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日本語表現文型(011~020)

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发表于 2008-2-10 16:31:41 | 显示全部楼层 |阅读模式
011 *~一方(で)
& R5 [& x; M" q* L' K
名詞    :    の        +   一方(で). M# X! j# q7 @% G
動詞・形容詞:普通形<ナ形ーな>! R' _1 ^# b0 V' X4 I5 ^
# V9 ~8 d' z& ]" Y
♪ 会話 ♪
課長:李君は仕事に熱心な一方で、仲間とのつき合いも大切にしているようだな。それに大変な恐妻家だとか。
6 k; k$ V" m6 t/ z山田:そうなんですよ。でも、奥さんに財布の紐を握られ、頭が上がらないというもっぱらの噂です。5 f, \) C+ ?% c; M, v+ x& R# w2 o
課長:はっは、それが夫婦円満の秘訣さ。夫婦で力を合わせて、将来に備えているわけだ。) \# P, a3 h2 k) S9 W# W! }
/ Q( o9 i0 _5 ~% S( a
♯ 解説 ♭
 「~一方(で)」は「Aは~、他の一面では~」同一主語の異なる面を表す場合にも、「Aは~だが、反対にBは~」と主語が異なるものを対比させる場合にも使えます。0 \$ p: n4 D3 y$ B
 類義語に「~かたわら」(→文型036)があり、例文1~3は置き換えることができます。また、例文4のように同一主語の対立する面を表す場合には「~反面」(→文型375)に置き換えることができます。ただし、この二つの文型は例文5のような異主語文では使えません。+ h- B. C' v0 V* e& ?% G) y+ f4 [* c
  姉は家庭的だが、一方(×反面)妹は活動的だ。 <異主語文>
" c' L4 s7 N0 E! W* G" I  父はいつも静かだが、一方(・反面)怒ると恐い。<同一主語文>
2 u/ K" m* @( r- X/ i
7 Y: t  R! V+ z% N) G5 k& @
§ 例文 §
1.彼は病院に勤める一方で、地域ではボランティア活動に参加している。
6 Z4 Z& n) \$ k) F! n& a9 Z1 [2.兄は勉強ができる一方、遊ぶことも忘れない。- @8 W  v  }8 U: z* V/ Y  W; z& f3 ]. z
3.表では争っているように見せる一方で、裏では手を結んでいるのが政治の世界だ。! l! T9 d$ n, A, {, K+ R, X
4.日本経済については楽観的な見方がある一方で、今後は高成長は望めないという見方もある。
- `! G5 R" o0 E7 S: J5.あの家庭は夫が遊び好きな一方で、妻はしっかり者だ。. k4 l) C& K8 R' U

% C6 T$ X! `& I) a; |5 w  C2 F. _% z
★ 例題 ★
1) アジア地域の経済発展は目覚ましい(が/のに)、(一方/反面)、所得格差が拡大(する/し)つつある。
7 t: ~9 l0 g# c- Z; M. }1 A2) 豊かな国々( )益々(豊かだ→    )なる一方で、貧しい国々が益々(貧しい→    )なっている。' z) S; o4 T# N" a4 H, w. P4 a
9 ]3 U+ Z3 y: J0 U8 I

3 {$ u1 ~) p0 A! b- f6 N
(^^)前課の解答(^^)

( {% m3 B) k( `4 R# _1) ばかり/ばかり/見あたらない/ a# G3 E5 L  m# e
2) で/越し(V〔ます〕形+そうだ<様態>/そうな
' z) ~! j1 e" O6 y" b& g1 v. j
7 u$ E2 U3 J% W- Z# { ( [- A* ?5 l' d8 `- P1 w
012 いわんや~においてをや/~まして~にはなおさらだ

  i8 I0 E; X& w3 f  p# j+ o4 Zいわんや ~ 名詞 : ×  +  においてをや
: V! \  X$ \/ b2 W! a7 A. q4 D9 Gまして              に(おいて)はなおさらだ
4 k" n3 V& d) M7 x* j# Y* e
. ^. s7 P. K, j. A$ j
♪ 会話 ♪
李 :このパソコンの使い方がどうしてもよくわからないなあ。え~っと、マニュアル、どこにあったっけ?
4 F3 P* y" W- O良子:説明書を読むのもいいけど、山田さんに聞いてみたら?その方が手っ取り早いわよ。' h1 {% H8 ]$ \0 K5 }; \) C# n
李 :彼がひどい機械音痴だってこと知らないの?僕でさえ四苦八苦なのに、いわんや山田においてをやだよ。
! Q( |& r$ J4 g& ?, _2 G
0 s) l. d/ m3 k
♯ 解説 ♭
 「況(いわん)や」「況(まし)て」と助詞「~において」(→文型291)が結合した文型で、「Aは~ 、だからBは言うまでもなく、(もっと・更に)~」を意味する文語です。話し言葉としては「まして ~ には、なおさらだ」が多く使われるでしょう。
; m3 M& F5 ]" j 専門家にさえ直せない。
: H# R" T, P& c4 L6 u4 ~  →いわんや素人においてをや。
- D% _1 y  ^4 A3 \5 H8 B& m! X* \  →まして素人にはなおさらだ。+ k  }# `4 B( ^" @; Z
: s  c0 r  M. M9 i/ p
§ 例文 §
1.この高校入試問題は大学生の僕にさえ難しいのに、まして中学生にはなおさらです。
% ?5 a/ ?5 y$ D2.僕が子供の頃、日本の家庭にはテレビもなかった。ましてパソコンにおいてはなおさらだ。
" \6 t  {! V5 `+ H3.彼は英語すら読めない。況やフランス語においてをや。
. @# l/ X& U9 o4.源氏物語を原書で読める日本人はそう多くない。いわんや外国人においてをやだよ。4 p  V1 U& e- q
5.約束は守るもの。いわんや首相の公約においてをやだ。; u  T. |( T% ]: Y! D% I6 f6 t

8 k" U4 ?+ U, U6 x0 r3 ?- F" O
★ 例題 ★
1) (これ/この)ほどの山と(する/なる)と、登るのは若者でも容易ではない。(だから/まして)老人においてをや。) Q  v, c3 J; J
2) 当時の私は食べ物に( )( )事欠く始末(だ→   )。( )( )( )本を買う金などあろうはずがなかった。' K$ q; f7 Y0 ?9 ~! r# f
2 e; o$ S7 J( e+ |- Y, T& J' J: [

3 {$ z& A5 f5 `8 ?$ Q9 Q
(^^)前課の解答(^^)

9 B. Q* u& ?" C% ~/ P- t" f1) が(「~のに」は因果の逆説)/一方(反面も可)/続けて(他V)
- l: ~3 ]0 h6 U7 ^# s, y2) が/豊かに(ナ形+なる)/貧しく(イ形+なる)
6 G2 N- n+ m3 X
2 h' f8 E' W8 A3 }( r" Z* C
# D( p8 ]. i( |) z" M
013 *~上で/**~後で

7 H7 ^7 \- J3 H3 H; E名詞: の   +  上で5 _; b8 K; u  c( f% `" f1 r
動詞:原形  
! U6 M2 V4 K. S. L- e. ^: N  z0 @名詞: の   +  後(で)( }2 M/ Q/ c' b4 g) _3 `
動詞:た形      上(で)" h0 r" I. S  s# v, h3 R& [
7 {1 p) _8 `' P
♪ 会話 ♪
銀行:御融資の件ですが、私の一存では決め兼ねます。本店の審査を仰いだ上で、お返事を差し上げます。1 \7 ~( h; E8 g0 }$ M2 A
社長:そこをなんとか・・・。私も今回ばかりは無理を承知の上で、お願いに伺っています。$ z7 Z2 ^8 y3 F4 ^" \& E
銀行:本店とも相談はしてみますが、御期待にそえるかどうかは、ここでは何とも申し上げようがございません。5 k: h* l2 f* r
8 m8 ], J7 K% y" _
♯ 解説 ♭
 「~上で」は二つの使い方があって、前が動詞で「原形」の時は「~する場合~」(方面・分野)を意味し、「た形」の時は「~た‐あとで」と同じ意味になります。ただし、前が名詞のときは文脈から理解するしかありません。( B' h  T( @3 e! W9 a
 なお、「~た‐上で」は人の意志動作を強調するので、自然現象や状態発生には使えませんし、「~た‐上で/~た‐後で」は継続事態を表すときには使えません。例えば「~てから」「~た‐後で」「~た‐上で」を比較すると、以下のような違いがあります。
, U5 S" E" D- Y& i! I, N* c% {  風呂に入ってから(・た後で/・た上で)、寝た。    <動作発生>6 H; A4 o' A7 f# p
  家に帰ってから(・た後で/×た上で)、雨が降り出した。<状態発生>
) d+ E/ R, G+ Q4 }, h: {5 t8 q  離婚してから(×た後で/×上で)、ずっと一人暮らしだ。<継続事態>9 @2 C. I7 Q0 y3 [6 F; `* H+ M4 T3 [

) F: B% U. b4 a# Y( j
§ 例文 §
1.辞書は言葉を学習する上で欠かせないものだ。3 s% k- F7 a8 p7 F% ?% J4 o( l
2.形の上では夫婦でも、実際は家庭内別居というケースが増えている。& ?0 S/ e# t( X4 N- ^' z* E
3.先の事件は、法律の上では犯罪にならなくても、道義的責任は免れない。
# L2 X4 U6 f2 q0 G7 g4.この問題は拙速な結論は避け、慎重に検討した上で(⇔後で)ということでいかがでしょうか。
, L, L2 I3 t4 ?: x0 {. {5.採用か否かは面接の上(⇔後で)、決めることにする。
1 @$ S4 F' [" r, x/ O8 f
- M3 n) N; q4 j4 v' Z/ b
★ 例題 ★
1) 買う(か否か/や否や)は、実物を(見る/見た)上で決める。先ず品物を見せて(くれ/あげ)たまえ。8 W  c8 p: k  [, s2 B
2) いかに酔っ(ている→   )とはいえ、あのような暴言は酒の上で( )過ちで済むこと(だ→     )。
" |1 O1 g( x+ U$ Y: s8 a9 W% @0 o7 p' ?' ]* M# |* `
, w' I" [" ^- |" ^
(^^)前課の解答(^^)
7 P$ x/ A) }2 v. }1 J
1) これ(これほど≒ここまで)/なる(→文型253)/まして" f' v, H- B! |: g; M' W
2) すら(「さえ」も可)/だった/まして
7 K1 |. k. V3 y8 I " e& k: k2 z- a0 p
6 [% x9 p" y  p- o) A, a8 L) X
/ m" q' V% i0 N
014 ~上(に)
0 Z9 J9 w$ O4 n7 Z. I/ {$ ]
名詞    :である           +  上(に)5 L; |; V2 ^# A, u
動詞・形容詞:普通形<ナ形ーな>
4 |: {2 Y4 U; m" M* V9 Y! e+ f
5 K! w# R# B0 n2 R. o
♪ 会話 ♪
李 :もう遅いので、そろそろ失礼いたします。8 P- t' s5 Z0 ]* q% w
田中:今日はお休みのところを、わざわざ遠いところをおいでいただいた上に、遅くまでお引き留めいたして・・・、それに何のおもてなしもできなくて・・・。& A% `0 H2 k6 q: V4 ?  {) a
李 :いえいえ、ごちそうになった上、お土産までいただきまして、本当にありがとうございます。
* C/ e: d1 y7 ?" L" ]2 X9 K
% u. R! w( h9 `
♯ 解説 ♭
 「~上(に)」は「~ し、(それに /しかも/更に) ~」と同義で、添加・累加の表現です。類義語に「~し、~」(→文型107)、「~も~ば、~も~」(→文型199)、「~ばかりか~」(→文型363)などがあります。# z+ Y" N) I+ u( n7 p% y9 R* T6 z9 R
  彼女は優しい上に、美しい。
; e2 `" k& P! m1 K1 y% y: O% n →彼女は優しいし、美しい。
9 N& P7 L, M0 i& m$ |, ^* T0 f →彼女は優しくもあれば、美しくもある。
$ P+ O  \+ G$ f% v" H →彼女は優しいばかりか、美しい。
, c( g5 ~% M; ]  Y8 v" ~ この文型は良いことには良いことを、悪いことには悪いことを添加・累加しないと誤文になります。例えば、「彼女は優しい上に、背が低い」は誤文です。
8 \9 X2 ]$ s) T8 y0 Q
) [2 a. x& J& _5 A, `# F5 {
§ 例文 §
1.このカメラは小型である上に、性能もすばらしい。
- ?" Q; U! C: ]9 L8 a8 w8 W4 u2.彼は弁が立つ上に、知恵と勇気を兼ね備えている。: b2 {* T+ h! \. H4 l( H. w
3.お世話になった上に、送別会まで開いていただき、誠にありがとうございます。
. i1 s2 m8 |( D& S' C. U1 O# g4.わが家は手狭な上、子供も多くて、日曜日もゆっくりくつろげません。
% ^) p$ y" Y5 f) C  C7 q5.生活が苦しい上に、妻の入院も重なって、もうどうしていいのかわかりません。3 s1 p# h* \7 u. }# a4 N) \

  k! u8 r+ R* Y5 a
★ 例題 ★
1) 彼は頭がいい(上で/上に)、ユーモアもある(ので/のに)、女性(だけか/ばかりか)男性にも人気がある。% ?  H- Y( p4 M8 Z% z0 j3 ]
2) この店は安い上( )うまいので忘年会の会場( )は打ってつけだが、一応みんなと相談した上( )決めないか。
* y2 d# X# D! d1 J1 P3 J
, n7 ^0 W& t$ c+ k9 l7 ~1 Q6 K7 B+ G( Z! m2 K' }
(^^)前課の解答(^^)
* `( e/ p; P3 w% h
1) か否か(→文型040/→文型428)/見た/くれ(→文型182): L1 `$ D2 P; r
2) ていた(あのような=過去)/の(格助詞+のN)/ではない
% O1 f8 W  C+ k3 x3 e8 A3 l  B" z ( ~" @- n5 _; Y+ b5 l
+ b) a6 y# ]: u# T7 l* h* p) S0 {
015 ~上は

6 \. M5 g( T$ ]$ m名詞    :である      +  上は- f5 k: l; ]# Q/ J$ x# `+ B
動詞・形容詞:普通形<ナ形ーな>
. a8 Z- s4 `6 x$ y* q  T5 E$ O
$ Z$ E% u* X, d5 r  m3 @( X
♪ 会話 ♪
社長:君、今回の不祥事の責任をどうとるつもりだ。このままでは、社内のけじめがつかないぞ。
. n1 ~% y) [- O5 n" x部長:ひとえに私の監督不行き届きです。かくなる上はいかような処分でも・・・。
& D" h: h# b' L7 O9 J社長:君の辞表1枚で済む問題じゃない。会社の信用がかかっているのが、まだわからないのか!( {/ T9 k; F4 F2 ]$ A% J6 `5 O

$ q6 S: O5 B5 x' h/ S0 ?4 H
♯ 解説 ♭
 「~上は」は「~だから、当然・必ず ~」と言う意味を表す原因・理由表現で、「~以上」(→文型009)、「~からには」(→文型056)と同義表現です。「~ 上は」は文語で硬い印象を与えますから、日常会話では「~以上」「~からには」の方が適切です。
7 z; Y" O# @4 |* L* E/ R; j% g0 k/ b% e  q7 F
§ 例文 §
1.軍人である上は、戦場での上官の命令は絶対である。  Z- s; b; d/ u: i' a( g" |0 q" d
2.日本に留学した上は、一日も早く日本の生活に慣れることだね。
0 R" q8 {& c# t& d0 u) b3.君の協力が得られない上は、この計画は諦めるしかない。. O1 y+ @$ b0 F$ J+ V1 Q2 c. i4 \! T7 {
4.ここまで証拠が揃った上は、包み隠さず、素直に話した方が刑も軽くなるぞ。
' c" P) k! A/ q! M, H! y4 x% x4 F5.選挙民に公約した上は、政治家たるものに二言があってはならない。+ Y) |7 X% U4 [
+ I/ r1 q$ m- W
★ 例題 ★
1) 日本代表に(選んだ/選ばれた)(上は/上に)、皆様の御期待に添う(べく/べき)全力を尽くします。( B* \9 M6 K2 @9 n8 F
2) たとえ不満で(ある→     )と、多数決で(決まる→   )上( )、それに従うのが民主主義だ。
  ]' Q8 }7 S9 H/ |% `+ G2 f9 o5 a3 b/ g& S3 S

9 Q. ^: r) q2 Y
(^^)前課の解答(^^)

- @$ D# _+ p/ J・ 上に/ので/ばかりか
& h/ d4 T5 Y8 t& {・ に/に/で(「上に」と「上で」の違いに注意)
0 H4 j3 Z! x4 e! U
9 x0 E2 o! p6 i2 K- z* Z
# c0 {! a6 O9 h% Z, K8 z
016 *~うちに/*~ないうちに

  g0 v" `7 z* U2 e2 ~: v' e名詞 :     の           +  うちに2 g! q3 R( c! P7 `
動詞 : 普通形 (一般動詞は「ている」)    うち(が/は)
4 N, g1 `( G! d' q7 u& m形容詞:<イ形:ーい・ーくない>7 c6 m: L$ l, ?  u3 _' C
    <ナ形:ーな・ーでない>
2 c+ ?; n0 c! I  Y# D1 B6 ^
3 o# \# J, j  U& {
♪ 会話 ♪
真理:さあさあ遠慮しないで、冷めないうちに召し上がれ。でも、お口に合うかしら?
# p! @7 ]" ~2 u7 z% Q6 \9 m佐藤:真理さんの手料理なら、冷めてもおいしいですよ。) J- V$ v. B2 h
真理: まあ、佐藤さんったらお上手ね!どんどんお代わりしてね。! ]' S9 D2 z9 }3 g0 c) f- U
佐藤:うまい!お袋の味を思い出しましたよ。
, ?4 E! Q8 j+ @) p
0 R. V3 n  O% Y9 F" \4 |4 ?
♯ 解説 ♭
 「~うちに」は「~の状態の間に ~する」という意味を表す表現で、「~間(あいだ)に」(→文型002)とほぼ同義表現ですが、状態変化に関心をおいたのが「~うちに」で、時間を問題にしたのが「~間に」です。) D6 s, Q* ^3 Y& e6 g# \6 u
 どちらも動作・状態が継続中に発生したことを表すので、状態動詞(ある・いる・できる・わかる・要る)を除いて、「~ている」形か「~ない」形に接続します。また、時間だけを問題にするのであれば、「~ないうちに」は「~する前に」に置き換えることができます。
& H* r3 |% l9 N! m- e2 `  あなたが寝ている(×寝る)うちに、地震があったんですよ。
2 p5 u( c0 |4 }" E" o% k" n  子供が帰らないうちに(≒ 子供が帰る前に)、掃除する。$ k4 \$ D- _6 Y
 なお、「~うちに」<事態完了>と「~うちは」<事態継続>の関係は「~間に」と「~間は」と同じです。→例題1)2): E2 C+ F5 z2 ]) G# ^* D

5 E% ]+ s* o* z" O& b6 h
§ 例文 §
1.鉄は熱いうちに打て。  |, V$ S6 f; T" ^; F
2.あの先生の授業は退屈で、聞いているうちに、いつも眠くなる。
; y9 g  ~) y  a3.生きてるうちが花なのさ。死んで花実が咲くものか。/ x5 @4 ^% x( f5 L2 s
4.あ、もう五時ですね。暗くならないうちに帰りましょう。$ E0 x4 ]. Q# K( w! S' _8 o: T
5.そうそう、忘れないうちに話しておこう。実は・・・
1 L$ t6 n! u7 P9 [, M5 _/ L( ?  r9 |9 Q
★ 例題 ★
1) うとうと(する/している)うち(に/は)、(つい/うっかり)畳にタバコの火を落として焦がしてしまった。) ]: S" Q6 B$ g1 K, x* I  U
2) この件につきましては、この場での即答は(いたす→     )兼ねますので、一旦会社に持ち帰り、上司と相談の上、一両日( )うち( )御連絡申し上げたいと思います。
. q$ n6 f. p+ x$ q' [5 Z7 ]: p! ]# V2 W2 @0 p' I2 K5 H6 d

: C5 [! ~1 M: R; u* t8 C2 T
(^^)前課の解答(^^)

9 U; H& v# _; @* f1) 選ばれた(受身形)/上は/べく(→文型382/→文型385)
5 \: a* s( E+ O1 I# l2) あろう(未然形+と:→文型437)/決まった/は. Z) v' k; L* H1 V8 [7 F

0 V) ?' r9 U4 s  X- m. r0 e9 E & x- z) I" l- [
017 *~得る/*~得ない

* V+ d* o9 x3 M, X7 v) o動詞:[ます]形  + 得る
1 [( S6 O+ `8 E- M                  得ない7 ~  m4 b7 i" p; M4 I' I. d
- g# h* u( F$ A0 g$ V# |- U
♪ 会話 ♪
百恵:ねえねえ、山田さんが昨夜UFOを見たって言ってたわよ。" z" V7 z1 W$ U: h$ B
李 :あり得ないよ。でも、嘘を付く男じゃないから、あいつの目の錯覚だろう。
) w/ w. q6 d5 f* q. m* ~百恵:まるっきしロマンがないんだから。この広い宇宙のどこかに宇宙人がいることだってあり得るわよ。
# b$ G& r1 S5 N+ E4 Y0 `. T  }' T; u  M; T" A  @, m" j1 z
♯ 解説 ♭
 「~得る/~得ない」は可能表現の一種で、一般動詞につくときは可能形「~られる/~ られない」と意味はあまり変わりません。しかし、「話し得る」は状況から判断して「~話せる可能性がある」が本来の意味なので、単に能力を言うだけの「彼は英語が話せる」を「彼は英語が話し得る」とは言えません。
5 }1 M3 ?# z  U また、「~得る/~得ない」は可能形が作れない「ある・できる」などの状態動詞や無意志性の自動詞について、「あり得る/あり得ない」「起こり得る/起こり得ない」のように「~する可能性がある/ない」ことを表します。
9 P: \6 M: [; S  あり得る(=存在する可能性がある/×あれる)
  O+ l. N* b* Y( q6 k9 h8 H  できうる(=できる可能性がある/×できれる)
( z8 E* Q0 s! b5 ?  N( @. q; X# B/ g/ p
§ 例文 §
1.人類が火星に移住するってことは、近い将来、起こり得ることだ。% }+ k: A9 g/ F5 y
2.私ができ得る限りのことは、喜んでいたしましょう。
3 j$ `* J! W! u! f+ o1 B3.これが今選択し得る最良の方法ではないでしょうか。
+ d8 j% _5 w' P( Y$ t* [7 R, P4.申し訳ないが、まだ公表し得る段階ではないので、あしからず。( R3 [* ^" S3 t7 N
5.彼ほどの財力があれば、なし得ないものはないと言っていいだろう。
7 z4 i% s( ?6 P* C) ]
+ q4 N* Q$ r0 A" k; m
★ 例題 ★
1) 考え(得る/兼ねる)限りの手は尽くし(ておいた/てみた)が、もはや倒産を免れる道は(絶った/絶たれた)。
4 S9 b" \( x# z7 f' \- B4 R2) あなたの主張は支離滅裂で、私( )は到底(納得す る→   )(得る→   )。
7 F: Y! g  p" V/ _
) e2 h$ P0 t  X. }. o( o( v# f1 u0 R; M( A" Z$ t7 q2 k& k2 x
(^^)前課の解答(^^)
4 S1 B. |1 R6 O4 L) d
1) している/に/うっかり(不注意は「うっかり」)
9 c) r- r; c7 s& V6 d" ~9 L' @/ Q2) いたし(→文型044)/の/に(「うちに」と「うちは」の違いに注意)
+ X& n  I% t# w' k: \ * y! n, [, W3 W( w% ]
: T' r* r" y9 l$ O2 p0 ^8 I

0 A& K8 H$ F8 k
& |$ w5 g# e) l5 Z
018 *~おかげで/*~おかげか/*~おかげだ
9 q8 E; m$ ?$ W0 E% l
, s5 e0 W" ]# R9 L+ @. q
名詞    :    の      +  おかげで
6 A" j% c$ g9 W! r# ?! F( N動詞・形容詞:普通形<ナ形ーな>     おかげだ
7 J. m  ^: V. ?* d9 L                     おかげか1 t7 _# ^; H9 I. m; ~
4 e$ H9 b8 n7 l2 c

! u1 y; \' F# r% V! Z" H
♪ 会話 ♪
, a# Z& v$ B, e7 n5 D  T5 L, T! ^
母親:おかげさまで、息子も志望校に無事合格できました。本当に夢のようです。5 B* U* J# O. L/ g( h$ [
先生:本人の努力のたまものですよ。本当によくがんばったと思います。
6 ?  g2 J, W5 n母親:いえいえ、先生のお力添えがなければ、とても・・・。全て先生のおかげです。
& ~6 w% @) g) k, ^$ B% k8 F* v( P
. \5 I" W/ h! \' s2 D0 y3 P8 f
♯ 解説 ♭
$ u9 x3 L  u# u( P1 z$ e8 i% d+ I  d* \
 「~おかげで」は「~(の)援助・恩恵があって~」という意味を表す原因・理由の表現で、いい結果が生じたときに使われます。悪い結果が生じたとき使うのが「~せいで」(→文型122)、どちらの場合にも使えるのが「~ために」です。ただし、「~おかげで」は、例4のように皮肉・非難の気持ちを込めて使うことも希にあります。どれも「ので」系(→ 資料編、)なので、後件では発生した事実や確定事実を表し、「~つもりだ/~たい/~だろう」などの意志・希望・推量表現は使えません。
, O& y2 h/ c7 { 理由が不確かなとき、断定を避けて「~おかげか」の形が使われます。なお、「おかげさまで」という語は文頭でしか使えず、接続助詞の用法や文末で「~おかげさまです」とは使えません。
1 o) N# ?3 P) o9 o  先生のおかげで(×おかげさまで)、無事合格できました。) }" j5 z& d: a: O8 D0 C* M" t, T
  合格できたのは、先生のおかげです(×おかげさまです)。& w" T; X( o+ y
0 D6 k8 d" I" ]5 P, j/ f

. i/ |* V* Q, T) a
§ 例文 §
8 I/ M# [: c& E$ ^3 n" d8 w
1.君が手伝ってくれたおかげで、仕事が早く片づいた。
# H# }2 C% W' |( q/ i2.私が今日あるのは、田中さんがあのとき助けてくださったおかげです。御恩は一生忘れません。* T/ R, C) E: I! O* B" I# W
3.お前が一人前になれたのは、一体、誰のおかげだと思っているんだ。$ `2 ^+ q* G$ X# F
4.あなたのおかげで、平気で嘘がつける女になれたわ。
. r% n/ y2 t( K8 [3 \5.先生の丁寧な教え方のおかげか、このクラスには落ちこぼれの学生は一人もいません。
) h* ]# W9 w: {: Y# B4 I
" f, H/ h* q/ s; P5 y+ q. G
% X( ?5 y5 e, W% z; R1 G- J" L
★ 例題 ★
1) 一人っ子の(おかげか/せいか)、わがまま(が/に)育っ(てしまいました/ていました)。; M. b7 w4 b! D0 P
2) おかげさま( )主人は軽い骨折で済んだのですが、あの事故( )亡くなられた皆様のことを思う( )・・・。
- U# w# L4 e/ f
/ m/ U6 d# @( x' H4 x! x- w
7 O( _% o6 R" \% h' P' [+ h- N4 k$ d  u+ l+ ?
(^^)前課の解答(^^)

1 {. E6 w+ e% S. U$ h1) 得る/てみた(→文型197)/絶たれた(基運「受身」:→ P); M$ t* U6 n) g1 W  v
2) に/納得し/得ない
5 C! _# `( e' @2 U, A' y
7 O% d0 H$ U0 \2 T
& C) J: u2 C6 e' f* E
019 *御~する/*御~になる

0 d4 T- H1 T( c* [, v( e# Z- ^! [! B御(お/ご)+  動詞:[ます]形  +  する/いたす
0 s& B$ q( v* ~1 u# Z  c                    になる/なさる( p5 R8 N- _% P" k
御(お/ご)+  動詞:[ます]形  +  ください
* }) E8 g1 }" y& j- ^+ P                    願えませんか
- {3 Z& S9 ^6 g5 e8 i8 ?& V                    なさい! j8 r$ v- X* J$ M- Y

8 E8 o- g& _% e3 Q% h
♪ 会話 ♪
李 :部長、田中様がお見えになりました。こちらにお通しいたしましょうか。. C" |0 k' B' E
部長:うん、そうしてくれたまえ。9 U4 `; k) p2 N6 u( d# J
田中:突然お伺いいたしまして、御迷惑ではなかったでししょうか?) y1 I% i+ e7 {+ U- x2 d8 ]% u2 k2 e
部長:いえいえ、そんなことはございません。さあ、どうぞ。1 E9 ], S1 z0 G& j
: h  r7 s7 u7 X; Q
♯ 解説 ♭
 「(お/ご)~する/いたす」を謙譲形、「御(お/ご)~になる/なさる」を尊敬形とも呼びます。敬語は場面や相手によって複雑に変化しますので、一言で説明することは困難ですが、私は下げる(=謙譲語)、相手は上げる(=尊敬語)と覚えておくといいでしょう。
0 Q' t$ P" u: c5 Y 「御」は「お」とも「ご」とも読みなす。 「お約束する・お料理する」や「ご案じになる・ご案じいたす」などの例外がありますが、一般に和語動詞には「お」、漢語動詞(「~する」動詞)には「ご」がつくと考えればいいでしょう。; ~  ]3 h) z3 ^

8 W* o: W. N& z. E
§ 例文 §
1.あのう、ちょっとお尋ねしますが、この近くに郵便局はないでしょうか。
2 G1 U' G8 T! P: Q2.申し訳ございませんが、もう少々、お待ち願えませんか。: M: z1 |- s" m3 @
3.私がご案内いたします。さあ、こちらへどうぞ。
4 q: b! b8 A* }0 R3 v$ W  l" E4.では、ご主人がお帰りになられましたら、私の方にお電話くださるようお伝えいただけませんか。
9 L: F' W+ Z2 |8 e; b2 ]& M' S$ W% N/ Z5.当ホテルをご利用のお客様には、特別ディナー招待券を差し上げております。どうぞご利用ください。) U0 z- g) ^7 O( F1 S5 |7 Q( @

2 v% p! [+ {4 v2 r$ z! I
★ 例題 ★
1) お買い上げ(する/になる)かどうかはともかく、一度お(召し/召し上がり)(して/になって)みてください。
& ]/ C. l% Y+ s  O8 Z& C2) どうぞ、お(入る→    )ください。( )(待つ →     )しておりました。
8 R! a8 C! T9 n6 N8 S
- d0 m9 t% X* o/ Q* t
0 z" ^7 {3 [0 E5 x4 O+ L; d' K% ]
(^^)前課の解答(^^)
% G; U  f% Q3 r
1) せいか(悪い結果)/に(変化の結果)/てしまいました(不本意)
% o( X8 G; v9 R% }& B8 x$ w! d/ @2) で/で(理由)/と(「お気の毒です」が省略・感情発生→文型203)8 r# X0 j; u+ Z3 A4 n  ]% @

7 G% ], ]7 [' q6 ~, u+ R+ \+ V3 _3 |$ g5 z, d

( X1 D6 c* L! ?  i5 U! b! ~2 e- w
8 J0 K+ y9 \: Y. i
020 *~恐れがある
( H8 x7 b% c, I% b0 e) b

6 o  S# M6 y; ~0 V# d1 Q名詞    :    の   +  恐れがある
) a, [9 _) i1 r4 V1 G動詞・形容詞:普通形<ナ形ーな>
2 U* G8 G& E( X4 z# \6 p* M7 @  N" m4 _1 c

' n2 M  q6 |1 P4 y" l* l& V
♪ 会話 ♪

4 M2 x( v/ G" E' y& J' y, q' N良子:ねえねえ、今夜あたり関東地方に台風が上陸する恐れがあるそうよ。
  ^" U, Q  P: f0 |1 @  {* a李 :道理で雲行きが怪しいと思ったよ。早く帰って来て正解だったようだ。& S) `$ w; E/ f+ h% @
良子:でも、ここらで一雨あった方がいいかもしれないわね。そうでないと、水不足の恐れもあることだし。" u" v% }# Q, ~$ j0 D6 J: D* l
* o1 f$ x& G* B( ]: U+ Y8 N: {. t
/ u$ I: P* E3 N0 j# h% e0 m+ F
♯ 解説 ♭
3 o: Y" f, T& X/ J4 c+ y
 「~恐れがある」は「~(の)心配・不安・危険など<良くないこと>が起こる可能性がある」という意味で、否定は「~恐れはない」となります。「~かもしれない」と同じ意味です。しかし、「~かもしれない」はどのような場合にも使えますが、「~恐れがある」は悪い事態の発生の時にしか使えないという特徴があります。なお、この文型は「~兼ねない」(→文型043)とほぼ同義表現です。# S! R! i) }' Z: k$ p7 i6 E7 T
  台風が上陸するかもしれない。
% D5 d( b$ E/ p. | →台風が上陸する恐れがある。
5 S8 f* v# w1 D →台風が上陸し兼ねない。
3 N. `+ A( o* _$ V8 {$ t 間違えやすいのは悪い傾向を表す「~嫌いがある」(→文型063)との違いですが、「~嫌いがある」は既定事実で、未来の推測ではありません。→例題1)
" W% V& ^2 K) @9 a$ m
: W9 ]. p3 f% i3 d. B7 e9 u$ [3 p+ T4 |8 p
§ 例文 §

5 D! i/ ~" Q2 R# l/ x9 Y2 x1.この病気は伝染する恐れもあるから、気をつけてほしい。9 q  S4 Y7 G" w3 O
2.地震の影響で津波の恐れがありますから、緊急に避難してください。
8 M: P2 ?: m! x1 V3.バーゲン品は安いが、品質が悪い恐れがある。
9 m6 o. o4 I6 i4.彼は口が軽いから、彼に話すと秘密が漏れる恐れもある。% ~" M9 ]5 _4 N% q, i0 N
5.この金融不安がこのまま続くと、最悪の場合、世界恐慌に発展する恐れがある。
5 N6 c, b2 i, j+ c0 J, l5 ]
' {0 Y! ^* o+ g7 Q5 D9 }# ?1 V
) K* Z* }3 S3 k7 S& b
★ 例題 ★
1) この船は(この/あの)程度の浸水で沈没する(恐れ/嫌い)は(ないから/なくて)、慌てなくてもよい。
& G2 S4 p( G" E2) 未成年者の犯罪を警察力だけで(押さえる→    )(込む→    )とすれば、かえって事態を(悪化する →       )恐れがある。
( `( S: u" P! H: \1 T% M& ^
5 Z* n* \0 H" e' j$ v& Q
* b' z1 ~; S. r" ~; T* T2 B+ T. D- v* G
(^^)前課の解答(^^)
1) になる/召し(お召しになる=着る)/になって
5 H3 p7 G- s/ Z8 R8 e1 f0 S* X2) 入り/お/待ち
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