咖啡日语论坛

找回密码
 注~册
搜索
查看: 1714|回复: 3

会社を辞める貴方にも考えて欲しい

[复制链接]
发表于 2008-5-11 17:46:02 | 显示全部楼层 |阅读模式
 土日になるとどこへも行きたくない。寮でゆっくりと休みたい。これは多く中国で働く外国人の共通の心情ではないかと思う。体労働で疲れるのではなく、心が疲れる。顔の表情がどんどん厳しくなり、白髪もどんどん増える。なぜ、こうなるのだろう。中国で人を育つのに大変苦労するからだ。

中国の若者は一つの会社で2、3年を働いたらもう転職するのが一般的で、会社としてはなかなか人が育たないのだ。一つの仕事を2、3年経ていろんな面でやっと1サークルの仕事・体験ができ、これからスキルアップというのに、もう十分能力を身に付けた、もっと高いポジッションに付きたいと言い、会社を辞める。そうしましたらまた新しい人を入れて1から10まで教える。

もっと高いポジションに付きたいこと自体は決して悪いことではないが、よく「高卒して日本語学校で1年か2年くらい日本語を習って、日本人の通訳として2、3年を働いたらもう主管として応募してくる。とんでもない給料を要求する。今までの仕事の内容でさえうまく説明できないのに、よく応募する顔があるな」と思わせる若者が沢山いる。深さが全然足りない。会社を辞めるあなたにもよく考えて欲しい。
回复

使用道具 举报

发表于 2008-5-12 15:06:06 | 显示全部楼层
nomimi  さん の気持も分かっているが,愚見ですが  一言言わせていただきたいと思います~今の社会では,もし いろんな知識をどんどん身につけないと, 時代遅れになるだろう~! そして,卒業してから, 従事する一つ目の仕事は自分に向いていないと思う人も沢山 いるだろう!      卒業したばかりの時は,どんな仕事でも,僕さえ 入社されていただければ,いいと思う人も 大変 多くいるだろ~!   
        会社と個人 両方とも,責任があると思う.今 多くの若者は 働く意欲をもたせる企業に入りたいと私には思われますが, 元の会社に何か 不満をもっているんじゃないか?  
        誰でも,自分の事を考えているだろう`!  最初は お金の事を別として, 仕事の経験と会社の将来性を 大事にするだろう~! そして,年をとるにつれて,段々 ほかの事を考え始める,  結婚したくても, 結婚できる必要なお金がないと かわいすぎると思わないか? 今の仕事もいいが, 給料が上がる気配をいっこうに見えない~!  仕方なく,生活の為に今の仕事をやめて,高く給料を与えてくれる企業を選んだ人少なくないだろう~

[ 本帖最后由 zhangkexin 于 2008-5-12 15:09 编辑 ]
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2008-5-15 09:18:40 | 显示全部楼层
あいにく、私は 「中国の若者は一つの会社で2、3年を働いたらもう転職するのが一般的である」この中の一人だ。
確かに、二階の方と言ったように、卒業したばかりの人達は、給料の多少と関係なく募集してくれれば何よりいいとそう思う方がたくさん見られます、勿論私は例外ではない。だが、時の経つに伴い能力と経験も一段アップにありましたが、その一方、給料は全然上がっていないということが何処でも見られます。もう一つは、その後の入社した何の経験もなく、能力証明書もなく何も分からない新人の給料は自分より高い場合、不満と思わないですか。この不満の気持ちを持っている方には、やる気が出てくるわけがないでしょう?
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2008-5-15 10:24:13 | 显示全部楼层
1号の書込みを見て、余計に転職したくなる
回复 支持 反对

使用道具 举报

您需要登录后才可以回帖 登录 | 注~册

本版积分规则

小黑屋|手机版|咖啡日语

GMT+8, 2024-5-4 07:58