咖啡日语论坛

 找回密码
 注~册
搜索
查看: 1803|回复: 1

日本語敬語の作り方

[复制链接]
发表于 2008-1-1 18:42:20 | 显示全部楼层 |阅读模式
[size=+3][size=+3]敬語の作り方


日本語を教えて一つよかったのは、敬語の基本がわかったことです。とにかく難しい、マスターするのは大変と思われがちな日本語の敬語ですが、基本パターンはそれほど複雑ではありません。

敬語には規則形と不規則形がありますが、よく使われる不規則形は数が決まっているので、ここにあがっている分だけでもおぼえれば、かなり敬語らしくなります。

このパターンに当てはまらないものももちろんありますが(たとえば名詞の前につける「お(買い物)」と「ご(結婚)」など)、日本語のネイティブの人はある程度の判断はできると思います。日本語学習者の方は、ネイティブスピーカーの人に確認してみてください。
規則形のパターン
尊敬語(相手の行動)謙譲語(自分の行動)
お(連用形)になりますお(連用形)します

連用形の作り方「です」「ます」体の「ます」形を作ってから、「ます」をとれば連用形ができます。


書きます→書き入れます→入れ取ります→取り待ちます→待ち

できあがった連用形を上の表を使って活用させれば尊敬語・謙譲語になります。
尊敬語謙譲語「します」を下の表にある不規則形「いたします」に変えると、さらに丁寧になります→より丁寧な謙譲語
お書きになりますお書きしますお書きいたします
お入れになりますお入れしますお入れいたします
お取りになりますお取りしますお取りいたします
お待ちになりますお待ちしますお待ちいたします
~してください~していただけないでしょうか
~していただけましたら幸いです
「~してください」というのは一種の命令形なので、敬語を使うべき場面では使えません。特にメールなどでものを頼む場合には厳禁です。

事前に打ち合わせがあり、相手も事情を承知している場合であれば「お(連用形)ください」はややお手軽な敬語として可能です(例:こちらにお入りください・お座りください)。
不規則形(よく使うものばかりです。暗記するしかないですが、数が少ないのでたいしたことはないでしょう。)
標準形尊敬語謙譲語備考
行きます・来ますいらっしゃいますまいります
うかがいます
尊敬語が「います」の場合と同じ形なので注意。「来ます」の尊敬語には「お見えになります」「お越しになります」というのもあります。余裕ができたら暗記してください。
食べます・飲みます召し上がりますいただきます
いますいらっしゃいますおります「存在する」の意味でも「~している」の意味でも同じ変化です。例:歩いている→歩いていらっしゃる
見ますご覧になります拝見します
言いますおっしゃいます申します
もらいます(なし)いただきます尊敬語では「お受け取りになります」など、違う動詞を使います。
あげます(なし)差し上げます尊敬語では「お授けになります」「お贈りになります」など違う動詞を使います。
知っていますご存知です存じ上げています尊敬語では名詞形になるので注意。謙譲語は「存じ上げております」がより丁寧。
します・やりますなさいますいたします「漢語+します」でも使えるので、一度おぼえると便利です(洗濯なさいます・洗濯いたします、連絡なさいます・連絡いたします、研究なさいます・研究いたします)
会いますお会いになりますお目にかかります尊敬語は規則形を使いました(不規則形もあるのですが、規則形でも充分です)
帰りますお帰りになります失礼します尊敬語は規則形を使いました。

上級編
してもらいますしていただきます「相手に何かをしてほしいとき」に使います。
させてもらいますさせていただきます「自分が何かをしたいとき」に使います。五段動詞の使役形を作るときの「さ入れことば」の誤用を避けるには、否定形(~ない)を作ってその出だしの部分に「せて」を足します。例:書かない→書か→書かせて(「書かさせて」「読まさせて」は今のところ間違いとされています)。一段動詞の場合は「させて」を足します(例:「食べさせて」)。
回复

使用道具 举报

发表于 2008-1-24 16:05:58 | 显示全部楼层
いい勉強になりました。ありがとう!
回复 支持 反对

使用道具 举报

您需要登录后才可以回帖 登录 | 注~册

本版积分规则

小黑屋|手机版|咖啡日语

GMT+8, 2024-4-28 00:19

Powered by Discuz! X3.4

© 2001-2017 Comsenz Inc.

快速回复 返回顶部 返回列表