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「社説」连载(http://www.asahi.com/paper/editorial.html)

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发表于 2004-10-8 16:06:17 | 显示全部楼层 |阅读模式
  10月(じゅうがつ)08日(にち)付(づけ)) B. c- f1 H2 f& g' j* k0 ^1 @- _
' _% T# |& ^: W! z0 M
  大量(たいりょう)破壊(はかい)兵器(へいき)――なかったからには
% X2 j( ?& [# |6 N3 R
/ H, I7 |7 {1 U4 X  戦争(せんそう)前(まえ)のイラクに、結局(けっきょく)、大量(たいりょう)破壊(はかい)兵器(へいき)はなかった。米(べい)政府(せいふ)の調査(ちょうさ)団(だん)がそう結論(けつろん)づけた。戦争(せんそう)の大義(たいぎ)をめぐる長(なが)い論争(ろんそう)に決着(けっちゃく)がついた。 ) M: L, x& v& H: A. E
6 S* _0 |2 C; m) [: ?1 [
 生物(せいぶつ)・化学(かがく)兵器(へいき)の備蓄(びちく)はいっさいなく、核兵器(かくへいき)の開発(かいはつ)計画(けいかく)も湾岸(わんがん)戦争(せんそう)後(ご)の91年(ねん)以降(いこう)は頓挫(とんざ)していた。フセイン政権(せいけん)からテロ組織(そしき)への兵器(へいき)や情報(じょうほう)の供与(きょうよ)を示(しめ)す証拠(しょうこ)もなかった。要(よう)するに、ブッシュ米(べい)大統領(だいとうりょう)がイラク侵攻(しんこう)に踏(ふ)み切(き)った最(もっと)も重要(じゅうよう)な根拠(こんきょ)が見当(けんとう)違(ちが)いだったのだ。 . }* G2 \$ `8 Y3 W
2 f1 `7 X) Z8 P' m* P
 フセイン政権(せいけん)を排除(はいじょ)しなければ、再(ふたた)び大量(たいりょう)破壊(はかい)兵器(へいき)の開発(かいはつ)に手(て)を染(そ)める危険(きけん)があった。米(べい)英(えい)両(りょう)政府(せいふ)は、そうした理由(りゆう)で戦争(せんそう)をなお正当(せいとう)化(か)する。調査(ちょうさ)団(だん)もイラクには大量(たいりょう)破壊(はかい)兵器(へいき)開発(かいはつ)に戻(もど)ろうとする「意図(いと)」はあったと指摘(してき)している。
. M1 L1 u9 b% L7 m( q3 R1 b" ?; E$ J$ w' M
 しかしだからといって、イラク戦争(せんそう)を正(ただ)しかったと言(い)い続(つづ)けることは、もはや余(あま)りに無理(むり)というものだ。
4 S* J3 r8 {0 p! y6 H
2 e/ ?) S! J5 A7 I/ H 脅威(きょうい)の芽(め)は先(さき)に摘(つ)んでしまおうという予防(よぼう)戦争(せんそう)は、そもそも差(さ)し迫(せま)った脅威(きょうい)への自衛(じえい)と国連(こくれん)安保理(あんぽり)決議(けつぎ)に基(もと)づく武力(ぶりょく)行使(こうし)しか認(みと)めない国連(こくれん)憲章(けんしょう)に反(はん)する。
4 c! O# x, W) H& X( |; d5 i8 m* D- F) {4 ~" J4 |" W
 いや、戦争(せんそう)になったのは、安保理(あんぽり)決議(けつぎ)を無視(むし)して査察(ささつ)を妨(さまた)げ、身(み)の潔白(けっぱく)を証明(しょうめい)しなかったフセイン大統領(だいとうりょう)が悪(わる)いと小泉(こいずみ)首相(しゅしょう)は言(い)う。だが、これもおかしい。 5 z8 Z! x% T5 g+ M7 Q' e+ `9 t
* Y; k. z1 ?/ g  G5 d
 フセイン政権(せいけん)を擁護(ようご)する気(き)はまったくないが、米(べい)英(えい)が開戦(かいせん)の根拠(こんきょ)とした一昨年(いっさくねん)秋(あき)の安保理(あんぽり)決議(けつぎ)は自動的(じどうてき)に武力(ぶりょく)行使(こうし)を発動(はつどう)するものではなかった。それは、米(べい)英(えい)が武力(ぶりょく)行使(こうし)を明確(めいかく)にうたった新(あら)たな決議(けつぎ)案(あん)を用意(ようい)したことでも明(あき)らかだ。
7 D6 u7 a$ U/ v6 J/ v1 b! }4 I6 P: |1 x* U" S  x& r
 結局(けっきょく)、新(しん)決議(けつぎ)案(あん)は根回(ねまわ)しの段階(だんかい)で安保理(あんぽり)の支持(しじ)を得(え)られず、米(べい)英(えい)は大量(たいりょう)破壊(はかい)兵器(へいき)の差(さ)し迫(せま)った脅威(きょうい)を理由(りゆう)に開戦(かいせん)した。その大量(たいりょう)破壊(はかい)兵器(へいき)が実(じつ)は当時(とうじ)存在(そんざい)していなかったのだから、戦争(せんそう)の正当(せいとう)性(せい)は全(ぜん)否定(ひてい)されたも同然(どうぜん)である。 5 V5 x/ X5 }4 |2 ^5 `1 @0 Q
* k" e) R) C- z) {% v( }) l' @6 m
 戦争(せんそう)はフセイン体制(たいせい)を倒(たお)し、イラクの民主(みんしゅ)化(か)に道(みち)を開(ひら)いたのだからいいではないかと、ブッシュ大統領(だいとうりょう)は主張(しゅちょう)する。 - w% ~8 J& U1 I$ t6 G9 `
5 W1 H$ M. _6 ]& S
 だが、残念(ざんねん)ながら、大(だい)規模(きぼ)な米(べい)軍(ぐん)の駐留(ちゅうりゅう)にもかかわらず、イラクは安定(あんてい)に向(む)かうどころではない。しかも、米(べい)欧(おう)の同盟(どうめい)は引(ひ)き裂(さ)かれたままだ。だから安保理(あんぽり)も機能(きのう)を回復(かいふく)できない。
5 Q  ^% W" m- G7 @; T- v$ T: P0 P9 a/ A
 国際(こくさい)社会(しゃかい)が今(いま)迫(せま)られているのは、戦争(せんそう)をめぐる亀裂(きれつ)を修復(しゅうふく)し、イラクの再建(さいけん)に結束(けっそく)することだ。それには、米国(べいこく)が独断(どくだん)的(てき)な予防(よぼう)戦争(せんそう)の限界(げんかい)や開戦(かいせん)判断(はんだん)の誤(あやま)りを認(みと)めたうえで呼(よ)びかけるしかなかろう。大量(たいりょう)破壊(はかい)兵器(へいき)の問題(もんだい)に決着(けっちゃく)がついた今(いま)を、その転換(てんかん)点(てん)にできないものか。
- A8 S5 M' O8 U8 \0 J& T$ N) K; s0 }7 s2 }1 X% y2 j, k: o
 小泉(こいずみ)首相(しゅしょう)は戦争(せんそう)支持(しじ)の理由(りゆう)に大量(たいりょう)破壊(はかい)兵器(へいき)の存在(そんざい)をあげ、「いずれ見(み)つかる」と語(かた)ってきた。当時(とうじ)の情報(じょうほう)は信頼(しんらい)するに足(た)るものだったと今(いま)も言()い張(いは)る。情報(じょうほう)の誤(あやま)りについて国民(こくみん)に率直(そっちょく)に認(みと)めたブレア英(えい)首相(しゅしょう)の方(ほう)がよほど諏g(せいじつ)に見(み)える。
* m8 ]  B4 @% |9 u* j8 S# D9 w5 x" e; E4 O% y  E* P
 日本(にっぽん)政府(せいふ)は来週(らいしゅう)、イラク復興(ふっこう)支援(しえん)国(こく)会合(かいごう)を東京(とうきょう)で開(ひら)く。イラクの再建(さいけん)を大(おお)いに助(たす)けたいが、そのためにも国際(こくさい)協調(きょうちょう)の下(した)でイラクに安定(あんてい)を取(と)り戻(もど)させることが先決(せんけつ)だ。「でも戦争(せんそう)は正(ただ)しかった」の一点張(いってんば)りでは、それもできにくい。
' \8 p6 q; ?0 O0 I+ w6 A+ r( @3 W/ ]" g, A. H  S
-------------------------------------------------------------------------------UFJ告発(こくはつ)――時間(じかん)が掛(か)かりすぎた
- N% Y' x: H; A6 t' e5 c8 r. W
' o( s" T9 L( \8 v1 O 金融(きんゆう)庁(ちょう)が、UFJ銀行(ぎんこう)とその元(もと)役員(やくいん)らを銀行(ぎんこう)法(ほう)違反(いはん)の疑(うたが)いで東京(とうきょう)地検(ちけん)に告発(こくはつ)した。金融(きんゆう)庁(ちょう)が昨年(さくねん)秋(あき)にUFJの検査(けんさ)を行(おこな)った際(さい)、融資(ゆうし)先(さき)の資料(しりょう)を隠(かく)したり、改(かい)ざんしたりして、妨害(ぼうがい)したという理由(りゆう)だ。
( o/ |3 \7 J2 p* \4 j0 x5 ^5 t. P5 R9 K) ?: U
 検査(けんさ)をごまかすために資料(しりょう)隠(かく)しや改(かい)ざんをしたとすれば、きわめて悪質(あくしつ)な行為(こうい)だ。金融(きんゆう)庁(ちょう)が今年(ことし)6月(ろくがつ)、UFJに業務(ぎょうむ)改善(かいぜん)命令(めいれい)を出(だ)したとき、朝日新聞(あさひしんぶん)の社説(しゃせつ)は、事実(じじつ)関係(かんけい)がはっきりしているなら、むしろ「刑事(けいじ)告発(こくはつ)すべきではないか」と主張(しゅちょう)した。事(こと)をあいまいにせず、司法(しほう)の場(ば)に持(も)ち込(こ)んだことは評価(ひょうか)したい。 6 w5 L; S! w* T7 M+ [  V1 ^8 X

3 k& ~6 x: G9 N( G9 _5 F# D. V しかし行政(ぎょうせい)処分(しょぶん)から告発(こくはつ)までに、なぜ4カ月(げつ)近(ちか)くもかかったのか。そのあたりがどうも理解(りかい)できない。
7 R7 P3 I. }$ V6 s; a3 }/ h2 W1 @4 p
 この間(あいだ)、UFJは告発(こくはつ)を恐(おそ)れ、三菱(みつびし)東京(とうきょう)グループとの統合(とうごう)を急(いそ)いだ。告発(こくはつ)されれば、国内外(こくないがい)で大(おお)きな信用(しんよう)の失墜(しっつい)を招(まね)くことは必至(ひっし)と考(かんが)えたからだ。 3 \7 d& [: i& ~' I& ?
4 ~& Z) _: s9 y' b9 ]
 トップ人事(じんじ)や不良(ふりょう)債権(さいけん)の処理(しょり)など、経営(けいえい)の様々(さまざま)な面(めん)で金融(きんゆう)庁(ちょう)の意向(いこう)をくもうとしてきたのも、金融(きんゆう)庁(ちょう)が握(にぎ)る「告発(こくはつ)カード」を念頭(ねんとう)に置(お)いてのことだろう。
# O, X0 a! ]# O2 H$ }3 c: `
3 _) u+ y- @/ _; |) X- ^  z! c 当(とう)のUFJだけではない。告発(こくはつ)がもっと早(はや)ければ、三菱(みつびし)東京(とうきょう)や三井(みつい)住友(すみとも)など、UFJとの統合(とうごう)をめざすグループの戦略(せんりゃく)にも、陰(かげ)に陽(ひ)に影響(えいきょう)を与(あた)えたはずだ。 , V& g0 m0 b0 G3 X

! {% k! p2 \0 v3 }5 i- {) S 金融(きんゆう)庁(ちょう)はみずからの威信(いしん)や力(ちから)を発揮(はっき)しやすいように、「カード」を長(なが)く手元(てもと)にとめ置(お)いたのでないだろうか。 ( `* b2 u; S% x8 ]* G
  P' s3 C2 d# h: O
 そんなことはない。行為(こうい)の悪質(あくしつ)さや、告発(こくはつ)が今後(こんご)の検査(けんさ)行政(ぎょうせい)に与(あた)える影響(えいきょう)などを判断(はんだん)するのに時間(じかん)がかかっただけだ。金融(きんゆう)庁(ちょう)はそう反論(はんろん)する。
- B  v! R; k: F0 b4 \; W7 p
; a( U' J) w% F8 p) ` だが、金融(きんゆう)界(かい)の受(う)け止(と)め方(かた)は違(ちが)う。金融(きんゆう)機関(きかん)の生殺与奪(せいさつよだつ)の権(けん)を金融(きんゆう)庁(ちょう)が握(にぎ)っているという現実(げんじつ)を、目(ま)の当(あ)たりにさせられたというのだ。 ' Z2 ]. \$ |: S; V, I0 D
& q3 R  j) X2 M4 P0 G$ u; J/ S
 政策(せいさく)を実行(じっこう)するにあたって、事前(じぜん)に調整(ちょうせい)するのが霞(かすみ)が関(せき)のやりかただった。強力(きょうりょく)な権限(けんげん)と裁量(さいりょう)の幅(はば)をもつ大蔵省(おおくらしょう)の金融(きんゆう)行政(ぎょうせい)はその代表(だいひょう)だった。 . e* {$ O' ~  @1 X1 F, Z" v3 z- m5 L
* y% I) ]* r! K4 R( G# F
 弊害(へいがい)だらけの「密室(みっしつ)型(がた)」をやめ、より透明(とうめい)な「事後(じご)チェック型(がた)」にする。金融(きんゆう)庁(ちょう)はそんな旗(はた)を掲(かか)げて誕生(たんじょう)したはずだ。ならば、もっと早(はや)い段階(だんかい)で告発(こくはつ)し、問題(もんだい)を司法(しほう)の場(ば)に持(も)ち込(こ)むべきだった。 # B7 [9 G# g# y2 R& r% [  Z9 o- _
! U! P% |- w2 E
 大蔵省(おおくらしょう)時代(じだい)の「裁量(さいりょう)行政(ぎょうせい)」に逆戻(ぎゃくもど)りしたかのような印象(いんしょう)を与(あた)えるやり方(かた)は、金融(きんゆう)庁(ちょう)にとっても得策(とくさく)ではなかった。
6 _5 b7 G: Q* g9 T: G* J. z9 t& ?9 b/ ~& {
 もっとも、告発(こくはつ)の遅(おく)れを金融(きんゆう)庁(ちょう)のせいばかりにできない事情(じじょう)もある。検察(けんさつ)当局(とうきょく)との協議(きょうぎ)に時間(じかん)がかかるからだ。 7 a$ s* G0 r; V6 f0 @1 I6 R% W! _

2 \. v% W5 u' X7 b' f; ?4 c 省庁(しょうちょう)や自治体(じちたい)が告発(こくはつ)する場合(ばあい)、検察(けんさつ)が裁判(さいばん)で有罪(ゆうざい)にできる見通(みとお)しを得(え)るのを待(ま)ってからにする慣例(かんれい)があるという。 6 d( L& ]  D! z9 G
: u( ?  i( R7 `' C6 J: \
 刑事(けいじ)訴訟(そしょう)法(ほう)には、公務員(こうむいん)は「犯罪(はんざい)があると思料(しりょう)するときは、告発(こくはつ)をしなければならない」とだけしか書(か)かれておらず、「いつまでに」といった規定(きてい)がないことも事(こと)を長(なが)びかせる原因(げんいん)となる。
: a& }% W" E2 {' b: {3 Q8 j% S+ T! f( H
' m9 h1 p$ w9 A9 a 経済(けいざい)事件(じけん)が増(ふ)え、その影響(えいきょう)も大(おお)きくなっていることを考(かんが)えると、告発(こくはつ)のルールをはっきりさせ、事件(じけん)を早(はや)く処理(しょり)する仕組(しく)みをつくるのも大事(だいじ)なことだ。
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 楼主| 发表于 2004-10-9 08:54:06 | 显示全部楼层
怎么也没人顶,郁闷。
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发表于 2004-10-9 09:05:44 | 显示全部楼层
好,顶
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 楼主| 发表于 2004-10-9 20:13:22 | 显示全部楼层
10月(じゅうがつ)09日(にち)付(づけ)
: k& h6 Z9 f& R1 O3 n) _
7 [( {- L' ^0 I' M7 G+ H  E2 L   アフガン選挙(せんきょ)――ぜひとも成功(せいこう)させたい: S2 V  J; X3 @9 Q( Z# l+ ]
- l4 P4 L! l6 {4 P
 新(しん)政権(せいけん)の発足(ほっそく)から新(あたら)しい憲法(けんぽう)づくりへと、国家(こっか)再建(さいけん)の道(みち)を一(いち)歩(ほ)ずつ踏(ふ)み固(かた)めてきたアフガニスタンで、きょう大統領(だいとうりょう)選挙(せんきょ)が行(おこな)われる。
# E5 W* v- m9 y* C) V
$ \  `" B) I1 c 自由(じゆう)な選挙(せんきょ)は王政(おうせい)下(か)の1960年代(ねんだい)以来(いらい)だ。空白(くうはく)の期間(きかん)のうち20年(ねん)余(あま)りは内戦(ないせん)の時代(じだい)だった。国(くに)の指導(しどう)者(しゃ)を国民(こくみん)が直接(ちょくせつ)選(えら)ぶ初(はじ)めての選挙(せんきょ)でもある。
' Y, G, X1 K" R( j, w7 g
) w3 M  u1 `, o7 H) ^ 国内(こくない)は安定(あんてい)にはほど遠(とお)い。軍閥(ぐんばつ)同士(どうし)の争(あらそ)いが続(つづ)き、アフガン戦争(せんそう)で政権(せいけん)を追(お)われたタリバーンの残存(ざんそん)勢力(せいりょく)は「投票(とうひょう)した者(もの)は殺(ころ)す」と宣言(せんげん)している。実際(じっさい)、選挙(せんきょ)準備(じゅんび)にあたった政府(せいふ)や国連(こくれん)の職員(しょくいん)が殺害(さつがい)され、候補者(こうほしゃ)への襲撃(しゅうげき)も相次(あいつ)いだ。 * I9 E8 R3 B- `& i* w

* N3 G$ ]4 b. q. y1 T1 u# f それでも、人々(ひとびと)はひるまなかった。有権者(ゆうけんしゃ)登録(とうろく)をした人(ひと)は国連(こくれん)の予測(よそく)を上回(うわまわ)り、1千(せん)万(まん)人(にん)を超(こ)えた。4割(わり)は女性(じょせい)だ。タリバーン時代(じだい)に女性(じょせい)は自由(じゆう)に外出(がいしゅつ)さえできなかった。それを思(おも)えば、なんと大(おお)きな変化(へんか)であることか。 ; D' r1 P# e0 Y$ P/ v  l
! v: W0 r) A' ]' `
 みずからの未来(みらい)をみずからの手(て)で切(き)り開(ひら)く。そのための大事(だいじ)な選挙(せんきょ)を、何(なに)としても成功(せいこう)させたい。 : ]: \4 l/ A: N4 D' Y9 J# V( S

' I; d$ l9 P7 C9 I+ W 立候補(りっこうほ)しているのは、現職(げんしょく)のカルザイ氏(し)やカヌーニ前(まえ)教育(きょういく)相(しょう)、モハゲク前(まえ)計画(けいかく)相(しょう)ら18人(にん)だ。アフガン戦争(せんそう)後(ご)の3年(ねん)近(ちか)く国(こく)を率(ひき)い、国際(こくさい)的(てき)にも信頼(しんらい)の厚(あつ)いカルザイ氏(し)の優位(ゆうい)は動(うご)かないだろう。 4 w3 F( q) K  L% i# ^; d% k
; @8 y5 H% v/ u: _9 K1 I
 注目(ちゅうもく)したいのは、1回(かい)目(め)の投票(とうひょう)で当選(とうせん)に必要(ひつよう)な過半数(かはんすう)を取(と)れるかどうかだ。
  [2 }9 R  A/ W9 _% ]0 t/ e; ], @0 ?5 H5 N+ |
 アフガンは多(おお)くの民族(みんぞく)からなるモザイク国家(こっか)である。各(かく)候補(こうほ)は、それぞれの民族(みんぞく)の代表(だいひょう)としての性格(せいかく)が濃(こ)い。カルザイ氏(し)は人口(じんこう)の4割(わり)を占(し)めるパシュトゥン人(じん)だ。それに近(ちか)い得票(とくひょう)率(りつ)にとどまるようなら、たとえ決選(けっせん)投票(とうひょう)で勝(か)ったとしても、この国(くに)で民族(みんぞく)の壁(かべ)を超(こ)えることがいかに難(むずか)しいかを示(しめ)すことになる。政権(せいけん)の邌
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发表于 2004-10-9 23:30:15 | 显示全部楼层
「社说」有些政治性比较强,不一定都适合在这里贴出来的。
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 楼主| 发表于 2004-10-10 07:07:46 | 显示全部楼层
谢谢提醒,我会慎重选择。
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发表于 2004-10-10 10:01:55 | 显示全部楼层
楼主,谢了!!假名都标出来了,对我这个日语初学者帮助很大的说!
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发表于 2004-10-10 12:34:16 | 显示全部楼层
ありがとう
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 楼主| 发表于 2004-10-11 09:55:38 | 显示全部楼层
10月(じゅうがつ)10日(にち)付(づけ)
+ {4 t2 C4 V" W0 }* C( w, a, k   % e4 Y, A+ z# V( h6 r  a* F- F
  体育(たいいく)の日(ひ)――見(み)るもよし、やるもよし , F  }! J& U* r# \  C2 \8 W& c9 Y: ^

0 B( A* ?( Y% w4 ~: A" F  四国(しこく)に新(あたら)しい野球(やきゅう)リーグをつくりたい。 & b5 E" m" q6 ~: J, n
1 o& \& i! ^$ Y- n. X
 東北(とうほく)で新(しん)リーグを立(た)ち上(あ)げる。
9 r! q& U# G+ E5 Q" P0 G  P- }& r9 O+ K" r
 新潟(にいがた)で県民(けんみん)球団(きゅうだん)をつくり、4年(ねん)後(ご)に今(いま)のプロ野球(やきゅう)に加(くわ)わる。
/ q5 g/ X6 J, \  a/ a: r
4 ?7 p6 v- C. y8 l" d3 a いずれも、この2週間(しゅうかん)足(た)らずの間(あいだ)に発表(はっぴょう)された構想(こうそう)だ。突拍子(とっぴょうし)もない話(はなし)だ。そんなことができるはずがない。そう思(おも)う人(ひと)もいるだろう。
2 \9 R/ w" |- W+ f0 C0 D% j6 w4 D+ \* Z
 確(たし)かにプロ野球(やきゅう)の合併(がっぺい)・再編(さいへん)に触発(しょくはつ)された思(おも)いつきとも見(み)える。だが、言(い)いだした人(ひと)たちは地(ち)に足(あし)がついている。セ・パ両(りょう)リーグではないリーグや球団(きゅうだん)をつくっても、支(ささ)えるファンはたくさんいる。身(み)の丈(たけ)にあった経営(けいえい)をすれば地域(ちいき)で十(じゅう)分(ふん)やっていける。そう考(かんが)えているのだ。
; L# d" X/ d1 _5 N( d" G6 l* u  U: p! Y+ N+ p
 四国(しこく)リーグは、元(もと)オリックス監督(かんとく)の石毛(いしげ)宏典(ひろのり)さんの発案(はつあん)だ。今(いま)のプロ球団(きゅうだん)をめざす若手(わかて)を育(そだ)てる場(ば)と位置(いち)づけ、選手(せんしゅ)の年収(ねんしゅう)は約(やく)200万(まん)円(えん)に抑(おさ)えるという。
9 o& k7 m$ R/ K$ e% b) \- |4 Y
+ t8 @3 q7 z! ~- D7 I- F' J& v 東北(とうほく)リーグの構想(こうそう)をまとめたのは仙台(せんだい)の企業(きぎょう)の集(あつ)まりだ。各(かく)企業(きぎょう)は2年(ねん)前(まえ)に市民(しみん)球団(きゅうだん)をめざして集(あつ)まり、プロ野球(やきゅう)OBの協力(きょうりょく)で少年(しょうねん)野球(やきゅう)教室(きょうしつ)も開(ひら)いてきた。   k1 r* j0 f4 m- D. X( H

, z3 {5 O% H4 S9 P$ {  ]% o/ v: }8 M 「新潟(にいがた)に県民(けんみん)球団(きゅうだん)を創(そう)(つく)る会(かい)」はサッカーJ1のアルビレックス新潟(にいがた)の経営(けいえい)者(しゃ)らが中心(ちゅうしん)だ。サッカーがさほど盛(も)んな土地(とち)ではなく、大(だい)企業(きぎょう)の後(うし)ろ盾(たて)もなかった。それでも予想(よそう)以上(いじょう)のファンを集(あつ)め、J2からJ1に昇格(しょうかく)した。その成功(せいこう)が「次(つぎ)は野球(やきゅう)」と自信(じしん)を持(も)たせているのだ。
+ D, F/ @, C6 G
6 c) L7 s+ y+ ?8 W4 \ いずれの動(うご)きも、スポーツを楽(たの)しみたいという人(ひと)たちがそれだけ多(おお)いということだろう。簡単(かんたん)にはいかないだろうが、ぜひ実現(じつげん)に向(む)けて進(すす)んでほしい。 % l6 n! @5 ?% v2 Y7 I- `
/ s8 [5 s6 B0 i+ K
 いささか気(き)がかりなのは、見(み)て楽(たの)しむスポーツが盛(さか)んになる一方(いっぽう)で、自分(じぶん)でやって楽(たの)しむ人(ひと)たちがまだまだ少数(しょうすう)派(は)であることだ。4年(ねん)前(まえ)の政府(せいふ)の調査(ちょうさ)では、大人(おとな)で週(しゅう)1回(かい)以上(いじょう)スポーツをするのは3人(にん)に1人(にん)だった。
, x7 i! n7 S5 y9 {) t
' J7 z: o; V" L 体育館(たいいくかん)や野球(やきゅう)場(じょう)といった公共(こうきょう)のスポーツ施設(しせつ)は全国(ぜんこく)で約(やく)5万(まん)カ所(しょ)ある。東京(とうきょう)五輪(ごりん)の前年(ぜんねん)の63年(ねん)が約(やく)2500カ所(しょ)だった。約(やく)40年(ねん)でざっと20倍(ばい)に増(ふ)えた。
) d/ ~( d! L3 K' d
: X- o( T' i+ f しかし、こうした施設(しせつ)を1年(ねん)に1回(かい)でも利用(りよう)したことがある大人(おとな)は4人(にん)に1人(にん)しかいない。スポーツに関心(かんしん)がないという人(ひと)もいるだろうが、利用(りよう)時間(じかん)や料金(りょうきん)をもっと使(つか)いやすいものにすれば、やってみようという人(ひと)は増(ふ)えるはずだ。
6 H# e2 S7 k7 _3 i$ b6 P7 l7 U( q
/ f8 D9 Q% }5 c- P$ ^ 昨年(さくねん)、地方(ちほう)自治(じち)法(ほう)が改正(かいせい)され、自治体(じちたい)が持(も)つスポーツ施設(しせつ)は、NPO法人(ほうじん)やボランティア団体(だんたい)に邌
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 楼主| 发表于 2004-10-11 10:01:38 | 显示全部楼层
本版只是为大家提供一点泛读的材料,没有任何政治倾向,相信只要每天坚持阅读,日语想学不好都难。
% h; D# @  J8 G
/ i# `. v0 a6 N   10月(じゅうがつ)11日(にち)付(づけ)
9 ~: e/ {7 ?7 S6 x- e+ O   補助(ほじょ)金(きん)削減(さくげん)――反対(はんたい)するなら案(あん)を出(だ)せ/ _. Y1 Y0 W4 |7 a

8 I; X8 b$ Z; d7 q# p0 A* u, T% v 「親友(しんゆう)の小泉(こいずみ)首相(しゅしょう)の考(かんが)えであっても、これだけは承服(しょうふく)しない。政治(せいじ)家(か)として命(いのち)をかけて反対(はんたい)する」
. x3 y+ m7 `6 s2 ]
. k+ J% F) \( z% e# R5 d 国(くに)と地方(ちほう)の役割(やくわり)を見直(みなお)す三位一体(さんみいったい)改革(かいかく)の一環(いっかん)として義務教育(ぎむきょういく)の国庫(こっこ)負担(ふたん)金(きん)の一部(いちぶ)を削(けず)ろうという案(あん)に対(たい)し、森(もり)喜朗(よしろう)前(ぜん)首相(しゅしょう)が強(つよ)い調子(ちょうし)で異(こと)を唱(とな)えている。 3 n2 G: m- p3 T& e+ T3 o# B0 Q
# f# ]" ]/ F& k' m/ F
 いかにも自民党(じみんとう)文教(ぶんきょう)族(ぞく)のドンらしい発言(はつげん)だが、一時(いちじ)はこの国(くに)を率(ひき)い、今(いま)も政権(せいけん)政党(せいとう)の有力(ゆうりょく)者(しゃ)をみずから任(にん)じる政治(せいじ)家(か)としては、いかがなものだろうか。 7 L. ~4 a! Q- f( n
' q" V% w, F- N& u8 p5 j4 o
 地方(ちほう)でできることは地方(ちほう)に任(まか)す。そのために、政府(せいふ)からの補助(ほじょ)金(きん)を減(へ)らして、自治体(じちたい)に税源(ぜいげん)を移(うつ)す。それが、小泉(こいずみ)政権(せいけん)が進(すす)めようとする改革(かいかく)だ。 , x7 h/ O/ ~3 J; B) C) {( v8 t
. d1 ^& U9 \6 C/ ]; \6 M& D7 ]
 森(もり)氏(し)がこの改革(かいかく)をいいことだと考(かんが)え、一方(いっぽう)で、義務教育(ぎむきょういく)は政府(せいふ)の責任(せきにん)だから国庫(こっこ)の負担(ふたん)金(きん)を削(けず)るべきでないと考(かんが)えるのなら、代(か)わりに削(けず)るべき補助(ほじょ)金(きん)をはっきり示(しめ)すべきだ。義務教育(ぎむきょういく)のあり方(かた)をめぐる議論(ぎろん)は結構(けっこう)だが、総論(そうろん)賛成(さんせい)、各論(かくろん)反対(はんたい)を言(い)うだけでは前(ぜん)首相(しゅしょう)の経歴(けいれき)が泣(な)く。
/ `0 M- x% h$ P* B8 a
/ _2 y3 L8 t+ _- M2 J6 I" {! l0 G 森(もり)氏(し)ばかりではない。霞(かすみ)が関(せき)と永田町(ながたちょう)には、補助(ほじょ)金(きん)の削減(さくげん)に反対(はんたい)する省庁(しょうちょう)と族(ぞく)議員(ぎいん)の大(だい)合唱(がっしょう)が起(お)きている。「減(へ)っていく子(こ)どもの面倒(めんどう)は地方(ちほう)が見(み)るから、増(ふ)える高齢(こうれい)者(しゃ)の福祉(ふくし)は国(くに)で、というのは筋(すじ)が通(とお)らぬ」「食糧(しょくりょう)の安定(あんてい)確保(かくほ)は国策(こくさく)だ。農水(のうすい)の補助(ほじょ)金(きん)は減(へ)らせない」……。 # E  v* Y- H2 r! n% G
% H' s# {7 A" h3 F% F& G5 a/ |2 o4 ^8 s  _
 だが、事(こと)の経緯(けいい)を忘(わす)れてもらっては困(こま)る。全国(ぜんこく)知事(ちじ)会(かい)などが8月(はちがつ)に3兆(ちょう)円(えん)余(よ)の補助(ほじょ)金(きん)廃止(はいし)リストをまとめたのは、首相(しゅしょう)が頼(たよ)んだからだ。首相(しゅしょう)が頼(たの)んだのは、各(かく)省庁(しょうちょう)の省益(しょうえき)がぶつかり合(あ)う霞(かすみ)が関(せき)に任(まか)せていても、廃止(はいし)すべき補助(ほじょ)金(きん)の優先(ゆうせん)順位(じゅんい)がつけられなかったためである。
: y% }% P, H# v+ d, i
0 Q+ ^6 Y! D, p6 A5 q9 |: ^ 知事(ちじ)たちは政治(せいじ)的(てき)な立場(たちば)や財政(ざいせい)事情(じじょう)の違(ちが)いを
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 楼主| 发表于 2004-10-13 09:11:39 | 显示全部楼层
10月(じゅうがつ)13日(にち)付(づけ)( M7 c0 e; \, j+ R  n$ f
! r" v0 o; E  Y: b. c$ }9 Y- [
   ダイエー再建(さいけん)――民間(みんかん)案(あん)を待(ま)てないか
" B1 v9 Y0 F7 I( k7 y ) O4 x- s; W& x! I: w) \
 危機(きき)が迫(せま)るのに、当事者(とうじしゃ)が意地(いじ)を張(は)り合(あ)い、冷静(れいせい)な判断(はんだん)を失(うしな)って迷走(めいそう)に陥(おちい)る。ダイエーの再建(さいけん)策(さく)をめぐる確執(かくしつ)をみると、そんな思(おも)いを深(ふか)くする。
2 o0 T" n( N. L2 a; r8 M4 _
& b2 t. t# i+ x/ ^: y 再建(さいけん)支援(しえん)に
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 楼主| 发表于 2004-10-14 08:32:33 | 显示全部楼层
10月(じゅうがつ)14日(にち)付(づけ)
1 _7 B& c0 r: Z      ダイエー――ツケ回(まわ)しはごめんだ
3 p3 B( Q  j4 A9 w# L7 h* a% C; |6 o& q' X
" p# w  G. A# G0 K( C ダイエーが、産業(さんぎょう)再生(さいせい)機構(きこう)の支援(しえん)のもとで経営(けいえい)の立(た)て直(なお)しを図(はか)ることになった。自主(じしゅ)再建(さいけん)にこだわってきた経営(けいえい)陣(じん)は、土壇場(どたんば)で白旗(しらはた)を掲(かか)げた。
; {! p( G/ ], ]. P. A& b* I: Q+ w- X( ~2 Y6 ?) i
 再生(さいせい)機構(きこう)は、銀行(ぎんこう)の不良(ふりょう)債権(さいけん)を減(へ)らすとともに過剰(かじょう)な借金(しゃっきん)を抱(かか)えた企業(きぎょう)の再建(さいけん)を手助(てだす)けしようと、政府(せいふ)の肝(きも)いりでつくられた。主力(しゅりょく)銀行(ぎんこう)はその活用(かつよう)をダイエー側(がわ)に迫(せま)っていた。
1 p5 h3 ]# `! l. h: K; J! T, K( r8 x3 P1 G  n2 j
 その一方(いっぽう)で、企業(きぎょう)再生(さいせい)に取(と)り組(く)む民間(みんかん)の投資(とうし)会社(かいしゃ)も育(そだ)っており、ダイエー再建(さいけん)にも3グループが名
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发表于 2004-10-15 14:00:40 | 显示全部楼层
頂一下!!就是有點長了~~但還是謝謝咯.~
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 楼主| 发表于 2004-10-15 16:29:33 | 显示全部楼层
10月(じゅうがつ)15日(にち)付(づけ)( `! m" B& m/ m3 N" Y
     堤(つつみ)会長(かいちょう)――辞(や)めて済(す)む話(はなし)ではない7 m) s' r  v% x+ n
  西武鉄道(せいぶてつどう)グループに君臨(くんりん)してきた堤(つつみ)義明(よしあき)コクド会長(かいちょう)が、グループ企業(きぎょう)のすべての役職(やくしょく)を退(しりぞ)いた。西武(せいぶ)ライオンズのオーナーや日本(にっぽん)オリンピック委員(いいん)会(かい)名誉(めいよ)会長(かいちょう)も辞(や)めるという。
: k& r2 k$ k6 }4 i1 G折(おり)もおり、福岡(ふくおか)ダイエーホークスの親会社(おやがいしゃ)であるダイエーは自主(じしゅ)再建(さいけん)をあきらめ、産業(さんぎょう)再生(さいせい)機構(きこう)に委(ゆだ)ねることになった。両社(りょうしゃ)を襲(おそ)った激震(げきしん)は、プロ野球(やきゅう)界(かい)をも揺(ゆ)さぶっている。 & _! E) S, T3 c: u8 B# n. B

" m) D8 A" g, w) ~  ` 堤(つつみ)氏(し)が退陣(たいじん)した理由(りゆう)は、西武鉄道(せいぶてつどう)が有価(ゆうか)証券(しょうけん)報告(ほうこく)書(しょ)に長(なが)らく虚偽(きょぎ)の記載(きさい)を続(つづ)けてきたことである。グループの中心(ちゅうしん)的(てき)な存在(そんざい)で非(ひ)上場(じょうじょう)企業(きぎょう)であるコクドや、プリンスホテルが持(も)つ西武鉄道(せいぶてつどう)株(かぶ)の比率(ひりつ)を実態(じったい)より低(ひく)く見(み)せていたのだ。
9 T' p5 r* u- f; M; ~$ ]0 I# h. R. `* v3 g+ F) T
 西武鉄道(せいぶてつどう)が株式(かぶしき)を上場(じょうじょう)している東京(とうきょう)証券(しょうけん)取引(とりひき)所(しょ)は、大株主(おおかぶぬし)への過度(かど)の集中(しゅうちゅう)を禁(きん)じる基準(きじゅん)を設(もう)けているが、グループ内(ない)で抱(かか)える西武鉄道(せいぶてつどう)株(かぶ)を手放(てばな)さないまま、この基準(きじゅん)を逃(のが)れようとした疑(うたが)いがある。 ; O3 v9 C5 |9 v( l

) z% _/ ?% {/ o) x1 O 堤(つつみ)氏(し)は事態(じたい)を放置(ほうち)してきた経営(けいえい)責任(せきにん)を取(と)ったというが、辞任(じにん)すれば解決(かいけつ)する問題(もんだい)ではない。
  Q8 i' w2 y) m9 q: z$ h5 ~
+ R5 ^( C1 E+ K) K; f' \% h% |6 F4 s 多(おお)くの人々(ひとびと)や企業(きぎょう)、年金(ねんきん)などの資金(しきん)が行(い)き交(か)う証券(しょうけん)市場(いちば)は、国民(こくみん)の財産(ざいさん)ともいうべき存在(そんざい)だ。そこに経営(けいえい)実態(じったい)を正(ただ)しく報告(ほうこく)することは、上場(じょうじょう)企業(きぎょう)の重(おも)い責任(せきにん)だ。なぜ、うそを続(つづ)けてきたのか。そんな大事(だいじ)なことを、堤(つつみ)氏(し)は本当(ほんとう)に最近(さいきん)まで知(し)らされなかったというのか。こうした疑問(ぎもん)に答(こた)える義務(ぎむ)がある。 * Y  `4 |  j2 S3 E. R: U; [3 N  S

: G: \5 y. T3 U: o, n5 W 堤(つつみ)氏(し)は4月(しがつ)、西武鉄道(せいぶてつどう)の役員(やくいん)らが総会(そうかい)屋(や)と裏(うら)取引(とりひき)をした責任(せきにん)をとって同社(どうしゃ)の会長(かいちょう)を辞(や)めている。この後(のち)の総(そう)点検(てんけん)でこんどの件(けん)が分(わ)かったというが、上場(じょうじょう)企業(きぎょう)は日頃(ひごろ)から株主(かぶぬし)名(めい)に神経(しんけい)をとがらせるものだ。何(なん)とも不自然(ふしぜん)な説明(せつめい)ではないか。「ずいぶん昔(むかし)からの話(はなし)」とか、「会社(かいしゃ)としての体質(たいしつ)が古(ふる)かった」とか、ひとごとのような発言(はつげん)にもあきれる。   w; I, m2 N3 ?) _5 a

. V7 X9 }3 S- K) H! u, ~$ u& u 東証(とうしょう)には事実(じじつ)関係(かんけい)をしっかり調(しら)べてもらいたい。虚偽(きょぎ)記載(きさい)が悪質(あくしつ)だった場合(ばあい)は、西武鉄道(せいぶてつどう)株(かぶ)の上場(じょうじょう)を取(と)りやめることもありうる。一般(いっぱん)株主(かぶぬし)への影響(えいきょう)も大(おお)きいだけに慎重(しんちょう)でなければならないとはいえ、形(かたち)ばかりの処分(しょぶん)でお茶(ちゃ)を濁(にご)したら、市場(いちば)そのものの信頼(しんらい)が損(そこ)なわれる。
' v( x" `# |2 H7 K: d2 a. `$ [. }- U! k7 D- R% c% P0 }: }
 最近(さいきん)、戦後(せんご)の経済(けいざい)成長(せいちょう)の象徴(しょうちょう)といわれた企業(きぎょう)や経営(けいえい)者(しゃ)の暗転(あんてん)が相次(あいつ)いでいる。ダイエーの中内(なかうち)功(いさお)氏(し)や堤(つつみ)氏(し)のように大(だい)グループを築()き上(ずきあ)げた経営(けいえい)者(しゃ)は、概(がい)して社内(しゃない)はもちろん、外(そと)からの声(こえ)にも耳(みみ)を貸(か)さないワンマン体質(たいしつ)をもっていた。 9 n  n! r; g2 d: [1 q% w

4 F4 S1 @3 w8 P1 M しかしそれでは国際(こくさい)化(か)が進(すす)み、情報(じょうほう)の公開(こうかい)が強(つよ)く求(もと)められる環境(かんきょう)変化(へんか)に適応(てきおう)できない。「オーナー経営(けいえい)者(しゃ)」の退場(たいじょう)は、時代(じだい)の必然(ひつぜん)なのかも知(し)れない。 / r/ `$ s/ ?, i  w" d( ]; m

( R: |& l$ Q9 e8 i# x 非(ひ)上場(じょうじょう)企業(きぎょう)を中核(ちゅうかく)に据(す)え、公開(こうかい)企業(きぎょう)を傘下(さんか)に抱(かか)える企業(きぎょう)グループはほかにもある。公開(こうかい)企業(きぎょう)を通(つう)じて市場(いちば)から資金(しきん)を取(と)り込(こ)みながら、司令塔(しれいとう)の内情(ないじょう)は明(あ)かさない。グループの複雑(ふくざつ)な仕組(しく)みを節税(せつぜい)に役立(やくだ)てているとの見方(みかた)もある。 $ ?& \3 l. `. w; |9 L

0 j) V  j6 u" n+ K 財務省(ざいむしょう)、金融(きんゆう)庁(ちょう)や証券(しょうけん)取引(とりひき)所(しょ)は「いいとこ取(と)り」を許(ゆる)さないようなルールを考(かんが)える時期(じき)ではないか。
2 `8 R3 {- b7 |
& ^  D$ U, M" \+ E+ A  f--------------------------------------------------------------------------------! k$ n3 s% O+ V
$ P0 s3 n3 `' X  O7 h
   イラク会議(かいぎ)――復興(ふっこう)の旗(はた)を振(ふ)るには
$ s2 [6 Q; r1 i/ G0 U$ q+ _, H- G! \
: B, q7 h( w% m
 イラク復興(ふっこう)を支援(しえん)する国々(くにぐに)を集(あつ)めた日本(にっぽん)政府(せいふ)主催(しゅさい)の東京(とうきょう)会議(かいぎ)が終(お)わった。「国際(こくさい)社会(しゃかい)とイラク人(じん)との連帯(れんたい)」をうたい、来年(らいねん)1月(いちがつ)の暫定(ざんてい)議会(ぎかい)選挙(せんきょ)の実現(じつげん)に協力(きょうりょく)することを申(もう)し合(あ)わせた。
1 o7 Z( B$ r1 e4 p7 N& t; k3 f% d7 c$ s# U& b) ~! U
 復興(ふっこう)信託(しんたく)基金(ききん)にイランが初(はじ)めて拠出(きょしゅつ)を表明(ひょうめい)したほか、イラク戦争(せんそう)の正当(せいとう)性(せい)をめぐって内部(ないぶ)に対立(たいりつ)をかかえる欧州(おうしゅう)連合(れんごう)も、支援(しえん)額(がく)を追加(ついか)した。国際(こくさい)連帯(れんたい)の広(ひろ)がりを示(しめ)した点(てん)で、それなりの意義(いぎ)があった会議(かいぎ)と言(い)えるだろう。 + U5 ]7 _) ?& k. G, t: e& ^9 o8 r. `

% t: g0 t; {+ u3 y% O とはいえ、最大(さいだい)の眼目(がんもく)は、1年(ねん)前(まえ)のマドリード会議(かいぎ)で決(き)まった「5年(ねん)で330億(おく)ドル以上(いじょう)」という大(おお)がかりな援助(えんじょ)計画(けいかく)をもとに、確(たし)かな復興(ふっこう)への見取(みと)り図(ず)を描(えが)くことだった。イラク暫定(ざんてい)政府(せいふ)の代表(だいひょう)はそのための「国家(こっか)復興(ふっこう)戦略(せんりゃく)」を会議(かいぎ)に示(しめ)したが、支援(しえん)国(こく)側(がわ)はそれがそのまま実現(じつげん)できるとは考(かんが)えてはいない。 4 o! \' c& A$ Q$ v( r
! k2 x, V+ U) W1 I
 最大(さいだい)の理由(りゆう)は、復興(ふっこう)の条件(じょうけん)である安定(あんてい)した秩序(ちつじょ)がイラクにまだないことだ。実際(じっさい)、国連(こくれん)などを通(つう)じたインフラ整備(せいび)などのプロジェクトは、この1年間(ねんかん)でわずか10億(おく)ドルほどしか実施(じっし)できていない。 7 L% {+ y0 s1 z$ T6 X+ {9 u

( G: d: |3 q2 t" n2 J8 N5 \) G! q 米国(べいこく)のてこ入(い)れで、原油(げんゆ)の生産(せいさん)や電力(でんりょく)供給(きょうきゅう)は、ほぼ戦争(せんそう)前(まえ)の水準(すいじゅん)に戻(もど)った。しかし、水(みず)や医療(いりょう)のような分野(ぶんや)の復興(ふっこう)は遅(おく)れに遅(おく)れている。大(だい)規模(きぼ)な支援(しえん)が必要(ひつよう)なのに、それが思(おも)うように進(すす)まない。
1 b5 }: Q4 D5 v& d9 [8 N/ z& _0 K! O$ G8 n  @
 会議(かいぎ)に出席(しゅっせき)したイラク暫定(ざんてい)政府(せいふ)のサリフ副(ふく)首相(しゅしょう)は「国連(こくれん)決議(けつぎ)はどこへいったのか」と憤(いきどお)りをぶつけた。イラク支援(しえん)が安保理(あんぽり)決議(けつぎ)にうたわれているのに、支援(しえん)国(こく)が治安(ちあん)の悪(わる)さをたてに援助(えんじょ)に本腰(ほんごし)を入(い)れていないという不満(ふまん)だ。
5 M/ \$ l% G+ W. e) h3 b3 {2 D$ O( ?; g+ i8 [( Q
 だが、米(べい)軍(ぐん)と武装(ぶそう)勢力(せいりょく)の戦闘(せんとう)が続(つづ)き、爆弾(ばくだん)テロや外国(がいこく)人(じん)の拉致(らっち)が相次(あいつ)ぐ現状(げんじょう)では、国連(こくれん)も支援(しえん)国(こく)も本格(ほんかく)的(てき)な援助(えんじょ)活動(かつどう)ができないのは当(あ)たり前(まえ)である。
; Q; z7 I. M6 V( Z* d+ k
% F) l$ f4 p# J アーミテージ米(まい)国務(こくむ)副(ふく)長官(ちょうかん)は、予定(よてい)していた民生(みんせい)援助(えんじょ)の一部(いちぶ)を治安(ちあん)に振(ふ)り向(む)け、民生(みんせい)向(む)けの穴(あな)を他(た)の支援(しえん)国(こく)が埋(う)めるよう求(もと)めた。治安(ちあん)の回復(かいふく)がなければ復興(ふっこう)支援(しえん)が軌道(きどう)に
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发表于 2004-10-16 10:53:52 | 显示全部楼层
感谢楼主,把假名标出来,对我们初学者帮助很大的!
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