|  | 
 
| 三、丁寧語 : F2 T. @, z8 ?9 Y7 X3 s4 M1.       先に帰る上司に7 m% D9 _2 ?" o7 b' Q- I) |
 × 部長、ご苦労さまでした
 ) e$ d3 J# S& m, s% T 〇 部長,お疲れさまでした
 " h- o" J; I  a* e. f; tポイント:「ご苦労さま」は、目上の人に対しては使えない
 $ L# H5 L2 C0 y
 3 r3 B6 q+ a8 d( F* K. f2.       他社の人に筆記具を借りるとき; K* d2 E' D, O9 h
 × 書くものある?" s% [! a6 e: z
 〇 書くものありますか
 5 Y9 C5 Q4 H' u: oポイント:「親しさ」と「なれなれしさ」は違う3 `9 r9 @9 Q" q) A
 ふだんから「です」「ます」を使って話す習慣を$ s" D/ Z4 R9 f1 N
 : Z# d) m* N4 @" j5 J! t" m7 U% V
 3.       自己紹介をするとき! V4 N  ]+ D) Y
 × わたくしが担当になりました山田です* d1 s. e4 Z$ a  K& w3 y' _7 E
 〇 わたくしが担当になりました山田でございます) A# T; G, w( ^( i! U4 F
 ポイント:語尾を曖昧にせず、最後まで丁寧に言い切ろう
 7 E) T& b* S! a! n$ F' [( r( }' M5 q8 N, c: v
 4.       相手の指示を受けるとき
 5 F" M& i# u" S& G5 Q× なんなりと言ってください" {+ z/ |% c2 J! `
 〇 なんなりとお申しつけください' N/ n/ K- l  n$ j: G1 E, h7 u
 ポイント:「ください」は命令形なので敬語として不適切
 % [* k% G" t9 p8 k6 b      謙譲語の意味が薄れた「申す」は、相手の行為についても使える' v# U; g; X! V  _+ y& w# n
 
 ( F( c+ h# b9 R# [9 b5.       依頼を断るとき
 . b7 h3 P5 Q4 L7 S. V1 ^× 無理です
 . y: b, `* v4 J6 r8 F- S 〇 いたしかねます. F' e' X7 J8 m
 ポイント:断るときは「拒絶」のニュアンスにならないように、「かねる」を使う3 @" _8 {8 H+ N
 
 . u$ c8 e5 P* n/ D& I+ t9 E* q6.       励ましてもらったとき
 % X/ ~+ D$ Q, S# Y: y- x× すみません3 b# [  w0 z; w7 Z9 r
 〇 ありがとうございます) z8 T. c& R: H7 w( U% _5 t; k, y
 ポイント:「すみません」は謝罪のことば0 Z; I0 ?7 d$ Q* w2 E1 z+ k9 E: W0 h3 ~
 8 y9 k( K" ?, u  h: V/ u2 Q8 s
 7.       お客を待たせるとき  b0 }' E2 q1 S! _" A8 c) f% m
 × 係りの者は、すぐにまいります1 R5 n* |! ]/ N" m" c
 〇 担当の者は、ただ今まいります$ {2 h1 r4 N0 \; j7 |
 ポイント:ビジネスの場では、「すぐ」より「ただ今」を+ Q5 \7 r# c" f1 r2 U
 
 . b. F5 a, n3 A- K8.       在庫なしをお客に告げるとき
 9 g  P( s$ J% L6 _8 ]6 _& ~× もう売れてしまいました5 ^* u' P( c" Z2 p; L
 〇 あいにく売れてしまいました, u6 {, m$ Q9 }  D
 ポイント:相手の立場に立ってことばを選ぼう+ \8 _& h4 R0 [4 z* o- f
 
 2 X9 n8 I- t9 p6 f/ D& c9.       偶然出会った仕事上の知り合いに
 + E: b, D7 Y* @4 i  R× どこに…6 n, Y% B3 T9 j; x5 Q
 〇 どちらに…3 m1 D/ V3 j$ n- H  p  a& M
 ポイント:「どちら」とぼかすことによって、ぶしつけな感じを避けることができる. O$ U9 x0 X  v/ t6 u
 / u+ A; T, @+ N6 T+ H" `; J$ w
 10.       他社の人と久しぶりに接触したとき5 L5 C2 B* t4 s9 A
 × しばらくです
 # ?5 i4 K5 E0 T7 `/ _$ n 〇 ごぶさたしております; M. i' M" b# w$ n7 C! q
 ポイント:久しぶりの連絡や訪問には丁寧なあいさつを4 o) r! \1 O! a7 [: \) w' `
 7 T5 p' R6 _+ @9 D& }+ V% l
 11.       上司の家人の葬儀でお悔やみを言うとき0 d, g" `: i# D$ S: X
 × 課長、このたびはかえすがえすも残念です% A2 X0 [- U  n# ^# G2 F
 〇 課長、このたびはご愁傷さまです
 8 J7 W7 F' U( U( C  Y7 k' yポイント:弔辞では、重ねことばは使わない
 * q* h& W8 m3 P& S4 F. S4 s( |! k! }  \
 12.       身内の不幸を告げるとき4 W% _5 H( L! E* `5 O
 × 先日、祖母が亡くなりまして
 + ~- h% E& ~& ]: H3 ` 〇 先日、祖母を亡くしまして$ V5 ~  m" |0 k! n: N/ }3 d
 ポイント:「亡くなる」は尊敬表現なので、身内に使うのは不適当
 $ D* j' p0 l7 O* r2 C& y3 ~2 Y
 9 I1 T7 k/ s. e$ r13.       接客中の上司に話しかけるとき
 2 J  ^0 A; `$ P× あのう、課長
 2 F0 J+ B1 V8 i( E- W 〇 恐れ入ります。課長
 $ Y% K0 x2 y. X: F; Uポイント:「恐れ入ります」は、謝罪や感謝の気持ちを表す決まり文句* i; U1 Z/ Q3 n0 k! s% b
 
 2 f3 C+ G0 j* T5 }: M" U: N% w4 B14.       上司からほめられたときの一言
 " v( ^" g* ]7 y" y6 u  Y2 U× どうも; f# X/ g' h+ S  k( J5 O5 t: L
 〇 恐縮です
 / Q5 {( V6 k- d. vポイント:「恐縮です」は「ありがとうございます」より敬意が高い
 1 U! Y0 x! H4 l. ^; F0 u$ e0 t! x! g: L( U; Q6 U
 15.       上司や取引先に謝るとき
 1 ?9 ^4 p6 ^: T: V7 G; s# G× ごめんなさい/ E% Z  G; x# {9 z" }
 〇 申し訳ありません9 q! ^. |. o; b+ F6 P. O6 l. @: Y& F
 ポイント:「申し訳ございません」は、もっとも敬意の高い謝罪のことば3 m% l' ~0 ~6 ^( x
 
 ) y  G" Y. k  t" W3 s, Q+ ~16.       上司よりも先に帰るとき# E' Y& p- V5 H5 a& z. c) z
 × 今日はこれで帰ります
 2 W* V2 \4 i; ~ 〇 今日はこれで失礼します& m) X4 ~4 }" |5 M$ E5 K( K
 ポイント:「失礼します」は職場を引き上げるときの定番のあいさつ
 ) }' G" d# y8 N: s! P: u5 F0 _
 4 p- {2 d2 t$ Z9 j+ E% B  E" g17.       上司から自宅へ誘われたとき
 3 l  H& e9 `9 ]8 g1 i' E9 V8 g( N4 G× 突然では、悪くありませんか- G& F& r( c4 u+ d1 D) w! A
 〇 突然では、ご迷惑をおかけしませんか
 8 e+ ^6 f2 Y; u) N, G" F0 p0 ^- oポイント:自宅への招待には、「ご迷惑をおかけしませんか」の一言をそえる& ^/ w3 ]! ?$ h1 A! r5 X
 
 0 L# t% N1 k$ t8 c18.       急な仕事を依頼するとき
 7 Z( T: f- z- E5 n6 A2 ~! Q× なんとか明日いっぱいで頼みます8 s3 N0 q! d% j/ J; }) z$ [
 〇 なんとか明日いっぱいでお願いします
 u" V6 }8 ]  o4 }ポイント:強引な「頼む」より、婉曲な「願う」のほうが好ましい. ^3 F7 M! `/ B4 @& v  T
 : T8 v7 v' ^( ~$ q6 F
 19.       上司に話があるとき; Q: f! J0 s/ }
 × 課長、今どうですか, X7 [1 y3 a7 L3 h7 o
 〇 課長、今よろしいでしょうか. b) D# w' B; A  x5 B8 e0 B
 ポイント:目上の人に話しかけるときは「今よろしいでしょうか」の一言を
 8 W- Q, C& w- H, d+ ?" P7 a" Y
 * W+ c- n; G- X( E7 u' D( f6 K3 H20.       初対面の人に自己紹介をするとき8 P3 c( i1 n) d% e% d
 × こんにちは、わたくしが山田です$ o3 R2 g9 l* ?, w, [
 〇 はじめまして、わたくしが山田です
 " J9 |# v4 C* k9 u( a( g' Fポイント:「こんにちは」は初対面では使わない: @- T  m& t0 i7 u
 # J0 U$ j+ l/ B, Y9 q4 |
 21.       仕事の訪問先で茶菓を出されたとき0 m" e2 @- H6 s: p, A7 V, \
 × あっ、これはどうも
 ( _) W  K0 Z; K 〇 どうぞ、おかまいなく
 : M  N' r* u# i9 [/ ]; x: P5 Mポイント:茶菓を出して人を見て、「おかまいなく」の一言を
 % w6 w1 [6 e3 y  ?% V7 s8 Y$ b# I8 q# Y+ b
 22.       不在者の代わりに用件を聞くとき
 1 i% d) H  J; l- K$ j× わたくし山田が代わりにうかがいます- R: y1 o2 L3 J- g
 〇 よろしければ、わたくし山田がうかがいますが8 M1 l: z& E% z' w' u. a4 B
 ポイント:代わりに用件を聞くときは、「よろしければ」「お差し支えなければ」の前置きを
 $ g/ H; g1 k: r% R, b8 m& M* ]" m9 p0 E4 q% m) Q4 `& a. E6 O- a
 23.       辞去するとき7 h! I1 P. X. R. \' @( E% \1 v% \
 × それでは、これで; [  Q0 t( }  p: Z  E
 〇 それでは、ごめんくださいませ
 $ s  u" i2 _- k( H* H4 I9 D1 Fポイント:訪問時にも辞去にも使える「ごめんください」: C# ^; x$ g9 X% v4 ^  h2 D) U
 8 B4 B3 N/ ^# P' c; a
 24.       司会者としてあいさつするとき
 . D2 |/ J1 o* ?  R0 k6 d× 今日はご参集いただき…" A9 Y) p1 C0 z7 Z' {. A
 〇 本日はご参集いただき…2 d3 g' b  ]- s* ]+ U0 M
 ポイント: あらたまった感じを出すには、和語を漢語に、訓読みを音読みに3 a( Z3 N- ?. l/ P$ c9 p
 8 n8 x+ Z. K4 U8 b7 K1 R# m
 25.       お客を待たせるとき
 0 p% s! g/ j0 Y× ちょっと、お待ちください
 8 ~, k% }# y' E; | 〇 少々、お待ちください
 2 c0 c2 ?# [; p% C# b- Iポイント:お客に対して言うときは、「ちょっと」ではなく「少々」を
 4 a# U: d" l$ u. C: s$ g: F$ k7 o' m) F5 m8 I! d. A- \% T
 26.       祝いの席に駆けつけてくれた人に
 % Y7 i  s) ^% P, U× ほんとうにありがとうございます
 7 ?/ e  w( L3 t/ E' y 〇 まことにありがとうごあいます
 4 i9 v4 J0 B- U( Tポイント:かしこまった場では、「ほんとうに」ではなく、「まことに」を
 , C; B) e0 o0 H4 Q$ b$ z, o- x
 ) Y  T! Y% I1 {0 s0 ~, H2 J& `3 v( {2 X27.       上司に名前を呼ばれたとき
 2 T) X! r8 o' T% q7 K× 何ですか% ^( a* M* |. q
 〇 はい2 W8 g2 {3 k, p/ m: }1 ^
 ポイント:呼ばれたら、用件を聞く前にまず「はい」と返事を
 1 A) l" i( p4 A- P) t7 J  E: R
 + [# b* w, J9 O% Z28.       お客に席をすすめるとき
 ' }1 F9 k7 ]2 m9 e4 P# l- O× こちらのソファーにかけてください4 s; N( R0 b3 ]6 s
 〇 こちらのソファーにおかけください
 1 A( O$ G4 ^) X6 a! q, H$ sポイント:「お~ください」と「~してください」の違いをしっかりと覚えよう
 # u( a1 t2 k3 k& j. h
 9 w+ D4 n' r2 X7 O& }3 Y29.       取引先と新たな仕事がスタートするとき$ @! v* C, p5 l/ D  U0 K  a
 × 今回もよろしく4 c6 y7 O& D9 A) Y3 o
 〇 今回もお世話になります
 ' x) e' L, B: t4 Vポイント:「お世話になります」は、よく使われるビジネス語( x5 ^' Y3 i  ]: g5 ^
 ! ?7 r6 M  f0 W& R; C9 E) m
 四、電話の敬語) c& x( X3 L; {3 v, p! Q8 o* K
 1.       電話に出て名仱毪趣璡' b. S, m5 N& H; q4 J6 n
 × もしもし、A商事でございます
 3 H& _3 E8 m5 |3 d8 |: T7 V 〇 はい、A商事でございます
 . x; o9 W* Q# T  h: p6 ^ポイント:第一声は「もしもし」でなく「はい」6 }0 b! Z8 T6 V* ]3 K
 
 - {) i; g' G  x1 Q2.       電話をかけて開口一番に0 l) n, |4 b2 D. e+ k. Z
 × 山田さんはいらっしゃいますか
 6 j; n9 f/ \! W" K. }! a 〇 鈴木と申しますが、山田さんはいらっしゃいますか
 \4 w0 G. a0 K" @2 y& H+ J) B& vポイント:電話をかけたら、まず名仱隲
 2 @" B/ X$ \7 C$ S! Z% V" D
 & ~; z+ o# z; \) W2 E' _2 `3.       用件を切り出すとき+ \" H# ~* ~- T" J! ]8 ]9 l6 j' ~
 × 先日の新企画の件ですが…
 ) d4 O/ K3 S, G& ~- I8 `; e3 U 〇 お忙しいところ恐れ入ります。先日の新企画の件ですが…2 M4 M! u& e  P, d4 |
 ポイント:用件に入る前に、相手の都合を聞く前置きを; W' V# a1 T' z( C, R4 S
 6 o/ L: o" A; Z9 ?  E# f7 ?  C# d
 4.       電話を取り次ぐとき* d+ y3 z, N4 O6 t6 B/ x2 K0 {2 p
 × はい3 P0 D  B- R( V+ b
 〇 はい、少々お待ちいただけますか
 ! o7 e! j3 N' ^ポイント:取り次ぐときは、かけてきた相手を安心させる一言を忘れずに
 / `+ t  T  Z2 w% z
 3 {+ N0 Q, V  h0 [5.       電話を同僚に取り次ぐとき
 / x$ F1 h2 O4 o. T: x4 J' l× 山田、電話( @5 W+ D0 |$ H% L; T
 〇 山田さん、お電話です
 8 @( w5 H- a- B9 h) Tポイント:取り次ぐときにも敬語を忘れずに9 g& y) Q3 Z1 R$ L  F
 ! V, w  ]  x6 t3 `* e1 o& L8 P
 6.       指名された人が休みであることを告げるとき
 9 ?4 v5 L+ e( Z$ A× 本日山田は、お休みをいただいております. q0 N+ H7 k/ p/ s, z4 U
 〇 本日山田は、休ませていただいております( N1 B5 @: v& d% C
 ポイント:「お休み」は自社の社員には使えない
 : R& }: o' O6 H0 }, k# V. K% w0 ~5 l
 5 t, d& f% I& f: s# H7.       担当者がわからないとき
 % _5 ^% l. `, x, V$ c# T$ z× 営業の人ならばだれでもかまいませんから…1 ]1 T5 e1 x! q) P* l# w8 P
 〇 どなたか営業の方をお願いいたします
 . W$ Q( J" _' |4 K, S0 z% Lポイント:「だれ」は「どなた」に置き換える
 0 T$ g) b. P+ i; w     担当者がわからなければ、用件を伝える
 - G$ {6 p6 `  w1 T. F0 B
 6 }; Y# _' [. v9 u7 q8.       取り次ごうとした人が不在のとき
 / U- p3 K. L6 \( {8 }× ちょっと、見当らないんですが…
 * H5 Q2 d6 V9 J" b 〇 ただ今、席をはずしております
 4 ~$ o9 ~/ a- h& {: Bポイント:ビジネス電話で「見当らない」は禁句
 9 V8 L5 U. A2 Z- ^0 N2 o3 ~     不在の理由は不要。「席をはずしている」はどんな場合にも使える" W: ]& @- h5 R' }/ C; m
 - R) j# e; ?; E' R1 e
 9.       伝言を聞くとき
 6 ]( i# @& T9 c  p× よろしければ、ご用件を聞きますが…
 5 w0 [) m0 X# X  f& b" Y 〇 よろしければ、わたくし山田がご用件を承りますが…
 + r1 M- f! G/ J4 x6 Vポイント:伝言を受けるときは自ら名仱隲6 A  H( q8 {' q9 g  t
 伝言は「承る」が決まり文句
 & o' K1 Z. |! p3 [! [) h
 / [1 I0 {8 H' e, H) O10.       伝言依頼するとき$ z* r8 {! m2 G- I
 × 伝言してください
 - H9 _, d  \+ I' Y. Z& k6 _ 〇 恐れ入りますが、ご伝言をお願いします
 4 X  Y( K1 v2 ^- Z% Aポイント:伝言を頼むときは「恐れ入りますが」などの配慮の一言を
 # ?3 E0 A; c) a3 ^& a! B3 l( I" |. Q- X" V
 11.       コールバックを頼むとき6 P+ Q0 @3 m9 K: A) k" d
 × 戻ったら電話するように伝えてください
 8 a1 n: D5 ~' p( B! H 〇 お電話くださいますよう、お伝えください0 t- R$ U$ k, ?* q( r
 ポイント:コールバックを頼むときには丁重なことばづかいで
 ' @1 B1 _" B' \0 ^' G
 * d$ m8 j& W# ^5 \; j# F12.       不在者にコールバックさせるとき
 # Z/ M; ~6 S. |4 H4 F% y/ I× あとで山田に電話させます) l7 T5 W9 ]4 `! A! C& u+ u) n
 〇 あとでお電話を差し上げるよう山田に申し伝えます
 2 G; j" I5 x$ v' {/ Iポイント:別の人間にコールバックさせる場合でも、謙譲表現を
 & {  b3 T- ?! }  e& p+ u      「伝えます」より敬意の高い「申し伝える」が望ましい
 5 Z( E! k3 h: |/ S& V
 M# G( I7 A6 o, o1 R. Q13.       電話が聞き取りにくいとき
 , W- @4 h4 g2 g6 c1 D5 s× 恐れ入ります。お声が遠いのですが
 ! M2 f: }* c9 r. Y5 T 〇 恐れ入ります。お電話が遠いのですが% K8 a3 @* N7 ?$ }1 s5 H. A2 I
 ポイント:どんな原因にせよ、電話機のせいにすれば失礼にならない
 1 N- j" i+ d+ M2 X
 ' A# w: w, Y/ U7 j" x* e14.       名仱椁胜は嗍证蚊挨蚵劋趣璡
 7 Y( c0 w7 E* @9 J3 R0 U4 j6 q× どちら様ですか" r" `+ f7 z; G+ m3 j& ^
 〇 失礼ですが、どちら様ですか
 ' H0 _3 q5 G7 T+ dポイント:相手が名仱椁胜皮狻⒚挨下劋い皮痋
 * [, v- f4 a+ z; m  s0 ?" m     名前を聞くときには、「失礼ですが」の一言を忘れずに" ^5 e5 P/ W/ M
 
 2 n7 \) t+ [( ~! a6 ?+ |3 g0 x15.       別の部署への電話を受けたとき8 ?# P: B) f$ b. L9 R8 q2 |8 ~- v
 × こちらは総務部ですが+ r2 K* A$ d% U
 〇 営業部におつなぎしますので、少々お待ちください; ]9 H+ _- ^3 X9 ~6 f6 @
 ポイント:部署違いの電話にも、敬語を使って丁重に
 " w! R; _3 r5 X4 B5 X: B     担当部署に電話を回し、先方の用件を伝えておく
 + f% S6 Y, k# G: v# e/ k. `# v9 h! ?
 16.       面倒な用件で電話をかけたとき- L! w0 R$ e) ?/ Y  v' }! c1 [
 × 先日の会議で出た件ですが
 0 o+ W8 k( ?4 m. H, x3 W! F" ~: z 〇 今、お時間はよろしいでしょうか- s) ^5 v* p5 V  g" q
 ポイント:長くなりそうなときは、「今、よろしいでしょうか」の一言を忘れずに
 , \( y. {( u6 [4 Q9 s2 I$ K* \0 x- [5 D6 g1 R$ H
 17.       お客に自社までの道順を説明するとき
 e1 |$ e0 x: R4 Q× 左手の階段を下りると△△通りに…& e" x; b7 e) S5 \5 L: y. Z0 C2 [$ G
 〇 左手の階段をお降りになると△△通りに…
 + n+ a/ L$ G* M) C. j- P2 `ポイント:道順を説明するときにも、敬語はおろそかにしない3 O  E# D) T  B4 w) e7 d2 ~
 
 . C$ [/ {$ }, v18.       担当不在時に苦情電話を受けて% N8 u! S0 z1 F/ J& d
 × 担当が席をはずしておりまして、わかりかねますが…
 0 [$ l: ]/ v4 r) |* Y& _$ d 〇 担当が戻りましたら、すぐに調べさせて連絡させます3 K) ~: M! J: O- ~2 O4 f) D: f6 y
 ポイント:苦情電話に「わかりかねます」は禁句
 6 F7 P1 p$ l: a, b9 g9 u; z' A7 j
 19.       取引先にミスの対応を求めるとき
 % O  K# O, L% n$ ^4 t× 今日中に何とかなりませんか
 1 p' h" d  k. l 〇 お手数ですが、本日中に修正案をお持ちいただけるようにお願いします
 1 ~( w0 k& Y* Q4 u' Zポイント:ミスをした相手への要望にも、「お手数ですが」の一言を忘れずに
 4 k' k- P2 J- h  s( ?( }: o- O7 v- E% [& ^6 }9 X
 20.       上司の家族からの電話を取り次ぐとき) _0 H6 z" z" R) _# R/ Y- |/ A
 × 課長、奥様からです# m& v4 ~7 {" H% h6 L
 〇 課長、お電話です
 4 l% i6 g! n' R* [ポイント:家族からの電話は、だれからとは言わずに取り次ぐ
 % R3 i" Z0 i6 Y1 p
 9 M1 k$ r/ C% B0 ^) W/ Y" g; C$ W9 [21.       上司の家に電話したとき3 S6 f' i2 Q  G* z7 A  p& [! Z
 × 佐藤と申しますが、課長いますか+ Y/ W  K, d. n3 q
 〇 佐藤と申しますが、山田課長はいらっしゃいますか2 y8 a) }. T) x- [0 Z/ H
 ポイント:上司は仕事では身内扱いだが、会社を離れれば敬語を使う対象8 I' s/ S8 V- J3 x
 A  Z. g9 d! N4 ^; d4 s  L
 22.       通話中に切れてかけなおしたとき
 7 }9 a. c6 p/ D+ z3 {" L× 切れちゃいましたね
 # g; }% s# n6 M8 @: R  Z# O7 C 〇 失礼をいたしました
 2 O: s1 p0 q) _/ S* |ポイント:途中で切れた場合は、かけたほうがかけなおし、「失礼をしました」の一言を
 9 I% |. U0 X; ]0 N+ ^8 d2 P3 U* x6 T" A8 u7 H1 [
 23.       来社予定の人から道順を聞かれたとき4 g9 x$ ?. S5 Y/ I% l1 b
 × どちら様ですか' D1 |0 D: f  {/ @
 〇 今どちらにいらっしゃいますか
 , f$ |1 t& S/ P" R) D: [% _$ r: g% }ポイント:道順をたずねる電話では、こちらからは質問しない; e2 s# u; V5 B. _
 
 ( U6 R$ t3 i) I( H/ m- _7 k24.       相手の聞き違いを訂正するとき
 % A  B0 v6 a, {" h0 `× だから、石川です
 # c" L! Y5 Z# Q7 x 〇 市川ではなく、石川県の石川です  s' V( B% K# f3 x5 z
 ポイント:電話に「だから」などの乱暴な言い方は禁物
 ( t5 I* U* {8 w' T/ x/ I8 H4 h# Y
 W, j' b6 I; q7 T  ~6 s3 Z& E. L$ g( z25.       再度の電話に不在を伝えるとき
 , \0 k3 i7 Y  @4 n! P× すぐに申し伝えます, I8 @& v- N% F/ z
 〇 ただ今、来客中でございます。終わりしだい~0 o8 [9 w$ f, p& h9 w3 G0 `
 ポイント:ビジネス電話には、ときにはうそも必要2 o( y6 Q4 L  W! J, ~+ E
 
 ! H1 Y  A$ b" T, p$ @- @       完
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