咖啡日语论坛

 找回密码
 注~册
搜索
查看: 30304|回复: 87

カラオケで勉強しよう。ふりがな付き。我愛南通!

[复制链接]
发表于 2008-1-27 16:45:24 | 显示全部楼层 |阅读模式
日本語のカラオケを見て日本語を勉強しましょう!
字幕を大きく表示して、全部の漢字にふりがなをつけました。

最初のスレッド(話題)の第一回目はKIROROの「未来へ」。
言うまでもなく劉若英の「后来」です。

歌詞の内容は難しくないので単語の訳はほとんど必要なかったかもしれません。

http://jp.youtube.com/watch?v=B37KTfAu4Ng

评分

1

查看全部评分

回复

使用道具 举报

 楼主| 发表于 2008-1-28 01:10:38 | 显示全部楼层

新しいカラオケ「赤い糸」をUPしました。

「赤い糸」は韓国の歌手WAXが日本語で歌った歌です。
韓国ではもともと「化粧を直して」という曲名でした。
中国でも容祖兒が広東語で歌っています。彼女の広東語も悪くないですが
やっぱりWAXが最高!私が今一番好きな歌手です。

http://jp.youtube.com/watch?v=MTYJ3sqCKZM

私は授業で教材としてよく歌を使います。そんな時、中国で有名でない曲の
場合は生徒達の反応が悪いのですが、この曲だけは初めて聴いた生徒にも
好評でした。
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2008-1-28 12:10:56 | 显示全部楼层
「化粧を直して」のMTVを見たことがあります。韓国語はさっぱりですが、感動しました。
回复 支持 反对

使用道具 举报

 楼主| 发表于 2008-1-28 12:41:03 | 显示全部楼层

回复 3楼 的帖子

tracywang116 さんへ。

韓国のMTVは最高ですね。それに比べて日本のMTVはほとんどがカスです

カスは「糟」。「廃物」ですね。

私がとても好きな韓国のアニメのMTVがありました。女子高生が冬の夕暮れ、好きな人
の窓のそばであれこれ空想をめぐらしている。やがて彼女は眠たくなって眠ってしま
う。
翌朝、相手の男の子は雪の下、冷たくなった彼女を見つける。
だがそのなんと安らかな死顔...。

悲しい話なんですがとてもとてもきれいな絵でした。

曲名を覚えていないのが残念です。
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2008-1-28 13:23:38 | 显示全部楼层
はい、韓国のMTVがいくつかもっている。
日本の小樽で撮影した「Never Again」は大好きです!
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2008-1-28 13:27:33 | 显示全部楼层
「化粧を直して」を見るたんびに感じるのは、あのマイクのエコーがシューと鳴るところ、なんとも言えない寂しい響き。。。
回复 支持 反对

使用道具 举报

 楼主| 发表于 2008-1-28 23:13:25 | 显示全部楼层

新しいカラオケ「長い間」をUPしました。

KIROROの「長い間」。もちろん劉若英の「很愛很愛你」です。

http://jp.youtube.com/watch?v=Whuhxyw5NlA

この歌と「未来へ」の両方に「素直になれる、なれない」という歌詞が出ます。
本人(玉城さん)は自分の性格が素直でない事を気にしてるんでしょうか。
回复 支持 反对

使用道具 举报

 楼主| 发表于 2008-1-28 23:24:31 | 显示全部楼层

ここで、これまでにUPしたカラオケをまとめて紹介します。

夏川りみの「涙そうそう」
http://jp.youtube.com/watch?v=ZrxXaTN6JZ0

中島美嘉の「雪の華」
http://jp.youtube.com/watch?v=mK-K9vOEzn0

森山直太郎の「さくら」
http://jp.youtube.com/watch?v=_7dx54oCSpQ

KANの「愛は勝つ」
http://jp.youtube.com/watch?v=Ztoe5HJLnx0

酒井法子の「碧いうさぎ」
http://jp.youtube.com/watch?v=A3z44WgLvG4

SMAPの「世界にひとつだけの花」
http://jp.youtube.com/watch?v=OdfVGmZ6GJc

キンモクセイの「夢で逢えたら」
http://jp.youtube.com/watch?v=TaX0443KaB4

島谷ひとみの「亜麻色の髪の乙女」
http://jp.youtube.com/watch?v=IZb3JLK4ub4

KIROROの「未来へ」
http://jp.youtube.com/watch?v=B37KTfAu4Ng

WAXの「赤い糸」
http://jp.youtube.com/watch?v=MTYJ3sqCKZM
回复 支持 反对

使用道具 举报

 楼主| 发表于 2008-1-29 23:12:03 | 显示全部楼层

新しいカラオケ「おおきな古時計」をUPしました。

平井堅の曲です。中国では「古老的大鐘」という曲名で知られていますね。

もう40年も前に作られた曲です。

http://jp.youtube.com/watch?v=pLJaqDhUVOQ
回复 支持 反对

使用道具 举报

 楼主| 发表于 2008-2-1 19:57:29 | 显示全部楼层

新しいカラオケ「Gaining Through Losing」をUPしました。

平井堅の「Gaining Through Losing 」はF4の「流星雨」です。

http://jp.youtube.com/watch?v=lb93tpJiz0w

英語の部分の
We’ve been gaining one good thing through losing another.
I’m proud to be with you, my love.
Now you know the meaning of SUNSHINE AFTER RAIN.
Let me tell you LIFE IS GOOD, my friends.

これは

『僕たちは何か大切なものを得るとき、別のものを失う。
 大切な君、君といられることが僕は誇らしい。
 雨のあとの晴れ間の意味がわかると思う。
 友よ、人生はすばらしい。』

という意味だそうです。
回复 支持 反对

使用道具 举报

 楼主| 发表于 2008-2-2 11:08:46 | 显示全部楼层

新しいカラオケ「TRUE LOVE」をUPしました。

藤井フミヤの「TRUE LOVE」です。
中国では金城武が「 不願是你的煩悩」という曲名で、幸暁琪が「信任」という
曲名で歌っているそうですが、ご存知でしょうか。

http://jp.youtube.com/watch?v=W4XXBoceCWA
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2008-2-2 20:28:10 | 显示全部楼层
どうもありがとうございます。
回复 支持 反对

使用道具 举报

 楼主| 发表于 2008-2-3 18:24:09 | 显示全部楼层

新しいカラオケ「ルージュ」をUPしました。

中島みゆきの「ルージュ」。中国語圏ではおそらく「北国の春」と同じくらい有名な
日本の曲でしょう。王菲の「容易受傷的女人」の原曲です。

http://jp.youtube.com/watch?v=RPNDUjrNajk
回复 支持 反对

使用道具 举报

 楼主| 发表于 2008-2-3 22:02:33 | 显示全部楼层

新しいMTV「旅立つ日」をUPしました

天国へ旅立つ象(大象)のお父さんの話です。ちょっと悲しくて、泣けます。

http://jp.youtube.com/watch?v=iu_dRoqyiXE
回复 支持 反对

使用道具 举报

 楼主| 发表于 2008-2-4 22:05:23 | 显示全部楼层

新しいカラオケ「ありがとう」をUPしました。

歌手は「KOKIA」という女性ですが、東京出身の日本人です。

中国では鄭秀文(サミーチェン)が「ARIGATOU」という曲名で歌っています。

背景のアニメは曲とは関係ありません。これは亡くなった自分の母に対して
歌ったものと考えるのが一番しっくりします。

http://jp.youtube.com/watch?v=YQ59h_fSp0o
回复 支持 反对

使用道具 举报

您需要登录后才可以回帖 登录 | 注~册

本版积分规则

小黑屋|手机版|咖啡日语

GMT+8, 2024-3-29 19:13

Powered by Discuz! X3.4

© 2001-2017 Comsenz Inc.

快速回复 返回顶部 返回列表