咖啡日语论坛

 找回密码
 注~册
搜索
查看: 2805|回复: 2

[求助]服务行业的礼貌用语

[复制链接]
发表于 2004-6-7 23:00:00 | 显示全部楼层 |阅读模式
如题。例如:谢谢惠顾,欢迎您下次再来等简单的礼貌用语。在此先谢谢各位的帮忙了。谢谢!
回复

使用道具 举报

 楼主| 发表于 2004-6-18 23:00:00 | 显示全部楼层
我的问题是否太简单,所以大家才都没有注意到。不过,我还是希望大家能够帮帮我的忙,哪怕是我提到的两句话的翻译也可以。一是欢迎您再来;二是谢谢惠顾。我在此谢谢大家了!
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2004-6-21 23:00:00 | 显示全部楼层
本餐馆什么时间开门(关门)?

この料理屋は何時に始ま(終)りますか。;このりようり

やはなんじにはじま(おわ)りますか。

本旅馆有餐厅吗?

このホテルにはレストランがありますか。

餐厅什么时间供应早餐(午餐、晚餐)?

レストランでは朝食(昼ご飯、晩ご飯)は何時からですか

。;レストランではちようしよく(ひるごはん、ばんごは

ん)はなんじからですか。

吃中国火锅怎么样?

中国の鍋料理はどうでしょうか。;ちゆうごくのなべりよ

うりはどうでしょうか。

放多少糖?

砂糖はどのぐらい入れますか。;さとうはどのぐらいいれ

ますか。

给您来点什么?鸡还是牛肉?

何がよろしいでしようかとり肉それとも牛肉はどうですか

。;なにがよろしいでしようかとりにくそれともぎゅうに

くはどうですか。

今天的饭菜真好。

今日の料理はうまかったです。;きようのりようりはうま

かったです。

哪里有餐馆(咖啡馆)?

どこに料理屋(喫茶店)がありますか。;どこにりようり

やきつさてんがありますか。

哪里有酒吧间?

バーはどこにありますか。

哪里有小吃店(自助餐馆)?

料理屋(セルフ*サビース料理屋)はどこにありますか。

;りようりや(セルフ*サビースりようりや)はどこにあ

りますか。

能给换换吗?

取り換えできますか。;とりかえできますか。

你们有什么菜?

この料理屋ではどんな料理がありますか。;このりょうり

やではどんなりょうりがありますか。

你要浓茶还要淡茶。

濃いお茶にしますか,それとも薄いお茶にしますか。;こ

いおちやにしますか,それともうすいおちやにしますか。

您吃辣椒吗?(青椒)

とうがらし(ピーマン)はいかがですか。

您供应什么饭后食品?

食後のデザートではどんなものがありますか。;しょくご

のデザートではどんなものがありますか。

您能否推荐一家好的餐馆

いい料理屋を紹介していただけないでしょうか。;いいり

ようりやをしようかいしていただけないでしょうか。

您推荐什么开胃酒?

食欲をそそる酒を,何か紹介してくれますか。;しょくよ

くをそそるさけを,なにかしょうかいしてくれますか。

您推荐什么肉(鱼)菜?

肉料理(魚料理)を何か紹介してくれますか。;にくりょ

うり(さかなりょうり)をなにかしょうかいしてくれます

か。

您喜欢什么?肉类还是禽类?

何が好きですか,肉類それとも烏類ですか。;なにがすき

ですか,にくるいそれともちょうるいですか。

您有什么民族风味菜?

民族風味の料理は何ですか。;みんぞくふうみのりょうり

はなんですか。

您有什么蔬菜(色拉)?

どんな野菜(サラダ)がありますか。;どんなやさい(サ

ラダ)がありますか。

您有什么特殊风味菜?

特別な風味のある料理は何ですか。;とくべつなふうみの

あるりょうりはなんですか。

您有什么中餐(西餐)?

どんな中国料理(西洋料理)がありますか。;どんなちゅ

うごくりょうり(せいようりょうり)がありますか。

您真的不想吃鱼?

魚のほうは本当にだめですか。;さかなのほうはほんとう

にだめですか。

请把领班叫来。

サ一ビス係長を呼んできてください。;サ一ビスがかりち

ょうをよんできてください。

请把招待员叫来。

サ一ビス係を呼んできてください。;サ一ビスがかりをよ

んできてください。

请给我食谱。

メニューをくだちい。

请给一点汤。

スープをすこしください。

请开帐单。

勘定書をお願いします。;かんじようしうをおねがいしま

す。

请来点冰淇淋(点心)。

アイスクリ一ム(デザ一ト)をすこしください。

请来点矿泉水。

ミネラルウォ一タ一を少しください。;ミネラルウォ一タ

一をすこしください。

请来点香槟(啤酒)。

シャンペン(ビ一ル)を少しください。;シャンペン(ビ

一ル)をすこしください。

请来喝怀茶。

お茶を一杯飲んでください。;おちやをいつぱいのんでく

ださい。

请来一杯桔汁(茶)。

オレンジュ一ス(お茶)を一杯ください。;オレンジュ一

ス(おちゃ)をいつぱいください。

请拿来一些奶油(火腿、奶酪)。

バター(ハム,チーズ)をすこしください。

请再拿一把椅子。

いすをもう一つ持ってきてください。;いすをもうひとつ

もってきてください。

请再拿一个酒杯(汤匙)。

酒ずき(スフーン)をもう一つ持ってきてください。;さ

かずき(スフーン)をもうひとつもってきてください。

请转告对厨师的敬意。

コックさんによろしくおつしやつてくだい。

让我们吃朝鲜冷面吧。

私たちは朝鮮ひやそばにしましょう。;わたしたちはちよ

うせんひやそばにしましょう。

让我们上自助食堂吧。

私たちはセルフ食堂へ行きましょう。;わたしたちはセル

フしよくどうへいきましょう。

汤好极了。

スープはとてもおいしいです。

我不喝酒。

私はお酒は飲みません。;わたしはおさけはのみません。

我不能多吃。

私は多くは食べられません。;わたしはおおくはたべられ

ません。

我到哪里吃快餐(便餐)?

どこでファーストフード(手軽な食事)が食べられますか

。;どこでファーストフード(てがるなしょくじ)がたべ

られますか。

我到哪里喝水(果汁、啤酒)?

どこでお湯(ジュース,ビール)が飲めますか。;どこで

おゆ(ジュース,ビール)がのめますか。

我喝茶不放糖。

私は砂糖を入れずに飲みます。;わたしはさとうをいれず

にのみます。

我还没决定要什么。

何を注文するかまだ決めていません。;なにをちゅうもん

するかまだきめていません。

我没要这个菜。我要那个。

この料理は注文しませんあの料理をお願いしましたが。;

このりょうりはちゅうもんしませんあのりょうりをおねが

いしましたが。

我们一行四人。

私たちはー同四人です。;わたしたちはいちどうよにんで

す。

我们最好去市郊餐馆。

效外にある料理屋へ行つたほうがいいです。;こうがいに

あるりようりやへいつたほうがいいです。

我喜欢在墙角(靠窗户)进餐。

私は隅(窓ぎわ)で食事をするのがすきです。;わたしは

すみ(まどぎわ)でしよくしをするのがすきです。

我想吃点东西。

何か食べたいです。;なにかたべたいです。

我想吃点小菜和咸菜。

私はオードブルと漬物が食べたいです。;わたしはオード

ブルとつけものがたべたいです。

我想吃米饭。

ごはんにしたいですが。

我想吃牛排(鳗鱼、小牛肉)。

私はビーフステーキ(うなぎ,牛肉)が食べたいですが。

;わたしはビーフステーキ(うなぎ,ぎゅうにく)がたべ

たいですが。

我想吃稀饭和花卷(馒头)。

私はおかゆとまきマントー(マントー)が食べたいです。

;わたしはおかゆとまきマントー(マントー)がたべたい

です。

我想请您吃日本生鱼片。

日本のさしみをごちそういたしましょう。;にはんのさし

みをごちそういたしましょう。

我想在露台上进餐。

私はべランダで食事をとりたいと思います。;わたしはべ

ランダでしよくじをとりたいとおもいます。

我要的牛排做得不嫩、不老。

私の注文したビ一フ*ステ一キはやわらかくもなく,固くも

ないように作ってください。;わたしのちゅうもんしたビ

一フ*ステ一キはやわらかくもなく,かたくもないようにつ

くってください。

我要的牛排做得嫩些(老些)。

私が注文したビーフステーキはやわらかめ(固めに)に作

ってください。;わたしがちゅうもんしたビーフステーキ

はやわらかめ(かために)につくってください。

我要一点点。

すこしでけっこうですが。

我已经吃饱了。

もう充分です。;もうじゆうぶんです。

我已经吃了一块。

私はもう一きれ食べました。;わたしはもうひときれたべ

ました。

我在吃规定食物。

私は決った食物を食べています。;わたしはきまったたべ

ものをたべています。

我自己一人。

私ー人です。;わたしひとりです。

谢谢,足够了。

もう,けつこうですありがとうございました。

要点水果吗?

果物はどうですか。;くだものはどうですか。

鱼太好吃了。

魚はたいへんおいしいです。;さかなはたいへんおいしい

です。

在这里吃午饭费时少,又便宜。

ここでは待たずに安い昼ご飯が食べられます。;ここでは

またずにやすいひるごはんがたべべられます。

咱们上饭店吃午饭(晚饭)。

昼食(夕食)はレストランにしましょう。;ちゆうしゆく

ゆうしよくはレストランにしましょう。

咱们上中国餐馆吧。

中国料理屋へ行きましょう。;ちゆうごくりようりやへい

きましょう。

这个欠火头。

これは火が足りないようです。;これはひがたりりないよ

うです。

这个太咸了。

これはとても塩辛いです。;これはとてもしおからいです



这个做得过火了。

これは度を越しています。;これはどをこしています。

中国菜闻名世界。

中国料理は世界で有名です。;ちゆうごくりようりはせか

いでゆうめいです。
回复 支持 反对

使用道具 举报

您需要登录后才可以回帖 登录 | 注~册

本版积分规则

小黑屋|手机版|咖啡日语

GMT+8, 2024-5-12 02:07

Powered by Discuz! X3.4

© 2001-2017 Comsenz Inc.

快速回复 返回顶部 返回列表