咖啡日语论坛

找回密码
 注~册
搜索
查看: 2167|回复: 0

[商务文书] 部分日语应用文的写法

[复制链接]
发表于 2008-7-12 13:30:05 | 显示全部楼层 |阅读模式
契約不履行に対する抗議状
拝啓 毎度ご用命を賜り厚く御礼申し上げます。
 さて、弊社はこれまで貴社の下請会社として数多くの○○○○を制作してまいりましたが、品質と仕事ぶりの両面でお役に立ってきたとの自負をもっております。また、これまで何度か貴社からの値引き要求にも応じてまいりました。
 ところがここ数カ月、貴社のお支払い金額が、お打合わせ時点のそれよりもだいぶ低くなっており、しかも振り込みが遅れるとの状況が続いております。貴社のこうしたご姿勢は、弊社との信頼関係を希薄にするものにほかなりません。
 私どもの業界では信用商売が日常的で、いちいち契約書を取り交わすということはありません。しかし、このままでは、今後の貴社のお仕事につきましては、契約書を用いずにはおられません。 
 貴社にもなにかと事情がおありかとは存じますが、上につきご調査ご検討され、善処されますよう、お願い申し上げます。
 なお、この件につきましては、必要な場合は、貴社との協議に応じる用意がございます。
 まずはお願いかたがたご返事まで。  敬具
平成○年○月○日
 株式会社○○○○   ○○

納期遅れの詫び状
拝復 平素は格別のお引立てを賜り、誠にありがとうございます。
 さて、○月○日付けの貴信でご叱責いただきました納品遅延につきましては、大変申し訳なく、お詫び申し上げます。
 ご注文いただきました○○○○は、小社指定の○○株式会社にて委託製造しておりまして、再三催促しておりましたところ、同社が○月○日に○○していたことがわかりました。
 このため、急きょほかの会社に生産を依頼しておりましたため、発送が遅れてしまいました。誠に申し訳ございません。
 本日ようやく入荷いたしましたので、早速配送部に手配し、明日貴社開店前には納品させていただきます。
 同商品は人気商品であり、また季節商品でもあるため、貴社に多大なご損害をおかけしたことと思います。
 さぞかしご立腹のこととは存じますが、ほかのお客様方にもお願いしている次第ですので、どうか事情ご賢察のうえ、ご寛容くださいますよう、切にお願い申し上げます。
 まずはお詫びかたがた発送のご通知まで。                
            敬具

取引価格の値上げを依頼する  
  価格改定に関するお願い 
拝啓 貴社ますますご隆盛こととお喜び申し上げます。
 さて、毎度お引き立てを賜っております小社の○○○○の卸値価格につきまして、来る○月○日から、別紙のとおり改定させていただきたく、謹んでここにお願い申し上げます。
 ご承知のとおり、最近の原料の価格沸騰で、やむを得ずこのような対策を講じなければならなくなりました。
 なにとぞ事情ご賢察の上、ご協力のほど、よろしくお願い申し上げます。
 敬具
送金未着の照会
拝啓 ○○の候、貴店ますますご隆昌の趣き、大慶至極に存じ上げます。平素は格別のお引き立てをいただき、厚く御礼申し上げます。
 さて、当社、請求書番号第○号をもってご請求申し上げました九月分納入代金、十月一日現在いまだ当社口座への入金がございません。
 上代金は、○○銀行○○支店、○○○○株式会社口座あてお振り込みくださいましたでしょうか。万一、口座番号違いなどございますと、入金が遅れる由、念のためご照会申し上げます。
 まずは上用件のみ。 
                          敬具
注文請書
拝復 毎々格別のお引き立てを賜わり、厚く御礼申し上げます。
 ○月○日付、貴社よりのご注文状、本日拝受いたしました。早速のご用命ありがとうございます。
 ご指定見本のとおり、期日までに相違なく納入させていただきます。引き続きまして、変わらぬお引き立てのほどお願い申し上げます。
まずは上、お通知まで。                        
敬具
商用を兼ねた残暑見舞い
 残暑お見舞い申し上げます。
暑さも盛りを過ぎましたが、貴店ご一同様にはお変わりなくお過ごしのことと存じます。
平素は格別のお引き立てを賜り、厚く御礼申し上げます。今後とも何とぞよろしく、お願い申し上げます。
貴店のご繁栄と、皆様のご健勝をお祈りします。

评分

1

查看全部评分

回复

使用道具 举报

您需要登录后才可以回帖 登录 | 注~册

本版积分规则

小黑屋|手机版|咖啡日语

GMT+8, 2024-5-3 05:31