咖啡日语论坛

 找回密码
 注~册
搜索
查看: 4703|回复: 25

よろしく。敬至Tammy_921兄,如果能够重新看一下这两个题。也许您的答案就是100%。

[复制链接]
发表于 2007-12-2 22:34:22 | 显示全部楼层 |阅读模式
問4 「映画や小説のなかで人々が交わす言葉」に対して、筆者はどのように思っているか。最も適当なものはどれか。
1、        言葉の順番が決まっているので、会話が理性的である。
2、        会話が順序だてて進まないので、個性的でありおもしろい。
3、        言葉の使われ方もニュアンスも同じで、会話が予想どおりに進む。
4、        会話の場面では、お互いが相手の話をよく聞くようになっている。


35、観客は彼女の優美 ______ 大胆な演技に感動した。
1、なりの    2、にして   3、ゆえの    4、をおいて
回复

使用道具 举报

发表于 2007-12-2 22:46:01 | 显示全部楼层
这两题 我选3和4
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2007-12-2 22:57:15 | 显示全部楼层
我选3和2
にして有“。。。同时还是。。。”的意思
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2007-12-2 23:03:44 | 显示全部楼层
读解第一篇的第二题能肯定是3吗?
还有第6题,我觉得是选3。
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2007-12-2 23:06:06 | 显示全部楼层
读解第一篇的第二题能肯定是3吗?
还有第6题,我觉得是选3。
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2007-12-2 23:07:05 | 显示全部楼层
第6題我也覺得是3
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2007-12-2 23:14:31 | 显示全部楼层
3和2才是王道
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2007-12-2 23:17:26 | 显示全部楼层
LS和我看法一样
还有一道

文法44問:学生時代 奨学金が もらえてどれほど助かった___。
      1はずだ 2ものだ 3ことか 4のみか

个人认为是选2,这是一道关于ものだ和ことか 表示感叹的区别的2级语法。答案应该是2。
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2007-12-2 23:35:42 | 显示全部楼层
4,,2,,,100%正确,啥也别说了,啥也别说了。。。。,,,
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2007-12-2 23:42:04 | 显示全部楼层
小弟也是選 ものだ 但是答案應該是 ことか
原因請看 日本語表現文型字典解釋兩者的差別

この「~ものだ」は「さすがに~だ!/予想通り~だ!」という驚きや感嘆・詠嘆を表す「~ものだ」で、それまで知らなかった真相を発見したり、誰でもそう思うのが当然の客観事実ながら、改めて再確認したりしたとき発する場合に使われます。感嘆の対象は多くの人が共有できる普遍事実や真理です。
 問題なのは 感嘆表現の「~こと(か)/~ことだろう」(→文型079)との違いですが、これは個別の事態に対して、その場そのときの個人の気持ちを述べるもので、「~ものだ」とは使う場面が異なります。→例題1)<発見、客観事実の再確認>
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2007-12-3 00:18:01 | 显示全部楼层

こちらもよろしく(笑)

わたしの答えなら、1と1番だと思うよ
なぜならば、
読解の4問は 「映画や小説のなかで人々が交わす言葉」に対して、筆者はどのように思っているかと質問を出されている
ポイントは筆者の考え方、この文章の第五段落の最初から出ている:しかしひょっとしたら、通じないと決めつけた私は、会話というものは「相手のいうことを耳で聞き、順繰りに理解する」はずだと信じていたのかもしれない。
だから、私は1番だと思う

文法35に関しては、うちは1番だと思うよ
2番の、にして、また4番の、をおいては、絶対に間違っていると思うから!
まぁ、3番か1番どちかと考えられてる。
でも3番のゆえの~優美 - 大胆 は、同じ形容動詞だから理由では繋がらないかと思う
もしゆえにだったら大丈夫と思うが、、

上品で美しい演技、その中でもそれなりの大胆な演技があったと思うけど、、
だから1番なにのかなぁと思う

ごめんね、コメントが長くって、お風呂に入って、返事も遅くなったから、またこちらもよろしく!!
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2007-12-3 00:54:35 | 显示全部楼层
フランス 【ニュアンス】
色/音/調子/意味/感情などの微細な差異。陰影。濃淡。「微妙な~が伝わらない」

第一个我是选的4,假想一下小说怎么会所有的人说话感情声调都一样呢?
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2007-12-3 01:00:08 | 显示全部楼层
这2个我倒都选了1...其他好几个和那份答案有出入.....
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2007-12-3 01:04:19 | 显示全部楼层
原帖由 Tammy_921 于 2007-12-3 00:18 发表
わたしの答えなら、1と1番だと思うよ
なぜならば、
読解の4問は 「映画や小説のなかで人々が交わす言葉」に対して、筆者はどのように思っているかと質問を出されている
ポイントは筆者の考え方、この文章の第五 ...


あ、よく考えたら、1番は確かに合うな。てっきり、3番と4番だと思ってた、正解を見逃しじゃった。ああ~私、まだまだですね。
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2007-12-3 01:18:18 | 显示全部楼层
問4 「映画や小説のなかで人々が交わす言葉」に対して、筆者はどのように思っているか。最も適当なものはどれか。
1、        言葉の順番が決まっているので、会話が理性的である。
-> でもね、文章の中で”理性的”がありますか?

35、観客は彼女の優美 ______ 大胆な演技に感動した。
1、なりの    2、にして   3、ゆえの    4、をおいて
-> これは ”にして”と思います。”ゆえの”は原因の表現じゃないの?
-> にして = で

「~にして」の多くは「~で」「~でも」「~であって」に置き換えられる状況や場面や時を強調する表現になります。
不幸中の幸いとでも言いましょうか、大事故にもかかわらず、主人は幸いにして軽いけがですみました。

她的表現應該是又優美又大膽才對吧 ?
回复 支持 反对

使用道具 举报

您需要登录后才可以回帖 登录 | 注~册

本版积分规则

小黑屋|手机版|咖啡日语

GMT+8, 2024-5-16 03:47

Powered by Discuz! X3.4

© 2001-2017 Comsenz Inc.

快速回复 返回顶部 返回列表