咖啡日语论坛

 找回密码
 注~册
搜索
查看: 1810|回复: 4

[教材工具] 最常见的日语惯用句型840个文本

[复制链接]
发表于 2008-2-17 12:07:22 | 显示全部楼层 |阅读模式
太长了,20句一组,收欢迎就在发5 h, \/ T2 F$ Z! _' o

2 k" y" h& j# _% c$ u3 y: r学习嘛,坚持很重要哦
0 a2 g& k, t5 u# l0 O; j; Z, X* Q' O* p  m

: H$ y9 ?* c, O  p1
、あいかわらず~[相変わらず~]$ b& l  l! B; j0 `8 P$ S
武さんは相変わらず忙しいですね。

( ~, r7 Y; r+ W* p! z4 u相変わらず元気です
& F6 y4 `& K+ D; q% b5 e! z2
、~あいだ[~間]7 x2 u2 f; T1 M- H
彼は会議の間ずっといねむりをしていた。

. H, K5 I; K4 j6 T授業のあいだ、しゃべりをするな。
1 b+ E* m0 f/ t8 p3
、~あいだに[~間に]
7 D3 R& e# i0 I2 R- i; X6 X
祖母か元気な間にいろいろ放しをきいておこう。

( N% E1 I) Z4 l東京にいる間に、一度歌舞伎を見に行きたいです。
% v/ b% Q! S5 M! P4
、あいてにする[相手にする]
2 W$ ]' t4 X- t" j0 N7 @0 G
どうして相手にしてくれないか?

6 ^2 L# c& b9 f7 _誰もかれを相手にしない。
6 j, z/ [1 n# ]テニスの相手をしてくれるように兄に頼んだが、やりたくないと断られた。
7 ?5 {( V* q# ]9 \* |& x5
、~あう[~合う]
) a& C$ J; Y0 t7 [- U0 Y  ~
仕事のことで彼と話し合った。

& s1 I! J0 b1 V, M6 v9 a1 _( s2 D: U; q友達だから、助け合うべきだ。
' |1 V# S! _- L2 n- D6
、あえて~ない[敢えて~ない]; t* K7 h. i' ^! n* F. g9 a
そのやり方にあえて反対はしないが、不満は残っている。
0 t6 v6 c/ g/ c( u4 C) s1 T! B
彼のデザインは完璧といっても、あえて過言ではありません。4 S+ n2 k$ g6 w7 |7 S7 `
7
、あたかも~ようだ(みたいだ)- F- ^8 {$ Y6 p& S& P; B% A
その日はあたかも春のような陽気だった。
' a& x: B7 V. C1 x: M電気をつけると、あたかも昼のように明るい。
. k# ^7 R/ l1 |彼女は人から聞いたことをあたかも自分自身の体験のように話す。
0 F( E% _4 ~, F8
、~あたり①[当たり]
5 P/ N1 V/ {  w, _
今日の食事代は、一人当たり3000円です。
' g( x) s" _% ~
お米30キロ買っておいてたから、一日当たり1キロです。: ]) o  T$ T, |$ _- z& @5 G
9
、~あたり②[辺り]. C8 C- k7 b9 w) Y. J2 z( o3 d
ちちは五時辺りに帰ってくるでしょう。
: U. Z& h3 R2 {
課長は、来週の日曜日辺りに出張します。
! f7 z; \. R, y3 [7 a川中先生のいえはこの辺りです。& T- j4 P2 g% ?* O0 {1 @( m3 \
10
、~あたりまえだ[~当たり前だ]0 [5 j4 i: w& o7 D, S
借りたものは返すのが当たり前だ。
7 g3 ^; J3 ]1 v7 p; L( A' ^% v
長男が両親の面倒を見るはが当たり前だと考えている人が多い。+ m( N4 A4 J5 h9 h$ |5 G. d1 n+ j% e
11
、~あっての
( t7 ?' [. Q1 E5 Uいい夫婦関係あっての家庭だね。夫婦関係がよくないと、幸せな家庭にはなれない。
0 k* W8 A3 ~- l( R( ^お客さんあっての仕事だから、言葉遣いに気を付けてください。
2 a' y8 l. m9 L% E小さい進歩でも努力あってのことです。
8 F( d& O* |' k* G) W+ |- `( {; Y12
、あっというもに~[あっという間に~]
# E8 U$ |) l6 o+ h
あっという間に、大勢の人が集まってきました。

7 c6 Y3 k8 `  E- j) O3 k8 y6 K) Lあっという間に、5年も過ぎました。
' I0 i4 b1 I5 j7 v3 l+ h! P2 m2 e13
、~あて[~当て]/ R6 g6 x) {2 w$ [
リンゴを一人当て10個配る。

0 Z& Q' I" {* J' H. i, g米は一人あて5キロの配給です。# m  q: e* H9 [& l/ `/ D5 z0 B& [
14
、~あてにする[当てにする]5 g, g* r( S0 w
いつまでも親をあてにするな。
& f! t6 R) }# F; e
あいつをあてにするな。
+ W: u1 Z' S% D15
、あてになる[当てになる]( g  h5 \1 ~, f! i9 f
最近の天気予報はまったく当てにならない。

- C; ~2 b( c6 ?  O3 Oあいつにそのことを頼んでも、当てにならない。
4 G6 y* F0 ], Z6 H% Q7 m9 s$ {16
、あとは~ばかりだ[後は~ばかりだ]
" V; m, B7 V# ^# h
パーティーの準備ができて、あとは料理を並べるばかりです。

" [$ R3 ]  z8 ]' yやられることはもう全部やった。あとは待つばかりだ。
; c! R2 b$ K6 H17
、あながち~ない[強ち~ない]
# i+ G/ m7 L' t) J4 W& |+ B7 d
強ち僕ばかりではない。

% s' ^$ j) j+ K5 S2 |5 M% L強ちそうとは限りません。
. o) [) X$ H" G) ^: O18
、あまり~[余り~]7 E3 k) m- |& J1 B6 c4 M. _0 ]; N8 S
あまり熱いから、上着を脱いだ。

. r5 A" }* }1 i6 P, m+ n& Tあまりはやいので、よく見えなかった。
% e, m% j9 r, U: o19
、~あまり[~余り]$ p* R- z, |& S3 z/ n. q$ j8 N
母は悲しみのあまり、病気になってしまった。
* A# D; U6 }# ]/ ]
母は弟のことを心配するあまり、病気になった。
2 z2 I8 U! {: z0 Z+ ]* [3 l子供を大事にするあまり、過保護になる母親が少なくありません。
回复

使用道具 举报

 楼主| 发表于 2008-2-17 12:08:54 | 显示全部楼层
20、あまり~すぎる[余り~過ぎる]7 n( U. ]1 Y5 D+ @' v9 t8 U- h; I! d
この本はあまり難しすぎる。7 T- I0 b4 m9 F% L% i
あまり働きすぎると、過労死になるおそれがあります。
) v# k1 {% {3 \1 k* d21、あまり~と、かえって~[余り~と、かえって~]6 b- R3 ^% ?- f: S+ a
あまりひどく叱ると、かえって子供によくない。9 }2 S) `# Q3 E# K$ G
あまり邉婴筏工毪取ⅳà盲铺澶摔瑜胜ぁ\( ]+ j/ S1 v$ _1 H! s' `) b- Q8 @
22、あまり~ない[余り~ない]/ O/ K$ R: {: [7 E- }3 @; u
ご飯と味噌汁は、日本人の典型的な朝食ですが、若い人はあまり食べていないようです。* V6 H; L. u. ~1 \, k" j
私は渡辺先生をあまりよく知りません。
+ z; a4 Z7 E2 x: ?% E+ Q9 d北京にあまり詳しくありません。" i3 O' Y/ C- @' T* p( ?9 p
23、あやうく~ところだった[危うく~ところだった]
1 \+ _% w4 }6 l. S危うく車を並木にぶつけるところだった。
$ C/ S7 ~! s0 X) ?  Q- \, Hあやうく死ぬところだった。/ \$ H  R2 s$ T- Z7 p
24、あるいは~かもしれない[或は~かもしれない]1 m3 r( n; k3 L1 `3 ]' B& d- Z
盗まれたと思ったけれど、あるいはどこかに置き忘れのかも知れません。$ _& C2 k; C$ J" K0 s
彼のいうことは或は本当かもしれない。
0 F* |. y- B! d25、あるいは~か[或は~か]
! f. F0 w" V9 E5 _7 e帰りは汽車にするか、或は飛行機にするかはやく決めなければならない。0 `5 C6 `) H0 e+ [/ o% B& U) t5 e
進学するか、或は就職するか、真剣に考えなければなりません。
. d# Z" O6 D5 n$ c9 e" u26、~いうまでもない[~言うまでもない]
# P$ C+ X0 l' Q1 q  oしばらは胎生動物だから、魚類ではないのはいうまでもない。2 j. y' o  n6 t
女性はいうまでもなく、男性も化粧するようになってきた。9 D/ t( A3 F: C
27、いがいに~[意外に~]" l* s% p* Q# W3 l* a4 S0 M
へえ、女性で夫の育児休暇を望んでる人って意外に少ないのね。6 r: R: Z; f/ B0 f% N/ `
彼が落第したので、皆が意外におもった。, m3 _; U# _+ F' n  F
28、~いがいに(は)~ない[~以外に(は)~ない]
4 G; N- v5 N7 h) b" M事務室で彼を待つ以外に方法はない。. V6 Q5 l( ?; w' `3 X" S
あいつったら、困るよ、遊ぶ以外に何にもできない。4 r" G- y9 P( w! A2 {" _
私いがいにはこのことを誰にも教えないでね。
) A* T7 J+ K- D0 ?. G% ?( x29、いかなる~ても[如何なる~ても] [どんな~ても]- V. R6 J# f2 I) b. ]0 Q
いかなる事情があってもやるべきことはやる。* {' x7 P  ^1 C) U
いかなることが起こっても、驚かないでください。+ i, j& ?) K  z4 E, G$ y' c* ^
30、いかなる~も~ない[如何なる~も~ない]
0 _2 e4 Q- J! q! O2 Y数学者の内山先生はその他の文化、芸術にはいかなる興味もなかった。! P) E4 Q1 B( B
いかなる危険も恐れない。7 `: H* t3 d6 V" q" {
31、いかに~か[如何に~か]+ Z5 m. G% ]; l& Z* Z. h
この不景気をいかにして仱昵肖毪瑔栴}だ。
% U% S, B4 D+ F& w7 R* {人いかに生(い)くべきか。! q/ R! q0 H- l
32、いかに~ても[如何に~ても]% z! w- d& o, B7 V- W& [
いかに急いでも間に合わないだろう。
/ U5 B" a) ?. _) w5 e- D0 K8 e7 Zいかにかしこても子供は子供だ。3 ]% }4 A5 k9 O8 I- O
33、いかにも~そうだ[如何にも~そうだ]$ l! ?; \2 X2 A/ z
子供たちはプレゼントをもらっていかにもうれしそうだ。1 S4 N; o- x/ d7 R
その話をきいて、彼はいかにも困った顔をしている。5 \1 ]. b$ i7 w8 E, O" n6 C
34、いかにもして~たい[如何にもして~たい]
. W5 Q5 s. r, b/ m$ _; zドイツ語はだめだから、いかにもして英語を身につけたいものだ。
6 }* l' D. ?' k4 v35、いかにも~らしい[如何にも~らしい] [如何にも~そうだ]  B9 O2 `- h* Z! @& x0 b
あの先生はいかにも学者らしい考え方をする。
' ?+ d$ l9 ]1 X( k0 t36、いかほど~ても[如何程~ても]
/ M& J, I3 c: v5 B' y0 c" G( l, d* rいかほど苦しくても音をあげない。
! J2 Q% d$ n9 q5 [$ Nいかほど勧めても聞いてくれないだろう。
% x5 N8 x# f* t8 a: [6 ~! C37、~いかんだ[如何だ]
! K2 y& Q" O* n6 @$ S! _: Cこれが成功するかどうかはみんなの努力いかんだ。
6 h* c6 h7 i1 Y$ J" [0 s* }" ^( q38、~いかんで(は)[~如何で(は)]% b% V* U2 r8 V, e* w/ Y
交渉の結果いかんで、今後の対応を検討する。$ r8 S% d; q. a- F0 l
彼の返事いかんでも、この使途とを任せかどうかをきめる。+ J' C' w! l/ O- i' `
39、~いかんにかかわらず[~如何に関わらず]2 m0 a; N( p7 d# F5 Y
今度の取引では、相手側の態度のいかんに関わらず、こちらはこちらのやり方で交渉するつもりだ。: Z& t* e" ]" e1 \3 b" x' H
理由のいかんに関わらず、中途半端にするのは認められません。
+ w1 v' F9 C  w  Z% L40、~いかんによって[~如何によって]
$ A, w* }. s$ N+ F' ~% \$ tF国政府の対応のいかんによっては、武力行使もやむを得ない。
/ d9 R, U! [! P( W1 h* Cそれは結果のいかんによって、決すべきことだ。
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2008-2-23 08:28:25 | 显示全部楼层
很不错,期待中
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2008-2-26 10:51:36 | 显示全部楼层
よく勉強になりました。お続きください!
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2008-3-4 19:35:19 | 显示全部楼层
お疲れ様です
回复 支持 反对

使用道具 举报

您需要登录后才可以回帖 登录 | 注~册

本版积分规则

小黑屋|手机版|咖啡日语

GMT+8, 2024-5-7 05:23

Powered by Discuz! X3.4

© 2001-2017 Comsenz Inc.

快速回复 返回顶部 返回列表