咖啡日语论坛

 找回密码
 注~册
搜索
查看: 3259|回复: 21

地球の未来

[复制链接]
发表于 2008-1-26 20:15:19 | 显示全部楼层 |阅读模式
 地球の未来は陸の面積が激減すると予想されている。地球温暖化によって、北極及び南極の氷が急速なスピードで溶けている。地球温暖化は人類の生存環境に害を及ぼすだけでなく、生物の多様性にも被害を及んでいくのではないかと考えている。今まで多くの生物は地球上で姿を消えていた。彼らの可愛い姿は私たちはもう見ることができない。地球は人類だけの楽園ではなく、地球上で生存するすべての生物の共同の楽園である。しかし、人類は産業革命をはじめ、環境をどんどんと破壊し続けている。何の罪もない動物たちは、絶滅の危機に瀕している。実際は、動物も早く環境の異変に気づいていたが、話すことができないから、人間に伝わることができないのだ。彼らの涙を見たことがあるのか?私は彼らの涙を見た。それを見ると自分も泣いた。
回复

使用道具 举报

发表于 2008-1-26 20:42:22 | 显示全部楼层
文章の書く力をわざと見せる疑いがありませ~
でもよく書きましたね~頑張って~
回复 支持 反对

使用道具 举报

 楼主| 发表于 2008-1-26 22:31:22 | 显示全部楼层
見せるために以上のものを書いたのではなく、本音で言いたいのです。皆は環境を良くし、環境意識をもっとアップしたらいいなぁと思っている。
回复 支持 反对

使用道具 举报

 楼主| 发表于 2008-1-26 22:34:11 | 显示全部楼层
地球温暖化を止めるために皆の力は必要だ。二酸化炭素の排出を少なくし、木を多く植えましょう。
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2008-1-27 09:15:48 | 显示全部楼层
華北も昔は森林だったのに…

地球温暖化はずっと以前から言われてきた。
最近になってまた騒がれてきている。

アメリカが、bioethanolなるものをビジネスにしようとしているようにしか思えない。

人は増えすぎた…温暖化は地球の自浄作用、それでいいと思う。
回复 支持 反对

使用道具 举报

 楼主| 发表于 2008-1-27 15:06:46 | 显示全部楼层
kairaiさんは地球温暖化問題を消極的に考えている。今の地球はもう早自ら汚染の浄化や、二酸化炭素の吸収をできなくなっている状況になっている。ですから、人間は何とかしないと地球は駄目になる。北極の状況は私が心配で仕方がない。先進国の中ではアメリカは未だ京都議定書に加入していなく、ほかの先進国に批判を受け続けている。私は京都議定書のメカニズムに関して、排出取引制度を反対する。 それは、一国がより多くの二酸化炭素を排出できるために、ほかの国から排出量をお金で買えることによって、二酸化炭素を確実に削減できないからである。
回复 支持 反对

使用道具 举报

 楼主| 发表于 2008-1-28 12:26:27 | 显示全部楼层
悲しい、言葉を残す人が少ない。何故。。。どうして?
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2008-1-29 15:14:19 | 显示全部楼层
原帖由 pugongying 于 2008-1-27 15:06 发表
kairaiさんは地球温暖化問題を消極的に考えている。今の地球はもう早自ら汚染の浄化や、二酸化炭素の吸収をできなくなっている状況になっている。ですから、人間は何とかしないと地球は駄目になる。北極の状況は私が ...

確かにpugongyingさんの言うとおり、私は消極的です。むしろ諦めている状態です。

環境問題ですら、欧米の資本主義(market fundamentalism)の経済戦略の一環だと考えています。
pugongyingさんのおっしゃるとおり排出取引制度により、排出量をお金で買えること自体がおかしいのです。

アメリカは自国のことしか考えないので、アメリカのどこかの州が地球温暖化による水面上昇で大水害、もしくは水没して初めて動き始めるでしょう。

今年の洞爺湖での首脳会談の成果に期待します。

>人間は何とかしないと地球は駄目になる。
地球にとって人類は厄害。

>悲しい、言葉を残す人が少ない。何故。。。どうして?
多分内容が少々難しい?
回复 支持 反对

使用道具 举报

 楼主| 发表于 2008-1-29 17:13:39 | 显示全部楼层
kairaiさんは問題の実質をより一層解明しているようですね。アメリカは先進国の中では一番わがままで、自分のことしか考えないのです。環境問題は経済発展と両立しにくい点を考えると難しいかもしれないが、生活水準の向上と生存環境の悪化を比べると、どっちが欠かせないものかいうまでもないでしょう。
回复 支持 反对

使用道具 举报

 楼主| 发表于 2008-1-30 17:53:03 | 显示全部楼层
地球は美しい惑星であり、さまざまな動物がいて、人間は現れて自然界のバランスはだんだん崩れてしまった。
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2008-1-30 22:13:31 | 显示全部楼层
>環境問題は経済発展と両立しにくい
その通りですね。何かいい方法が見つかればいいのですが。

いわゆる先進国の人々がどこまで生活レベルを落とすことに耐えられるかが鍵ですね。
回复 支持 反对

使用道具 举报

 楼主| 发表于 2008-1-30 22:44:36 | 显示全部楼层
先進国の責任はある程度大きいかも、絶対的なものではない。kairaiさんの発言は片方に主張しすぎる疑いがあるよね。中国は今二酸化炭素の排出量はアメリカを超えて、第一位になった。二酸化硫黄の排出量も世界第一位だ。こういう数値の前で客観に考える必要があるではないか?日本は四大公害の辛い経験を経歴した。ですから、このような悲惨な事件を再びに生じないように努力する必要があるんのだ。
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2008-1-30 23:54:41 | 显示全部楼层
>kairaiさんの発言は片方に主張しすぎる疑いがあるよね。
その通りです。

>中国は今二酸化炭素の排出量はアメリカを超えて、第一位になった。二酸化硫黄の排出量も世界第一位だ。
これは知りませんでした。二酸化炭素の最大排出国として、洞爺湖首脳会談での英断に期待しております。
しかし、中国の人口とアメリカの人口を考えてみてください。中国人の4人分の二酸化炭素をアメリカ人一人で排出しています。

>こういう数値の前で客観に考える必要があるではないか?
どうすべきだと思いますか?
私は次の首脳会談で中国もインドも削減計画に”先進首脳国”として参加すべきだと思います。

二酸化炭素よりメタン(CH4)の方が温暖化に強い影響を与えていることはご存知でしょうか?

>日本は四大公害の辛い経験を経歴した。
ですね、、、あれは酷いです。。。
協力に関しては既にやっていると思いますが、脱硫装置等。
日本が他国で同様なことが決して繰り返されぬよう、より活発に啓蒙活動をすることに期待します。
回复 支持 反对

使用道具 举报

 楼主| 发表于 2008-1-31 12:13:51 | 显示全部楼层
地球温暖化の原因物質換言すれば温室効果ガスは勿論二酸化炭素以外も存在するのだ。京都議定書では6種の物質を規制物質として定められている。メタンは言うまでもない。他の物質は亜酸化窒素、HFC、PFC、6フッ化硫黄である。先進国の協力は不可欠だが、自国自らの努力も大切だ。私も洞爺湖での首脳会談を期待する。
回复 支持 反对

使用道具 举报

 楼主| 发表于 2008-1-31 17:18:21 | 显示全部楼层
青い惑星を守ろう、環境を良くしようことは私たちの責任であり、免れないのだ。誰も死を求めたくないでしょう?ですから、今から環境にもっと関心を持ちましょう。時間があったら、silent spring(沈黙の春)を読んでみてください。
回复 支持 反对

使用道具 举报

您需要登录后才可以回帖 登录 | 注~册

本版积分规则

小黑屋|手机版|咖啡日语

GMT+8, 2024-4-28 19:06

Powered by Discuz! X3.4

© 2001-2017 Comsenz Inc.

快速回复 返回顶部 返回列表