|
q/ {: S2 ]# O' a9 O6 ? S p名詞 : の + 一方(で)
, i0 [3 l: ]" N* S4 m動詞・形容詞:普通形<ナ形ーな>9 K3 v$ u0 \) c: g) @' h
) u, ^8 Z' ~0 r課長:李君は仕事に熱心な一方で、仲間とのつき合いも大切にしているようだな。それに大変な恐妻家だとか。
`- [6 U3 i( `" @山田:そうなんですよ。でも、奥さんに財布の紐を握られ、頭が上がらないというもっぱらの噂です。3 x5 }3 K. H) Q1 v6 w
課長:はっは、それが夫婦円満の秘訣さ。夫婦で力を合わせて、将来に備えているわけだ。
& \; z. I3 \% \( w
( A( ^) l$ [, P6 O# S* E 「~一方(で)」は「Aは~、他の一面では~」同一主語の異なる面を表す場合にも、「Aは~だが、反対にBは~」と主語が異なるものを対比させる場合にも使えます。
3 s4 r4 [) v8 M5 |' x" `) [ 類義語に「~かたわら」(→文型036)があり、例文1~3は置き換えることができます。また、例文4のように同一主語の対立する面を表す場合には「~反面」(→文型375)に置き換えることができます。ただし、この二つの文型は例文5のような異主語文では使えません。. P8 [* r j; T) W7 k
姉は家庭的だが、一方(×反面)妹は活動的だ。 <異主語文>
6 K# [9 K+ Z0 v 父はいつも静かだが、一方(・反面)怒ると恐い。<同一主語文>" C) X( O d0 G- J1 ]$ v
6 `! Q- S. C6 s/ _0 J1.彼は病院に勤める一方で、地域ではボランティア活動に参加している。
f# \. R- Q; K1 ~$ L; q8 X8 X2.兄は勉強ができる一方、遊ぶことも忘れない。
8 J. k5 E! ]- d5 ~& u) T( X$ d3.表では争っているように見せる一方で、裏では手を結んでいるのが政治の世界だ。
9 F$ m6 @; N8 C: n4.日本経済については楽観的な見方がある一方で、今後は高成長は望めないという見方もある。8 w8 _ [* ?% z4 Z: m& F* f
5.あの家庭は夫が遊び好きな一方で、妻はしっかり者だ。
9 g; j6 o( F( j, Z4 u( Z, B/ ?& k9 g( S& N% b
1) アジア地域の経済発展は目覚ましい(が/のに)、(一方/反面)、所得格差が拡大(する/し)つつある。+ Q6 N6 H6 k! G9 i7 ]* n
2) 豊かな国々( )益々(豊かだ→ )なる一方で、貧しい国々が益々(貧しい→ )なっている。% {7 W% u! h l/ W
8 [8 _8 i1 H' s0 ^! g- Y
! a/ D. l! O$ {$ c" E2 G+ [& q, K
2 Z; h' i" E1 d( t; o. ], \1) ばかり/ばかり/見あたらない- }/ o1 k8 V! f( x" H
2) で/越し(V〔ます〕形+そうだ<様態>/そうな
+ Z- v' P8 V( N3 b
4 _$ n( q3 V, J. { ' C# a) o/ D! { b' V2 D
012 いわんや~においてをや/~まして~にはなおさらだ |
, ~ s; Z! n; @, T- ~いわんや ~ 名詞 : × + においてをや
, c6 E: k3 r) _+ j8 X* l9 n2 ~ Bまして に(おいて)はなおさらだ j& B/ S3 }- d7 b9 b
4 h( X4 C$ y6 E李 :このパソコンの使い方がどうしてもよくわからないなあ。え~っと、マニュアル、どこにあったっけ? S7 j9 Y$ l8 V S! K0 x5 b
良子:説明書を読むのもいいけど、山田さんに聞いてみたら?その方が手っ取り早いわよ。
0 _( V9 S. Z. c' a9 p李 :彼がひどい機械音痴だってこと知らないの?僕でさえ四苦八苦なのに、いわんや山田においてをやだよ。
: Y# F+ t/ x) h6 q+ g" k
4 h0 ]& N0 e# B. h' i0 ` 「況(いわん)や」「況(まし)て」と助詞「~において」(→文型291)が結合した文型で、「Aは~ 、だからBは言うまでもなく、(もっと・更に)~」を意味する文語です。話し言葉としては「まして ~ には、なおさらだ」が多く使われるでしょう。8 C8 V* G" s0 p; o5 G0 o1 f' x
専門家にさえ直せない。: p/ K' k+ M. a6 V! J
→いわんや素人においてをや。
0 g4 A$ y- O. _ B. B7 @ →まして素人にはなおさらだ。4 c7 z; ^/ r( u! x2 W r m
0 L" J1 g( P6 v5 A, C6 l+ u1.この高校入試問題は大学生の僕にさえ難しいのに、まして中学生にはなおさらです。
% |* d7 N- r2 R0 ~2.僕が子供の頃、日本の家庭にはテレビもなかった。ましてパソコンにおいてはなおさらだ。
3 V$ I$ N3 W$ }8 x; Z. j3.彼は英語すら読めない。況やフランス語においてをや。. `8 p8 K7 I5 c+ r4 a7 K: p
4.源氏物語を原書で読める日本人はそう多くない。いわんや外国人においてをやだよ。. N' ^1 E/ w) o/ c
5.約束は守るもの。いわんや首相の公約においてをやだ。! |% L& Y; _7 O3 s \
2 n' [- e/ I" ^' U. @
1) (これ/この)ほどの山と(する/なる)と、登るのは若者でも容易ではない。(だから/まして)老人においてをや。
9 `- u) C% \, ]7 K2) 当時の私は食べ物に( )( )事欠く始末(だ→ )。( )( )( )本を買う金などあろうはずがなかった。
$ A1 j' z$ `9 E4 z0 g4 v6 e( a5 z7 c$ q
- }+ R$ i. e6 z& } h
( Y* u5 |# O* O; r: T0 w0 U
1) が(「~のに」は因果の逆説)/一方(反面も可)/続けて(他V)7 J- _9 a5 K( H
2) が/豊かに(ナ形+なる)/貧しく(イ形+なる)
/ {" `) O0 v" g' Z
; K5 S8 f7 w7 x$ r, Q Y1 P
; V O7 R- p1 y) P
( e" A3 [" z+ @. L% o$ t' X4 w名詞: の + 上で' y$ C- X6 t M7 f3 P
動詞:原形 4 m% r; Q; ]# }8 J" `. k
名詞: の + 後(で)
! u$ v' d) G( P# u動詞:た形 上(で)
9 A; ~0 o+ |# B
$ Z% n# m7 O# y/ [( X銀行:御融資の件ですが、私の一存では決め兼ねます。本店の審査を仰いだ上で、お返事を差し上げます。5 s+ Q; O& k1 e, w: K
社長:そこをなんとか・・・。私も今回ばかりは無理を承知の上で、お願いに伺っています。
1 D9 X% d8 H8 W銀行:本店とも相談はしてみますが、御期待にそえるかどうかは、ここでは何とも申し上げようがございません。
; P! @, i. a' p0 o- g. `. u0 y) K& o5 X Q- |, L% @$ v
「~上で」は二つの使い方があって、前が動詞で「原形」の時は「~する場合~」(方面・分野)を意味し、「た形」の時は「~た‐あとで」と同じ意味になります。ただし、前が名詞のときは文脈から理解するしかありません。# D$ L$ m. Z3 r2 ]* B
なお、「~た‐上で」は人の意志動作を強調するので、自然現象や状態発生には使えませんし、「~た‐上で/~た‐後で」は継続事態を表すときには使えません。例えば「~てから」「~た‐後で」「~た‐上で」を比較すると、以下のような違いがあります。
1 O" L3 a( e5 T0 H 風呂に入ってから(・た後で/・た上で)、寝た。 <動作発生>: ]0 j* q5 b6 s' z
家に帰ってから(・た後で/×た上で)、雨が降り出した。<状態発生>
" u u0 |- h& I' |0 g! x 離婚してから(×た後で/×上で)、ずっと一人暮らしだ。<継続事態>4 p. s# x) R/ ^2 } E& i
& w2 U& O9 Q. c7 P* ^" g. I$ k1.辞書は言葉を学習する上で欠かせないものだ。
# j- h1 H. N3 y2.形の上では夫婦でも、実際は家庭内別居というケースが増えている。4 s F& l: o9 M% e+ s4 y: p
3.先の事件は、法律の上では犯罪にならなくても、道義的責任は免れない。
9 }1 f0 V2 }# _; P9 k( \4.この問題は拙速な結論は避け、慎重に検討した上で(⇔後で)ということでいかがでしょうか。
3 U6 a! l7 K2 o4 K5.採用か否かは面接の上(⇔後で)、決めることにする。$ D" b$ T8 N9 T$ M1 e
# ^" r2 Y7 j3 N$ a" v( O1) 買う(か否か/や否や)は、実物を(見る/見た)上で決める。先ず品物を見せて(くれ/あげ)たまえ。8 [1 l9 m: b! {: A3 G
2) いかに酔っ(ている→ )とはいえ、あのような暴言は酒の上で( )過ちで済むこと(だ→ )。
5 A- [- [, R) M0 d/ }
( z( l$ D& w; y" c# Q# `% g2 ?; V9 z/ v3 b
. V4 ~. q) z1 {; X( i+ i9 i
1) これ(これほど≒ここまで)/なる(→文型253)/まして
( K. p. J$ K/ o+ E' |/ P, C2) すら(「さえ」も可)/だった/まして
0 s/ Z, y4 ^) _" H6 p' U" D
) h: w! v1 l0 H; x7 v
8 d, M2 s8 g' c7 B' b' L # i0 D& F" F' f/ ^) `5 t$ C
" x3 l3 J2 v, s7 Z2 D D
名詞 :である + 上(に)* M% P& Y" f& X& J
動詞・形容詞:普通形<ナ形ーな>4 Q% O7 U d' f" ~
& i2 B" |3 B0 a P0 n
李 :もう遅いので、そろそろ失礼いたします。
3 v, x r; Y* t7 z, ^田中:今日はお休みのところを、わざわざ遠いところをおいでいただいた上に、遅くまでお引き留めいたして・・・、それに何のおもてなしもできなくて・・・。
7 `' ~! ?1 X' u$ W) S李 :いえいえ、ごちそうになった上、お土産までいただきまして、本当にありがとうございます。
t6 Y/ G9 x( J: }
2 x# [; i* Z8 M- t( q1 R0 X 「~上(に)」は「~ し、(それに /しかも/更に) ~」と同義で、添加・累加の表現です。類義語に「~し、~」(→文型107)、「~も~ば、~も~」(→文型199)、「~ばかりか~」(→文型363)などがあります。4 D4 m' s: @+ F+ ?6 X1 J7 a: D
彼女は優しい上に、美しい。' T" X3 p% ]# }3 V I* q
→彼女は優しいし、美しい。7 [+ z& y. Y- k. q1 ~
→彼女は優しくもあれば、美しくもある。
) ^1 j: ~8 G; {; n' m7 n →彼女は優しいばかりか、美しい。$ |# D/ n" ~4 @2 Z+ e+ N
この文型は良いことには良いことを、悪いことには悪いことを添加・累加しないと誤文になります。例えば、「彼女は優しい上に、背が低い」は誤文です。! Z& V: S! T" |2 N% R# Q
6 e( p4 w8 L/ @: j1 J% `1.このカメラは小型である上に、性能もすばらしい。
. T7 g! B) l2 ~) D1 @. B) t- C: U2.彼は弁が立つ上に、知恵と勇気を兼ね備えている。
$ L& _6 o' p: a+ ^6 Q3.お世話になった上に、送別会まで開いていただき、誠にありがとうございます。: C: b c- \8 @* w# j3 `
4.わが家は手狭な上、子供も多くて、日曜日もゆっくりくつろげません。8 Z. g6 ?3 C: ^2 I- J; B9 B
5.生活が苦しい上に、妻の入院も重なって、もうどうしていいのかわかりません。
- U7 ^) o' |% R' i! N4 J, B
P" X. t; l# _; l1) 彼は頭がいい(上で/上に)、ユーモアもある(ので/のに)、女性(だけか/ばかりか)男性にも人気がある。
8 O$ z/ o, B8 @) {( r2) この店は安い上( )うまいので忘年会の会場( )は打ってつけだが、一応みんなと相談した上( )決めないか。) K1 \+ D3 u6 w0 @
. a) ~ t3 X; c O; X
0 _7 D2 l5 u' J' w& B, c: u9 S% K# ^3 x0 ^& w3 Z0 K+ l5 d
1) か否か(→文型040/→文型428)/見た/くれ(→文型182)6 n7 ]0 C* W* q# Z d) Q
2) ていた(あのような=過去)/の(格助詞+のN)/ではない- H- m) g- {1 P, H
4 c5 d+ C" D5 u0 p, j
6 b8 O$ [) t- d9 L! s' ^5 D1 E# `' G1 f9 h$ o. U* d' r4 H6 \# H
名詞 :である + 上は
% h% W) r7 Q' U3 |/ W( W動詞・形容詞:普通形<ナ形ーな>, O* x9 | ^ S9 o
! [' G1 `2 V2 H P1 j+ I* N5 a
社長:君、今回の不祥事の責任をどうとるつもりだ。このままでは、社内のけじめがつかないぞ。7 T& ~, \- @- Y. I2 ~9 \1 e
部長:ひとえに私の監督不行き届きです。かくなる上はいかような処分でも・・・。! A4 G+ W5 _+ |- F/ i
社長:君の辞表1枚で済む問題じゃない。会社の信用がかかっているのが、まだわからないのか!
$ q% P/ ^$ o+ L4 }! {# J0 @! U7 N* _) L$ s1 O. y
「~上は」は「~だから、当然・必ず ~」と言う意味を表す原因・理由表現で、「~以上」(→文型009)、「~からには」(→文型056)と同義表現です。「~ 上は」は文語で硬い印象を与えますから、日常会話では「~以上」「~からには」の方が適切です。
, f, F2 {7 k A; b4 ^4 B# U8 t
9 a' V& q: y& I1.軍人である上は、戦場での上官の命令は絶対である。
1 z( s- S; ]8 J |; w2.日本に留学した上は、一日も早く日本の生活に慣れることだね。0 R3 j, v2 b4 e2 i7 `2 _' J H) }
3.君の協力が得られない上は、この計画は諦めるしかない。
7 J0 j( h. n- `4 y4.ここまで証拠が揃った上は、包み隠さず、素直に話した方が刑も軽くなるぞ。' v/ _$ R; P' B6 Z" @' B
5.選挙民に公約した上は、政治家たるものに二言があってはならない。
* r) |6 q6 i1 V, ?: O. j& [- V/ n
+ M! l7 M" v: p; N8 s s1) 日本代表に(選んだ/選ばれた)(上は/上に)、皆様の御期待に添う(べく/べき)全力を尽くします。
# H& \4 X3 v% T6 |2 k# X2) たとえ不満で(ある→ )と、多数決で(決まる→ )上( )、それに従うのが民主主義だ。& \# j4 |+ F7 n: k' P3 Z0 f
# W( |( b6 g9 I
' D8 Z$ d+ m$ [- P% C$ ?8 r2 ^6 g @8 W( c2 h; b o2 |
・ 上に/ので/ばかりか& E" K) E" X" I! [$ s( ^
・ に/に/で(「上に」と「上で」の違いに注意)
2 Q6 x! G+ z$ E: v* `# W3 k
) m, x. t7 X! T" `; o 1 }4 K/ r7 i X. {5 H
6 p$ Q2 T* G. c) \* x/ c h
名詞 : の + うちに" k7 f o5 V+ A7 ?
動詞 : 普通形 (一般動詞は「ている」) うち(が/は): C( M& \3 G/ {4 o' e. H7 L
形容詞:<イ形:ーい・ーくない>
) @8 e# M. _* K <ナ形:ーな・ーでない>
9 k0 C0 ^* ^, n
( V" \' G% N. r; L真理:さあさあ遠慮しないで、冷めないうちに召し上がれ。でも、お口に合うかしら?' n% u% {( f" A# c. \& D
佐藤:真理さんの手料理なら、冷めてもおいしいですよ。; X, p F7 Y& J! d) |0 @
真理: まあ、佐藤さんったらお上手ね!どんどんお代わりしてね。) S; M# U: Z- C& y& E
佐藤:うまい!お袋の味を思い出しましたよ。
( _% y0 {) ]) w& r. z
+ T Q& e8 i6 i( V, q 「~うちに」は「~の状態の間に ~する」という意味を表す表現で、「~間(あいだ)に」(→文型002)とほぼ同義表現ですが、状態変化に関心をおいたのが「~うちに」で、時間を問題にしたのが「~間に」です。0 \5 G+ L( {; W: H) ]/ N6 p
どちらも動作・状態が継続中に発生したことを表すので、状態動詞(ある・いる・できる・わかる・要る)を除いて、「~ている」形か「~ない」形に接続します。また、時間だけを問題にするのであれば、「~ないうちに」は「~する前に」に置き換えることができます。* J8 y+ E% v$ O
あなたが寝ている(×寝る)うちに、地震があったんですよ。' k) }+ x& G! }' K |
子供が帰らないうちに(≒ 子供が帰る前に)、掃除する。+ y8 A) k6 S7 N, d- H0 u: z
なお、「~うちに」<事態完了>と「~うちは」<事態継続>の関係は「~間に」と「~間は」と同じです。→例題1)2)4 o; H W! _! A+ T
' u% E/ Q- A# }2 u
1.鉄は熱いうちに打て。
2 e" u8 H2 | ^& a2.あの先生の授業は退屈で、聞いているうちに、いつも眠くなる。
5 ]6 A {1 L$ b% P6 h3.生きてるうちが花なのさ。死んで花実が咲くものか。% M& m: V' `' s% w2 n$ X& o
4.あ、もう五時ですね。暗くならないうちに帰りましょう。. A& j6 W/ C" p. I; P1 ~
5.そうそう、忘れないうちに話しておこう。実は・・・
+ e$ C# Q6 T: w0 V; |8 Y
+ v8 {. u W2 D0 x. }) Y& a6 V1) うとうと(する/している)うち(に/は)、(つい/うっかり)畳にタバコの火を落として焦がしてしまった。* Q/ O1 J* W x( r
2) この件につきましては、この場での即答は(いたす→ )兼ねますので、一旦会社に持ち帰り、上司と相談の上、一両日( )うち( )御連絡申し上げたいと思います。
0 P& l3 H- \/ h; x7 ~
# a% \% R" ^3 Q+ @$ I+ C- N1 d. I4 y& |; d* Y7 t/ z5 F
) P! i0 W T! a' ` q
1) 選ばれた(受身形)/上は/べく(→文型382/→文型385)+ [! r) s* |' R: h8 \
2) あろう(未然形+と:→文型437)/決まった/は
% L2 i l1 _& v; Q7 d
9 C- D, Y' A; Z* V6 ]
/ {! t6 J n! O M" J: a7 B/ ?* Z$ L% `; }
動詞:[ます]形 + 得る0 j% l( `' r1 H. b4 D
得ない
2 z) l7 g$ j; q* Z9 M0 b4 R! L" u+ C: F) B
) K/ a* X. b2 i百恵:ねえねえ、山田さんが昨夜UFOを見たって言ってたわよ。2 t$ ? r H( w! t4 k
李 :あり得ないよ。でも、嘘を付く男じゃないから、あいつの目の錯覚だろう。$ r6 u o" K( U5 R8 z3 a: T+ z
百恵:まるっきしロマンがないんだから。この広い宇宙のどこかに宇宙人がいることだってあり得るわよ。* Z! d! D5 ] ]2 [9 T+ Y! D
( R6 ?. A8 D% _# A) E 「~得る/~得ない」は可能表現の一種で、一般動詞につくときは可能形「~られる/~ られない」と意味はあまり変わりません。しかし、「話し得る」は状況から判断して「~話せる可能性がある」が本来の意味なので、単に能力を言うだけの「彼は英語が話せる」を「彼は英語が話し得る」とは言えません。
' h* Z; W9 S' X" H* } また、「~得る/~得ない」は可能形が作れない「ある・できる」などの状態動詞や無意志性の自動詞について、「あり得る/あり得ない」「起こり得る/起こり得ない」のように「~する可能性がある/ない」ことを表します。
6 ]0 X. T+ \ }9 A/ f, f, G あり得る(=存在する可能性がある/×あれる)
( ]0 f- \2 G, a/ Q できうる(=できる可能性がある/×できれる)
+ ]+ `( {3 |* H4 S5 q
5 d+ Y' h! S P) a a1.人類が火星に移住するってことは、近い将来、起こり得ることだ。7 R. s& ~8 z0 F7 q1 y& O
2.私ができ得る限りのことは、喜んでいたしましょう。* d) A6 d, i; u. a: d9 d J
3.これが今選択し得る最良の方法ではないでしょうか。
9 A' S3 K/ u1 a# _5 E4.申し訳ないが、まだ公表し得る段階ではないので、あしからず。1 ^# q, P! d% H; E* k$ q
5.彼ほどの財力があれば、なし得ないものはないと言っていいだろう。
6 \: B) s" Z4 f) Q" s M4 A' Q$ K4 F( c/ `( ?3 K
1) 考え(得る/兼ねる)限りの手は尽くし(ておいた/てみた)が、もはや倒産を免れる道は(絶った/絶たれた)。
. K: p, b2 u% F: E2) あなたの主張は支離滅裂で、私( )は到底(納得す る→ )(得る→ )。
) C! t1 }# @) f9 D
" k: l2 s& K& v) b! M; d3 a* k) |) k/ |. _+ V9 W
5 h1 ^" @/ S9 n
1) している/に/うっかり(不注意は「うっかり」)
5 H$ m0 H* |4 A* r+ m$ T% P1 T2) いたし(→文型044)/の/に(「うちに」と「うちは」の違いに注意)
, { r& @0 F0 {: g' E% W. o
$ i9 P8 c- ~5 e# O. y# s8 Q( {/ K5 a! _1 \ z! x. l
5 I+ ?) \& X3 N2 E, ^
8 V3 q$ E$ n( u8 A
* F0 {( b1 c9 O3 }
6 B' Z& n! {" ^6 i' n" e名詞 : の + おかげで7 T" b |$ P$ B q
動詞・形容詞:普通形<ナ形ーな> おかげだ, L% f9 h4 w' u
おかげか' a8 N8 t V# A* n5 p
- ]8 u: @* _9 I2 x2 C$ q
: z5 z/ m; y; E4 n/ x& Y5 V6 H; `, |# h) D( m8 y* ~: k
母親:おかげさまで、息子も志望校に無事合格できました。本当に夢のようです。) {" I2 H1 e6 v! W
先生:本人の努力のたまものですよ。本当によくがんばったと思います。" w& _& Y) ]+ Z1 V* j
母親:いえいえ、先生のお力添えがなければ、とても・・・。全て先生のおかげです。
& ^: B+ v" @' m8 H% A+ d5 {8 W8 u* X7 v% A/ P# |
6 J. k1 @$ [( ~* j$ M1 m4 E
5 {: B4 z, v- v/ v8 M 「~おかげで」は「~(の)援助・恩恵があって~」という意味を表す原因・理由の表現で、いい結果が生じたときに使われます。悪い結果が生じたとき使うのが「~せいで」(→文型122)、どちらの場合にも使えるのが「~ために」です。ただし、「~おかげで」は、例4のように皮肉・非難の気持ちを込めて使うことも希にあります。どれも「ので」系(→ 資料編、)なので、後件では発生した事実や確定事実を表し、「~つもりだ/~たい/~だろう」などの意志・希望・推量表現は使えません。1 h" L3 \9 B: V4 s# o
理由が不確かなとき、断定を避けて「~おかげか」の形が使われます。なお、「おかげさまで」という語は文頭でしか使えず、接続助詞の用法や文末で「~おかげさまです」とは使えません。
3 ]6 H$ M; Q0 r 先生のおかげで(×おかげさまで)、無事合格できました。
& y7 Q% }& N8 W( e1 {8 I g 合格できたのは、先生のおかげです(×おかげさまです)。
7 Z' j; M% {6 J2 ]5 r/ e1 j3 T! G
, J9 E5 M X! @/ J7 U& N3 S& @6 L$ a6 A; f
8 b8 I# \7 n+ S: a. z- q
1.君が手伝ってくれたおかげで、仕事が早く片づいた。, I6 ^/ h* q% [; d3 [
2.私が今日あるのは、田中さんがあのとき助けてくださったおかげです。御恩は一生忘れません。
0 I o7 d6 n' Z: T; t7 G7 d' n3.お前が一人前になれたのは、一体、誰のおかげだと思っているんだ。- w2 r- W2 C* I: L% ^
4.あなたのおかげで、平気で嘘がつける女になれたわ。
! p' _! S6 O8 \3 r1 C; u) \5.先生の丁寧な教え方のおかげか、このクラスには落ちこぼれの学生は一人もいません。& O" d; W* z5 n8 j+ o3 ^- B U! {
/ [; A6 s8 H; d4 q
3 d* q3 I" D* j! V, l4 b
1) 一人っ子の(おかげか/せいか)、わがまま(が/に)育っ(てしまいました/ていました)。. Y4 N" Z, R; z; d$ v
2) おかげさま( )主人は軽い骨折で済んだのですが、あの事故( )亡くなられた皆様のことを思う( )・・・。( L1 w4 M% V5 H. e8 P+ ?- O. q% ?
! k/ v, f) m( W5 c# K; z
1 L4 H- S3 D* k. v4 o' {
6 ?% e0 c& x9 R, |' b+ m- z8 ?: s& }, x2 @ v
1) 得る/てみた(→文型197)/絶たれた(基運「受身」:→ P)" Q% `$ W: G; J) y5 g3 [+ x% |$ L
2) に/納得し/得ない( u3 J+ z) N h8 J. v1 C# o
! g9 ?4 A' q: } ] ( {0 o8 n( ^) ~! c3 n
. {9 a6 N' @$ I+ w. }御(お/ご)+ 動詞:[ます]形 + する/いたす
o3 q6 O9 F" h になる/なさる
' B! G3 J) @, F' u+ f御(お/ご)+ 動詞:[ます]形 + ください
4 \2 @+ ^; _. |* M5 l 願えませんか) F% w8 B4 p# ^2 q/ V: U/ \% v
なさい
% q6 Q& X7 J4 ?! }
0 ]! \% n% H$ ?4 v5 Q6 J. ^. x! U- D李 :部長、田中様がお見えになりました。こちらにお通しいたしましょうか。
" g+ m" U2 s, B. g2 V0 {) \部長:うん、そうしてくれたまえ。
$ }: x2 Y- _. O; B( m8 _0 \# N/ X田中:突然お伺いいたしまして、御迷惑ではなかったでししょうか?9 \! E3 g/ F) D: {. n. k/ Y
部長:いえいえ、そんなことはございません。さあ、どうぞ。% {' l9 F( A- T- h' n9 M' |5 A3 k0 P
; X k% ~1 K2 ~2 n! b 「(お/ご)~する/いたす」を謙譲形、「御(お/ご)~になる/なさる」を尊敬形とも呼びます。敬語は場面や相手によって複雑に変化しますので、一言で説明することは困難ですが、私は下げる(=謙譲語)、相手は上げる(=尊敬語)と覚えておくといいでしょう。
" X+ p7 C( c7 {0 f 「御」は「お」とも「ご」とも読みなす。 「お約束する・お料理する」や「ご案じになる・ご案じいたす」などの例外がありますが、一般に和語動詞には「お」、漢語動詞(「~する」動詞)には「ご」がつくと考えればいいでしょう。% ~# S3 h, X+ @ D
0 { X6 Y' G4 p" l) S- r
1.あのう、ちょっとお尋ねしますが、この近くに郵便局はないでしょうか。
! U4 V2 Y; `& `, t2.申し訳ございませんが、もう少々、お待ち願えませんか。
/ p2 j* i3 V" h3 d5 d* c$ b3.私がご案内いたします。さあ、こちらへどうぞ。# [% n4 D K4 N8 x
4.では、ご主人がお帰りになられましたら、私の方にお電話くださるようお伝えいただけませんか。
! `7 o, A/ ]# _* n4 i5.当ホテルをご利用のお客様には、特別ディナー招待券を差し上げております。どうぞご利用ください。- x. j, \" E2 c/ E2 h+ r0 w! n) I# o
; B" l0 V& a. \) l4 P& k1) お買い上げ(する/になる)かどうかはともかく、一度お(召し/召し上がり)(して/になって)みてください。, b3 ]3 {; r% e" ?( o6 V' Q
2) どうぞ、お(入る→ )ください。( )(待つ → )しておりました。
1 n7 b% G# l! G( `. X3 V- o/ l! Z5 l: r+ {) z# a7 }
3 Q) U; n5 l, U4 h9 P* I
2 j& E9 E' U+ m I, m. G1) せいか(悪い結果)/に(変化の結果)/てしまいました(不本意)
- {/ O, `0 d2 T2) で/で(理由)/と(「お気の毒です」が省略・感情発生→文型203)
6 `$ v# t% j4 }( W1 a% j
( K/ Y x+ c* Y3 X( T+ i. c$ M
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x- }. ^2 n4 r! f' e9 ?9 f( v* ^; |- H5 \% b
1 G Q. ~2 s5 h$ R
$ ~; w8 @8 Y2 f) I名詞 : の + 恐れがある
. Q; ^; S! L; s: H動詞・形容詞:普通形<ナ形ーな>* E2 p+ {0 b4 E4 Y
: b4 Q" {$ t+ J( w5 c8 Q! T
, k" o" ^1 J. a7 y/ U5 V# d
# [. o# C6 ]' F$ J) `# D7 w, F2 D$ Q良子:ねえねえ、今夜あたり関東地方に台風が上陸する恐れがあるそうよ。* y7 K( m4 P/ T6 c
李 :道理で雲行きが怪しいと思ったよ。早く帰って来て正解だったようだ。2 P& {* K2 I- Q b/ S- k o
良子:でも、ここらで一雨あった方がいいかもしれないわね。そうでないと、水不足の恐れもあることだし。' L$ O# N3 P% P4 W2 V4 | J, `. c
( g4 k ?/ g8 W
d6 T9 k9 e! K; t+ f
8 g, H6 U, E; P/ V: E9 C 「~恐れがある」は「~(の)心配・不安・危険など<良くないこと>が起こる可能性がある」という意味で、否定は「~恐れはない」となります。「~かもしれない」と同じ意味です。しかし、「~かもしれない」はどのような場合にも使えますが、「~恐れがある」は悪い事態の発生の時にしか使えないという特徴があります。なお、この文型は「~兼ねない」(→文型043)とほぼ同義表現です。
9 ?% Y- O4 w" Q+ V0 D 台風が上陸するかもしれない。2 K# Z9 F) K z& k. L
→台風が上陸する恐れがある。
8 B3 J% t( @0 r8 [ →台風が上陸し兼ねない。
: V5 K# W8 Y- O% _ 間違えやすいのは悪い傾向を表す「~嫌いがある」(→文型063)との違いですが、「~嫌いがある」は既定事実で、未来の推測ではありません。→例題1)
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( C I+ |7 `" q1 r5 c+ B( a3 N! P( \; }: |$ ~
1.この病気は伝染する恐れもあるから、気をつけてほしい。$ c6 m5 V; W) D3 x
2.地震の影響で津波の恐れがありますから、緊急に避難してください。& h# p8 b: u& X7 }/ z* k
3.バーゲン品は安いが、品質が悪い恐れがある。% J8 V! e1 e i0 e
4.彼は口が軽いから、彼に話すと秘密が漏れる恐れもある。( D u# G# d/ t- i$ v
5.この金融不安がこのまま続くと、最悪の場合、世界恐慌に発展する恐れがある。 N8 v' `, ^ ]
- Z, R) w. D9 ]( ~3 O( Q( O7 ~: r
; T3 A% c' d7 k q6 F1) この船は(この/あの)程度の浸水で沈没する(恐れ/嫌い)は(ないから/なくて)、慌てなくてもよい。7 F3 b* K i& P
2) 未成年者の犯罪を警察力だけで(押さえる→ )(込む→ )とすれば、かえって事態を(悪化する → )恐れがある。' Q5 d$ |' @" }' {% a! }
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4 T' w/ u8 g, Z$ K1) になる/召し(お召しになる=着る)/になって% q7 G1 X( `5 H; v, A4 @3 m
2) 入り/お/待ち |
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