咖啡日语论坛

 找回密码
 注~册
搜索
查看: 8723|回复: 28

日本に留学の目的は?お金か?知識か?

[复制链接]
发表于 2008-7-7 22:03:20 | 显示全部楼层 |阅读模式
最近、いつもそういう疑問を持っている。

日本に来てから、そろそろ一年になるのだ。

なぜ日本に来たのか。
正直に言うと、書証のためにこっちに来たの。

本気で勉強したのはいつかもう覚えてない。

毎日、バイトしている。
すごく疲れたしー0-(バイトの時間はそんなに長くないけど)

そういう生活を続けると、私の人生が終わりだ。
それを知ったのに、やる気が全然ない。

今の目標は何だろう。

わからないの。
回复

使用道具 举报

发表于 2008-7-8 16:17:06 | 显示全部楼层
叶えたい夢すらないの。。。ちょっとさびしい生活だな~
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2008-7-8 21:02:04 | 显示全部楼层
初志を貫くのは大切だと思うよ 頑張れば必ず良いことが待っている!
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2008-7-16 15:56:22 | 显示全部楼层
やはり金は一番重要のものだ。
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2008-7-17 15:02:31 | 显示全部楼层
確かに、日本へいくのはお金をためですが、やっぱり自分の人生が豊富になる為でしょう。
ですから、一生懸命頑張らなきゃ  ...
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2008-7-29 11:11:43 | 显示全部楼层
初心を戻りなさい!
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2008-7-29 17:51:11 | 显示全部楼层
日本に留学したことがないけど、あそこで仕事ことがありました。

そして、日本に留学した友達がいる。

ほとんどの人は多分留学の目的はお金かなと思います。

でも人生はお金だけではなくて、いろんな体験などが一番大切だと思う。

外国に留学した人と留学したなかった人は絶対違うと思います。

一番大切なのはこの経歴だと思う。

留学して、視野を広げで、なかなかいいじゃない。

だから、がんばってあれば、失敗しても成功してもかまわない、いろんなことを体験できるだろう。
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2008-7-29 18:21:37 | 显示全部楼层
とにかく、留学はいい事ですね。
でも、日本で留学した、必ずアルバイトします。
毎日、毎日疲れた気持ちが理解します。
金か知識か、人生の体験にとって、とても大切です。
それで、頑張りますよ。
私は専門が日本語で、今では、日系工場で勤めています。
日本語はまだまだ下手ですが。下手しても、やる気がないですよ。
将来は困ったね。
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2008-8-3 15:06:14 | 显示全部楼层
流れです
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2008-8-18 12:50:25 | 显示全部楼层
上の皆さんの見方を見ると、複雑な感じを私に与える、実に、来年僕も日本へ行って留学したい、家族の意見を基づく、勉強しながらアルバイトする、学費を稼ぐ、この方式がLZさんのとおり、少しお金のためにせいせくの生活をするかもしれない、
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2008-8-21 22:04:10 | 显示全部楼层
どっちも大事だと思う。
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2008-8-21 23:02:41 | 显示全部楼层
大切な経験じゃないの?留学したら日本語は必ずすごいよね
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2008-8-22 09:57:36 | 显示全部楼层
両方とも~~~
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2008-12-5 20:22:33 | 显示全部楼层
知識が大切です。
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2009-1-15 16:13:27 | 显示全部楼层
知識の積み重ねるのは留学の目的。
一人生活のためにいろいろな人生体験が今後にとって、もっと重要だと思います。
回复 支持 反对

使用道具 举报

您需要登录后才可以回帖 登录 | 注~册

本版积分规则

小黑屋|手机版|咖啡日语

GMT+8, 2024-5-7 17:22

Powered by Discuz! X3.4

© 2001-2017 Comsenz Inc.

快速回复 返回顶部 返回列表