咖啡日语论坛

 找回密码
 注~册
搜索
查看: 5441|回复: 34

冷凍餃子の中毒事件

[复制链接]
发表于 2008-1-30 16:56:25 | 显示全部楼层 |阅读模式
 先ほど、日本のニュースによると、中国から日本に輸入した冷凍餃子は農薬の燐が入っているため、日本全国に被害が広がっている。今は、死人も出ている。厳しく調査しなければならないね。食品の安全問題は徹底に解決しないと世界はどんな目で中国を見るかは分かる。
回复

使用道具 举报

发表于 2008-1-30 19:10:30 | 显示全部楼层
あの~、事態悪化する可能性が高いけど、致死問題はまだ新聞・ニュースで確認されていないが(現時点では、五歳児童重体一名、これは確かに危険)

ちなみに、世界はともかく、日本人から見れば、はるかに昔から中国食品→中国商品→中国→中国人 の順序で中国のすべてに不信感が満ちるようになっています。

これは現在の日本人が食材安全に対して神経質すぎると思われる一方、中国当局は日本国内において中国人に対する不信感の嵐を食い止めるために、責任をとり、相応しい民生政策をしっかりとするべきだと考えます。

そして、我が中国人にとって、これを反日のいいわけにしてはいけないです。自分の生活の向上を目指し、政府政策の改善を促進させるこそ根本的に中国毒食品問題を解決できるカギでしょう。

[ 本帖最后由 江户彼岸 于 2008-1-30 22:15 编辑 ]
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2008-1-30 22:08:28 | 显示全部楼层
私この商品昨年食べました。。。

現時点ではまだ死者は確認されていませんね。

原因はMETHAMIDOPHOSという殺虫剤のようです。

確かに日本人は食材の安全に神経質すぎる気がします。コンビニエンスストアのお弁当は当日売れ残れば廃棄処分ですからね。。私なら気にせず食べます。
回复 支持 反对

使用道具 举报

 楼主| 发表于 2008-1-30 22:31:51 | 显示全部楼层
どうしてこのような事件は後を絶たないのか?おかしいと思わないのか?国内の食品事件だけでなく、外国まで被害を広がっている。国のイメージを変えるために一生懸命頑張っている留学生たちの苦労は無駄になったのではないか?しっかり調査して、厳しく対応すべきである。
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2008-1-30 22:36:50 | 显示全部楼层
ただし、事態の解明はまだ時間がかかるそうですね。NHKのニュースによると、別のチャンネルで汚染される可能性もあり得るそうです。ですけど、中国食品(中国・中国人)への不信感はこれをきっかけに悪化することは間違いないでしょう。

冷静に考えれば、今回の事件は直接関わるのはCO・OPであるにもかかわらず、真相はまだ完全に明白になる前すぐさま食材のみなもとである中国へ火をつけ、これはただ「中国」という目立つ字眼が入ってるからでしょう(しかも餃子)。
商品仕入れのCO・OPはただものではなく、ほぼ全部日本大学の食堂担当者である生協の上層組織です、まだ厳しく追究されていないですが(公開謝罪あり)、その膨大な組織自体の問題も無視できないと考えてます。
事態の収拾を祈ります。
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2008-1-30 23:24:43 | 显示全部楼层
この餃子は冷凍食品だったようです。
この冷凍食品というものは他の農作物などと比較して、税関での検査が非常に甘いようです。
日本の税関が厳しくチェックしていれば防げたことかもしれません。
しかしながら税関でこの事実が明らかになったとしても、同様の報道がなされたことと思います。
回复 支持 反对

使用道具 举报

 楼主| 发表于 2008-1-31 12:25:21 | 显示全部楼层
そうだよね。中国の冷凍餃子は問題があるとしてても、日本の税関の検査を免れないのだ。日本の税関の検査は厳しく検査するのは有名なことだ。何故、今回の検査はこんなに甘いでしょう?賄賂を貰ったとか?他の不審事が隠しているかもね。怪しい、怪しい。
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2008-1-31 15:05:01 | 显示全部楼层
どうやら冷凍食品に対する税関の検査が生の食材より簡単らしいです。
それは冷凍食品の特質により賞味期限は長く、菌類の活発も抑えられるためです。
農業問題について詳しくは存知しておりませんが、冷凍食品の原材料に対する安全性のチェックはどうなっているのかな。
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2008-1-31 16:10:24 | 显示全部楼层
# 餃子は好きでよく食べますんで…こういうニュースはショックです。
# こういう事件の度に思いますが…食産物は地産地消のほうが比較的トラブルは少ないんじゃないかなぁ…。

税関の検査も厳しくしてくれればそれに越したことはないですが、原材料の生産元が今回のような中国国内ででも禁止されている農薬を処分し絶対に使わないようにしない限り危ないと思います。もっと厳密に考えれば、生産農家の土地の土壌にまだ残留農薬があるとも考えられるため、根本的な土壌改良も場合によっては必要なんじゃないかとも思います。

問題になっている(メタミドホス / メタミドフォスを含む)農薬は中国で去年の一月から使用と販売を禁止されたそうですが、価格が安くまた殺虫効果も高いため普及していたことから、農家がまだ安易に使い続けているのかもしれませんし、使用をやめていたとしても作物の土壌にまだ毒薬成分が残留しているところに続けて作付を行ったからかもしれません。
(あくまで推測です。)

税関ではいくつかのサンプル品を抜き打ちで検査するらしく、そこで問題がなかったため日本に入ってきたということですし、今回被害に遭われた方が食べた固体の中にたまたま健康被害の出るレベルの毒成分を含んだ原材料が集中してしまったのかもしれません…。

今回問題になった製品の輸入元のJTの子会社による製品では、過去にも何件か残留農薬のトラブルはありますが、それ以外で輸入されたものでも農薬成分レベルがぎりぎり法律規定以下だったため通関しているものもあるそうで、この辺の判断をもっとJT子会社側で厳しくして欲しかったです。

また、当該製品を販売していたスーパーの大元であるCO・OP(生活協同組合)は、消費者の立場に立って共同購入してもらうために組織された組合なので、今回の事件を機に、今後さらに何らかのチェック体制をつくってもらえたらと思っています。

[ 本帖最后由 sterling 于 2008-1-31 17:18 编辑 ]
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2008-1-31 16:14:59 | 显示全部楼层

消費者側で被害に遭わないために何ができるか…とりあえず。

詳しいことはもっと調査してもらいたいですが、消費者として今できることをちょっと考えてみました。

・とりあえず、現在問題になっている当該製品および、メーカーや輸入販売元が商品の自主回収を始めたり行っているものについては、食べない。

 ※冷凍食品について自主回収を始めた大手メーカー・輸入元
      JTディライトワールド、加ト吉、味の素、日本ハム、マルハ、江崎グリコ、カネテツデリカフーズ
       (餃子に限りません、豚カツや親子丼など、数種類あるようです。)


・できるだけ地元生産のものや、製造・生産ルートなど素性のわかる産地の材料を使って、自分で料理。
留学やお仕事などで日本に滞在している外国人の方で料理できない方は、だれかお知り合いに頼んで作ってもらうのもいいかも。
基本的には自分の目で材料を確かめて自分で作るのが一番いいような気がします。

・買ったけど食べても大丈夫かな~と心配なときは、臆せず厚労省、製品メーカーや販売元へ問い合わせる。

(1月31日 午後8時30分現在)

厚生労働省
http://www.mhlw.go.jp/
中国産冷凍ギョウザが原因と疑われる健康被害事例の発生について
第1報:http://www.mhlw.go.jp/houdou/2008/01/h0130-1.html
第2報:http://www.mhlw.go.jp/houdou/2008/01/h0130-3.html
第3報:http://www.mhlw.go.jp/houdou/2008/01/h0131-2.html

JTディライトワールド(JTの子会社)
http://www.jti.co.jp/JTI/attention/about_recall_20080130.html
http://www.jti.co.jp/JTI/Welcome.html

加ト吉
http://www.katokichi.co.jp/press/Pr530130.html (PDFファイル)
http://www.katokichi.co.jp/press/Pr530131.html (PDFファイル)
http://www.katokichi.co.jp/

味の素
http://www.ffa.ajinomoto.com/information/kaisyu.html??top=ffaInfKaisyu
http://www.ajinomoto.co.jp/

日本ハム
http://www.nipponham.co.jp/

マルハ
http://www.maruha.co.jp/

江崎グリコ
http://www.glico.co.jp/info/20080131/index.htm
http://www.glico.co.jp/

カネテツデリカフーズ
http://www.kanetetsu.com/2008131.html
http://www.kanetetsu.com/index.html

[ 本帖最后由 sterling 于 2008-1-31 20:36 编辑 ]
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2008-1-31 19:28:31 | 显示全部楼层
個人的には残留農薬の問題が気になっていたのですが、毎日新聞の記事によると、その可能性は低いらしいですね。

中国産ギョーザ:どこで殺虫剤混入? 中国での包装段階か
- 毎日jp(毎日新聞)
http://mainichi.jp/select/jiken/ ... 000m040176000c.html

考えられる可能性として、工場内の商品の包装過程で問題の農薬が付着したのかも?という見方があるようです。

ただ、被害に遭った人の胃の内容物から、餃子自体に毒成分が含まれていたという見方もあり、早く解明してもらいたいです。

時事ドットコム:指定記事
2008/01/31-13:14 高砂市の親子、胃からも農薬=中国冷凍ギョーザ中毒−兵庫県警
http://www.jiji.com/jc/zc?k=200801/2008013100433&rel=j&g=soc

まずは被害に遭われた方の早い回復を祈ります。
また、消費者が安心して冷凍食品を利用できるようにしてもらい、消費者側でも何らかの前向きなアクションがとれるように、関係各機関からの迅速な情報提供があることを望みます。

[ 本帖最后由 sterling 于 2008-1-31 21:11 编辑 ]
回复 支持 反对

使用道具 举报

 楼主| 发表于 2008-1-31 20:52:27 | 显示全部楼层
NHK速報によると、日本全国の被害人数は415人に上っている。
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2008-1-31 23:26:42 | 显示全部楼层
【北京=佐伯聡士】中国製冷凍ギョーザの中毒問題で、中国の国家品質監督管理検疫総局の王大寧・輸出入食品安全局長が31日、記者会見し、ギョーザの製造元「河北省食品輸出入集団天洋食品」への立ち入り検査を行った結果、「(保存していた)ギョーザのサンプルと原材料から(有機リン系農薬)メタミドホスは検出されなかった」と述べた。

 王局長はさらに、一両日中にも専門家チームを日本に派遣し、日本側と共同で、具体的な調査を行う考えを明らかにした。

 王局長によると、検査は30日深夜から、昨年10月1日と20日に製造したギョーザのサンプルと、現在使用されている原材料を対象に行われ、31日未明に結果が出た。また昨年は、ギョーザの原材料となるショウガや白菜などの残留農薬の検査が行われ、合格だった。工場内の生産記録も完全にそろっていたという。

 王局長は天洋食品について、「1996年に対日輸出を始めて以来、2004年8月に肉製品で基準を超える大腸菌が検出されたほかは、品質が非常に安定している」と強調した。

最終更新:1月31日22時17分
読売新聞

さてどうなる、、?
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2008-2-1 01:53:32 | 显示全部楼层
中国側で検出されなかったということは、単純に考えて、検出されうる分については全部日本に来てしまったということですね…。
メタミドホスについては日本での製造や農薬としての登録もなく、使用もないという話ですので、被害に遭った人が日本産の作物から口にしたということは非常に考えにくいです。

とにかく、使用禁止農薬と口に入れるものが一緒になっていたというのは解せませんね。
禁止になった時点で問題の農薬の処分をしなかったのでしょうか?
(普及していた農薬だから、そう簡単に処分とならなかったか…。)
とにかく…私の家にも(野菜や米を作付する都合上)農薬はありますけど、食べ物(農作物)とは絶対にいっしょにしません!
一緒に置いておくなんて、そんなこと、恐ろしくて恐ろしくて。
ネズミや野良猫、野鳥などの出入りも考え、帳簿も付けて隔離の上管理しています。

ところでシステム面での検査体制など、国や企業に頼まないといけないこともありますが、消費者自身がうまく自衛手段をとることも大事だと思います。

確かにこの忙しい現代で冷凍食品を利用しないというのは家庭の主婦にとっても大変不便ですが、食べる人自身やその家族・同居人が自分で料理していれば(とりあえず材料や作る工程を自分で確認して買えるわけですし)問題はそんなに広がらなかったかもしれません。

今のうちに(料理のうまい・下手にかかわらず)一から自分で手作りする料理(スローフード)の大切さを再認識しておいたほうがいいかもしれません。
それで中毒になるようであれば、作り手側の責任だとすぐに判別できますから。
回复 支持 反对

使用道具 举报

 楼主| 发表于 2008-2-1 15:00:01 | 显示全部楼层
sterlingさんは自分で料理を作ることは一番安全だと強調し続けている。しかし、現代社会のリズムに応じて、料理を作る時間がないとか、仕事で疲れて、料理を作りたくない場合もかなり増えている。ファストフードをスーパーで買って、家で簡単に作ればよいではないか?今回の事件は食品の安全問題であり、厳密な措置を講ずることによって、今回のような事件の発生を防ぐのはポイントであって、自分で料理を作るかどうかは別の問題である。
回复 支持 反对

使用道具 举报

您需要登录后才可以回帖 登录 | 注~册

本版积分规则

小黑屋|手机版|咖啡日语

GMT+8, 2024-4-28 23:19

Powered by Discuz! X3.4

© 2001-2017 Comsenz Inc.

快速回复 返回顶部 返回列表