咖啡日语论坛

找回密码
 注~册
搜索
查看: 3004|回复: 6

面白い暗記法

[复制链接]
发表于 2008-2-21 15:56:10 | 显示全部楼层 |阅读模式
先日full metal panic と言うアニメを見るとき、こういう面白いシーンがありました。主人公がテキストを手にして、「いい国作ろう」というスローガンのような言葉を繰り返して呟きました。このシーンはおかしいなーと思うと突然「鎌倉幕府」がでた。えっ!これと「鎌倉幕府」はどういう関係なのか?何度も巻き戻して見ても訳がわかりません。あとgoogleで調べましたが。これはなんと高校生が歴史知識を暗記しているのです。「いい国」が「1192」と同じ読みで、この簡単の数字で「鎌倉幕府」の年代を暗記します。なるほど、こういう巧みなのか。
ほかにいろいろがありますが、下記のページに参考してください:http://www5e.biglobe.ne.jp/~minineta/iroiroannkihou.htm
とても面白いです。日本史を覚えたいならこれを試してみましょう。
回复

使用道具 举报

发表于 2008-2-21 16:15:48 | 显示全部楼层

元素の周期律表などの覚え方

http://www.d2.dion.ne.jp/~hmurata/goro.html

周期表 「横」の覚え方 (周期表を見る)
周期表 「縦」の覚え方 (周期表を見る)
化学関係の覚え方
地学関係の覚え方
物理関係の覚え方
生物関係の覚え方
数学関係の覚え方
工学系の覚え方
地理の覚え方
歴史の覚え方
社会科関係の覚え方
国語関係の覚え方
英語関係の覚え方
回复 支持 反对

使用道具 举报

楼主| 发表于 2008-2-21 19:13:59 | 显示全部楼层
へ~、それらも面白いですね。でも周期表の部分はちょっと言いにくいです。早覚えならやっぱり高校時代の直接暗記法。ところで中国語で全部の元素を単字で表せます。これは結構便利です。日本語では無理ですね。だからこういう長句で覚えるんですね。でも慣れたら問題ないねこういう暗記法も。習うより慣れるかな。
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2008-2-23 13:33:19 | 显示全部楼层
そうだね、いい国作ろう、
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2008-2-28 17:18:03 | 显示全部楼层
そうそう
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2008-3-1 00:05:49 | 显示全部楼层
どうしても年代の話やテストでは何年だったか?というのが出てくるので、暗記がものすごく弱い私にとって社会の時間はもう嫌で嫌で仕方ありませんでした。(^^; )

外国語については私もなかなか単語が覚えられなくて、辟易しています…。

前にここの論壇で何かいい覚え方はないか聞いてみたことがあったんですが、文章にして丸ごと覚えるというのを教えてもらったので、それ以来そのアドバイスを利用させてもらっています。

ただし、覚える文章は覚えたい単語を使って、必ず自分が実際に考えたり思ったり感じたり、あるいは自分の身の上に実際起こっている・起こったことなど、必ず自分自身に関係した内容のものを作って覚えています。
(文章を作る際、辞書などの例文はあくまで文法・文型利用などの参考にとどめておいて、実際には自分が作った文章を覚えることになる。)

(自分で文章を作るため)文法的な間違いも覚えてしまう可能性があり万人におすすめできる方法ではないんですが、難しいけど試験に出そうだから覚えなきゃいけないような単語の暗記にはこの方法を使うことにしました。

で、作文するときに自分や他人の秘密(^^;)とか、印象に残ったエピソード、笑える話など織り交ぜながら文を書いてます。
回复 支持 反对

使用道具 举报

楼主| 发表于 2008-3-3 20:55:31 | 显示全部楼层
sterlingさんの言った文章を丸ごと覚えるって単語の覚え方は私の日本語の先生もそうおっしゃいました。日本語で実践しませんでしたが、大学時代英語を学ぶときこの暗記法を使ったことはあります。あれは英語のテキストにあるアメリカ公民権運動の指導者キング牧師のあの有名の演説「I have a dream」を丸ごと暗記することでした。嗚呼 なんと美しい言葉ですその演説は。そのとき暗記するのはぜんぜん難しくない、というと頭で覚えるのより心で覚えていました。本当に一字一句も心に響く。演説にある単語は簡単に覚えました。

ごく普通の単語は人により美しい文字になれるのです。できれば語学のテキストに全部美しい文章を収録してもらいたいです。「I have a dream」のような美しい文字なら単語の覚えも楽しいことになるでしょう。

[ 本帖最后由 片目 于 2008-3-3 20:56 编辑 ]
回复 支持 反对

使用道具 举报

您需要登录后才可以回帖 登录 | 注~册

本版积分规则

小黑屋|手机版|咖啡日语

GMT+8, 2024-4-27 21:14