咖啡日语论坛

找回密码
 注~册
搜索
查看: 2501|回复: 2

金閣寺の簡単紹介

[复制链接]
发表于 2008-1-2 23:19:58 | 显示全部楼层 |阅读模式

金閣寺の歴史
金閣寺は1397年に足利義満が西園寺を手に入れ、北山山荘として使用していて、「北山殿」、「北山第」と言われていました。義満なきあと、息子義持によって、舎利殿を残して北山殿は解体されました。そして禅寺となり、鹿苑寺となったのです。足利義満が生きていた頃は、全ての政務を北山殿で行っていました。金閣寺を訪れたら、遠い昔にこの地で一生懸命政治を行っていた人物がいたということを思い出してみてください。
金閣寺の見所金閣寺の見所と言ったら、やはり舎利殿である金閣でしょう。金閣寺全体を見ても、寺院というよりも「観光スポット」と呼んだ方がしっくりくるくらい、観光客の多い寺院です。

金閣(舎利殿)金閣寺といえば金閣ですね。教科書に写真が載っているのもこの舎利殿です。これだけが金閣寺だと思っていませんか? もちろん伽藍もありますが、ここにきたら金閣を見なければ、金閣寺にきたとは言えないでしょう。お釈迦様の骨が祀られていると言われています。(一度焼失しているので真偽のほどはわかりません)金閣は3階建てになっていて、2階にあたる二層、3階にあたる三層には金箔が張られていて、遠くから眺めると美しく光っています。屋根の中央には金が張られた鳳凰があります。金閣の層の造りはそれぞれ違っていて、一層は寝殿造り、二層は武家造りになっていて、三層に至っては禅宗仏殿造りになっています。実際ご覧になって、その違いがわかるかどうか試してみてはいかがですか?

庭園金閣のほとりの鏡湖池には金閣の姿が映し出され、美しさを際だたせています。池には大小の島や全国から集められた岩や石が置かれ、池泉廻遊式庭園になっています。この庭園は特別史跡、特別婦負賞に指定されています。

陸船の松鏡湖池の北に建てられている書院の庭に、「陸船の松」があります。これは京都三松の一つに挙げられるもので、松でありながら船の形をしています。樹齢600年といわれており、足利義満の盆栽からここに移植されたと言われています。

龍門滝龍門滝は金閣の北側にあります。中国の故事、登龍門にある、鯉が滝を登ると龍になるというのにちなみ、滝の下には鯉に見立てた「鯉魚石」が置かれています。

夕佳亭(せっかてい)小高い場所に建っている茶室「夕佳亭」。内部の「南天の床柱」と「萩の違い棚」が有名ですが、明治時代に再建されたものを平成9年に解体修理が行われており、真新しい印象を受ける茶室です。

不動堂不動堂があるのは、夕佳亭の東南になります。秘仏の石不動明王が祀られていて、これは弘法大師が作ったとされています。不動堂開扉法要として、年に2回、秘仏を祀っている不動堂の扉が開かれます。

金閣寺には国宝がない!?これほど有名で教科書にも載っていて、世界遺産にも登録されているにも関わらず、金閣寺には重要文化財のみで国宝がありません。名前の由来にもなっている金閣(舎利殿)は、以前は国宝に指定されていました。ところが、1950年未明に、若い僧侶により火が放たれ、重要文化財6点と共に焼失してしまったのです。三島由紀夫などの小説の題材になったほどの出来事でした。現在の金閣寺は、1955年に再建されたもので、国宝には指定されていません。

[ 本帖最后由 021vista 于 2008-1-2 23:27 编辑 ]

评分

1

查看全部评分

回复

使用道具 举报

发表于 2008-1-4 16:58:01 | 显示全部楼层
良い勉強になりました。

私も二回ほど金閣寺を見学したことがありますが、貴方ほど詳しくないのが恥ずかしい。
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2008-9-3 13:52:14 | 显示全部楼层
聡明な1中にあります
回复 支持 反对

使用道具 举报

您需要登录后才可以回帖 登录 | 注~册

本版积分规则

小黑屋|手机版|咖啡日语

GMT+8, 2024-5-3 23:38