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我最近正在看一本讲敬语的书,内容很不错,可惜不能都搬来,只能把例句抄下来,分析部分只好割爱了。
6 e/ a, b! Y3 C! z7 B6 @ l+ s5 ^$ k J5 H5 F9 I& @
書名:仕事に必要なのは 英語の前に敬語でしょ! h( ?) K# M6 u0 j1 J3 Z. N1 O5 [
8 C/ \. T0 @; L- J' w! x2 `一.尊敬語の正しい使い方
9 C! c! G- A. u8 A8 c1. 職場の同僚を呼ぶとき
& Z; f- H$ H% T$ l! s × 山田君、コーヒーをお願いします
1 {1 m! z; M' F" H0 H3 t 〇 山田さん、コーヒーをお願いします' J7 Z/ M4 x6 Z7 P! Y
ポイント:「君」は名前のあとにつくと相手を低める呼び方になる6 |% `$ A6 J5 E+ J X/ E8 T
+ y9 K k; Z% }/ \' Z2. 目的の人物が在社かどうかをたずねるとき# ]4 m2 N5 o( `+ S5 z) i: g5 X5 N) y
× 山田様はおられますか3 \5 b2 G+ h, V2 p
〇 山田様はいらっしゃいますか
5 o, b% j7 H3 k5 d7 f' l L ポイント:「おる」は謙譲語。敬語の助動詞「れる」をつけても敬語にはなりません
' o: Q: r) w" b2 Z
' K- n( Q: d( R* w3 X) }3. 他社の社員を役職名で呼ぶとき. ]7 |/ h! F* T( Z# v9 F
× おたく様の課長さんは…$ U& ~& K9 X5 B
〇 おたく様の課長は…9 U; l$ x' k5 S3 J8 v/ z, h
ポイント:「役職名+さん」は二重敬語となり不適切
: p' Y u8 p% H) a
5 V t! t B5 J) b! g. W4 Y4. 講演会の講師の到着を上司に伝えるとき. q! _) W; m3 H3 }# ~; v0 I
× 山田先生がまいっています1 \& r6 h. z- \* b& ~
〇 山田先生がおいでになっています+ ^; V/ T- C) _ {3 R! {9 w
ポイント:敬意の度合いは、「いらっしゃる」→「おいでになる」→「お見えになる」→「お越しになる」の順に高くなる
% n* u: I* Q+ |, w' F/ o
9 E/ o% \% N* E" Z2 K* u- ?0 E5. 客に注文を聞くとき
# ^9 e0 @6 o- i* B3 Y × ご注文は何にいたしますか. \ R, q0 U; r3 {: h
〇 ご注文は何になさいますか
# s9 L. Y3 G, F S2 T1 ` ポイント:「なさる」は言い方によってはきつく聞こえるので要注意
9 S; t* v. R7 o, I / ?& L6 ?: h( W) M! r
6. 話が聞き取れず、聞き返すとき
4 f6 X3 A( L0 ?7 y; R × 何と申されましたか ^( E6 l) J7 a9 G6 J
〇 何とおっしゃいましたか6 s c: \4 G3 H7 Y% g
ポイント:「おっしゃる」は意外に複雑
1 b b e& s- P& \: T' E, D7 Z
- p8 U) t; O+ |3 v/ p7. 上司に報告するとき
. c, L# F* @( @7 ]0 n% Z × すでに存じ上げていると思いますが
|% ~$ r% d4 [* w& v 〇 すでにご存知のことと思いますが
) P5 |" ^. T/ H# N" Z E% q ポイント:尊敬語と謙譲語の区別をつけよう1 X7 k6 N" T5 J6 `1 D6 g, v- c8 a
4 n+ V$ @% p, [# L3 G8. 会議の出席者に向かって
3 n' e- Y: L( v* z × お手元の資料を拝見してください
8 y0 v" A6 f5 r' j 〇 お手元の資料をご覧ください
; z' J9 l' `/ B# D0 n9 C ポイント:「拝見」は「拝み見る」という意味
; z6 g9 A5 C' P
* A& n$ l, ^& F8 o) I/ j/ q& X9. 客に感想を聞くとき0 A" L& d2 t8 E& l
× お気に入りましたでしょうか
+ ~# s7 n9 e, y6 ?) |/ c! P 〇 お気に召しましたでしょうか
}6 q, ~# h! E [ ポイント:美しくて品のある「召す」の使い方を覚えよう* G0 P, X( c, T5 w3 h/ r; e
+ b* C/ R. v0 F1 b) p
10. 「何を飲むか」と聞かれたとき" e5 O' N9 W3 n4 o
× おビールをいただけますか
4 @' ~, @6 g1 M& } L0 D1 f! \ 〇 ビールをいただけますか: @- a! M! k/ A! x5 F# g/ P' v
ポイント:外来語には「お」をつけない。「お」は和語に、「ご」は漢語につく
9 M7 z* Z$ e j$ e0 x: r
: t: l3 D6 Z: x; P11. 食べ物や飲み物をすすめるとき
0 u: @% g, { F$ K; D$ k × 冷めないうちにいただいてください
& ~7 i9 D/ m6 b" c" A 〇 冷めないうちに召し上がってください
: ^+ W6 a5 J8 [9 g ポイント:「いただく」は謙譲語、「召し上がる」「あがる」が尊敬語" w: d1 V( T8 p1 }. I
5 v) P, j/ j) I; G, \& y: j
12. 上司に感謝の意を表すとき# I) W9 h& G/ [" a$ p+ f
△ 課長からいただいたアドバイスのおかげで
' q' m/ D3 \6 m: W 〇 課長がくださったアドバイスのおかげで
3 y! `, v5 \+ j8 j# Z3 b0 t0 \ ポイント:自分を低める謙譲語より、相手を高める尊敬語を使うほうが敬意の度合いは高い
; l: b. M0 r! q) a! D/ O5 c% k* J2 o4 c9 {
13. 来客を告げるとき/ C- \; z2 ~, C/ h6 @3 d
× 山田さんがお見えになられました
# C7 H6 D; ?( k1 t 〇 山田さんがお見えになりました
( z6 O3 W! o( [8 \ T" q( A ポイント:「敬語動詞+れる」と「ご(お)+れる」は、うっかり使いがちな二重) k: x2 f( o- X% Y }2 D5 X6 I
敬語4 I- b7 w# S3 S; S9 N3 c# u6 i$ T. W
# p" E' L2 g, N7 ^ L, n
14. 上司の予定をたずねるとき
* g: e3 C9 ~; Y" f2 t j4 S × 三時からの講演は、お聞きしますか, f6 @" y0 v( ^
〇 三時からの講演は、お聞きになりますか
# G4 J( j1 ]) }6 }3 F6 b ポイント:「お+動詞連用形+になる」は覚えておくと便利な敬語の定型
! Z. l) z4 ^4 e+ k, t 「お+動詞連用形+する」は謙譲語なので、混同に注意$ C! J* e! T Z2 u2 a' W
+ k% f/ L- K* ]' m% }- ]0 L15. 相手の意向をたずねるとき
/ H+ j. f) Z! C# B- ^ × 山田さんは、どうされますか
1 Q3 Y0 `& K' I 〇 山田さんは、いかがなさいますか
2 J7 |/ o \% p: z% {% H ポイント:尊敬語に普通語を組み合わせると、不十分な敬語になることがある2 j: d) v) ?- _* k+ ?
「どう」は「いかが」に置き換える
2 q0 Q( n6 @+ A0 L3 a' [3 G1 |" K, R H/ F% l3 u0 _
16. 上司が呼んでいることを同僚に伝える
# h1 G$ _% g6 o; ~7 u. S × 山田さん、課長が呼ばれています2 `: ]! a- J- c: z3 H6 |
〇 山田さん、課長がお呼びです
0 ?$ m |. s- d1 p3 | ポイント:「れる」は受身形にも解釈できるので不適切
* m" ~# z& V& }7 u 「お呼びになる」はよりいっそう敬意に満ちた表現
; Y- F6 D4 l( t) ?
2 z* V) |' v& T9 S5 x: o' I* [17. お客や上司に移動手段をたずねるとき5 y: Y# V4 ?. v- ^" d* Z, D
△ 歩かれて行かれますか
, B5 l# O6 H* q 〇 歩いて行かれますか
( Q- B, r c1 Q ポイント:動詞が重なるとき、尊敬の助動詞「れる」は一つだけつける
7 G# h9 [7 W* z9 Z( Z$ g" ^ すっきりとして心地よい言い方を心がける b) Z8 j6 B! j6 Q" k
8 n' H4 k6 q- J/ k9 j18. 営業時間終了後の来客に$ ]; [" R" M; e% L' ?! _
△ 明日もう一度、来ていただけますか
% n: Z8 Q$ }2 Z6 b 〇 明日もう一度、ご足労願えますか" ?( R- m5 w( Z% c( N
ポイント:「来ていただけますか」→「来てくださいますか」→「ご足労願えますか」の順に、敬意の度合いは高くなる
* D& i3 z* v( ?1 Y" b2 Q
' ]6 ?" h& w! t8 V. Y19. ほかに適切な問い合わせ先があるとき
. K2 O$ A* a, {& N4 L) \ △ A社にお聞きになったほうが
: r; j4 G* I7 `. c# ]" p5 Z8 Q 〇 A社におたずねになったほうが
9 v2 T' ?9 E0 T" v ポイント:「おたずねになる」は「聞く」「訪問する」の尊敬表現, e) ^! }. S( n! O/ N4 d
3 C# X/ R& w/ g6 p. h
20. ミスを指摘してもらったとき
; G! x2 z3 Z5 l" e( L* n △ 気づかわれてくださって恐縮です
2 ^/ i0 p5 S2 x% U$ p6 R: K 〇 お目にとめてくださって恐縮です2 S0 n& x* |! @ T, T. w6 |4 J
ポイント:「お目にとめる」は「気づかう」の敬語表現3 K$ {& ~7 [% S5 Q q$ P) Q
g1 E# g* [0 d% [8 z& R21. 価格の安さを客にアピールするとき
# v7 n* a7 T+ R; K, z7 C3 f# _7 i" o × お求め安くなっております
+ t2 O6 L+ ?; }% s4 g& L# f 〇 お求めになりやすくなっております* |+ e3 \: _: c& H
ポイント:「になる」抜けに注意しよう( @) R9 g% g2 V$ [" w
# V" }* d/ @5 |
22. 葬儀でお悔やみのことばを言うとき
& Y/ J' m' n9 Y" ^ △ お父上のご死去を心から
( V" }' { Z( f) J( N! T 〇 お父上のご逝去を心から
4 A$ d: e' I g# g) r d ポイント:葬儀では過剰敬語でもよい
5 e! m, H, F6 h8 K0 q4 O 「逝去」は外部にも身内にも使える
: t+ N- E; i. X& b. d* V- ]* k& p
二.謙譲語の正しい使い方
; ]6 P" X# ]5 z3 ?8 D" G) v6 \1. 自著の感想をたずねるとき2 q: h+ G1 K- D0 h% Q$ m
× わたくしの本をお読みになった感想は…
( N" j+ f- k0 Y% H1 M4 _! d: W 〇 拙著をお読みになった感想は…! E2 M9 Z9 L X: @; Z+ |
ポイント:自分、自分の所属する会社や事物、自分の家族についての謙譲表現を覚えよう2 n2 g: e- w% I
代表的な謙譲の接頭辞には、「拙」「愚」「弊」「小」がある1 z8 m/ O: |5 |. C% g
) ]3 s* T# t) |8 A) F' n! o: u. L; O2. 自社製品を買ってもらったとき
; @# F4 ^5 C- K- v1 x [& P3 V × わが社の商品をお買い上げいただき、ありがとうございます
t$ }* ]8 D. Q' y 〇 わたくしどもの商品をお買い上げいただき、ありがとうございます
* P4 p) H! K" I' |: z1 W2 G ポイント:「ども」は一人称につけると、敬譲表現となる
5 V& T; U A# ^ T. H) E* p: f
0 M8 m% z2 j# m9 {, Z3. 初対面で自己紹介をするとき4 E' _4 E$ Y% W6 M
× はじめまして、自分が山田です/ H9 v2 C1 V; V) w9 ^
〇 はじめまして、わたくしが山田です
1 P, O0 x# F Q4 L ポイント:「自分は」は軍隊用語。会社で使うのは不適切' M4 L. _" Y* C' [$ @5 c
" y# P8 z6 V& {
4. パーティーへの招待を受けるとき" u. r5 h. c: E! {
× 喜んで行かせてもらいます. J% [/ Y+ N; |
〇 喜んでおうかがいします
0 O( j( W9 O5 [9 Z( C% M1 J ポイント:「おじゃまする」は「行く」「訪問する」の謙譲動詞3 T: X. ~" b d7 d( F
楽しい席に招かれたときに「おじゃまする」は不適切
^# L2 y, b s$ ?/ X# A+ c, }: H0 f8 x
5. 訪問先で飲み物を聞かれたとき
. P1 A0 N! u2 }; p × お茶でいいです
2 p+ b' o( [6 |6 ^6 {; x5 P2 k 〇 お茶をいただきます$ p9 x) m1 @8 u! r1 h+ I
ポイント:もてなしを受けるときは、謙譲の動詞「いただく」「ちょうだいする」を使おう
* B* @4 [9 R9 q. B; {
. Q) [5 T+ i# _! X6. 会合の出席を伝えるとき2 X8 `5 s1 l, i
× A社の山田さんにもいらっしゃってもらっています
/ M9 m _' b5 M; x5 H* ^0 `/ T 〇 A社の山田さんにもおいで願っています% w! A6 ^+ g$ m, D6 e! s9 o3 j
ポイント:来てもらうときには、「おいで願う」。「おいでいただく」でもよいが敬意は低くなる
- Y8 |5 g% x( w0 W! P, x0 R& s% X9 S
7. 上司をたずねてきた人に不在をつげるとき
( Q9 w' y4 `* k: k2 ~ × 課長は今いらっしゃいません: S, A# b2 N N0 A- k5 E
〇 課長は今おりません: s8 C5 Q; h( r2 i
ポイント:どんなに地位が高くても、自分が属する組織の人間は低めて言う- M8 M" K. r0 j" u
上司の家族には、上司を高めて言う
! S. `. D) k& u6 E; N9 a. `/ z5 G+ S5 m& M+ C& ^2 q0 Y
8. 訪問先で電話を借りるとき
- {1 W' {( R7 ^& P( u: N/ z × 電話を借りられますか7 Z* T' e7 v4 P
〇 電話を拝借できますか1 }2 J/ p5 e! V, F, ~- X
ポイント:尊敬の助動詞「れる」「られる」は、可能の助動詞と混乱しやすいので、避けるほうが無難
. \$ G/ H9 f! A1 i; B0 z; X 「拝~」は自分の行為以外には使えない
6 z, @/ |( n0 s1 O. Q9 T! ]) a0 A4 b1 U- n6 Z5 x. t y
9. 上司から頼まれた使いを断るとき6 Y. E/ L0 d8 ?4 y r
× 行ってもいいのですが…2 p# Q0 A% q2 G+ C. x3 t
〇 まいりたいのですが…$ z8 R& R2 G' H0 _* g, j, K. U
ポイント:「~してもいい」は対等な言い方なので、目上の人に対しては使えない% j, o( W. C2 q/ C( q' \+ W
「まいる」を使えるのは、話し手(自分)の行為についてだけ
, [' a* {2 B# a1 u; ]/ p# G+ K* _
3 O% w: c5 y2 y# m, r2 T10. 会合に必要なものを告げるとき
+ @6 M) I: V k+ S' s' p8 \. H △ 当日は、先日お渡しした資料をご持参ください
. E) P6 |0 ~6 H* m+ [% h2 P 〇 当日は、先日お渡しした資料をご用意ください
; Z2 H1 c9 v7 a* q4 U" o ポイント:「ご持参ください」、敬語表現+謙譲語だが、現代では許容: K3 T f" D# X0 e F" ?1 U7 B7 e
. `) T+ X2 x5 E4 `1 O11. 指定時刻までに配達できるとき
% W/ \; {# Q3 r2 G$ y2 c × 届けられます
( u7 R2 c+ F) S5 |$ J 〇 お届けできます9 m2 L9 v/ D5 `- E7 a; Q9 A
ポイント:「お(ご)~できます」は、相手のために何かをするときの謙譲表現& a) S; q9 H; }1 K5 [ i4 F! h! z
, s; t; c8 Y9 S! Y) n, U- G
12. 社内の人間への伝言を依頼されて; |4 ^7 f$ c% w! {) N2 v* R
× そのように山田にお伝えしておきます
: u* ?$ R: l+ c. P: O5 Z$ u 〇 そのように山田に申し伝えます
+ ^, C s% ]6 U; D2 ? j ポイント:「お(ご)+動詞連用形+する」は、便利な謙譲表現" E+ W; B0 E: W6 H0 ^
「伝える」の謙譲動詞は「申し伝える」
! c) X) H5 v. W) ~ もとの動詞で謙譲語をつくるより、謙譲動詞を使ったほうが、高い敬意を表せる
+ H5 W; u* m7 ?# |4 u3 b# O$ c6 r! u" q2 e/ N* c( r2 R! {
13. 見覚えのある人に会ったとき2 V Z0 \/ @7 F, |4 r- n, \
× 以前、会われたことはありませんか8 V4 B% C! X0 E) Y
〇 以前、お目にかかったことはありませんか) {3 D* |# O* U. q: m) u
ポイント:尊敬表現をつくりにくい動詞の場合は、主体を変えて謙譲表現に
X8 s1 l; F% c+ y3 J5 p 複数の敬語表現がある場合は、相手や状況によって使い分け
& i" @% v2 {- H1 Y) F9 ~6 }1 x6 I/ [5 _' {7 r
14. お客に用件をたずねるとき- O6 e* J; s: e+ Q8 f2 l
× ご用件をおっしゃってください
( v. V7 B. A8 g- d 〇 ご用件を承ります
5 Z D8 E2 ]. A# y1 n/ D8 h ポイント:「~ください」は命令に聞こえるので使わない7 Q: `4 x; X' O; t) d/ C
お客に対して使うなら、「うかがいます」より「承ります」 ?8 y8 R& G; z, `+ U3 ?1 o
7 n) j6 X! H2 m1 o# B# H
15. 上司に「企画書を作成して置くように」と言われたとき
* n; p; P: Z' c' t4 A, k × 五日までにやっておきます
& l# y6 d# g3 e9 N2 U1 s5 ~/ G 〇 五日までに作成いたします8 E) G6 u+ _* B2 f- h) i
ポイント:「やる」は、ビジネスの場には不適切: Y- V4 n/ P& w* F
1 H) F8 r( I( k# g! Y: T
16. 上司に意見を述べるとき
& |7 E% J @% _! N# ~! O △ わたくしとしては…
1 t4 t) P" Z% n7 [7 E! b$ @ 〇 わたくしといたしましては
, o* \# W o0 l" P( n6 t1 N5 n: Y- [ ポイント:「する」→「します」→「いたします」の順に敬意が高くなる5 M; W4 Q: L, x0 R
* u4 i& b2 \% a% L17. 上司に同行を求められたとき' @& v6 b6 }. o; {( x: k# J3 g
× ご同行します5 r* @- l5 g& a% V- c
〇 ご一緒します4 Z# u. R4 s9 P( D" D
ポイント:「ご一緒」はあとに続くことばに注意
& J: q/ J7 p) `; m0 r, A R3 b# r$ V6 L: ]
18. 記念品を贈るとき
; g0 w" U7 p/ f! ~" X5 }- c$ s9 g × 出席者全員に記念品をお渡しします
* L$ _- I% D6 {$ u# c* ^* V1 m 〇 出席者全員に記念品を差し上げます
6 F$ I9 q2 r' q' R ポイント:「差し上げる」は敬意が高い表現/ @* \3 n) T8 t( `
" |6 e* e5 a& V1 t8 T: B! V/ w/ U19. 共通の知り合いが話題にのぼったとき
) a" q( D' S& q6 m2 b × 私も山田さんのことはよくご存知です1 ]+ f& |0 O) s$ q$ q
〇 私も山田さんのことはよく存じ上げています
2 y; d- {7 Z+ V ポイント:「存じる」の尊敬と謙譲の混同に注意
9 S0 _+ T3 [' k% M4 S7 Z: L4 L. a- Q# T; K1 P3 s/ f2 M
20. 上司に知らせたいことがあるとき
6 n: l- m2 l- p, U* u × お聞かせしたいことが少々…
0 U5 Y9 r% R, R0 M9 [/ G 〇 お耳に入れたいことが少々…& q3 E0 ~9 Q6 D; x
ポイント:「お耳に入れる」は大事な話を告げるときにぴったりな謙譲表現
3 q+ H5 |: j# s. g$ R6 G8 x$ U0 c9 e. b( H4 x
21. 酒のすすめを断るとき: E0 s3 I* \9 o2 L" O
× けっこうです
$ b! M' A9 X& p- M' H2 ], t 〇 遠慮いたします4 l1 s/ \0 J. L( I4 K+ F
ポイント:「けっこう」には肯定と否定の意味の両方があるので、使わないほうが無難
: i. i. g% f( z- ^- s 「ご遠慮ください」は間違え
) z8 z* {4 `$ S! z- X0 g/ B, M j" Z, A& [, O/ }
22. お客に氏名を書いてもらうとき% \, e' h1 i+ e
× こちらにお名前を書かれてください
5 U7 H# @9 w$ \; S# i 〇 こちらにお名前をお書き願います3 L$ \- N* a; \; s) g6 R
ポイント:「ください」を単独で使うと命令に
! x8 ~. Q0 \! G: S 頼みごとには「お~願います」
8 l4 l7 A( D. Z% D
* B" Z6 Z$ X: U+ [0 q0 [23. 説明を終えたあと
9 J% n, S, p5 J, Q G × おわかりになりましたか6 ^* q1 D. w8 U
〇 ご理解いただけましたか y' R8 G! S% n6 d6 k! O# k
ポイント:「わかる」にはきつい響きがあるので、目上には使わない1 O) i- {/ X I; W
* t( K9 J x1 d) o24. 誕生パーティーに誘うとき
) h" d. M8 ]4 w1 z × 万障お繰り合わせのうえ…6 U; `/ G7 S% l: h. b) ^; c
〇 ご都合がつきましたらぜひ…
2 o' n6 w; u1 _" J ポイント:「万障お繰り合わせ」は、私的な案内状には使えない& |5 g7 T" L3 \; K
) Y/ ^; y: V* B: S, Z n: F! Y
25. お客に高級な茶菓子を出すとき
# R5 K% c( R- f × つまらないものですが
8 N. S+ A3 U( O2 ^, `: `& `9 i 〇 お口に合いますかどうか4 `, f/ H' ` Q q$ {( |& M, M3 l
ポイント:「つまらないものですが」を連発しない
# d. f! Z0 ~0 u. s: x- w2 u$ @( C. B% G% F1 a I" E
26. 上司からほめられたとき$ s. \* c5 z# }
× おほめしてくださり光栄です
" y0 o( U$ x# w G, \ 〇 おほめにあずかり光栄です8 ^$ j7 A0 k5 y. k% y" H
ポイント:フォーマルな場では「~にあずかる」を使う
+ K2 ?' i W! d" C
1 ]; m$ e* N7 s, k6 \ Y8 Q& N: `. |1 o* c
三、丁寧語7 r) \, `8 g# c( D8 ]
1. 先に帰る上司に( I+ [/ B& [4 w( C& z* ]* Q
× 部長、ご苦労さまでした
( D c7 k, K7 H& _' B- @3 @ 〇 部長,お疲れさまでした2 c8 r/ _# W2 |9 r" z
ポイント:「ご苦労さま」は、目上の人に対しては使えない
7 ?6 x& @9 T7 S0 ~& m* {$ \* l
% s. n+ Y. @' V! S- I- U2. 他社の人に筆記具を借りるとき0 m/ D: U4 B" L2 L/ y# u. @# P
× 書くものある?
4 h8 N" E1 T. C& R4 z0 J 〇 書くものありますか
& E; @0 }/ W; z3 V' g6 I, oポイント:「親しさ」と「なれなれしさ」は違う
5 C" J M- _- e' F [+ S ふだんから「です」「ます」を使って話す習慣を
% u) [0 E+ q6 i G9 U3 v2 |+ |$ I" \% ~
3. 自己紹介をするとき* e$ j. F+ ?1 K4 Y9 k7 n n; W
× わたくしが担当になりました山田です
& w, J, d8 W1 ]0 O* G1 }! v 〇 わたくしが担当になりました山田でございます
. Z6 {" K$ m3 x/ n+ J1 K+ fポイント:語尾を曖昧にせず、最後まで丁寧に言い切ろう t; v: [6 I7 I; U' y
: f: k1 j) \2 V1 U* h. J4. 相手の指示を受けるとき7 W2 y) n0 C2 X5 B; @5 B
× なんなりと言ってください
4 D4 m" f- F* |5 z) f5 @ 〇 なんなりとお申しつけください6 M/ a% B! Z0 \2 p8 Y' @
ポイント:「ください」は命令形なので敬語として不適切! ?8 D" G8 |# h; O: K4 E
謙譲語の意味が薄れた「申す」は、相手の行為についても使える F- }5 Z) ?( L; J: {# c; I
: S8 M9 F8 G) P7 y8 H
5. 依頼を断るとき$ v K' R, I9 z( [ d: u2 @7 {
× 無理です
( Z. S' R" t- u8 I% ^ 〇 いたしかねます
% g4 @6 T7 w6 ?# J' F5 {ポイント:断るときは「拒絶」のニュアンスにならないように、「かねる」を使う
/ @; t* u8 V0 |
, H4 u! p2 r5 s2 a$ k6. 励ましてもらったとき( k2 J; e& O) c+ |
× すみません
0 V3 l* u& _9 |2 N$ S' z# w3 g/ d5 p 〇 ありがとうございます4 n$ l* c3 g6 f8 @
ポイント:「すみません」は謝罪のことば
! v1 F* C# g: r7 I. V* e( l8 w7 r3 B" W% h
7. お客を待たせるとき
, n! z6 o: Y# l, t; @$ `× 係りの者は、すぐにまいります2 f; B5 C1 h! f8 o. A+ D
〇 担当の者は、ただ今まいります
7 z. f6 q3 h# H) ?% k: kポイント:ビジネスの場では、「すぐ」より「ただ今」を
7 t% j4 ^, l( q$ d! G+ s0 k- X+ R# D$ d; N% _6 A! X
8. 在庫なしをお客に告げるとき4 O6 P. }9 K5 t$ C7 x! \) k
× もう売れてしまいました5 R }/ [: ]- G/ A
〇 あいにく売れてしまいました3 m; n. t4 H2 V- R: Z. g" i
ポイント:相手の立場に立ってことばを選ぼう v* m6 c8 ]8 }6 G) o8 i' [* L/ z
, P0 n5 G( _; d* P% V* b
9. 偶然出会った仕事上の知り合いに5 O& |" S& {) t8 a
× どこに…
3 c4 d( D2 ~* s3 F( g/ n# {* ` 〇 どちらに…
7 H. J2 q7 [2 F9 U n/ F" tポイント:「どちら」とぼかすことによって、ぶしつけな感じを避けることができる$ f* c: j [( [& `0 U9 O# r
- u9 [0 d7 n8 x( [' M* Y8 r' F
10. 他社の人と久しぶりに接触したとき
( z* o1 P# }; O3 A× しばらくです; S# e! G& }. z( W. d+ y6 Q
〇 ごぶさたしております& ^; Z2 l# K, w, D" Q4 n
ポイント:久しぶりの連絡や訪問には丁寧なあいさつを( g' S* |, `8 L$ b+ q
/ O5 f) ^% Q9 u; n% h: p6 |; G11. 上司の家人の葬儀でお悔やみを言うとき3 s& W# O! {% M/ U
× 課長、このたびはかえすがえすも残念です
0 ^/ n2 R; {& X/ z6 x1 C) v& ], w 〇 課長、このたびはご愁傷さまです0 ^+ a% c8 K2 e3 }7 C7 e5 M
ポイント:弔辞では、重ねことばは使わない- }' n3 _' k1 {& ]& e. X
. C+ K* ?; O: `: `! W12. 身内の不幸を告げるとき
% i! b: d* ^) N+ V# ]8 M+ ]& D× 先日、祖母が亡くなりまして
9 W; H5 C& [" F ? 〇 先日、祖母を亡くしまして7 p6 r2 h$ n# h% U4 i2 y7 a1 S
ポイント:「亡くなる」は尊敬表現なので、身内に使うのは不適当2 m4 j1 e3 C( I, S& N
9 o& L) i8 a# C7 f9 M% X/ \( t
13. 接客中の上司に話しかけるとき9 B( D$ L ^( w1 z# i1 j( @7 D) V
× あのう、課長9 |# w# X& Z% G2 J
〇 恐れ入ります。課長, g$ U, d7 k9 B* W, A/ `* s
ポイント:「恐れ入ります」は、謝罪や感謝の気持ちを表す決まり文句
( N6 `! I9 i1 j" A, }4 z3 _& _6 V, I1 k" e( K
14. 上司からほめられたときの一言" e' `- u8 g4 T' F: @! {2 _/ S! `3 s+ L
× どうも4 M$ Z @- m. Y a
〇 恐縮です7 y0 O/ d" i* C/ l
ポイント:「恐縮です」は「ありがとうございます」より敬意が高い2 J9 A, a' T8 d9 D
: W* |: @. }" @' j# F! m; K+ [6 D
15. 上司や取引先に謝るとき
- p( X' ]0 f7 {7 B" D8 ^' y! B× ごめんなさい, w: m* U5 S) t' Q
〇 申し訳ありません
% T) y$ C6 ~% L* E" ?+ g6 \ポイント:「申し訳ございません」は、もっとも敬意の高い謝罪のことば3 @8 y- m; ?, u4 a' c9 c
o0 r- z# O2 x, Z/ x0 c
16. 上司よりも先に帰るとき3 X6 v, k) H0 E) Y0 t
× 今日はこれで帰ります
" j( _& r; L. A/ l% W' J 〇 今日はこれで失礼します
8 o, v0 n, ]8 m ~* Pポイント:「失礼します」は職場を引き上げるときの定番のあいさつ$ f2 A$ }/ ^( v0 V0 h$ A
/ ]0 o6 z# X) s- X N! j3 h
17. 上司から自宅へ誘われたとき! l5 C7 Q0 o% B5 r
× 突然では、悪くありませんか
) Z* J V$ [7 a9 o% B 〇 突然では、ご迷惑をおかけしませんか
2 W2 r- e+ {9 {, U' L3 m& uポイント:自宅への招待には、「ご迷惑をおかけしませんか」の一言をそえる3 }: A' z# j& [
: w4 V1 p3 ~3 |% w) b( O18. 急な仕事を依頼するとき! \; M) j5 |' I2 B3 C& I
× なんとか明日いっぱいで頼みます
' z+ _9 Q9 Z; b: ] 〇 なんとか明日いっぱいでお願いします
7 [0 y* _: Y- A: K0 z1 V2 ?ポイント:強引な「頼む」より、婉曲な「願う」のほうが好ましい
8 p7 S% y# r" I# S# h6 p0 @- O+ i* G6 X9 m8 K" I" O
19. 上司に話があるとき+ c- f) O- ^+ v, V& l) `
× 課長、今どうですか# z2 `# D4 ^' P- p6 V
〇 課長、今よろしいでしょうか
/ K. O7 I2 O& u' m9 C w2 Wポイント:目上の人に話しかけるときは「今よろしいでしょうか」の一言を
# h s- q u: ~
}: _4 P. K2 u( h9 w20. 初対面の人に自己紹介をするとき0 E# R: ^0 K# j; G/ K& U. v( h
× こんにちは、わたくしが山田です" ~/ ? o8 K" E0 C7 a8 G3 K
〇 はじめまして、わたくしが山田です
d, ?& Q' ?; Lポイント:「こんにちは」は初対面では使わない
" V' p9 [) Q! X
0 x. q' f7 \3 k3 R! e21. 仕事の訪問先で茶菓を出されたとき
e9 J$ D) b& r) C3 E# J, F× あっ、これはどうも$ u" v% R* }6 x/ \+ j
〇 どうぞ、おかまいなく
9 e: J5 u& e4 e! Aポイント:茶菓を出して人を見て、「おかまいなく」の一言を
* {8 J2 w& u) i$ Q5 ]. Q3 O8 ]; ^/ K( I
22. 不在者の代わりに用件を聞くとき
B& F, N- \$ U; Q, V! i5 E× わたくし山田が代わりにうかがいます$ N% Z- C; c0 s) q, {% R1 z/ D6 K
〇 よろしければ、わたくし山田がうかがいますが6 X. |$ U' W% a% S. S- ^
ポイント:代わりに用件を聞くときは、「よろしければ」「お差し支えなければ」の前置きを
, }5 K$ V: J& P" f% m6 j. e6 m# I! J$ s
23. 辞去するとき, `" ^7 b+ x/ F* z
× それでは、これで
/ ~9 D2 `- A$ w% S' G 〇 それでは、ごめんくださいませ" L1 B B/ [3 |6 o" g" ?
ポイント:訪問時にも辞去にも使える「ごめんください」
* ^ Y, q, N' k
+ X* Q2 N6 S I' V% r) S24. 司会者としてあいさつするとき( p4 s" i6 n) y, }# Z* c; C
× 今日はご参集いただき…
9 H" u8 b/ j: F o' b 〇 本日はご参集いただき…
) g7 @3 E7 ]/ G7 R" V: }7 Xポイント: あらたまった感じを出すには、和語を漢語に、訓読みを音読みに
0 ]5 [4 Q/ T9 u/ C! n9 Z, C8 _* e) F/ c U
25. お客を待たせるとき
) |! h- |0 L% b% h× ちょっと、お待ちください
+ _# k3 J. E2 T$ b/ A1 |0 H 〇 少々、お待ちください; r4 `% N& U7 E2 ]$ W
ポイント:お客に対して言うときは、「ちょっと」ではなく「少々」を
- ?4 g1 `$ D0 h# C) l e$ K
. @! s! Q+ |! p |26. 祝いの席に駆けつけてくれた人に. r$ M+ v2 h/ T. P; K$ c7 _
× ほんとうにありがとうございます
: U4 O. X8 F8 c, I 〇 まことにありがとうごあいます8 A' ]9 y! c# @% L7 x+ c1 m
ポイント:かしこまった場では、「ほんとうに」ではなく、「まことに」を
4 r( e0 u' B7 u( f- u
& ^% ^0 U) O' b+ S6 Z27. 上司に名前を呼ばれたとき
! b) _( ~: {. R5 a+ k2 X6 D× 何ですか+ s0 M/ l' b% {) Q- s' R& I4 m
〇 はい
1 U2 A8 G) m% Z' xポイント:呼ばれたら、用件を聞く前にまず「はい」と返事を ]" W8 B9 v. Y c: j
5 s* s4 C) {' i) r% V1 J# N' R28. お客に席をすすめるとき
& x7 C" k' J+ J% N9 k; A× こちらのソファーにかけてください* Z2 y/ n2 l2 b" _6 y. j3 f/ ]
〇 こちらのソファーにおかけください9 o5 T: H5 O% q
ポイント:「お~ください」と「~してください」の違いをしっかりと覚えよう/ E# x; L8 ^! S4 ^, w: N3 H( P# i. N+ b
3 s2 x, M- ] F# C) R9 `6 Q
29. 取引先と新たな仕事がスタートするとき B7 p7 l$ H$ |2 v5 y
× 今回もよろしく# m: S1 J' C D9 a2 A1 ?# e
〇 今回もお世話になります+ m0 b1 k! k6 d* L1 y9 l; _
ポイント:「お世話になります」は、よく使われるビジネス語9 t/ v# M$ [6 C7 [, P) ^1 {1 E p* y
2 @# y+ K {1 n P; z c2 L8 u3 x
1 v, Y2 c Z" ~6 K0 O5 T7 M
* y" M" w0 D! F5 m3 @四、電話の敬語+ O% X: i3 n$ |; r R& G+ Y
1. 電話に出て名仱毪趣璡$ ~, v% y8 {( j9 X7 a
× もしもし、A商事でございます
+ d: e% _# {" d! V 〇 はい、A商事でございます
- G- x1 k, e$ Hポイント:第一声は「もしもし」でなく「はい」
& u6 r, H Q' U3 m, X
6 t2 E6 H2 \& w; t, n& N2. 電話をかけて開口一番に
- J( ]& S. R$ d7 H2 @× 山田さんはいらっしゃいますか
2 G# p# n% J8 \- k0 a 〇 鈴木と申しますが、山田さんはいらっしゃいますか1 v) u2 C9 ]3 j& F# H O
ポイント:電話をかけたら、まず名仱隲
; ^; ?3 n4 N5 P8 m1 u- D( u& i; \" W- {4 F' Q
3. 用件を切り出すとき: [: f; {5 l, j' ?5 T! E
× 先日の新企画の件ですが…
9 E/ Q; I0 M! d+ U 〇 お忙しいところ恐れ入ります。先日の新企画の件ですが…* u! I0 f4 \( P, A* T; W r
ポイント:用件に入る前に、相手の都合を聞く前置きを7 D0 I8 M; W' E" o
9 o/ [0 z) e' B4. 電話を取り次ぐとき
! p% P7 B& B$ ?4 p× はい
2 g, B4 D) h* h% }$ W4 R4 x( H 〇 はい、少々お待ちいただけますか
: z3 C M4 }! v+ _ポイント:取り次ぐときは、かけてきた相手を安心させる一言を忘れずに P h& X4 A8 M
8 H" P3 [# q7 K/ Z9 z9 I% |7 q
5. 電話を同僚に取り次ぐとき0 t& H1 b4 n- m5 G
× 山田、電話
: w& ~5 l3 z6 o2 ^ 〇 山田さん、お電話です3 W4 Q. u; M; F: [
ポイント:取り次ぐときにも敬語を忘れずに
! j& A8 ~6 @2 J% h
2 ?, s3 ^$ v. K# R* k' f! Z6. 指名された人が休みであることを告げるとき
5 q6 q7 U# K1 @+ x. w' X× 本日山田は、お休みをいただいております
9 \+ |$ l, r! n1 z# a) E1 ~) g g 〇 本日山田は、休ませていただいております
5 O% P9 i, \2 ~! b4 v- C, gポイント:「お休み」は自社の社員には使えない
4 d! n6 J+ a. P1 s' d! }6 G( G4 C$ K" q
7. 担当者がわからないとき
6 o, Y" h0 i1 x9 ?3 L6 b2 a× 営業の人ならばだれでもかまいませんから…
$ X( m! x9 f! ^2 a/ F' h8 X0 a0 S# X 〇 どなたか営業の方をお願いいたします
8 h4 U6 D/ @# y2 i1 d Jポイント:「だれ」は「どなた」に置き換える! `/ D5 o9 T; E Q8 v" r2 R
担当者がわからなければ、用件を伝える
+ r$ ~# c( s- P
1 c; C4 m2 Z* f5 T, W8. 取り次ごうとした人が不在のとき
$ L5 ]% I9 g# e: t# z× ちょっと、見当らないんですが…
. t' f8 f. ]+ V/ F/ J 〇 ただ今、席をはずしております' X' x2 \* l) x" x4 n, g
ポイント:ビジネス電話で「見当らない」は禁句
. H2 o) ~( a/ v, V% q 不在の理由は不要。「席をはずしている」はどんな場合にも使える) n9 r0 u' L% ]3 H4 u
6 T; ~' N7 _- X* I m9 e" k2 M
9. 伝言を聞くとき2 |1 d5 J: ]7 N( q
× よろしければ、ご用件を聞きますが…9 @/ {$ Z% I: A" U
〇 よろしければ、わたくし山田がご用件を承りますが…
* T, N6 @ m0 ]' T K; l% Wポイント:伝言を受けるときは自ら名仱隲' u( U- o$ V) p3 _$ x+ F* i
伝言は「承る」が決まり文句) s: G3 s( Q4 y" y( y
% A! J8 E Y" e- @) i: ]& \10. 伝言依頼するとき
& h' f( g2 V; }6 q% [× 伝言してください
2 i% u" b1 o3 r 〇 恐れ入りますが、ご伝言をお願いします1 v' k+ `% Y. v8 D
ポイント:伝言を頼むときは「恐れ入りますが」などの配慮の一言を
$ a$ R: c1 N3 F2 w* N" S: L& Z% R0 u6 x# g2 \8 c/ W& S
11. コールバックを頼むとき
2 r# W% R. U$ l/ q" {× 戻ったら電話するように伝えてください
+ d3 ]7 F7 u9 E 〇 お電話くださいますよう、お伝えください
2 p$ I1 x. u; H: \" M9 Q. ~ポイント:コールバックを頼むときには丁重なことばづかいで6 R. O7 w; V# M6 L2 m
* v H2 z) y$ f
12. 不在者にコールバックさせるとき
0 t- A7 x) o' M! R. P9 Y: D2 F× あとで山田に電話させます
( w7 c; m, {& o/ [ 〇 あとでお電話を差し上げるよう山田に申し伝えます
/ ?9 X2 H1 X" p# Oポイント:別の人間にコールバックさせる場合でも、謙譲表現を2 Z8 ]. ~" c$ x- Z5 @: Z
「伝えます」より敬意の高い「申し伝える」が望ましい
/ f" B1 ~/ j# X
: ~9 K5 S; Q* y13. 電話が聞き取りにくいとき
; d1 E7 X/ I, L/ q× 恐れ入ります。お声が遠いのですが* T9 Z9 R9 s* a( h
〇 恐れ入ります。お電話が遠いのですが
0 t2 B7 j# \; jポイント:どんな原因にせよ、電話機のせいにすれば失礼にならない- E; H4 }% \$ h6 o
" M: Y6 C9 b# K1 k( @5 p14. 名仱椁胜は嗍证蚊挨蚵劋趣璡1 q5 e. o4 J% F3 @: Q+ _
× どちら様ですか
3 \, ]3 b' e! s% [& g4 X 〇 失礼ですが、どちら様ですか/ ~+ J1 p& k% j/ y( M
ポイント:相手が名仱椁胜皮狻⒚挨下劋い皮痋1 A# I* {$ k9 y! F& N6 [
名前を聞くときには、「失礼ですが」の一言を忘れずに
E8 I/ e! J2 _ ^. i. C. e8 o# I: M+ }. |' X! ?+ R1 ]
15. 別の部署への電話を受けたとき6 n1 B" P! d/ U# P4 m& j
× こちらは総務部ですが+ L1 m, |. s# s
〇 営業部におつなぎしますので、少々お待ちください0 ~ `9 S. s, ~; n; K6 @
ポイント:部署違いの電話にも、敬語を使って丁重に( o) a: d0 t) ?. X* [, Y7 L
担当部署に電話を回し、先方の用件を伝えておく. f$ Z. g5 C( m6 W
* t$ m2 j. f' C( G; `16. 面倒な用件で電話をかけたとき
7 i; Z, N& K0 h$ \3 u, J× 先日の会議で出た件ですが0 `4 y9 {; H4 M0 r9 v$ V
〇 今、お時間はよろしいでしょうか
/ b1 n, c! V: K" |* Q( \ポイント:長くなりそうなときは、「今、よろしいでしょうか」の一言を忘れずに
* [' B( W5 W3 z$ s1 Q! q5 i$ z* u6 U H& [: T; {- Z5 e
17. お客に自社までの道順を説明するとき- c. r2 b/ }5 V/ r2 O+ \ A
× 左手の階段を下りると△△通りに…" Q: z5 e) k, x1 _
〇 左手の階段をお降りになると△△通りに…
7 @( e m% j1 G$ ]ポイント:道順を説明するときにも、敬語はおろそかにしない2 @ ]+ d8 ]1 z, R; q) f
5 u- j8 e. D7 b4 \3 `, }* @18. 担当不在時に苦情電話を受けて1 ^5 K; B3 B. c
× 担当が席をはずしておりまして、わかりかねますが…( T5 J; a7 X7 m0 t
〇 担当が戻りましたら、すぐに調べさせて連絡させます. ^: e' Y7 f/ g
ポイント:苦情電話に「わかりかねます」は禁句
; u9 ]& ]* l9 ~' ?* P% H( G" b' {7 U+ R6 [4 X
19. 取引先にミスの対応を求めるとき' W5 d8 r" m3 ?6 Q+ t
× 今日中に何とかなりませんか
; q% |7 A, L9 \: x9 [6 q 〇 お手数ですが、本日中に修正案をお持ちいただけるようにお願いします) d& y/ J1 }: W$ ~
ポイント:ミスをした相手への要望にも、「お手数ですが」の一言を忘れずに
9 L% K' i" U2 m
& C. t4 B# @6 O20. 上司の家族からの電話を取り次ぐとき
% K3 l: D1 N* T7 V/ y5 U3 s, O1 W× 課長、奥様からです0 M1 I; I5 C' e: s& W5 n& i) o
〇 課長、お電話です
) r! P6 `- d4 Z( bポイント:家族からの電話は、だれからとは言わずに取り次ぐ
4 \9 \6 J2 ?3 v/ ` r7 _+ r. I" L" R- Z6 E& x5 N( o
21. 上司の家に電話したとき
1 E5 X; }. [1 C: n× 佐藤と申しますが、課長いますか
- X: M) y6 d4 C2 I0 P 〇 佐藤と申しますが、山田課長はいらっしゃいますか* U% y' C) O: x1 Z5 Q; D
ポイント:上司は仕事では身内扱いだが、会社を離れれば敬語を使う対象, b* O2 O! l' j0 e z# k' e$ F
# M/ P! e$ Z" Z0 u+ M22. 通話中に切れてかけなおしたとき
6 ?2 k8 D. v E$ F× 切れちゃいましたね& F* ?* H9 v- y, q
〇 失礼をいたしました
( {) @& u3 C+ q% P) O& [ポイント:途中で切れた場合は、かけたほうがかけなおし、「失礼をしました」の一言を8 \$ U& P( |/ }# t3 V
9 Z! k8 ^" e5 N4 ?- j7 @6 S. [23. 来社予定の人から道順を聞かれたとき. ?1 G# Z3 [; M" z0 Z+ i# Y
× どちら様ですか. H1 W, N5 W/ p! J, C
〇 今どちらにいらっしゃいますか
8 h4 B5 D5 p& T* oポイント:道順をたずねる電話では、こちらからは質問しない, |/ a2 ]7 y$ z. I- R; T2 L
& Z6 e) y# l& d! K3 b3 ]2 p1 }24. 相手の聞き違いを訂正するとき
) r* ^) T6 U. x× だから、石川です, d1 v$ y* J6 _% V; h% O- x
〇 市川ではなく、石川県の石川です4 Y7 n5 o( Q, C% s8 T4 j6 s
ポイント:電話に「だから」などの乱暴な言い方は禁物6 I8 F6 ~ t- V* @
+ m7 F( D" z+ k25. 再度の電話に不在を伝えるとき
; b5 B& ^0 K4 h6 M× すぐに申し伝えます5 P( k* m4 l# l7 ^; Q4 |* K
〇 ただ今、来客中でございます。終わりしだい~! O. z9 F( {8 n# V& i( D; {1 c
ポイント:ビジネス電話には、ときにはうそも必要, T/ I- T5 b% p0 c
* X8 i" K# b5 t6 L4 R/ [+ {" N 完 |
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