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作者:市川保子 & s; N8 ?# F' W" F {. j" @) a
「海外に行きたい」「デジカメを買いたい」「こんなところに住みたくない」などのように動詞のマス形の語幹(連用形)に「たい」が付いて、話し手の願望を表します。 * j. x$ D- A- w9 M0 q! J. |9 @
願望は「宝くじが当たったら、世界旅行したい」のようにかないそうもないものから、「風呂付きのアパートに住みたい」と実現に結び付いたものもあります。
5 p: C- q2 N7 o+ b: N4 P2 ?& p0 V( i「たい」で注重すべき点は、三つあります。ひとつは「デジカメを買いたい」か「デジカメが買いたい」か、目的語に「を」をとるか「が」をとるかという問題です。 1 V4 V6 ^ ^: Z( n8 n9 F
「たい」は「ほしい」と同じく形容詞の性格を帯びているため、「ほしい」が「デジカメがほしい」と「が」をとるように、「買いたい」も「デジカメが買いたい」と「が」をとると考えられてきました。
! m; p. x8 H& _) q$ e! g1 Nしかし、最近の調査では、「が」より「を」を使うほうが圧倒的に多いというデータが出ています。目的語には「を」をとり、強調したいとき(感情を込めるとき)「が」をとることが多いようです。 6 D( J2 D k% }1 t4 H& j
5 l4 s w7 r6 J" x次のように「を」が目的でなく、通過点や出発点を表す場合は「を」をとります。
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, {# B8 _+ L! \( v6 y4 i. ^ (1)?高速道路が運転したい。
8 K, y% v( \. ~0 A
: i# ]% p6 u+ [+ Gまた、次の場合は「を」をとりやすくなります。
1 T1 R$ G# a7 r" z& i L & z: ?. K' T5 l% Y; O
1.主語が誰か混乱が起きる場合 0 P! B" `5 X4 r
(2)?私は彼が殺したい。
7 p1 }, o9 _ q% U0 U 2.目的語と「動詞+たい」の間に語が入るとき
9 O/ Q, {1 U; R( R9 C2 ~1 N (3)?ビールがあびるほど飲みたい。 3 q( C" G9 w' e( Z- F2 r
3.他動性の動詞で、それ自体が長い音節をもつ動詞 ( F( R. n1 Y$ }) E, o* N
(4)?あの柵にこの犬が結び付けたい。
4 w9 n* N1 o& j9 P0 k4 R. ?3 ]% m 4.従属節(連体修飾節、副詞節)の中 & Z+ @% S% D- k9 C" ?3 T
(5)?手紙が書きたい人は申し出てください。 + e% @1 ~- c) d& x6 B8 ~7 `, Z1 r
(6)?手紙が書きたかったら、ここに便箋があります。 % e. `2 O, ]2 c, h
) E4 O" n1 O, u' |( b* t
二つ目の注重点は、「たい」は話し手の願望を表すのであって、「田中さんはりんごが食べたいです」のように他者の願望を表すと、不自然になります。他者の願望をあらわすときは、次のように「そうだ」「らしい」「と言っている」を付ける必要があります。
, K. b$ |% o6 S/ ?
. I3 l$ l- t2 C" _& t" w t) `& X(7)田中さんはりんごが食べたいそうです。
$ U6 I3 u) s. w5 q% m らしいです。
: }* \9 f( e+ G# d. Y+ m) U/ X と言っています。
, T' F+ h# o9 |% B $ V4 K8 {6 l% [ ]' Y4 I
「たい」の代わりに「たがる」を用いる場合もありますが、「たがる」は「たがっている」としなければならない場合が多く、また、「ほしいという態度を見せている」という意味合いをもつので、意味的なずれが起こることがあるので使用には注重が必要です。
, E6 c: s/ w+ R ! X% I/ p' \2 W: C) g2 i
(8)田中さんはりんごを食べたがっています。
6 V, X1 W: X9 R/ g& s$ B 8 z/ c) I7 D; i# B# q
(ただし、連体修飾節の中では、他者が主語であっても、次のように「たい」をそのまま使うことができます。)
5 h" b( U; u2 M1 z1 A* ^ : M! b% D: k% v/ X* h8 _
(9)田中さんが読みたい本は今売切れになっています。 / p9 y* m3 r: Y( G* r5 m! p1 o0 W
3 G; c; y V \! M
三つ目のポイントは、疑問文「食べたいですか」を使うと、相手によっては失礼になることがあります。友達同士なら、「何を食べたい?」と使えますが、上司や年配の人に、「何を食べたいですか」はやはり失礼でしょう。「何を召し上がりますか」とか「何がよろしいですか」を使うようにしてください。 5 m4 g( A1 ]8 F, K3 ^2 v9 H
3 h6 @5 A- ~- u. _
「たい」の活用表は次のようです。
! l4 f- D' E* f! V 3 H, H3 g6 h' f# k* b, {$ k
6 ? z/ I0 R$ O' A" j/ b I
* A! X% A6 i# a" @) x1 I' Q+ h7 D5 ?8 Y7 d2 A; g1 E
- H, n# v: K8 `# _: y" E+ V+ l! f7 ^8 D
7 [9 x( \2 W) J8 b4 E( k" a
$ m$ I a3 [9 h1 q5 `
非過去 & l+ B3 `( s# d8 ]/ Z/ h$ e
9 g) v/ U8 k+ d4 a" R) M
過去
5 Y! ?' U5 M0 K; `( C8 S# U
7 |+ B$ i. h' A- z7 L, F; P) ? K- o/ l9 `' A: a$ i
肯定 : `" k7 O# s1 x
8 f+ b+ l5 [/ B6 K5 J
~たい
6 L. e0 V3 |+ T! z6 \/ i
" R) \6 g. z1 `( M2 N& Z~たかった
- y3 g# d$ C% v" `" v$ }7 K' z' N' a7 I3 q& ^- z- L( m- B
9 U6 X e2 I* }% A) Z% P
否定 , W2 [- d5 N% B1 F. g- t0 l# r
* d3 B& C/ X5 R, O. }( ]1 G
~たくない
# Z6 d3 V. T$ A* ?4 ^6 w i
2 n! h/ F" p; ^# B~たくなかった ( e" e4 ?& {9 p7 R# K; u
2 F( d9 u5 M, @3 u: A h/ u「たい」は願望を表す表現なので、学習者は喜んで使いそうですが、案外身に付かないところがあります。ひとつには「たい」というのは、学習者がいつ使えるかという問題があります。自分の夢を語るような場合、たとえば、「旅行したいです」「きれいな人と結婚したいと思います」は「たい」を生かした使い方ですが、夢を語るような状況は現実にはそうありません。 6 N+ K+ B5 B7 o6 q9 J% J" M
( q( k! E; s6 {( s! d学習者に指導するときは、まずは、「たい」が一番自然に使われる表現で練習してみましょう。 ( y, _( w" l' R7 J& H, F
前置きとして自分の希望を述べて、許可を求めたり、依頼をしたりする「・・・たいんですが、・・てもいいでしょうか」「・・・たいんですが、・・てくださいませんか」の形です。
; g( e2 V/ J" F5 I9 P1 `学習者の実情に沿った例を使って、練習させてください。すぐ使える丁寧な表現として役に立つと思います。
) C3 I, B( O7 x" O. I- a. v ) B6 m6 G( o! C6 V$ X: |# i1 J- l
(10)宿題をとりに行きたいんですが、よろしいでしょうか。
3 ?3 h% N# P1 L4 K' b, G/ Z$ ](11)病院へ行きたいんですが、場所を教えてくださいませんか。 |
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