咖啡日语论坛

找回密码
 注~册
搜索
查看: 1198|回复: 0

東の洋風建築の相違

[复制链接]
发表于 2008-6-12 12:49:48 | 显示全部楼层 |阅读模式
1. 建築材料の不一致、中西方の物質の文化、哲学の理念の相違を体現していました。
     建築材料から見にきて、現代建築が生んでいない前に、世界で所有してすでに熟した建物の体系の中で発展して、東方の建物のインドの建物に属することを含めて、ほぼ、すべてれんがの石で主要な建築材料のために建造しにきたので、れんが・石構造システムに属します。たとえばエジプトのピラミッド、古希臘の神の廟、古羅馬のがけものの場を闘って、水路に負けて、中世のヨーロッパ教会堂……石材で築くのでないものはなくて、この“石の史書”の中残す歴史の目撃証言でないものはありません。ただ我が国の古典の建物(付近の日本、朝鮮などの地区を含みます)は材木で家屋のをして主に構成して支えるので、木造システムに属して、そこで“木の史書”ですと誉められます。中西方の建物は材料の選択について、自然な要素が異なっているため以外、更に重要なのは異なった文化からで、異なった理念の招く結果、異なっている性格の建物の中の普遍的な反映です。西方の猟をする方式を主とする原始の経済、重い物の原始の心理状態を育成しだします。西洋人の石材に対する肯定から、西洋人が知恵が本当の理性の精神を求めることを求めることを見抜くことができて、人と自然の関係の中で強調人は世界の主人で、人の力と知恵はすべてに打ち勝つことができます。中国の原始の農業を主とする経済の方式、原始の文明の中で重さの選択を育成して、重さの採集、重さの貯蔵の活動の方式。ここから誘導体の発展する中国の伝統の哲学、広く宣伝したのは“完璧です”の世界観です。“完璧です”は人と自然の関係に対する掲示で、自然は人と関係が密接な全体がで、人は自然界の1つの一環で、中国人は材木の選作の基本的な建築材料を、まさにそれと生命の親和の関係を重視して、その性状と人生の関係の結果を重視しました。
     2. 空間を造る配置は異なっていて、中西方の制度の文化、性格の特徴の違いを反映しました。
造る空間の配置は見にきて、中国が造るのは閉鎖的な群体の空間の構造で、地面の平面で押し広めます。中国はどの種類は造るのに関わらず、住宅から宮殿まで(へ)、ほとんどすべて1つの構造で、“四合院(旧式の家)”のモードに類似します。中国の建物の米はまた1種の“集団”の米です。例えば;北京の明清の宮殿、明十三陵、曲阜孔子廟はすぐ次々と重なる塀で囲った庭付き住宅が互いにかぶせますで規模の巨大な建築群を構成するので、各種が造って全部で主人を左右して規則に合って並べている客があって、中国の古代の社会の構造の形態の内の向性の特徴を体現していて、同族支配体系の思想と礼儀と道徳の制度。中国と相反して、洋風建築は開放的な単量体の空間の構造が高い空に発展するのです。近い年代で、拡張の北京故宮とパリルーブル美術館の比較を建築して、前者は数千の単独の家屋からなる勢いがすさまじいことで、気勢が高い造る群体、巻いた糸をめぐって一連の塀で囲った庭付き住宅を形成して、平面が敷き広げるのは非常に巨大です;後者は採用の“同情”のは上へとを広げて垂直にどんどん加える、巨大ですのから変化の形体に富んで、形成は高くそびえ立ちます、雄大で壮観な全体。その上、古希臘と古羅馬の都市から、広範にコロネード、扉と窓を使って、情報の交流と透明度を増加して、外部空間は建物を包囲しにきて、建物の実体のイメージに突き出ます。これは西洋人がとてもとっくにいつも海上を通じて(通って)お互いに付き合いと社会の内部が行き来してと奴隷の民主制を実行します関係があります。古希臘の輸出志向型の性格と科学的で民主的な精神は古羅馬に影響するだけではなくて、また全体の西方の世界に影響しました。同時、もし中国の建物は地面を占有するといえば、それでは洋風建築は空間を占領して、たとえばローマ中で西の姆の大いにけものを闘う場の高さは48メートルで、“パンテオン”の高い43.5メートル、中世の聖人のソフィア大聖堂、その中央の大広間の大空の坑道はいちばんまで60メートルに達します。ルネッサンス式建築の中で最も光り輝く作品のサンピエトロ大聖堂、高い137メートル。この厳粛で勇ましい建築物はもちろん西洋人が神霊の熱狂的さを崇拝することを反映して、もっと多いのは人の1種の奮い立って努力する精神力に先進的な科学技術の業績を利用したのです。
    3.建物の造型の方面で、中国の古典の建物の屋根が普通はすべてして明らかな曲線があって、屋根の上の部分の傾斜度は比較的に急で険しくて、下部は比較的にゆるやかで、このように雨量は排泄するのに都合よくて、また日照がと風を通すことに利益があります。山頂と廡殿の突く建物に休む中で、軒はすべてわざとかすかな両側に向ってをつくって高く上がって、特に家の角の部分は明らかなことをつくって起きて上げて、飛ぶ境地のようです翼の角を形成します。西方の古典の建物の典型的な実例のPatのあなたの神の廟を対比して、そのひさしの部は中央のかすかに盛り上がる曲線をつくるので、ちょうど中国の古典の建物の軒の曲線と相反します。西方のこの種類の突き出た曲線は1種のまっすぐにそびえていて平らな芸術の効果を生みました。
西方の古典の建物の柱式は分けて巻いて殺すことを収める明らかなのがあって、ギリシアの古典の建物の柱は側の足と角の柱に太い手法がまだあります;中国の古典の建物を対比して、特に唐宋の時期の正統的な建物の柱のが巻いて側の足を殺しますともきわめてよくあって、これは審美の手法に対する共通を反映して、ただ柱は材料の不一致のため割合の上である程度異なっています。
      別:1、洋風建築
      築は往々にして巨大な同情で超然としている尺度と建築芸術の永久不変と崇高さを強調しています。それらは厳密ないくら性を持って、いつも持つこと外で張の思う穹隆で鋭い塔と家屋の垂直の力度を誇張して、形成は傲然とそびえ立って、自然と対立する外観の特徴。古代エジプトは文化の代表を造りました――ピラミッドと神の廟、際立ってこの特徴を表現しました。ピラミッドはエジプトの仏者あるいは貴族の陵墓で、古いエジプト人は魂の融通がきかなくありません観念を信奉して、死ぬと思った後に永遠に肉体を保存して、天国で永遠を求めることができます。ここから、エジプトのファラオの生きている時は皆自分で造営するために永久不変の信念のピラミッドを代表します。ピラミッドは我が国の古代の王の丘陵とまったく異なっています、それは“埋葬すれば極楽往生できます”の曇って柔らかい米を持たないで、深く非合法的な地下宮殿を埋める中にまるで人の世間の物が豊富で人口が多くて華麗な生活の非合法的な天国をも創造しないで、最も簡明で力強いいくらの形式でで、集中的に1種世ととこしえに生き(存在し)ている永久不変のテーマを表します。芸術の哲学の観念から見にきて、ナイル川西岸のカイロ近郊の吉隆のピラミッドの群に位置して、まさにその巨大で、単純で、簡潔で、安定した造型で、広大で、原始で、質朴な大砂漠の中で、1種の超自然的な純粋で男らしくて勇ましい米を表現して、強烈な記念性を生みました――神聖さ、永久不変で、厳粛で、崇高です。
古いエジプトの神の廟も同様に、例えばka納克の阿蒙の神の廟に位置して、巨大なことの重責を造って、威厳神秘、完全に1種の男らしくて勇ましい崇高な米がはっきりと現れました。阿蒙の神の廟の最も有名なのは正殿で、また“多い柱のホール”を量って、その面積は5000平方メートルに達して、すきまなく16行並べて、1百34本の高くて大きくてたくましい鍾乳洞の中の石柱。それらの底が直接柱の間でに比べていつも離れるのが更に大きいです。このような処理、明らかに求めるのが重苦しくて、感性の芸術の効果を超えます。マルクスは論説の西方の宗教が造る時かつて言ったことがあります:“巨大なイメージは人の心を揺り動かして、人をびっくりさせます……これらの非常に巨大なもの、まるで天然の形成する同情で、物質は人の精神に影響して、精神は物質の重さの下で重苦しいことと感じて、抑える感のまさに崇拝するスタートの点。”阿蒙の神の廟の建物所の誇張したのまさにこの種類の純粋な物質の重圧、人々に揺り動かす印象と感想に驚愕するようにと引き起こすことを目指して、ここで、美しくて、含蓄がある曇って柔らかい米はすでに完全に排斥されました。
      2、中国の建物
      中国が体系を造るのは木造を特色の独立の建築芸術にするので、都市計画、建物グループの群、単量体の建物と材料、構造などの方面の芸術の処理は皆光り輝く業績を得ます。伝統の建物の中の各種の屋根の造型、反り返った軒先の翼の角、彩色画、朱柱金に突くように供えることを闘います、内外が扉と庭園の景物などを装飾します、十分に中国の建築芸術の熟達していますと感化させる能力を体現します。7千年の前に河姆渡文化の中にすぐと方法を待望するほぞの卯があります。半坡村は前堂の後に室の分けることにすでにありました。商殷の時にすでに高くて大きい宮殿が現れました。西周の時すでにレンガを使ってそして四合院(旧式の家)の配置があります。春秋戦国時代に更に後の世まで伝わる建物図がありました。京県台の高殿の宮殿の内外の梁柱は、皆装飾を行うことを供えることを闘って、壁の上で壁画で扮します。秦漢の時期に木が建物を構成するのは日に日に熟して、造るのは雄壮偉大で壮観で、装飾は豊かにして、広げるのは優美で、阿房宮、未央宮などの巨大な建物グループの群が現れました。魏晋、南北朝の時期の仏陀の寺、仏塔は迅速に発展して、形式は多様で、屋根は鬼瓦が件に扮することが現れました。隋唐の時期に造って瑠璃瓦を採用して、更に立派で堂々としていて、その時建てた南禅の寺の正殿、仏陀のつやがある寺の正殿は今までまだあって、世を驚かします。五代、2宋の都市の建物は栄えて、商業は繁栄して、豪華な料理店、店はそれぞれ閣の柵の手すりを飛ぶことがいて、風格は美しくて、明・清の時代の宮殿の範囲と自家の庭園は今なお者の尚多を保存して、建物も比較的に宋が華麗にくどいこと、威厳に代わるのがのびのびします。近現代の中国の建築芸術は優秀な伝統を受け継いで互いに今の世の中の建築芸術の長所の実践を吸収します中で、継続的な発展、ある程度新機軸を打ち出します。
回复

使用道具 举报

您需要登录后才可以回帖 登录 | 注~册

本版积分规则

小黑屋|手机版|咖啡日语

GMT+8, 2024-5-13 02:03