上級・超級の特徴から考える学習ポイント3 W" N- r, u( _/ K: z) U. h j
; J( F" P" N( T( j9 ~1 A7 n# q
<明確な意見を言うために>0 B" B% S' B: c& }* |
! B9 r# S! l4 _a. 意見を文章にして推敲を重ね、明確な意見にした上で、発表する。意見の内容がはっきりわかって、相手が納得できるまで、聞き手に質問してもらう。その後、また文章にしてみる。
: z1 W7 Q9 |4 y9 e
* h$ o! C% ?! t* A+ V6 @; t<段落・複段落を作るために>* P+ x, ~, t$ ? |5 ~9 D
3 \1 D/ y( {/ @8 C. g7 D/ Fb. 文と文、段落と段落の関係に注目して、接続詞が適切に使えるようにする。, W- _+ h6 l# y {
c. どんな話題でも、意見を述べるとき、どうしてそう思うのかという理由を複数挙げてみる。
2 m- C* E2 z+ k* H7 q7 @d. ほかの人の違う意見に反論することで、異なる視点・観点からも意見を言ってみる。# _5 p% S7 y/ P$ ]
~1 ?' D6 M+ L- i, ]<抽象的表現が使えるようにするために>3 c! ~1 _" G7 x
) t( d: P% t$ _. @2 Ge. 一般的な話題について話すとき、今使っている言葉をなるべく漢語に変えて話してみる。
! R. K+ y7 e1 uf. 読み物、新聞、ニュースなどで、漢語や抽象的な語彙・表現を幅広く身につける。 |