどんな言葉を入れたらよいか。1・2・3・4から最も適当なものを一つ選びなさい。1 @2 y: b) J# X0 b; |3 M) f1 f
(1)事態がこうなった__は、もう彼一人に任せてはおけない。% d) R1 [$ G% R! j: F/ m
1 まで 2 わけ 3 うえ 4 ほど
7 i$ D# s! z; S9 ?1 i; J/ q, i+ W解析:た上は 既然~~就 . I% F. R* Y' M3 T2 m4 N4 I
体言|助動詞+まで 连~~~~都~~~ 例:年寄りまで一生懸命勉強しています+ `2 K" \% o+ U
(连老人都在拼命学习)。
, ]0 X, J, Q4 T2 u 体言|用言終止形+ほど 象~~~那样,~~~得~~~ 表示状态的程度。例:新聞が読めないほど暗くなった(暗的不能看报了)。
# [0 f( t* W3 T% t文の意味:事态既然到了这种地步,就不能再托付给他一个人了。, D: `) r. X3 M' R; Q
(2)彼の取った態度は、私には十分理解__ものであった。
3 A- u* J( g9 i. J) b 1 させる 2 しぬく 3 する 4 しうる) U, C& K: J" ]9 s; H" v" K
解析:動詞マス形+うる “能,会”① 有某种能力②有某种可能性 あり得ることだ(可能有的事)。
+ s5 ~3 {6 K `“には”表示有某种能力的主语。“もの”表示强调的语气。例:月日の経つのははやいものだ。一度世界各国を旅行したいものだ(たいものだ:表示强烈的愿望)& U& V2 c. o. j0 s! R" N+ |4 J
せる|させる 使役助動詞 例:子供に掃除させる(让孩子扫地)2 i# [' n0 U: Q: x
動詞連用形+ぬく 贯彻始终 例: 頑張りぬく(坚持到底)
& f0 q# Y: {+ k6 z" @' M( n( A+ ?这句话强调我有能力理解他采取的态度,即:我能够理解他采取的态度。所以选4 4 P" a% n7 R& L k5 b5 K Q
文の意味:我很能理解他采取的态度0 o# a, Z0 F3 @1 v! L# x
(3)少年時代に戻れる__戻ってみたい。
' o% |6 ~. u6 u% D D+ }# ]7 c# Y5 E. M 1 ものなら 2 わりには 3 ことには 4 わけなら4 A# q5 @$ B* F& G; ~
解析:~~ものなら “假如~~” ①動詞可能態+ものなら:「假定一种不能实' g; `3 g& G* @) G" t! x; K
现的事实」万一,假如②う|よう+ものなら:「假定一种将导致坏结6 I; f7 s3 o; e* [2 r: l- G
果的事实」假如 嘘をつこうものなら、ただではおかない(你要是撒
: ~! d: W4 d. b' i1 \谎的话我可饶不了你)
A7 S* Q% C) s8 L用言連体形|体言の+わりに(は)虽然~~~但是~~~ 表示从前项内容考虑,后项内容出人意料,相互不搭配。例,太るのを気にしてるわりには、ずいぶん食べるだな:(虽然担心发胖可吃得真不少啊)。8 a5 V% e4 J( n, W7 o
文の意味:假如能回到少年时代的话我想试试。* t4 O( g& E) l5 n
(4)妹は、今勉強を始めたかと__、もう居間でテレビを見ている。
: {8 Q1 ^( I* D. P+ h9 n& u- G 1 思って 2 思ったら 3 思い 4 思ったなら
/ B, Y- G! W9 c8 h解析:~~かと思ったら 以为~~~却~~~;刚~~~就~~~ |1 a/ b4 J: W8 k, x2 o( l, h- {
文の意味:我以为妹妹现在已经开始学习了,却没想到她正在房间里看电视。
! T, [4 T; p2 L- H" V(5)赤いドレスの彼女が微笑むと、美しい花が開いたかの__だった。
4 N8 d$ c7 X) ?0 n$ a 1 よう 2 ほど 3 そう 4 まま
$ K! f+ |1 w& {, p1 J" u0 j解析:~~かのようだ 宛如,好像 5 ?( I3 @+ v$ f# O8 Z- b; D4 O# G
体言|用言終止形+ほど 象~~~那样 ~~~得~~~ 它表示的是“状态的程度”。' t. P s7 T I, k9 C( i- a
例:今年は去年ほど暑くない(今年不像去年那么热)。/ K5 {: K" w U J9 o
文の意味:身着红裙子的她一笑起来,宛如一朵美丽的儿开放了。
: A% L* Z9 D: [; x% f, |$ {# X(6)現状__、直ちにその計画を実行するのは無理だ。1 T+ c0 O: i1 H3 b5 F0 r9 `
1 だけあって 2 から言って 3 ともあって 4 とは言って! ]6 T* u* z+ R1 w, ]5 t# V7 }
解析:から言って“从~~~来说|来看” 表示以~~为依据来谈论自己的看法意见或做出判断。# Y8 w& V. ^! ?1 Z! W
「からいうと」「からいえば」の形で使うこともある。( |+ F6 L+ c# e, y$ C; o+ x
~~だけあって“正因为|不愧是”よく勉強しただけあって、期末試験はよくできた。
0 p$ K% d- k$ ?7 m6 e6 h: h% b ~~にともなって“随着~”书面语。人口増加にともなって食糧問題も深刻になった。$ Z e ]1 s) @6 r4 U g
区別:「からいって」と「からといって」。「からといって」“虽说~~可是~~”表示后项内容不受强前项条件的制约。刺身は食べないからといって、日本料理が嫌いだというわけではない(虽说不吃生鱼片但并不是讨厌日本料理)
4 B( u; m0 {7 n; F. g, F9 I文の意味:从现状来说立即执行那个计划是不可能的。
& t: Q8 n7 [7 `2 i(7)山田先生の授業は、試験を受ける__レポートを出してもよいことになっている。1 d" Q0 K* E! k7 O# i
1 ぐらいに 2 とおりに 3 ばかりに 4 かわりに
5 X! F" I8 b# g1 F% J4 X解析;体言の|用言連体形+かわりに+かわりに ①代替,代理②不~~而~~(前后两相应该是等价的可以交换的)③虽然~~但是~~(表示转折)病気の父の変わりに、私が参ります。この部屋は狭いかわりに、家賃が安い。
{2 D% K' v+ C, }, d ぐらい 副助詞 ①“大约,左右” 駅まで15分ぐらいかかる。②表示轻视不值一提的程度。“一点点” 部屋の掃除ぐらい自分でしなさい。③表示比较 “象~~那样”今日ぐらい忙しい日は無かった(再也没有比今天更忙的了)) c: ^3 \% a, v9 h! [, M* W
~~とおり ①按照~~(的样子) ②如同~~ 課長の命令どうりにやればいいのだ。(只要按照科长的命令去做就行了)成績一覧表は次の通りです(成绩一览表如下)0 Z( p& S/ l# e F# H$ a9 d0 v
~~ばかりに“正|只因为~才~”学歴が無いばかりに、大きい会社には入れないのだ。
4 w7 I) q V! h6 \0 h文の意味:山田老师的课,也可以不参加考试而只提交一篇报告。
, L, v/ }. b- v) Z0 e' g# G(8)テストでこんな点しか取れないなんて、悔しくて泣きたい__だ。- t B! @6 O/ O; E b' ?" d
1 こと 2 べき 3 とおり 4 ぐらい* U, I7 j: w8 {( c
解析:用言連体形+ぐらいだ|くらいだ 程度を表します “象~~那样”1 m+ \/ P2 q- ?/ L. `3 [. {
用言連体形現在式+ことだ “应该,最好”表示劝告要求。 例:やはり自分でや5 `3 k8 l3 e1 Z; ]6 A* R
ることだ(最好还是自己做)。3 m% X! O# B: z( {2 @
~~べきだ “应该”表示讲话人强调自己的主张建议。例:バスの中では、若者は年寄りに席を譲るべきだ。
& o! S8 }) a0 ^文の意味:考试就得了这么一点点分数,后悔只想哭。( f$ v" D) G* v: U5 y' p
(9)ご無沙汰しておりますが、先生にはお変わりなくお過ごしのこと__。
; J& M% G: {0 g( r1 ?% P5 V 1と存じます 2 と申し上げます(言うの尊敬語) : E+ G! j* K J1 u( Z; S F4 @
3 でございます(ですの丁寧語)4 でいらっしゃいます(ですの尊敬語)1 \7 Z, |3 w! O2 a: G% z
解析:「存じる」は「思う」の「謙譲語」です。
; w. }( a+ [/ k) N: X" G2 X文の意味: 好久不见了,老师一向可好。( W+ G8 I) {1 e9 }( E% R0 v
(10)都心では子供が少なくなってきている__から、学校の数も減りつつある。
+ c. E: E9 u3 }. d9 k0 X; n 1 うえ 2 もの 3 こと 4 ため
, p& n6 N; H: L1 J( W' O7 f( X" T解析:用言連体形+ことから“从~~~来看”“ 因为~所以”表示判断的根据或思考的出发点。
) S7 U, e4 [- |# R+ T: G, e ~~ つつある“正在~~”语气郑重,书面语。例:中国の経済は発展しつつある
8 Z8 b4 N% H+ U& \, X 没有「ものから」这种表示原因的表达方法,但是有「ものだから」的表达方法。
9 `& R" o" i9 H ~~ものだから “因为~~”主观强调原因理由往往带有辩解地语气。あまりおかしいものだから、つい笑ってしまった(因为太好笑了,所以就情不自禁的笑了)4 B$ j- S0 l" a, B: R
区別:「ことから」「ことだから」「ものだから」「ところから」
7 \) K9 E' r1 J, { U4 T/ Q 人の+ことだから 前项或明或暗的点名该名词的性质,后项是根据所作的推测判断, }% I/ p, Q, y- `4 S- e2 g9 q
勤勉な田中さんのことだから、きっと試験に合格しますよ(田中是个勤奋的人,7 Y) j+ a! Z8 o8 {; d9 v9 F
~~ところから “从~~来看”“因为~~所以~~”表示员因理由。与「ことから」基本相同。例:あまり頭を使いすぎたところから、こんな病気になってしまったのだ。
1 i4 S# B# g9 d* |- t! Z! P7 _文の意味:因为市中心的孩子少起来了,所以学校的数目也在减少。( L, H7 e6 f9 L4 P; H. m
(11)興味深い__、昔のおもちゃが再び流行しているそうだ。! T7 J1 W1 d- A7 M8 N. S% u
1 ように 2 ことに 3 ところに 5 わけに* N9 F2 G2 L; z2 h
解析:用言連体形+ことに 令人~~~的是 其中的用言多是“驚く、困る、不思議、残念、うれしい”等的词 例:残念なことに、君は一緒に行けないのだ(遗憾的事,你不能一起去)。
3 ]* ~5 w0 i# p5 U文の意味:很感兴趣的是,从前的玩具再度流行起来。
" v/ Y3 i( E0 P(12)館内を__際には、写真撮影はご遠慮ください。0 n) [8 I( S3 z# Q" u% k6 X% M
1 見学する 2 見学して 3 見学し 4 見学しよう
~, l! o' _/ t解析:名詞の|用言連体形+際 “~~时”
; L7 G$ p% z) E 「遠慮(えんりょ)」有一个意思是「谢绝,辞让,避讳」例:タバコはご遠慮ください(请勿吸烟) ご遠慮願います(请回避一下)
& N9 b2 }5 R! f6 P& J& w区別:「際」「時」「場合」。在表示未来事项时,「際」后项多是意志,「場合」后项多是推测。在表示过去事项时,「際」多用于陈述,「場合」多用于举例。「際」比「時」语气更郑重,并带有“借此机会”“趁机”的意思。欠席の場合ご通知ください(缺席时请通知一声)。雨が降った場合(には)中止する(下雨时停止)。お会いした際に、お渡しします(见面时交给您)$ y! B8 n9 x8 \7 K) Z, w
文の意味:参观馆内时请不要拍照|谢绝拍照。
7 J3 z6 |7 [! u(13)このブラウスは、絹なのかナイロンなのか、見かけ__区別がつかない。
$ x4 c$ Z% q8 y5 c4 u 1 ながら 2 ちゅう 3 じょう 4 どころ$ i1 i/ p, H' O4 d( g: f: J
解析:ブラウス(blouse):是妇女用的宽大短罩衫。見かけ:外表,外观 6 }- a- P0 b; V/ W5 I( ~2 _
体言+上(じょう) “~~上~~” 表示后项关涉的对象
" h9 S. w1 [5 S0 ?8 e* n% p+ N文の意味:这个罩衫是丝绸的呢还是尼龙的呢,从外表上看区分不出来。% v% A6 B4 Q% A# a" ~. [. g
(14)会場の問い合わせをした__、地図を送ってくれた。
) g2 A( \& V/ S 1 ところ 2 ばかりに 3 わりに 4 ものの# Y2 u5 a5 H' Q# n
解析:~~(た)ところ 表示后项是前项的结果,“~~~结果~~~” 「たら」と似ている) x! b3 o; M' w J5 p
動詞連体形+ばかりに “正因为~~~才~~~” 例:医者であるばかりに日曜日でも働かなければならない(正因为是医生,所以才在星期天也必须工作)4 f2 R6 m }8 M& k
用言連体形|体言の+わりに “虽然~~~但是~~~”表示从前象内容来考虑的话,
: z. l" l) w4 P+ l3 j3 r后项内容出人意料。前后不搭配。この酒は値段のわりにおいしい(这酒不贵却好
: r8 y! h8 _% Z% D用言、活用語連体形|名詞である、だった+ものの “虽然~~~但是~~” 表示两个事项相反 例:きっとうまくやるとは思うものの、いささか心配である(虽然觉得一定能干好,但还有点担心)。7 [. v8 ~# H4 I4 @1 d
区別:「わりに」「にしては」。「にしては」“作为~~”“按~~来说”表示后项事实与前项标准
: b4 @0 j- I/ L9 L" U$ @% D不符。例:教授が書いたにしては、たいした内容ではないね(作为教授写的东西
) |4 k/ Y, d1 D6 R实在是太一般了)。「にしては」比「わりには」语气更强烈。
( u V0 P8 o; G1 V' U6 o文の意味:我询问了一下会场地点,结果他们就给了我一张地图: J( M6 ^) F# n+ G) |' H0 f
(15)勉強中、眠くて__ときは、濃いお茶を飲むといい。
; T* }1 T! M" i* @3 l$ }$ R 1 なんでもない 2 ちがいない 3 ほかならない 4 しょうがない
) g- }- i7 t5 t4 q解析:てしょうがない ~~~得不得了;~~~得没办法 例:単身赴任の生活はさびしくてしょうがない(单身出差的生活寂寞得不得了)
$ S/ F" m3 G i/ r6 ~% ~ なんでもない 没什么 「どうしたの」(怎么了) 「ううん、なんでもない」(没什么)8 u1 c& j8 U1 I$ G& ?: ^$ B
体言|用言連体形+にほかならない 无非,不外乎 例:今回の計画の失敗は推進委員会の責任にほかならない(这次计划的失败无非是推进委员会的责任)。; l; [4 i0 A% P9 ~" U, a5 e
まとめ:“很”“非常”“~~~的不得了”的表达方法。「てならない」「てたまらない」「てしょ
/ R, k: ?) `1 u i' z8 Sうがない」「てしかたがない」「~かぎり」. 両親に会いたくてならない(非常想见父母)嬉しくてたまらない(高兴得不得了) 眠くてしょうがない(困的不得了)北京の夏は暑くてしかたがない(北京的夏天热得让人受不了)うらやましいかぎりです(羡慕死我了)
$ w0 `/ p/ c# I. ]5 s' \* [文の意味:学习中困得不得了的时候,可以喝点浓茶。
; ^, p4 x3 g0 v8 P(16)電話番号__分かればいいので、住所は書かなくてもいいですよ。$ u) ^. Z7 G7 t" d2 F1 r) H/ v3 q* w8 z' S
1 すら 2 ばかり 3 かぎり 4 さえ
- l5 c' L. h, X0 [解析:体言さえ~~~ば|たら 只要~~~就~~~7 F* o: J1 c: |8 e3 W
すら 副助詞 “连;甚至” 例:君すらだめなのに、まして僕なんかだめだ(连你都不行,何况我这样的呢?)
$ A: N# @8 M# A' U$ n3 y5 J6 R文の意味:因为只要知道电话号码就行所以不写住址也可以。
% b: Q1 P5 ^& O: P" {2 x, N7 |2 q(17)お忙しい__、わざわざおいでいただき、恐縮でございます。
) n9 B$ I7 Q- @ @ 1 ことを 2 ものを 3 ところを 4 あいだを% H# R2 E8 @* d& o. c, f/ g" \
解析:用言連体形+ところを “在~~~时候,却~~”多用于寒暄语中,带有对不起,过意不去的语感 お休みのところをお邪魔しまして、すみませんでした(在您休息的时候打扰了您非常抱歉)お忙しいところをわざわざおいでくださいまして、ありがとうございました(您那么忙还特意来一趟,太感谢了)2 R2 H/ |7 k- S6 |$ w6 l" L" H
文の意味: 让您在百忙之中特意赶来,实在是过意不去* U3 C" E q& |0 `
(18)一日中やっても一匹も釣れなかったので、もう魚釣り__行きたくない。
5 ^' e R* H2 `. t3 {* e9 O- c 1 なんか 2 なんと 3 なんで 4 なんに
2 t( g: V) Q' C$ @* T! \" k6 q解析:なんか 是“など”的口语形式 ~“~~之类;~~~等等”
( n6 u+ o" N8 y f% g- ~ なんと 副助詞 ①(表示最低限度的希望)哪怕~~~也好 例:せめて水なんとほ- z6 a, o" x- w' @: R4 O0 N1 V& f
しい(哪怕有点凉水也好)②不管(什么,哪里,谁,哪个,何时等等) 誰なんと
u" `3 m# ]5 _4 k& D/ ~(不管是谁)。
- u8 A* u I8 b* S7 d8 ^なんで (多用于反问) 何故,为什么 例:なんでこんなに寒いんだろう(为什么这样冷呢)
- T6 X0 T( E0 u; N8 o文の意味:钓一天也钓不着一条,我再也不想钓什么鱼了。
% }( b1 r% j# c(19)新薬の輸入__慎重な調査が行われている。8 d. a* W6 q/ `) G, w
1 にかけて 2 につれて 3 にさきだち 4 にこたえて8 j& f$ r4 W& j9 V
解析:~~~に先立つ “事先|在~~~之前”+ e6 d& i- `9 l H! r
~~~にかけて “在~~~方面”; Y' _. y8 \. E
~~~につれて “随着~~~” & Y) W7 D' G4 k
~~~に応えて “响应,反映” 例:招きに応えて出席する(应邀出席): T- ]1 L3 @3 [+ r) F; B6 k* m: f
文の意味:正在进行新药进口之前的慎重调查。5 M: k! p @9 a8 X+ d7 v4 R
(20)明るいうちに__、この辺りの夜道は迷いやすいですよ。( Y- n% {& j4 H) L1 Q
1 帰らなくて 2 帰らないと 3 帰れば 4 帰ると
( D9 I9 H6 ?: M& K8 T解析:此题中前项是假定条件,后项是结果。“て”没有这种用法. M0 } H) ~3 a5 t
文の意味:不趁天亮回去的话,在这附近晚上容易迷路。 z& [' E* e K1 g% n
(21)彼は英語__か、フランス語、ドイツ語、そして中国語も話せるそうだ。! O. V) G" o+ E8 i" z) o
1 しか 2 だけ 3 ばかり 4 あまり8 ~& _: y5 L3 k0 `% G
解析:体言|用言連体形+ばかりか 与「も」「まで」等搭配构成递进关系“不仅~~而且~~”。
9 O( d0 z' u. x2 v区別:「ばかりか」「どころか」。「どころか」表示前项标准底,后项程度更甚。“别说~~就连~~”“不但~~就连~~” 例:千円どころか、一線も持っていない(别说一千日元了,一分钱也没带)。「ばかりか」着重前项,「どころか」强调后项。
# V: P0 Z* j4 d) K$ g' I文の意味:听说他不仅会说英语,而且连法语德语和汉语也会说。 5 o4 k4 D+ z0 e; v+ M5 G
(22)彼は、性格は別として、絵の才能には見るべき__。
' } _& u) D3 C( }$ m1 P 1 はずである 2 ものである 3 ことがある 4 ほどである
2 _5 n! B: w. r( l2 j' I9 ^! G& [解析:ものだ 这里表示强调的语气
1 E6 A, X' U, c9 S" h3 J1 l* f# o文の意味: 他的性格方面暂且不说,他的绘画才能确实应该见识一下。1 j4 J+ t# o) l" Q* `, f F
問題Ⅴ 次の文の__にはどんな言葉を入れたらよいか。1・2・3・4から最も適当なものを一つ選びなさい。$ E* h" m/ x1 f- g; ~" P& T8 p# r
(1)教育制度も社会の変化に合わせて変えなければならないが、変えた方がよいところとそうでないところについて、さらに検討する__。
+ F: ~$ k+ H! G* ^- K Y- z 1 わけだ 2 べきだ 3 ものだ 4 ほどだ
! |! K# q f. D2 D8 I# o7 q区別:「べきだ」「わけだ」「ものだ」「はずだ」「ことだ」, Z, T. q* g) v
べきだ:“应该”多用于讲话人强调自己的主张建议。バスの中では、若者は年寄りに席を譲るべきだ。& `( n+ B5 o" b" ~
わけだ:“当然”“自然”对已经实现的事实做出的解释和判断。彼女は日本に10年もいたから、日本語が上手なわけだ。3 j: G0 m# _" C" V0 i3 F* ~8 h
ものだ:“理应”“应该”表示一般的社会伦理习惯和必然的结果。学生はよく勉強するものだ。0 Y3 R. F, w* X: i6 K( h+ f- ^. ^
はずだ:“应该”是在某种根据的基础上所作的推理,彼女は日本に10年もいたから、日本が上手なはずだ。
! Q9 F/ g# r6 J, Cことだ:“应该”“最好”表示向他人提出劝告要求。' o, v) g: o2 _! ?
文の意味:教育制度也必须随着社会的变化而改变,而关于改变的好处与坏处应该更进一步的研讨。: ~& W1 q1 j* b# I0 ?7 V% G; Q& A( T
(2)私は最近新しいアパートに引っ越したが、駅の近くだから便利だろうと思ったら__。
: p2 e, o1 a0 e3 S( { 1 そうでもない 2 そうらしい
' A2 C, ^0 e. D. Q 3 そのようではない 4 そのようだ
. }; g; a5 J' `' q, p解析:う|ようと思ったら 以为~~~却~~~ 后句是与自己的意愿相反的事情。(“う|よう”は推測を表します) }8 h5 E- G1 t2 ]; b
「そうではない」は「そうです」の「否定形」。「も」は副助詞です。起加强语气的作用。
, }( L2 m+ T/ L 「そのようではない」:“好像不是那个样子”
& {7 O1 r0 J! D$ @" t4 t文の意味:我最近搬到了新的公寓里,原以为离车站近比较方便却根本不是这么回事。9 a) _0 W$ b b
(3)森の動物たちの映画を見て、親子の愛情__。
% a: [% ?5 d, S5 | 1 が心を打った 2 が心を打たれた。' c) {4 }: w4 Z! S H: v
3 に心を打たれた。 4 に心を打った7 r6 c$ r% o6 @8 t- k5 a6 g2 Y
解析:这是一个典型的被动句,被动句中动作作用的来源用“に”表示 2 L1 K+ q" H& ? A: R9 `* A
文の意味:看了关于森林动物们的电影后,我被它们的父母子女之间的亲情打动了。
7 M. X1 Y/ V2 i(4)面接試験ではどんな質問が出るのかと聞かれたが、そのようなことを聞かれてもちょっと__。
1 s s! Z0 U4 U4 i3 m% @ 1 答えきらない(没答完|答不完) 2 答えきれる(答完了)! f. W1 p( `. o7 Y, t
3 答えかねない 4 答えかねる
: R& W0 K: X8 C' m( D+ t, }* x解析:動詞連用形+きる|きれる ~~~完 全部~~。 例:全部は入りきらない(转不下全部) 言い切れる(断言)2 A* p- X& ~3 ~" z E
動詞連用形+かねない(表示在一定情况下)也有可能 彼ならやりかねない(若是他有可能干得出来)。
: N5 ?5 n6 p3 j- Z- d% z2 w 動詞連用形+かねる 难以 不便 例:こんな重大なことは私一人では決めかねます(如此重大的事情我一个人难以决定)。; }" U: r' j N& z: H
区別:「かねる」「がたい」「にくい」0 M6 X) ?5 ]- ]9 s
~~かねる:表示讲话人对某事实的实现难以容忍或认为有困难而加以拒绝。①子供が犬をいじめているのを見るに見かねて注意した(不忍看孩子们虐待小狗就批评了他们)②こんな重大なことは私一人では決めかねます(如此重大的问题我一个人难以决定)5 }" F7 \7 ?: g& c6 {; V: b. U
~~難い(がたい)表示主观感觉很难。これが得難い体験だ(这是难得的体验). o+ [$ G/ C8 B7 k1 N
~~にくい 表示动作难进行 客观事物本身很难 日本料理には作りにくいと作りやすいものがある(日本料理有容易做的也有难做的)& Q+ S$ ^1 k/ Q( `. j; b9 j6 p% E
文の意味:有人问我在面试中会出什么问题,即使那样问我也不便回答。
; K. X/ a9 \2 x5 P ~0 V- H(5)できることはすべてやったのだから、期待された結果が出なくてもあなたが謝る__。
3 Y3 ]. h! h* u1 d 1 わけはない 2 はずはない
$ f% B& R! j7 b8 K' g( T 3 ほかはない 4 ことはない
- @: r/ w. _7 N& G+ I3 X: {区別:「わけは(が)ない」:表示从道理情理上认为“不可能”“不会”例:帝国主義の本質は変わるわけはない(帝国主义的本质是不会改变的)
" U$ ~" j* C0 V. H- x 「はずがない」:表示讲话者认为“不可能”“不会”有某事。例:田中さんは昨日頭が痛くて来られないと言っていたから、今日は来るはずがない(田中昨天说头疼不能来,所以他今天不会来的)# r% T1 U/ H. M: j& k% @% ?+ q
「そんなはずはない」:强烈明确的否定对方所言的可能性。「田中さんが来るそうですよ」「そんなはずはない」(听说田中要来。这不可能)! L0 Y! [8 n* G! Y( r+ j9 a* a
「ことはない」:“不必”表示妹有必要 例:心配することはない(不必担心)。0 {2 W1 H* Q9 f
「わけではない」:“并非”“并不是”表示对某种结论或结果与以否定 例:その映画を見たくないわけではない。ちょっと用があるものですから。
D1 h9 ~& f* `( f P+ P6 X% L 「ものではない」:“不该”“不要” 对违反道理常识习惯的事予以告诫劝说。例:いくらうまくても、そんなにたくさん食べるものではない(无论怎么好吃也不该吃这么多) ]# q" P/ V. \( G
「べきではない」:“不该”表示责任义务。悪いことをしたのは、私じゃないんだから、私が謝るべきではない(做错事的不是我,所以不该我道歉)
! ~6 W1 {' _ h# J5 w1 K文の意味:能做的你已经都做了,所以即使没有达到预期的结果你也不必道歉。4 r* t. w l+ T& `9 L$ y
(6)「だいじょうぶ」と本人は平気そうだったが、周りの人たちはみんな心配__。
! e8 v7 I% q6 b' y9 n' [2 u2 E 1 しないのではなかった 2 しないではいられなかった
! H2 d' w3 K- [: y3 f) k# u9 b 3 してはいられなかった 4 するのではなかった
$ U& h/ T$ ]- |解析:~~ないではいられない(ずにはいられない) 表示从心情上“不能不”
7 i4 s# Z, A7 q# i, ` ~~て(は)いられない表示从心情上“不能”例:もうすぐ期末試験だから、のんびり遊んではいられない(马上就要期末考试了,不能悠闲的玩了)
& _- ?( L: Q, @$ c+ J ~~のではない “不该”“不应当”例:その時東京へ行くのではなかった(那时我不该去东京)。言うのではない(不该说,不能说)。% d" Q( N9 \$ d7 @$ u8 n# C* z
~~だろうか|でしょうか:“难道~~吗?”表示反问。言えるだろうか=言えない。5 G1 ]0 g7 h; t8 F3 O; W
~~じゃないか|ではありませんか:“难道不是~~吗?”表示反问。例:その方がいいじゃないか。=その方がいい。0 z; z# G1 e1 \2 H9 r7 ^+ ?" a) |
~~ではないでしょうか:类似于「ではないか」,但语气更委婉缓和。例:むしろその方が効果的ではないでしょうか=効果的だ(看来还是这么办效果更好). s l. `3 u+ o
~~ではないでしょうか “恐怕不是~~吧”表示否定的推量。例:これは弟の本ではないでしょうか(这大概不是弟弟的书): k7 `. h- P( Q3 P
文の意味:他本人好像觉得没什么似的显出一副若无其事的样子来,可是周围的人却全都不由得为他捏了一把汗。& b6 f4 E5 I6 U- }
問題Ⅵ 次の文の__にはどんな言葉をいれたらよいか。1・2・3・4から最も適当なものを一つ選びなさい。 P, h. P. ^" g; r8 W( s/ T
(1)今日は時間がありません。あいさつは__さっそく会議を始めましょう。
& _+ I0 m5 b) A: p/ j2 R# ` 1 ぬきにして 2 ぬきながら
6 z! ]' V/ ^0 c 3 ぬいても 4 ぬきつつ( Z2 [' d2 W& I+ C
解析:~~~ぬきにする 省去~~~ 不~~~ ' i/ }) f7 X. ^3 E" l6 y {
文の意味:今天没有时间了,省去寒暄(问候)直接开会吧。$ G2 ]7 ~% |" ^/ ^) B- [) v
(2)「山本さんは遅いですね。」* k! d) K# r$ ]/ e4 Y
「ええ。でも、真面目なあの人__必ず来ますよ.」
5 y" [! \# d/ @6 q 1 からみれば 2 のことだから# e9 E! n `+ n1 s3 M0 Z
3 のことでも 4 からみても
$ d) B4 C( l7 N; }* @ V解析:体言の+ことだから 因为~~~一定、 由于~~~可以想象 ' Y+ U) e& U4 _0 b1 G0 L3 {# n
文の意味:「山田可真够慢的呀」 「就是,不过他这个人很认真所以一定会来的」) L: Z' n: G/ w' u" v4 k
(3)もうしばらくお待ちいただけますか。ご注文の品が入り__、ご連絡いたします
3 u9 l# K4 C/ O* _3 u 1 いなや 2 ながら 3 がてら 4 しだい6 @' e* ^. Y$ J; j. | J- l
解析:動詞連用形+次第 “马上” “一~~~就~~~” 着き次第、連絡する(一到就联系)。" c# a2 R* [/ Z& K0 I5 B
(动作性瞬间性)动词终止形+やいなや “刚” 例:起きるやいなや、飛び出した(刚一起床就马上跑出去了)。
% ^/ h* T1 k7 u: D* a' B7 R! V! W% V 動詞連用形+ながら “ 一边~~一边” 例:私は食べながらテレビを見る(我一边吃饭一边看电视), a7 ?, M; {4 b$ j+ @' ^9 R
動詞連用形|体言+がてら “~~~的同时”,“顺便” 例:散歩がてら本を買ってきた(散步时,顺便买来了书)
9 [6 L7 F2 U6 s0 d: y& e! [* L* W文の意味:请再稍微等一段时间可以吗,您订的货一来就马上跟您联系。
' J" h$ i, ]5 D% {& V(4)今年は水不足になりそうだ。先月の初めに__以来、ずっと晴れの日が続いている。' C# n+ u( M+ V8 o: f8 L$ ^: E
1 降って 2 降る 3 降った 4 降り7 e( u1 p& _0 Y3 ~& p: t
解析:~~て以来 自~~~以来, 表示以前述事项为起点,某情况一直持续着。
/ G3 ~9 E: J# K( q1 C7 [) r区別:「て以来」と「てから」、在表示动作行为的先后顺序时,不易用「て以来」例:毎朝、歯を磨いてから顔を洗います(每天早晨,刷过牙后洗脸)
+ {: o2 I; O+ b' t1 D文の意味:今年似乎雨水不足,自从上个月初下了雨以来,一直是晴天。7 R7 ?6 ~ R0 `1 k! D
(5)ピクニックの日の朝、娘はとてもうれしそうにしていた。「いってきます」と言い終わるか終わらない__玄関を飛び出していた。/ d5 z1 M& i. T
1 かのように 2 ようにして 3 かのうちに 4 ままにして' d: R0 Q9 i: U0 D* p
解析:動詞連体形かないかのうちに “刚一~~~就~~~”* x0 o7 y' v" [3 ^0 n: G% \9 A
文の意味:去郊游的那天早上,女儿看上去非常高兴。她刚一说完“我走了”这句话就飞奔了出去。
! ?3 R6 n- m8 Z(6)言葉は生き物であると言われている。時代の移り変わり__。語の形や意味が少しずつ変化する。
+ A4 D& q% b0 {0 p! k' I6 v 1 としたら 2 にとって 3 とともに 4 になって" L, N5 s: D" c% T) M
解析:体言|用言終止形+とともに “随着” 例:年を取るとともに、体が弱ってきたようだ(随着年龄的增长,身体也似乎衰弱了) " {. j' t' S( [' R; d; N: }
としたら|とすると|とすれば “如果是那样的话”,“既然是那样的话” このニュースが本当だとしたら、大変なことです(如果消息是真的话,那可就不得了了)。3 q4 V0 k0 E7 _4 a
~~~にとって 对~~~来说 例:人間にとって一番大切なものは友情です(对于人来说最重要的是友情)。
. B- S' w) Y' }6 z1 u' f0 t区別:「にとって」「に対して」。「に対して」:“对~~” 表示动作的对象。彼女は女性に対しては親切に指導してくれる(他对女性给与热情的指导)。「にとって」“对~~来说”表示判断事物的立场
; {2 k( |3 x. r1 C; Y: [3 L* @文の意味:语言被认为是有生命的东西,随着时代的迁移变化,语言的形式和意义也一点一点的变化着。
+ z9 P- b$ E; C& V7 e* K8 |6 U/ t正解:問題Ⅳ 34121 24413 21314 43132 325 @$ M, ~0 o9 V) C0 A& v
問題Ⅴ 21344 2! M" O3 o% m3 [
問題Ⅵ 12413 3 |
|