咖啡日语论坛

 找回密码
 注~册
搜索
查看: 944|回复: 1

快抓狂啦!!! 谁来帮我翻下啊!!!!!!!!!

[复制链接]
发表于 2007-12-16 22:30:06 | 显示全部楼层 |阅读模式
为虾米,要把和服了解的这么详细啊!!!!!!!!1  实在搞不定啦!! 翻了一次又被退回来了!!
大家帮我看下吧!!555555555


着物の種類:
留袖はミセスの第一正装です。家紋は染め抜き五つ紋が正式です。裾模様はおめでたいときに使われる吉祥文様を配し京友禅で美しく仕上げたり、総刺繍で豪華にしたり、染と縫い取りのコンビで金銀も使われます。白の比翼仕立てにするのが決まりとなっています。使われる用途としては、結婚式で仲人婦人、新郎新婦の母親、親族の既婚女性です。袋帯や袋物や小物も金銀地で格調高いものでまとめます。

色留袖も五つ紋に白の比翼仕立てならば、第一正装です。既婚女性だけではなく、未婚女性も着られます。黒留袖との違いは、黒の部分が淡い色になっています。そして柔らかな色使いで華やかさがあります。模様も刺繍や染など、おめでたい時の吉祥紋様です。黒留袖よりは、いっそう若々しく一つ紋三つ紋ならいろいろな用途に着ることもできます。使われる用途としては、結婚式はもちろんフォーマルなパーティーなどです。

振袖は、未婚女性の第一正装です。豪華で格調高い色、模様などは絢爛豪華です。模様はおめでたい吉祥文様で、鳳凰、檜扇、松竹梅、鶴などが多く使われ、美しい手描き友禅染にさらに刺繍や金箔、銀箔を用いた大変豪華な物が使われます。また染めと刺繍の組み合わせなどいっそう豪華になります。振袖の生地は紋綸子、緞子など地紋のある生地が広く使われています。使われる用途としては、成人式、謝恩会にはもちろん、結婚披露宴やお茶会、気軽なパーティーです。

訪問着は応用範囲がとても広く、未婚既婚に関係なく着られ、年齢を越えて愛用されています。一越縮緬、紋綸子な白生地に手描きや型染めを施したり、古典的なものから現代的な抽象柄まで豊富で変化に富んでいます。未婚の人であれば振袖についでの礼装です。既婚の人なら留袖に次ぐ礼装なのですが、おしゃれ着的な要素も強くあるので自分の個性に合わせて自由に選択が楽しめます。使われる用途としては、結納、パーティー、披露宴、正式訪問、お茶会、会食、謝恩会、お見合い、お正月、初詣、ご挨拶周り、入学式、卒業式などです。格式ある場には一つ紋をつけます。

付け下げは礼装ではなく、あくまでもおしゃれ着です。付け下げとは肩山、袖山、衿山を境にして、柄がさかさまにならないように上向きにつけられているものです。訪問着より気楽に着られ着用範囲の広く、センスのよい着こなしが大切です。帯や小物を工夫しておしゃれに決めます。付け下げの生地は幅広い生地が使われ、柄付けも多様にわたっています。使われる用途としては、同窓会、パーティー、お茶会かちょっとした外出まで幅広く着用できます。

小紋は、私達に親しみのあるおしゃれ着や社交着として気軽に楽しめます。全体に柄があり、小さい紋様が型染めされていますのでその名があります。模様と格と華やかさで着る場所に合わせます。おしゃれ着ですが、江戸小紋は帯や小物の合わせ方で格も上がります。使われる用途としては、観劇や軽いパーティーなど、おしゃれしたいときにちょうどよい着物です。

色無地は多彩な模様染めの着物と違い、用途に応じて着分ける事のできる利用範囲の広い着物です。紋をつけると礼装とすることができます。帯や半衿、帯締め帯揚げのカラーコーディネイトで個性が主張できます。使われる用途としては、お茶会から結婚式まで、色々な用途に使えますが、同じ着物でも紋をつけ、帯を変えると慶弔両用の準礼装の改まった装いになります。

紬は庶民の強さを秘めた美しさを感じる、各地方独特の色模様を表現しています。そういった頑固なまでに伝統技法を守り続ける過程が今も人気があります。使われる用途としては、かつては普段着として着られていましたが高級なおしゃれ着として友人との集まりなど社交着として着られています。

女性喪服の正装は、黒無地五つ紋付に黒の帯です。長じゅばん半衿、足袋以外は黒で統一します。これは遺族親族親しい友人の礼装です。正式喪服を着るのは親族か、故人と親しい関係にあった人に限ります。

帯の種類:
(丸帯)
  生地は、豪華そのものの金銀箔を使った裏表総柄で最も格が高く、普通、帯幅の2倍に織られている所から、広帯とも呼ばれます。これを2つに折って仕立てます。現在では主に嫁衣裳、お色直し、振袖に使われる礼装用です。

(袋帯)
   表に柄があり、柄づけは表側のみ全通か六通で、裏は無地か地模様になっています。嫁以外の礼装用として使われることが多いです。柄ゆきによっては付け下げや小紋にしめるものもあります。

(名古屋帯)
  胴回りが半幅に仕上がりお太鼓の部分だけ、並幅の物で、織り名古屋と染め名古屋があり、格は織りのもの方が高いとされています。正装用からおしゃれな外出着用まで素材や柄によって広範囲に用いられています。大正末期に、名古屋の人が考案したため、この名がついたとされます。

(半幅帯)
  普通の帯幅の半分の物なので、半幅帯と呼んでいます。羽織下や普段着や浴衣に用いられますが中には豪華なものもあります。
回复

使用道具 举报

 楼主| 发表于 2007-12-17 13:39:57 | 显示全部楼层
自己回下!!!!!

郁闷死啦!!!!
回复 支持 反对

使用道具 举报

您需要登录后才可以回帖 登录 | 注~册

本版积分规则

小黑屋|手机版|咖啡日语

GMT+8, 2024-5-10 00:41

Powered by Discuz! X3.4

© 2001-2017 Comsenz Inc.

快速回复 返回顶部 返回列表