咖啡日语论坛

 找回密码
 注~册
搜索
查看: 1584|回复: 5

農薬残留検出された事件は相次いで食品加工業は大変!

[复制链接]
发表于 2008-2-23 16:23:40 | 显示全部楼层 |阅读模式
最近、日本の新聞紙とテレビなどのマスコミはトップニュースが中国製食品安全の問題でした。
河北天洋の餃子中毒の次、大阪本社にあるニッキフーズの独資会社山東仁木食品も農薬残留が検出され、またさらに威海宇王のサバも殺虫剤があると中国の対日輸出食品会社に凄く不利な報道ばかりでした。
私は日系独資の食品会社に勤めてますが、しばらく日本へ輸出がいけない、いつ再開するか知らせを待ちなさいと省の商品検査局より口頭上で言われた。
作った製品を冷凍倉庫に置きっぱなしでこれからどうするかぜんぜん目処が付かないところだ。
こういうことが続くと中国の対日地輸出食品会社がつぶれろだけじゃなく、日本の食品も値段が高騰になることは間違い内だ。
非常に単純な品質問題を両国の社会問題になる。
回复

使用道具 举报

发表于 2008-2-28 19:28:01 | 显示全部楼层

回复 1楼 的帖子

日本では実際に野菜の価格高騰が始まっています。
特に一家の家計を預かる主婦層にとってはきついですが、それでも自分たちの食生活や農政を振り返るよいきっかけにはなったんじゃないでしょうか。(…と個人的には前向きに取るようにしています。)
今回の事件のあと、日本の食料自給率の危機的な状況がまたいろんなメディアで提起されるようになり、私自身も農作する立場・作物を消費する立場の両方から意識して考える機会を持つことができました。

この事件以前に日本では食品偽装の問題もありますので、国任せばかりではなく、個人レベルで問題を意識し、何ができるかを考えてできることから始めてみるのも悪くはないと思います。

それとずっと気になっていたのですが、農薬成分の中毒被害が一番ひどかったとされる被害者の女の子が無事元気になったというのをニュースで聞いて、安心しました。
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2008-2-29 13:36:27 | 显示全部楼层
両国のマスメディアはお互いに「責任をとれ」みたいな話ばっかり見てるけど、

いったい誰の問題なのか?
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2008-2-29 13:46:01 | 显示全部楼层
ゆべのニュースによると、中国メーカーの責任じゃなくて、日本側での人為案件だということでした。
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2008-2-29 15:04:28 | 显示全部楼层
中国は中国の警察で、日本は日本の警察で言い分があるんでしょう。
メディアはそれをそのまま報道しますし。

こういうときに一番置き去りにされるのは、事件で実際に被害に遭った当事者であったり、それに対して今後実際どういう対策だとか注意をしていかなければならないか切実に知りたいと思う一般市民なんじゃないかと感じます。

また事件に何らかの形でつながりのあった企業に勤める一般職の(末端レベルの)被雇用者にとっても、先行きの生活がかかっているわけで、企業のトップや関係各機関から迅速にかつ明白な説明を受けてしかるべきだとも思います。

消費の世界でも、企業の世界でも、真っ先に憂き目を見るのは末端レベルの対象者だったりエンドユーザだったり…。

そういうふうに取ると、ついつい自分の足下を見て考えてしまいます。
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2008-3-1 12:00:42 | 显示全部楼层
そうよ、おかげさまでうちの食品添加剤の輸出は滞っているのよ。日本サイドは事情をわかってても私をプッシュしまくって私に何とかしてもらうように言いっぱなしだ。
回复 支持 反对

使用道具 举报

您需要登录后才可以回帖 登录 | 注~册

本版积分规则

小黑屋|手机版|咖啡日语

GMT+8, 2024-4-28 01:07

Powered by Discuz! X3.4

© 2001-2017 Comsenz Inc.

快速回复 返回顶部 返回列表