咖啡日语论坛

找回密码
 注~册
搜索
楼主: pugongying

冷凍餃子の中毒事件

[复制链接]
发表于 2008-2-1 17:20:48 | 显示全部楼层

回复 15楼 的帖子

そうですね、特に家計面では一から作るとかなりこれからの負担が増えると思います。
でもファーストフードはかなり保存料も入っていますし、厳密に考えれば、体にいいとは言えません。
(日本では法律で使ってよい添加物を定めていますが、それでも食品への薬物・添加物規制先進国?の欧米などに比べればまだまだ序の口です…。)

ファーストフードについては、これは日本の場合なのですが、スーパーで「手作り品」と書いてあっても、保存料や着色料など、人工の食品添加物の種類が結構いろいろと品物のタッパーの裏面にラベル付けで貼ってあったりします。
(おそらく国産の新鮮な食材を使っても、ソースや和え物などのたれなどに工場製造の段階で入っていてなかなか排除できないのだと思いますが。)
「手作り品」と聞くと、なんだか安全なのかな~と錯覚しがちで普段はきちんとチェックしないことが多いのですが、改めてみると、品物によってはその添加物の多さにギョッとします。

安全性を確認するために、いろんな方法がありますよね。
「自分で料理を作る」というのは作る行程を自分で確認しながらできるため、その一つとしてどうか?と考えてみたわけです。

また、前(昨日)の投稿にも書きましたが、安全問題をいうならなおさら食品や農産物などの「地産地消」の面でも見直してみればいいかと思います。
地産地消は決して完全に安全とは言い切れませんし、日本国内の場合商品化すると安価な輸入食材に比べ高価になるかもしれません。しかし原因究明とその実際的な改善が速やかに行われやすいのでは?と見ます。その地元の生産者は今後トラブルが起きないよう、責任や自覚をさらに持ってものを作ろうとしますし、企業の努力如何では消費者側との信頼も少しずつながら培うことは可能だと思います。

地産地消作物の割合を増やしつつ、それに平行して、国や関係機関によるしっかりしたチェック体制を行ってもらいたいです。
現状では一気に改善するのは無理があるので、普段料理を作ることが多い、特に家庭の主婦や、できるだけ安全なものを確実に食べさせてあげたい小さい子供さんを育てておられる方は今まで以上に留意してみてもいいのではなかと思います。

ところで、もちろん、私はpugongyingさんの召し上がるものをあれこれと口出しして強制したいのではありません。
もし何かご気分を害されているようでしたら、謝らないといけないですね。

ただ日本について自分なりに考えてみた場合、今の日本人があまりにも安易にものを口にしていたり、あるいは外国の輸入食品に依存しすぎているので、もっと日本のものを使って作る割合を増やしてはどうかと思うのです。
国、企業、消費者もろとも、目先の利益や面目、便利さばかりに気を取られたあげく、悪い面でその反動が返ってきている状態のような気がします。
(日本は人口もそこそこいるのに、なぜか自国生産のてこ入れを後回し?にしてかなりのものを輸入に頼り、自国生産と輸入産物とのバランスを完全に失っています。)
中国では国まかせで全てが済んでしまうかもしれませんが、日本はまだまだ自浄作用の迅速な行動が下手であるのと、人任せにして問題をうやむやにしてしまうのがあること(最近は公務員・企業に限らず、著差のいい加減さや悪質なデータ改ざん事件もありました)、さらに(特に一部の役人は)表面の面目や体裁だけを表面的に取り繕うことに必死のようで、一つ問題が起こると国民・市民レベルで問題の解決をすばやく実感できることがなかなかないのです。

個人単位ではなんともならないことも多いですが、自分の国の事件であることと、また日常生活でだれでも被害に遭う危険性があるテーマだけに、自分でできることは確認し、前向きに行動できればと思っています。
今回餃子が問題になっていることについては、食卓から餃子が完全になくなるのは寂しいです。我が家にとっては、肉類・野菜・穀類三種を同時に取れる、結構なごちそうの一つです。本場の味にはなりませんが、ぜひ今後も安全においしくいただいていくために、何かしら知恵はつけないと…普段食べるものを見直す機会が少ないので、さすがに今回はちょっと考えてみました。

追記:食の安全ですが、未だにこういう事件の解決にぐずぐずと時間がかかっているというのは、日本ってほんとに後進国以前ですよね。
恥ずかしいし、残念です。
回复 支持 反对

使用道具 举报

楼主| 发表于 2008-2-1 20:08:26 | 显示全部楼层
Sさんは、文章は長すぎて分かり辛いところが少なくない。自分は何を言いたいのかが不明である。より簡潔な言葉でお願いします。
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2008-2-1 21:41:32 | 显示全部楼层

回复 17楼 的帖子

言いたいことことは全部です。
確かに長いかもしれませんね。その中で理解していただけることがあれば、皆さんそれぞれのわかる範囲で考え、理解していただいて構いません。
短くいえば、輸入に頼りすぎているにもかかわらず検査態勢のレベルと管民共々意識がまだ低い日本の、食の安全に問題があるということです。

[ 本帖最后由 sterling 于 2008-2-1 22:56 编辑 ]
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2008-2-1 22:04:47 | 显示全部楼层
浙江省で6人中毒=自家製白菜に「メタミドホス」-中国
2月1日20時2分配信 時事通信

【北京1日時事】中国浙江省の地元紙・南湖晩報(電子版)は1日までに、同省嘉興市で1月27日、一緒に鍋料理を食べた2家族の計6人が腹痛、嘔吐(おうと)などの症状で入院し、有機リン系農薬による中毒と診断されたと報じた。
 鍋に使った材料のうち白菜だけは自家製で、昨年夏に有機リン系農薬「メタミドホス」を使用していた。これが原因の可能性が高いが、これまでは食べても問題はなく、地元の衛生当局が詳しく調べている。   

source:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080201-00000183-jij-int
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2008-2-2 11:11:47 | 显示全部楼层
石原都知事、中国メディアの反応に対する批判には、「言えば言うほどヤブヘビ」という言葉がありましたが、具体的には、という意味ですか
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2008-2-2 16:55:04 | 显示全部楼层

回复 20楼 的帖子

言えば言うほどよからぬ事態になる、これ以上余計なことを言うなという意味だと思います。
回复 支持 反对

使用道具 举报

楼主| 发表于 2008-2-2 17:08:57 | 显示全部楼层
ヤブヘビというのは、不必要なことをしてかえって禍を受けるたとえ。sさんの説明はまだまだ長いだね。
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2008-2-2 19:55:47 | 显示全部楼层

回复 22楼 的帖子

わかりにくい文章で失礼しました。
ぜひこれからも私に日本語をご指導ください。きちんとしたわかりやすい日本語を書けるようになりたいと思います。
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2008-2-2 20:22:32 | 显示全部楼层
これからどうなるでしょう。
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2008-2-2 23:47:55 | 显示全部楼层
原帖由 pugongying 于 2008-2-2 17:08 发表
ヤブヘビというのは、不必要なことをしてかえって禍を受けるたとえ。sさんの説明はまだまだ長いだね。

人のことを皮肉ると思われるような言い方はしないほうが良いかも知れませんね。
より正確に説明できるように詳しく解説してくれて、ありがたいことではないですか。
ちなみに、三省堂の辞書によると、ご指摘のSさんの説明のほうが適切だと思いますよ。
また、それぞれの立場や視点で対策を前向きに探しあうことこそ、
これからの課題ですね。
国の厳しい規制は求められていますが、しかし一個人としては
食品安全についてなんとか手を打つのがもっと現実的じゃないでしょうか。
どの国においても、自分の命を政策や規定などに預けるのはそれほど安心できることではないですからね。
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2008-2-3 01:45:36 | 显示全部楼层
今回の事件に対して、ここはせっかくの自由なディスカッションの場となりますから、長文か短文か、それは肝心ではないでしょう。本ならもっと困るもんですね。

sterlingさんの気持ちは多少わかりますけど、「私に日本語をご指導ください」というような発言はちょっとかなと思いますよ。もし良かったら、日本語を教えてもらうかわりに中国語を教えてあげましょう。
とにかく、論題をもう一度考えてみましょう。

恐れ入りますが、皆様の考えている内容をまとめてみました。
sterlingさんは国の輸入検査の責任があるけれども、一般消費者かつ自国民の視点からどうやって身を守れることを真剣に考えています。
それに対して、 pugongyingさんはおそらく私と同様の留学生でしょう。日本人の方々の健康を心配している同時、なぜこういうような農薬・毒の問題は絶ず、我が国への不信感は留学生さえ巻き込まれることに痛感しています。
このまとめはもし適切ではなければ、ご指摘をお願いします。

とにかく、我が中国人は食品安全への感覚があまりにも鈍感ですけど、このののさは時代遅れの産物なので、仕方がないとずっとごまかしています。ただし、中国にとって、今の時代の進歩を止めるつもりがなければ、食品安全に対する意識も根本的に見直すべきでしょう。

最後、いまの段階では、食品だけでなく、いろんな面において中国と日本の国民の意識差が非常に大きい。まずコミュニケーションをとって、冷静に話し合いましょう。
と私はそういうふうに考えております。

(ちなみに、フォントの原因で、確かに字が見づらいですので、適当に太字を使えば、たぶん気持ちいいと思います)

[ 本帖最后由 江户彼岸 于 2008-2-3 01:53 编辑 ]
回复 支持 反对

使用道具 举报

头像被屏蔽
发表于 2008-2-3 11:14:33 | 显示全部楼层
提示: 作者被禁止或删除 内容自动屏蔽
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2008-2-3 14:39:41 | 显示全部楼层
http://news.qq.com/a/20080203/001180.htm
最新の検査結果です。やっぱり残留農薬の問題ではありませんね。
急性病状しかもその一家だけが中毒。事件の疑点も少なくないです。
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2008-2-3 16:12:34 | 显示全部楼层
「早とちり」という言葉があるじゃない。
 日本の刑事ドラマによく出ていますね。
 真相は別として、「早とちり」のような発言をした方々が(日本の方が多いかな)反省してもいいでしょう。
 なぜ理性が失ってしまったかっと。
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2008-2-3 18:11:52 | 显示全部楼层
今回の事件についてはまだわからぬ部分は確かに多い、なぜいきなり中国食品の恐怖症の嵐になったのは正直びっくりしました。

しかし、日本人にとって、中国政府の不作為的な伝統を中国のすべてへの不信感に直結させる現実は後ほど考え直す必要がありますが、食品安全に極めて敏感的な性格を持つ日本人だけでなく、われ中国人にとっても社会の前進とともに食品安全のことを一大事にして考えなければなりません。

毎年、毒食品の事故で犠牲となった中国人の数は日本と比べられないくらい多く、2006年の衛生部の統計データにより、全国中毒18063人、うち死亡196人となっています(http://jmhe.jiangmen.gov.cn/ReadNews.asp?NewsID=2576)。前年度より減っていますので、国の努力が否定できない。だけど、これは60点合格の問題紙ではなく、我が国民は食品安全に対する無関心や甘さが日本人の清潔癖より先に変わるべきだと考えています。
回复 支持 反对

使用道具 举报

您需要登录后才可以回帖 登录 | 注~册

本版积分规则

小黑屋|手机版|咖啡日语

GMT+8, 2024-4-28 13:17