咖啡日语论坛

 找回密码
 注~册
搜索
查看: 2173|回复: 10

一級資格を取るつもりが、前期でどうやって準備しますが???

[复制链接]
发表于 2008-4-7 13:31:25 | 显示全部楼层 |阅读模式
日本語は、何年も勉強したけど、一級資格を取るまで考えた事がないわ!
但し今年に会社を入社した、この資格がないといけないそうね、
仕方ないわ、取るしかないけど、
試験を受ける経験がほとんどないわ、
どうしようがな????
皆は一級の試験を受けた事があるの?
どうやって準備するのう?
その経験を有る者が教えていただきませんが?
回复

使用道具 举报

发表于 2008-4-7 16:04:45 | 显示全部楼层
先ずは、いらいらしている場所じゃありません。
試験の合格には、まじめに復習しなければならないですよ。
いうまでもない、一級の単語から慣用句まで、全部覚えなきゃ。
一回だけは足りないから、二回、三回…覚えるまで復習します。
もう一つは、例年の試験をやることです。
例年の試験には出題の考え方はだいたい把握できるでしょう。
不足の所は例年の試験を通じて見られますから、是非やってみてください。
今から全面的に復習すると絶対遅くないと思うわ。
かんばってくださいね!
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2008-4-7 16:21:12 | 显示全部楼层
  日本語能力一級試験の内容としては、文法、語彙、読解、聴力四つの部分に分けられてる。そして一部分ずつ100点に付けることになるんです。
  人がそれぞれなんだけど、本当に受けたいなら、まずは自己分析が大事だと思う。もし財務科さんは聴力が弱いと思っていたら、聴力に力をいれればよい。言語としては、日々の積み重ねが非常に大事だとおもうので、まわりに日本語上達者(もしくは日本人)がいれば、積極的にコミュニケーションを取ったほうが聴力に役に立つと思う。ほかにも同じように、やっていけば、合格には近づいてると思う。
  最後、試験日に落ち着くことだけですね。
  頑張ってね!
回复 支持 反对

使用道具 举报

 楼主| 发表于 2008-4-7 16:26:20 | 显示全部楼层
はい、分かりました、頑張りに行きましょう、
取るまで死んでも構いません。
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2008-4-7 16:48:08 | 显示全部楼层
死んだら、どうやって取れるんですか?(笑)
やはり、なによりも体が一番だと思うので、ちゃんと休憩を取って、気楽に取りましょう!
回复 支持 反对

使用道具 举报

 楼主| 发表于 2008-4-7 16:50:59 | 显示全部楼层
3階へご返信します
  自分から自身を分析すると、やっぱり単語と文法の方が一番弱いと思います、実は、何年にも勉強したからとっいて、自身の日本語がちょっと微妙です、何で言うと、日本語の専門じゃありません、ただ日本へ何年間を行った事があるから、自然にできるようになったわ、専門で、本気で勉強する時がすくないわ、私として、発音と聴力には多分大丈夫と思います、但し、単語量がマァァーーー日常会話がもちろん問題なしけど一級まで、、、、、、時時に自分の日本語がちょっど上手なァァァァァと思って、(初心者よりね!!!! )でも、エートーーーどう説明がな???いろんな細かい所が使えるけど、説明まで出来ない、これはやっぱり文法の問題と思いますよね、そう思わないのう????
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2008-4-7 17:21:09 | 显示全部楼层
  そうかもしれないんですね。でも日本で何年間仕事したことがあるということは、財務科さんにとって聴力は問題がないんですね。!やはり日本に長年にいると、日本人の感性をもつようになる、試験にとって非常に有利なことだとおもう。なぜかというと、意味が分からなくても、なんとなく正しい答えが選びられるでしょう?(笑)
  ところが単語と文法のレベルを高める方法としては、本を見るしかないんです。時間をかければかけるほど、結果がでると思うので、財務科さんその方法で行けば、きっと合格ですよ  では 頑張ってください!
回复 支持 反对

使用道具 举报

 楼主| 发表于 2008-4-8 09:52:37 | 显示全部楼层
御指導がありがとうございます、是非に頑張るわ、結果はどこまで分かりませんけど、とにかく覚える事から行きましょう!!!
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2008-4-9 09:11:23 | 显示全部楼层
単語を覚えろ~
それだけで充分だと思うょ~
回复 支持 反对

使用道具 举报

 楼主| 发表于 2008-4-9 10:29:32 | 显示全部楼层
原帖由 asuka0226 于 2008-4-9 09:11 发表
単語を覚えろ~
それだけで充分だと思うょ~

どしてそんな思い方があるの???文法として、やはり色んな単語を組み立て来たから???
回复 支持 反对

使用道具 举报

 楼主| 发表于 2008-4-11 13:59:21 | 显示全部楼层
しばらく日々が進んだ、水平がじっとも増えていないと思います、
単語を覚えにくいな!!!!せっかく前の分が覚えたけれども、後ろの分が覚えながら、前の分がどんどん忘れてしまった。。。。。。
回复 支持 反对

使用道具 举报

您需要登录后才可以回帖 登录 | 注~册

本版积分规则

小黑屋|手机版|咖啡日语

GMT+8, 2024-4-28 04:27

Powered by Discuz! X3.4

© 2001-2017 Comsenz Inc.

快速回复 返回顶部 返回列表