咖啡日语论坛

找回密码
 注~册
搜索
查看: 273|回复: 3

我是新手,各位前辈有时间的话,帮我改改发表好吗?

[复制链接]
发表于 2004-8-31 07:20:59 | 显示全部楼层 |阅读模式
  刚学完标日中级上,很多东西还不能熟练运用。
thanks for your time and attention!
我的email: unitimpulse@sohu.com

僕の性格は内向的だったから、高校時代まで、女の子の友達が、あまりいなかったと思います。今は、恋人があるけど、あいつのことをなんとなくあまり分からないのです。
  だから、「私の好きな人」と言う話題はあまり話したくない、その代わり、ちっと昔話は話したいのですから、発表のテーマも「私の好きだったの人」になれば、いいだすか。
  高校時代、僕の性格のためか、毎日毎日なんとなくさびしい感じがありました。学校も、大勢のクラスメートも嫌いでした。学校に通うっている理由は、二人の悪友と会えることと思います。彼らと一緒に、囲碁をしたり、相談をしたりして、それは僕の全部の楽しみでした。「幸福」と言うことは、僕の世界の中に、辞書だけで、見つけれたようでした。
  ある日、僕の乾燥無味な生活が少々変わりました。雨の朝、渋滞の道だ、僕は偶然に前の女の子を見ると、あの美しさに、驚きました。しかし、彼女の様子は、すっかり忘れてしまいました。その感じだけ、覚えます。紫色の空から、やさしくて雨が降りました。その雨の中で、あの女の子は歩き続けました。
  夢のような美しいかな。四年余り経ちました、僕もみんな知ったとおりに変わってきましたが、あの朝の雨は、僕の心の中に残っています。
  多分、あの女のことを、僕は、おそらく好きだっただろう。可笑しいじゃないか。

お願いします!
回复

使用道具 举报

发表于 2004-8-31 09:26:39 | 显示全部楼层
不知道楼主写这篇文章目的是什么,总的来说是比较中国式的日语,要改的话可能很多句子结构都要改写。下面只是标出了一些比较明显的问题。

僕の性格は内向的だったから、高校時代まで、女の子の友達が、あまりいなかったと思います。今は、恋人があるけど、あいつのことをなんとなくあまり分からないのです。
だから、「私の好きな人」と言う話題はあまり話したくない、その代わり、ちっと昔話は話したいのですから、発表のテーマも「私の好きだった人」になれば、いいすか。
高校時代、僕の性格のため(せい)か、毎日毎日なんとなくさびしい感じがありました。学校も、大勢のクラスメートも嫌いでした。学校に通うっている理由は、二人の悪友と会えることと思います。彼らと一緒に、囲碁をしたり、相談をしたりして、それは僕の全部の楽しみでした。「幸福」と言うことは、僕の世界の中に、辞書だけで、見つけれたようでした。
ある日、僕の乾燥無味な生活が少々変わりました。雨の朝、渋滞の道だ、僕は偶然に前の女の子を見ると、あの美しさに、驚きました。しかし、彼女の様子は、すっかり忘れてしまいました。その感じだけ、覚えます。紫色の空から、やさしくて雨が降りました。その雨の中で、あの女の子は歩き続けました。
夢のような美しいかな。四年余り経ちました、僕もみんな知ったとおりに変わってきましたが、あの朝の雨は、僕の心の中に残っています。
多分、あの女のことを、僕は、おそらく好きだっただろう。可笑しいじゃないか。
回复 支持 反对

使用道具 举报

楼主| 发表于 2004-8-31 09:52:01 | 显示全部楼层
多谢!
这是我们课堂上的发表的稿子。
今年就要去日本工作了,急于提高日语水平。
有啥好的建议吗?
回复 支持 反对

使用道具 举报

楼主| 发表于 2004-8-31 09:55:05 | 显示全部楼层
有一位叫cancan的前辈给我这样改了第一段,看起来好很多很多,给大家贴出来:

僕は内向的な性格のかげて、高校卒業まで、友達の中で女の子があまりいなかった。現在は恋人がいますが、でも彼女の気持ちになんとなくよく分からないから困るです。。
回复 支持 反对

使用道具 举报

您需要登录后才可以回帖 登录 | 注~册

本版积分规则

小黑屋|手机版|咖啡日语

GMT+8, 2024-5-11 14:15