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日本語レッスン16 「可能形」

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发表于 2007-12-16 19:50:48 | 显示全部楼层 |阅读模式
作者:市川保子  
8 T3 _. ]8 M' [今回は「漢字が読める」「一人で行ける」のような可能形を使った文(可能文)文を勉強します。  
9 d/ d! P7 q9 `3 h. P$ L4 U; b0 A可能文のポイントは3つあります。  
  e( y( f9 y, G, S) k* r一つは可能形そのものの活用形の問題、2つ目は可能文における助詞の問題、3つ目は可能文の意味用法の問題です。  1 B  v, M7 w. P
まず、可能形の活用から見ていきましょう。  % y4 L' b8 h0 g& U
すべての動詞が可能形になるのではありません。可能形にできるのは「食べる」「行く」「勉強する」などの意志動詞だけです。(「あく」「しまる」「つく」「消える」などの無意志動詞は可能形にできません。)  
+ H' u% i, ]/ m. v   
4 i* q' m3 ~1 t; j8 C可能形はⅠグループ動詞が「行け」「飲め」などの命令形、「行けば」「飲めば」の「ば形」と似ています。また、Ⅱグループ動詞、Ⅲグループ動詞が受身形、尊敬の形と同じです。学習者の活用形の混乱が見られ始めるのが、可能形あたりからです。  
. |  N$ z' ^! w+ S  E   * P9 X/ j) \: n  \) a" v
  8 h. z) G1 D5 ]1 @9 G8 P# }$ Z

2 L7 ^% W3 Y& W- l& O1 w& S0 P1 v
% u! F# Y# N8 ?4 N/ Y! w

3 p  m9 x* A+ W: G
# M) S4 S! w7 ~  C: P7 rⅠグループ動詞  1 N4 m7 F" i/ k& I
0 I' [  F# M( ?
Ⅱグループ動詞  + b% c2 t% o1 ]1 f; Y/ Z& M
8 M, @1 [" |" I* Z, g7 F2 f* j# O; s
Ⅲグループ動詞  
  H3 x  e0 c0 \& R9 b) v; m& e7 Z5 V5 x* R0 M3 T
& O2 |: n, ~/ W+ `* p# ?) |1 v! Y: P
行く ikeru 行ける  ) t& H. ]% w  `3 u7 v

% D" r1 M$ O% X1 C食べるtaberareru 食べられる  . T1 {2 x8 m, T( U! X* g
, o, t8 c" x  H* d
くる korareru こられる  5 ^1 ?" o. S% n. S5 `; u
' P) t" A, B1 R. i% S0 A/ C/ L% l

. j' b2 M! J% I- W" ?2 D飲む nomeru飲める  % q- L& @* a% h+ |6 b8 X

8 n/ N! N' I2 [, xいる irareru   いられる  
. ?6 b8 H' P) v
; v- j$ e2 Y5 W7 r5 Kする suru   できる  
1 t  ?& i1 }3 J& Z
& {# \- }: E: C4 P- [2 q- z7 h* Z4 Z+ X
遊ぶ asoberu遊べる       
" L% F; {2 ~& [! }) ~5 h# I$ v
5 [' ^9 s3 |( V( j6 R   3 _* }0 C/ A/ Y, n- b/ d+ c: m- c
) L; q+ l+ @3 b& Y3 f3 B$ u

! g% R0 q* q# s帰る  kaereru帰れる  
5 e; g& x% m2 L! A
; A) t' E0 O4 K0 d4 N; c
. p. f2 g  g  Z4 N& q  b# M- g( P会う aeru  会える  
# o7 C- ~: A6 ~  ^3 c4 S! ]2 n: |( p' W4 s, ?( X' n
/ m9 {4 @8 ?# [
話すhanaseru話せる   
4 K6 V; J& M5 }0 f4 V' y/ X   2 i* z; w6 e& H& y
「する」の可能形は「できる」です。したがって、「理解する」の可能形は「理解できる」になります。学習者はcan understandのつもりで、「わかる」を「わかれる」や「わかられる」と可能形にしようとしますが、「わかる」自体の可能形はありません。  
; e! M: l( u& \  }   1 Z# g9 B5 E5 X- P' W6 P. G
可能文に関わる助詞の問題は2つあります。1つは「できる」目的(対象)に「が」をとるか「を」をとるかということです。  
: Z/ ?  ]! N& e. b) m   
9 P. V% t, Q; M8 I) w, A5 i (1)私はドイツ語が/を話せる。  
+ r" e) Y/ ?0 \4 i% V. O4 `# K: |4 C   ) p9 f  Q. u/ K: a! j2 m! ?) a
可能形は基本的には「漢字が書ける」「英語の新聞が読める」のように「が」をとりますが、「が」をとるか「を」をとるかはゆれている部分もあり、新聞などでも「を」を使っているのを見受けることがあります。  
  T- r6 w5 D; G  B「食べる」「飲む」「書く」など日常生活の動詞は「を」より「が」の使用が好まれるようです。  
- X/ k- x/ {; f' X「が」より「を」が使われやすいのは次のような場合です。  
- L, l1 X* E( v/ K2 E   ! A5 @5 B3 ~# Q
1)主語か対象か混乱が起きる場合  % L/ a# k; k' a* ^; F
  (2)?彼は息子が引き止められない。  
' T- U0 E% c% _; d/ c5 m3 ~2)他動性の動詞、また、それ自体が長い音節をもつ動詞  6 ?  f+ t* r% P: |7 z0 g( p% b
  (3)?あの柵にこの犬が結び付けられない。  
0 T: g( L7 \  @( b! C3)従属節(連体修飾節、副詞節など)の中  ( [9 x( q$ }6 ]" Z* Q
  (4)好きな字を書き込める装置を開発した。(新聞記事より)  
' }% ]! E0 `$ O' ~& t% c) _  (5)節約をできる階層は限られている。(〃)  
9 }# j$ q0 S) X# R" q2 M9 T4 x   
5 u$ y1 i1 }( R8 t6 }( |可能形に関わる、もう1つの助詞の問題は「できる」主体に「に」をとれるのはどんな場合かということです。  + {" W. N. z* ]! C! n  t8 f7 _+ }
   2 m7 a; }- o2 e; d
 (6)?私にドイツ語が話せます。  3 L( d9 H7 Y# L, v6 ]! O# A- I1 @
 (7)○私にはこれ以上話せない。  / l! n1 W4 i) U" p' [
 (8)あの人にできるのに、どうしてあなたにできないの?  0 S8 Q' \! r% ^* ?
   2 J+ Y! b0 R( [( c  w& I
(6)の文は不自然ですが、(7)のような否定の文、(8)のような他者との比較の文では「に」が現れることがあります。(6)(7)に共通して言えることは、対比的な意味合い(否定文もそうです)のときには「に」が付くことが多いです。。  
/ t7 T. Z3 I9 m( Z   
1 S& t1 w* N: c: O' m可能形は大きく「能力可能」と「状況可能」の2つに分けられます。  
/ n4 l4 F  E' T8 m3 U   % k( d9 c  `& I: x
 (9)私は漢字が書ける。(能力)  3 P4 O$ }6 c4 p  G5 R# }
 (10)手術中は中に入れません。(状況1)  
9 \, z6 t5 D' l8 \' z' e0 A1 { (11)この水はくさくて飲めない。(状況2)  
6 G, V+ o1 x1 s8 J' r   
7 ~& A+ l9 ?3 D$ s「能力可能」は主体にとってそのことができる能力があるかどうかを表します。一方、「状況可能」は(10)のように状況が許可されるか否かの可能性(状況1)、また(11)のように対象物が持っている状態・性質によってその可能性が関わる場合(状況2)です。  
/ K5 t3 A& @: d" C学習者の母国語には、「能力可能」と「状況可能」を違う表現を使う国語もあるので、日本語の可能表現の特徴は説明しておく必要があります。  $ d; E' u1 l# q7 _4 p$ R* W
   
  x3 S5 S% ?( h0 z0 i- H可能形は自動詞、自発動詞、「許可表現」などと絡んできます。  
/ p4 o& C/ s& W2 l5 {$ L( p   9 A, a* T- W7 y* r# v# d
 (12)プラスチックのコップは落としても割れない。  
  S/ b; A3 P$ t3 d6 X) p3 k3 |) a& f (13)ピアノを移動したいが、重くて動かない。  3 q' Z4 @& w. y- l4 T
   
4 R8 G$ u6 j" T1 {7 K「割れる」「動く」は自動詞(他動詞は「割る」「動かす」)ですが、学習者は可能形にしたがり、「割られない」「動けない」などとしてしまいます。  5 H2 k, _3 J- _5 N
   
+ o* B& n, @& B/ P0 q可能形と同じ形をもつ自動詞には次のようなものがあります。  2 x6 S% H0 L' A8 i+ T& C4 V. Q5 r
他動詞       可能形・自動詞  
( f/ V. s6 N) L, E皿を割る             皿が割れる  $ N, i9 y  O+ Y8 D, ]- q
棒を折る             棒が折れる  
) f- M1 w& [" F. e; N; F紙を破る             紙が破れる  ) ]0 I% m# X7 L6 t  O
米をとる            米がとれる  
, I8 J9 @/ M- e  z1 D9 g: w本を売る             本が売れる  " r$ I* p! Y  u; o: B) e2 X
   ' F- f4 e2 z% A' E4 D3 |$ z
可能形と同時に提出される項目に「見える・聞こえる」があります。厳密には自発動詞と呼ばれるものですが、可能表現と重なる部分もあるので、可能形のところで提出されているようです。  
& a5 X: T  F) r! P2 Eしたがって、「見える・聞こえる」に関しては、「見られる・聞ける」という可能形との意味・用法の違い問題になります。  
3 }# V7 \6 j7 _/ P   3 O8 v3 U4 G  m1 {. R( ]
 (14)ここからアルプスが見える  - E8 ]" r1 \2 S+ S$ w, \9 W. O
 (15)笠間美術館へ行くと、ルノワールの全作品が見られる。  
1 i/ \) k% _4 G. {6 [1 E   ( \  {7 h: \( _' h
 (16)車の音が聞こえる。  
6 K6 B, w8 Y0 [5 ? (17)千円も出せば、一流のオペラが聞ける。   
% w! H  s2 J# i0 i, x# b8 t     @2 A& o& F& O% c( `% g
「見える・聞こえる」は自発動詞なので、(14)(16)のように「自然と目の中に入ってくる」「自然と耳に入ってくる」という意味になります。一方、「わざわざ行く」とか「お金を出す」などの人間の意志と手間が入ると、(15)(17)のように「見られる」「聞ける」が使われます。  * {6 e1 E! R9 H" {' Z) E
   
# G# _' M0 C* |" m$ P6 d可能形「書ける」「行ける」は、多くの場合「書くことができる」「「行くことができる」と言い換えることができます。では、可能形と「~ことができる」は同じ意味・用法を持つのでしょうか。また、使い分けがあるのでしょうか。  # E/ K2 U3 R# Y$ z
結論から言えば、可能形と「ことができる」は意味・用法は同じ場合が多いです。  
9 W* a$ q. U) R1 V& S! t) S5 P, @6 [両者の特徴をまとめると、次のようになります。  
9 L6 O( l# d6 b. k0 B% O+ J7 \; p, c   : p+ D( k/ @3 y1 j2 b
【可能形】  $ y: A9 f$ H1 V- `/ u  `! l
  ⅰ 話しことばによく使われる。  
% j  V% q4 t) n  ⅱ「飲む・食べる・買う」などの日常生活に頻出する動詞に使われやすい。  
, X. I1 o/ i5 q% v$ A【ことができる】  
- P3 h- @! r. n3 p( L  ⅰ 書きことば的である。  
  `4 R+ B. `' l9 z. u0 ?  ⅱ 論理的な動詞(「述べる」「まとめる」など)に使われやすい。  ) u5 d& K  [3 c
  ⅲ 2グループ動詞(一段動詞)では、可能形と受身形が同じ形なので、混同  
) e' R' n& H/ G6 k       を防ぐために「ことができる」が使われることがある。  # @9 \* q3 z% U8 T, p: t% e
  iv 他動詞や動詞の使役形で「せる」で終わる動詞に使われやすい。  
8 h' C- x6 J+ O9 E* x     早く済ませられる←→早く済ませることができる
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