咖啡日语论坛

 找回密码
 注~册
搜索
查看: 835|回复: 7

[翻译问题] とし=として?

[复制链接]
发表于 2007-12-6 12:20:42 | 显示全部楼层 |阅读模式
ソート名が手入力の場合、新規作成とし、MiddleSortOrder.xmlの検索はしない
这里的とし等于として吗?
这是日本人写的鸟句子.
还有其他的,有的有岐义,很难懂.
从他们写的东西的里就能看出,作者一定没去过国外.
回复

使用道具 举报

发表于 2007-12-6 12:23:12 | 显示全部楼层
とし=とする


分からなかったら、分からないって言ったら?
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2007-12-6 14:15:05 | 显示全部楼层
软件式样书的句子都是这样,读多了就习惯了,各个行业有各个行业的语言习惯,整个行业习惯不会由于你的喜好而改变,你所做的只能是去适应它习惯它,
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2007-12-6 14:16:43 | 显示全部楼层
【請求項1】車両の自動走行制御のための通信をゾーン方式で行う車両通信システムであって、道路上の1つのゾーンを該道路の形状を利用して分割することで得られた2つ以上のエリアであって、それぞれチャネル数またはタイムスロット数が決められた該2つ以上のエリアの情報トラフィック量を監視する監視手段と、前記2つ以上のエリアのうちの1つのエリアの情報トラフィック量が規定値を越えたとき、該2つ以上のエリアのうちの他のエリアに配分されたチャネルまたはタイムスロットを、該1つのエリアに再配分する制御を行う制御手段とを備えることを特徴とする車両通信システム。
        【請求項2】 前記2つ以上のエリアは、前記道路上の異なる車線にそれぞれ対応することを特徴とする請求項1記載の車両通信システム。
        【請求項3】前記監視手段は、前記2つ以上のエリアのそれぞれの使用チャネル数を前記情報トラフィック量として監視し、前記制御手段は、前記1つのエリアの使用チャネル数が前記規定値を越えたとき、前記他のエリアに配分されたチャネルを該1つのエリアに再配分することを特徴とする請求項1記載の車両通信システム。
        【請求項4】前記監視手段は、前記2つ以上のエリアのそれぞれの使用タイムスロット数を前記情報トラフィック量として監視し、前記制御手段は、前記1つのエリアの使用タイムスロット数が前記規定値を越えたとき、前記他のエリアに配分されたタイムスロットを該1つのエリアに再配分することを特徴とする請求項1記載の車両通信システム。
        【請求項5】車両の自動走行制御のための通信をゾーン方式で行う車両通信システムであって、道路上の1つのゾーンに対応して設けられ、それぞれチャネル数またはタイムスロット数が決められた2つ以上のエリアの情報トラフィック量を監視する監視手段と、前記2つ以上のエリアのうちの1つのエリアの情報トラフィック量が規定値を越えたとき、該1つのエリアにおける車両1台当たりの通信情報量を制限する制御を行う制御手段とを備えることを特徴とする車両通信システム。
        【請求項6】車両の自動走行制御のための通信をゾーン方式で行う車両通信システムであって、道路上の1つのゾーンに対応して設けられ、それぞれチャネル数またはタイムスロット数が決められた2つ以上のエリアのいずれかにおける渋滞を検出する検出手段と、前記2つ以上のエリアのうちの1つのエリアにおいて渋滞が発生したとき、前記1つのゾーンにおける車両1台当たりの通信情報量を制限する制御を行う制御手段とを備えることを特徴とする車両通信システム。
        【請求項7】 前記検出手段は、前記2つ以上のエリアのそれぞれにおける車両数、車両の走行速度、および車間距離のうち少なくとも1つの情報に基づいて、渋滞を検出することを特徴とする請求項6記載の車両通信システム。
        【請求項8】 前記制御手段は、前記1つのエリアにおいて渋滞が発生したとき、前記1つのゾーンを通過する予定の複数の車両を隊列走行させる制御を行うことを特徴とする請求項6記載の車両通信システム。
        【請求項9】車両の自動走行制御のための通信をゾーン方式で行う車両通信システムであって、道路上の1つのゾーンに対応して設けられ、それぞれチャネル数またはタイムスロット数が決められた2つ以上のエリアの情報トラフィック量を監視する監視手段と、前記2つ以上のエリアのいずれかにおける渋滞を検出する検出手段と、前記2つ以上のエリアのうちの1つのエリアの情報トラフィック量が規定値を越えたかどうか、および、該2つ以上のエリアのうちの1つのエリアにおいて渋滞が発生したかどうかに基づいて、通信制御を行う制御手段とを備えることを特徴とする車両通信システム。
        【請求項10】ゾーン方式の通信により自動走行制御を受ける車両であって、道路上の1つのゾーンを該道路の形状を利用して分割することで得られた2つ以上のエリアであって、それぞれチャネル数またはタイムスロット数が決められた該2つ以上のエリアのうち、該車両が属するエリアに配分されたチャネルを用いて通信を行う手段と、前記車両が属するエリアの情報トラフィック量が規定値を越えたとき、前記2つ以上のエリアのうちの他のエリアに配分されたチャネルまたはタイムスロットの再配分を受ける手段とを備えることを特徴とする車両。
        【請求項11】ゾーン方式の通信により自動走行制御を受ける車両であって、道路上の1つのゾーンに対応して設けられ、それぞれチャネル数またはタイムスロット数が決められた2つ以上のエリアのうち、該車両が属するエリアに配分されたチャネルを用いて通信を行う手段と、前記車両が属するエリアの情報トラフィック量が規定値を越えたとき、該車両の通信情報量の制限を受ける手段とを備えることを特徴とする車両。
        【請求項12】ゾーン方式の通信により自動走行制御を受ける車両であって、道路上の1つのゾーンに対応して設けられ、それぞれチャネル数またはタイムスロット数が決められた2つ以上のエリアのうち、該車両が属するエリアに配分されたチャネルを用いて通信を行う手段と、前記2つ以上のエリアのいずれかにおいて渋滞が発生したとき、該車両の通信情報量の制限を受ける手段とを備えることを特徴とする車両。
        【請求項13】道路上に複数の通信ゾーンを設け、前記複数の通信ゾーンのうちの1つのゾーンを該道路の形状を利用して2つ以上のエリアに分割し、前記2つ以上のエリアのそれぞれに対して、チャネル数またはタイムスロット数を設定し、ゾーン毎に通信を行って、車両の走行を自動的に制御し、前記2つ以上のエリアの情報トラフィック量を監視し、前記2つ以上のエリアのうちの1つのエリアの情報トラフィック量が規定値を越えたとき、該2つ以上のエリアのうちの他のエリアに配分されたチャネルまたはタイムスロットを、該1つのエリアに再配分することを特徴とする車両通信方法。
        【請求項14】道路上に複数の通信ゾーンを設け、前記複数の通信ゾーンのうちの1つのゾーンに対応して、それぞれチャネル数またはタイムスロット数が決められた2つ以上のエリアを設け、ゾーン毎に通信を行って、車両の走行を自動的に制御し、前記2つ以上のエリアの情報トラフィック量を監視し、前記2つ以上のエリアのうちの1つのエリアの情報トラフィック量が規定値を越えたとき、該1つのエリアにおける車両1台当たりの通信情報量を制限することを特徴とする車両通信方法。
        【請求項15】道路上に複数の通信ゾーンを設け、前記複数の通信ゾーンのうちの1つのゾーンに対応して、それぞれチャネル数またはタイムスロット数が決められた2つ以上のエリアを設け、ゾーン毎に通信を行って、車両の走行を自動的に制御し、前記2つ以上のエリアのいずれかにおいて渋滞が発生したとき、前記1つのゾーンにおける車両1台当たりの通信情報量を制限することを特徴とする車両通信方法。
      
  
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2007-12-6 14:17:24 | 显示全部楼层
不知道偶整天接触的这样的句子还合LZ的口味啊??
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2007-12-6 16:18:15 | 显示全部楼层
图文并茂.绝赞...
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2007-12-6 16:22:36 | 显示全部楼层
汗嘀嗒滴的。。。。
回复 支持 反对

使用道具 举报

 楼主| 发表于 2007-12-6 17:05:41 | 显示全部楼层
刚在软件行业不久,日本过来的CASE里的语句很多都难懂.看他们的CASE就大概知道他们的キャリア。
以前汽车行业的时候,部长对中国不是很理解,在会议上说的话,同是日本人的总经理不太理解.总经理在中国呆了10年.
没有去过国外的日本人和去过国外的日本人有些不一样
回复 支持 反对

使用道具 举报

您需要登录后才可以回帖 登录 | 注~册

本版积分规则

小黑屋|手机版|咖啡日语

GMT+8, 2024-5-15 05:31

Powered by Discuz! X3.4

© 2001-2017 Comsenz Inc.

快速回复 返回顶部 返回列表