咖啡日语论坛

 找回密码
 注~册
搜索
查看: 4376|回复: 18

事務所で勤めれば、未来はどこですか

[复制链接]
发表于 2008-8-3 13:23:06 | 显示全部楼层 |阅读模式
最近、就職活動中です。まず自分の状況を簡単に紹介させていただきます。女性、4年間の通訳経験、通訳をやりたくないのでやめました。
先日、ひとつのOFFERをもらいました。商社の貿易担当と言う職務です。この商社は非常に小規模で5人、運転手1名、責任者1名、2名営業担当、日本独資会社で、もし入社すれば、仕事内容:営業活動のサポート、多分お客と工場の橋として連絡する、財務・総務兼務等
自分自身としてはこの仕事をよく対応できることと確信しておりますが、二年間、三年間この仕事を繰り返しったら、嫌になるかもしれない、そのとき、まだやめて、就職繰り返しますか?
イメージの中に、このような会社、昇格しにくいかな、ポストないからこそ。
この会社の魅力としては、現在の仕事の福祉待遇比べると、30%アップ、有給休暇も多いし、ただし、未来のことを考えしたら、どうしたらいいですか
回复

使用道具 举报

发表于 2008-8-4 16:29:10 | 显示全部楼层
こんな会社に行きたいな!
将来がどうなるか、いまは見通す出来ないと思う。
頑張れるとどのような会社、職位にも輝く出来ると思います。
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2008-8-4 19:08:23 | 显示全部楼层
そうすると、いったいどんな仕事をしたいですか?ちゃんと自分にききなさい。
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2008-8-5 11:11:03 | 显示全部楼层
もし私の場合は、やっぽり事務所のほうがいいだと思います。

理由は時間に自由です。

工場の場合は管理厳しくて、超いやだ。
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2008-8-5 16:38:11 | 显示全部楼层
自分は思うんですけど,中国人は日企で昇進を遂げるのはもともと難しですから,それに仕事というのも,大抵は同じことの職繰り返しですので, 日企を選んだ以上,その覚悟を決めといた方がよろしいと思いますが...... それと伺いますが,どんな未来がほしかったですか
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2008-8-5 16:42:38 | 显示全部楼层
私なら、行くよ。
商社と工場と比べると、やっぱり商社のほうが行きたいです。
工場の場合は女の子として仕事が大変ですよ、そのほかに、休暇時間も少ないよ。
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2008-8-6 13:57:33 | 显示全部楼层
君にどんな仕事をしたいと聞きます。
回复 支持 反对

使用道具 举报

 楼主| 发表于 2008-8-6 14:36:36 | 显示全部楼层
自分自身は財務関係やりたい。会計資格書ももらいました。仕事中に財務経験を間接にもらったげど、不足としては実務経験なし、前回財務関する仕事についての面接されたとき、弊社は即戦力あり方がほうしいって断れました。
就職活動1ヶ月間進めたが、7社(財務:1社、ほかには営業)の面接をした。なかなかよく不順調だと思う。私と会社は相互に選ぶ。
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2008-8-6 15:26:01 | 显示全部楼层

慎重に考えたほうがいいと思うよ。
会社は小さければ小さいほど、仕事は増えてくるよ。
しかも、女性やし、営業ちかくの仕事は大変と思う。
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2008-8-14 09:08:40 | 显示全部楼层
私今の場合はLZさんと同じぐらいらしい、工場の仕事を辞めていないうちに、一つの商社へ面接に行きました。それで合格、商社の仕事はやっぱりLZさんがいった通り橋として中国の工場と連絡相談、本社の日本人と報告する仕事なんことですね。そっちへ行けば多分大変かもしれないけど、でも今の会社より環境とか雰囲気などがいいと思いますから、行くことが決まりました。

若いうちにいろいろ勉強するのは大切だと思います。
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2008-12-5 20:24:46 | 显示全部楼层
土木の専門ならば、事務所で勤めればいいです。
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2008-12-12 10:17:59 | 显示全部楼层
こんなの自分に聞いたほうが賢明だよ、人間はそれぞれだから、性格、居場所、家庭教育、社会教育、人生の経験。。。などね、君の場合はどうなるか、皆の意見を聞かないほうがいい、逆に迷ってしまうからさ。
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2008-12-13 09:46:53 | 显示全部楼层
女の子なら、未来はいい男の子を捜して、結婚するでしょう、ハーハー
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2008-12-13 10:00:56 | 显示全部楼层
独身時代は能力が有ればなんとか認めてもらえるかもしれませんが。いざ結婚して出産となると、自ら辞表を出すか首を切られるか二択を強いられるのがたとえ大手商社でも常識のようになっています。特に海外事務所の場合、一人抜けられることでその穴埋めするために他のものがそれまでまったく触れなかった業務を携わることになるため、事務所全体の運営に影響を与えかねません。それが故に女性業務員は長く勤めることがなかなかないわけです。
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2008-12-14 20:11:30 | 显示全部楼层
未来といったら、いったいどこに未来がありますか?

先ほどニューズをちょっと見ましたが、SONYも大規模リストラをしています。
たとえ今の会社はSONYのような大手会社さえでも、未来も確保できません。

自分の未来は自分にしか頼れません。がんばって経験を積み重ねて、それは一番大事なことですよ!

いい経験を積み重ねられる仕事はいい仕事ですよ。
回复 支持 反对

使用道具 举报

您需要登录后才可以回帖 登录 | 注~册

本版积分规则

小黑屋|手机版|咖啡日语

GMT+8, 2024-5-3 06:02

Powered by Discuz! X3.4

© 2001-2017 Comsenz Inc.

快速回复 返回顶部 返回列表