咖啡日语论坛

 找回密码
 注~册
搜索
查看: 1863|回复: 5

第105回文学界新人賞を受賞した 楊 逸(ヤン イー)さん 43

[复制链接]
发表于 2007-12-7 23:33:51 | 显示全部楼层 |阅读模式
「純粋な日本語で書いてみたい」
第1回の石原慎太郎「太陽の季節」から半世紀余、新しい書き手を発掘してきたこの賞を中国人が受賞するのは初めて。「駄目もとで応募したので、連絡を受けて、すぐには反応できませんでした」
 受賞作「ワンちゃん」(文学界12月号掲載)は、日本に嫁いだ中国人女性が、嫁不足に悩む四国の農村の男たちを中国の田舎へお見合いツアーに引率する顛末(てんまつ)と、中国社会の激変にさらされたこの女性の悲しい過去を描く。結婚を通して両国の違いが浮かび上がる笑いと涙の一編は、お茶の水女子大を卒業し在日中国人向けの新聞社に勤めた時、日本人の妻になった同邦の女性たちに様々な悩みを相談されたことから発想された。
 中国・ハルビン市生まれ。モノクロしか知らなかった少女時代、横浜に住む伯父から届くカラー写真の美しさに、日本へのあこがれを募らせた。1987年に留学のため来日、神奈川県内のパソコン部品工場でアルバイトしながら、新宿の日本語学校に通う日々。駅の駐輪場で管理人相手に覚えたての日本語を試し、通学電車では聞こえて来る会話に耳をすませて聴く力を鍛えた。
 日本語で執筆したのは、「日本に暮らしているんだから、日本の文化に飛び込まないと」と考えたから。現在は企業などで中国語を教えながら、天安門事件を題材に次作を執筆している。「日本にはカタカナ語があふれていますが、私は純粋な日本語で小説を書いてみたい」と頼もしい。

转载自[读卖新闻]
回复

使用道具 举报

发表于 2007-12-8 17:23:56 | 显示全部楼层
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2007-12-11 21:37:09 | 显示全部楼层
いいんじゃない
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2007-12-12 00:23:54 | 显示全部楼层

回复 1楼 的帖子

原帖由 寂寞夜校车 于 2007-12-8 00:33 发表
日本に嫁いだ中国人女性が、嫁不足に悩む四国の農村の男たちを中国の田舎へお見合いツアーに引率する顛末(てんまつ)と、中国社会の激変にさらされたこの女性の悲しい過去を描く。


これとは逆の話で直接関係もないんですが、以前中国から日本人男性のもとへ嫁いで来た女性が、同じ地域の娘(※)の同級生を手にかけた、日本であった実際の事件をふと思い出してしまいました。
「日本人の妻になった同邦の女性たちに様々な悩みを相談されたことから発想された。」ということなので手に入るようであれば読んでみたいです。

原帖由 寂寞夜校车 于 2007-12-8 00:33 发表
「日本にはカタカナ語があふれていますが、私は純粋な日本語で小説を書いてみたい」


…はっとさせられました。「純粋な日本語」の定義を何とするかは難しいですけど自分だとどれだけ書けるのだろうか?
楊女史の努力を察し頭の下がる思いです。


(※) 投稿時息子と書きましたが娘さんの間違いでした。(汗)

[ 本帖最后由 sterling 于 2007-12-12 16:35 编辑 ]
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2007-12-12 10:36:02 | 显示全部楼层
原帖由 sterling 于 2007-12-12 00:23 发表


これとは逆の話で直截関係もないんですが、以前中国から日本人男性のもとへ嫁いで来た女性が、同じ地域の息子の同級生を手にかけた、日本であった実際の事件をふと思い出してしまいました。
「日本人の妻になっ ...

まあ、そういうこともありうるんですね。だって、感情もないのに、ただお金のために海外へ嫁ぐ女性たちの人格が問われるからですよ。
中国語ではああいう人のことを「向前看」と言います。(前=銭 qian発音同じからの語呂)お金さえくれれば何でもやるというような人には倫理とか道徳とかを唱えるのはまず無理ですね。
お互いに分かり合わないまま一緒に暮らすことになることによる不具合やトラブルなどは見合い結婚の持病と言えますね。なんという意味深な話だなあ。汗
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2007-12-12 16:14:15 | 显示全部楼层

回复 5楼 的帖子

この事件に限ったことじゃないんですが、いろんな分野で最近(特に社会的に)弱い立場の人が被害を受ける事件が後を絶たないような気がします。
ニュースにならないまでも、学校や職場の陰湿ないじめとか家庭内暴力とかもありますよね。

自分が周りの人に道徳的な気計らいをあまりにも失っていないか気になってきました…反省…。
回复 支持 反对

使用道具 举报

您需要登录后才可以回帖 登录 | 注~册

本版积分规则

小黑屋|手机版|咖啡日语

GMT+8, 2024-4-28 13:46

Powered by Discuz! X3.4

© 2001-2017 Comsenz Inc.

快速回复 返回顶部 返回列表