咖啡日语论坛

找回密码
 注~册
搜索
查看: 1135|回复: 1

日语报道翻译三则

[复制链接]
发表于 2007-12-12 11:42:30 | 显示全部楼层 |阅读模式
请大家给予指点~~有些词不是很清楚,我照字面意思揣测的。(本人电子词典进水,长期郁闷中)

捜索を受けているのは、仙台市若林区の「精肉石川屋」と関係者の自宅など4か所です。警察の調べによりますと、「精肉石川屋」はことし7月、食品の品質を保証するJAS規格の認定を受けたベーコンに、規格外のベーコンを混ぜたうえで不正にJASマークを表示し、仙台市内の6つの学校給食センターに納入していた疑いが持たれています。7月に納入したベーコンは、800キロ余りに上るということですが、このうちのおよそ半分は、規格外のものだったとみられています。また会社側は、それ以前にも規格外のベーコンを混ぜていた疑いがあることを認めています。警察は、午後も捜索を続けるとともに、関係者から事情を聴いて偽装の実態解明を進めることにしています。
接受调查的有仙台市若林区的「精肉石川屋」和涉案人员的家里等4处场所。据警方调查:「精肉石川屋」在今年7月份,接受食品品质保证的JAS规格认定的精肉里掺混规格外的精肉的基础上不正当的用JAS标识表示出来。仙台市内的6个学校的食物配送中心的肉食纳入十分可疑。7月纳入的精肉大约在800多公斤。这800多公斤里大约一半被认为是在规格值之外的。公司方面承认以前也曾把规格之外的精肉进行了掺混的事情。警方表示,下午的搜索继续的同时听取涉案人员对事情的说法,以了解整个伪装的实际情况。

10日午前0時すぎ、福岡市東区箱崎の建設機械のレンタル会社「エスシー・マシーナリ九州機械センター」の事務所のガラスが割れていると、警備会社から通報がありました。警察が調べたところ、事務所の玄関のガラス2枚に拳銃の弾が貫通したような穴が5つあり、事務所の中から拳銃の弾が3つ見つかったということです。当時、事務所には誰もおらず、けが人はありませんでした。この会社は、大手建設会社「清水建設」の子会社で、先月27日にも清水建設がほかの会社とともに請け負っている、北九州市の下水道工事の現場事務所に男が押し入り、拳銃を数発発砲する事件が起きています。警察は、発砲事件として捜査するとともに、北九州市の事件との関連についても調べています。
10号上午刚过12点,警方披露:福冈市东区箱崎的建设机械的Rentaru公司,「艾斯希・马希纳里九州機械中心」事务所的玻璃被打坏。警方调查发现,事务所的大门口的2扇玻璃被猎枪的子弹打穿5个窟窿外事务所里发现猎枪的子弹3枚。所幸事务所当时没人,没有人受伤。这家公司是大的建筑公司「清水建設」的子会社,上月27号也曾发生承包其它公司的业务时,北九州市的自来水工事的现场事务所闯入一位不速之客,发生数起枪击事件。警方说,枪击事件的搜查同时,和北九州市的事件有关联的也一并调查。

10日午前9時ごろ、宮城県名取市の砂浜にクジラが打ち上げられていると消防に連絡がありました。宮城県が調べたところ、クジラは体長12メートルほどのマッコウクジラで、波打ち際に乗り上げるような形で漂着していました。地元の水族館の専門家が調べたところ、クジラはすでに死んでいたため、砂浜を管理している宮城県は、クジラを近くの砂浜に埋めることにしています。現場に立ち会った専門家によりますと、クジラの体に目立った傷などはなく、死んだ原因ははっきりしないということです。マッコウクジラは、大型のクジラで、ふだんは浅瀬には入り込みませんが、病気やけがで自由に泳ぐことができなく
なった場合や、夢中でエサを追いかけたときなどに浅瀬に乗り上げることがあるということです
10号上午9点左右,宮城県名取市和消防队取得联系,一头鲨鱼被海浪打上沙滩。宮城県调查发现,这头鲨鱼是身长12米之多的虎鲸。像被波浪推上沙滩样的躺在那里。据当地的水族馆的专家说,鲨鱼身上没有明显的伤,还不清楚鲨鱼死亡的真正原因。虎鲨是一种大型的鲨鱼。平时是不进入浅滩的,生病或受伤的原因不能自由游泳的场合,一心追赶食物等时候也会有冲上浅滩搁浅的事情发生。
回复

使用道具 举报

发表于 2007-12-12 11:58:55 | 显示全部楼层
拳銃是手枪.猎枪多是霰弹的.
不是鲨鱼,是鲸,而且是抹香鲸.

[ 本帖最后由 sohoken 于 2007-12-12 12:00 编辑 ]
回复 支持 反对

使用道具 举报

您需要登录后才可以回帖 登录 | 注~册

本版积分规则

小黑屋|手机版|咖啡日语

GMT+8, 2024-5-21 17:55