咖啡日语论坛

 找回密码
 注~册
搜索
查看: 2170|回复: 2

[商务文书] 求助:商务年贺状的E-mail形式

[复制链接]
发表于 2007-12-21 20:19:40 | 显示全部楼层 |阅读模式
各位亲,非常急,麻烦帮帮忙,小熊无限感激!以下有两个问题想问:1
马上就是元旦了,用E-mail怎么写日文商业用年贺状,和普通书信的年贺状格式是一样的吗?假如附件有照片或者自己公司的介绍,应该用哪种格式呢?年贺状应该是几月几日发过去呢?标题又应该怎么写才不会失礼呢?以下是我写的:

XX社 OO部長様
  XX社のAと申します、いつもお世話になっております。
  明けまして、おめでとうございます。御社のますますのご発展を祈念しますとともに、本年もなお一層のお引き立てをたまりますようお願いますようお願い申し上げます。

署名(这里又有一个问题了,上面的A及署名究竟是写我还是老板的名字)

2第一次遇到客人后,回头要给客人发的E-mail(社交性)是怎样的呢?以介绍自己公司及拜托对方多多关照的。

[ 本帖最后由 木熊 于 2007-12-21 20:28 编辑 ]
回复

使用道具 举报

发表于 2007-12-22 08:03:14 | 显示全部楼层

回复 1楼 的帖子

こういうのはひとまず会社のEメールを扱う際の習慣に従うのが無難かなと思います。
私が以前いた会社では、Eメールでは特別年賀の挨拶を送信せず、年賀状を送っていました。
木熊さんの文面でも問題は無いと思いますが、可能でしたら会社の同僚や先輩方に通年どうしているのか、どういう文面で送信しているのか聞いてみるのが早いと思いますよ。
回复 支持 反对

使用道具 举报

 楼主| 发表于 2007-12-22 21:35:59 | 显示全部楼层
ありがとうございます、以降がある日本人先生の回答です。

「あけましておめでとう」と書くならば、1月1日以降に出してください。
下記作成例:
 ---------------------------------------------------


XX会社 ○○部長様
新年明けましておめでとうございます。
旧年中は大変お世話になり、ありがとうございました。
皆様の(御社の)ますますのご発展をお祈り申し上げますとともに、
本年も変わらぬご愛顧のほどよろしくお願い申し上げます。

△△公司                    
社長の名前
メールを出した人の名前

---(会社の紹介/写真)-------

以下(名前の下)に会社の紹介文や写真を添付してください。
回复 支持 反对

使用道具 举报

您需要登录后才可以回帖 登录 | 注~册

本版积分规则

小黑屋|手机版|咖啡日语

GMT+8, 2024-5-4 04:24

Powered by Discuz! X3.4

© 2001-2017 Comsenz Inc.

快速回复 返回顶部 返回列表