咖啡日语论坛

 找回密码
 注~册
搜索
查看: 1240|回复: 7

关于2级语法题//

[复制链接]
发表于 2004-10-10 17:01:17 | 显示全部楼层 |阅读模式
  接続助詞
- N% t5 v% X2 ]" I7 W1漢字の読み方を調べる<  >この辞書が便利だ。
( q# e+ k- m" d. j& QA  れば       B   と    C   たら     Dなら
8 @- f, _; w( r+ K: Y2一日も早く回復される<     >お祈りしています。
: N  F  X" l) t7 m0 h: `A  ため    B よう     C ので     Dから
) u4 H2 f0 O! x& q6 P* w7 i: H: |! w" N3趣味もいるいろある。掃除の好きな人も<   >洗濯が趣味という人もいる。
" z7 F8 i4 x% q! s% |- dA いても     B  いたら    C   いると   Dいれば
3 j( \* x5 ]$ \9 n. @3 y! S% U4君が手伝ってくれさえ<   >後は簡単だ
% u" k/ I5 i6 MA するなら     B すれば     C せず     Dしようと! d0 s  J* t5 x! g! b2 k9 P
5たとえ給料を3倍 にして<   >、いやな上司のしたでははたらきたくない。; z: {9 g" u$ e. z  ^6 a. ~
A くれたら     B くれると     C くれれば     Dくれても
; R- l, P3 i1 i4 [5 j6たとえ<   >親子一緒に同じ家で暮らせることが一番だ。9 @$ _! U& ^) j! p
A せまくても     B せまいなら     C せまければ     Dせまいのに
4 B% C0 z6 W" X' ?: W/ F6 x/ Y7たとえ両親が反対<    >、ぼくは彼女と結婚します。3 p5 e7 l; B: l! S- m* V0 \
A  しても    B するなら     C  すれば    Dするのに  m7 R1 I. K- ]) U5 b
8このクラスにはいろんな人がいる。ビジネスマンも<  >、歌手もいる。キリスト教の牧師さんもいるし- q7 G- w$ ?$ W' S; n5 ~
A いても     B いたら     C  いると    Dいれば
9 h6 z: @* [+ q9たとえ見舞いに<   >、電話で挨拶したほうがいい。
# H/ I! _  f# W: `A 行かなかったら     B  行かなければ    C 行くなら     D行かなくても6 ~2 `: B% L' u( S7 w7 r1 W" R7 T
10給料が低ても、仕事が楽でさえ<   >いい。
9 d' d- z7 g; n1 B. c" @4 W  R, V) e0 a, rA すると     B すれば     C あると     Dあれば
& w3 B; b0 j* K3 x6 ?% c11A会社<  >B会社<  >、外来語ができなければ入れない# z2 o$ |4 S" }/ b# J* j1 H
A なり、なり     B としたら、としたら     C やら、やら     Dにせよ、にせよ  u& \; [5 l. e% z3 n' d
13死刑制度の廃止について、賛成する人も<  >反対する人もいる。
$ n. ?$ i% T7 e4 dA いれば    B いるなら    C だったら     Dだから
* m# V, R. h( f, @5 `( {14行く<   >行かない<   >、早く決めなさい。
$ F4 h/ F6 z6 i' V( v8 a0 vA につけ、につけ    B やら、やら    C にしろ、にしろ     Dなら、なら
  w% ^- M7 w6 y. W/ w15食べ物にあたって、ゆうべは嘔吐する<  >下痢する<  >で大変だった。2 t. }$ Q& }# o' h
A やら、やら、    B と、と    Cや、や      Dか、か+ D, \2 ?! A: \6 o6 J# Q
16賛成<  >反対<  >会議で決まったことだからやらなければならない。
. T. ?: N5 ]4 u7 k9 r2 Z: xA も、も    B にしても、にしても    Cやら、やら      Dすれば、すれば5 b! g- Q" i3 C9 C7 H' D
17まったく、するほうもするほう<    >、させるほうもさせるほうだ。+ w2 l5 H- F" r. x
A と    B では    C なら     Dにして# h/ b9 P6 u: _9 A/ h. g- R0 ^. M
18もう遅い<  >これで失礼します。
  d0 R7 l5 ]- WA なら    B につけ    C にしても     Dし: x( }8 M; z7 ^3 M( U
19児童を教育するには、興味をもたせ<  >指導していくことが大切だ。
/ S0 t) n- t4 M6 @0 WA ばかり    B きり    C ては     Dなら
$ i1 \" F7 R% v! K" w20彼女は何年か前に日本に留学に行くといった<  >、帰ってこなかった。
# u7 x0 d: P5 xAばかり     B きり    C すら     Dずつ
( u) R! [* M  Q6 L21学校が終わると、まっすぐ家へ向かう子供<  >塾へ行って勉強を続ける子供いる。
  K# h4 Y3 V* oA いたら    Bいるなら     C いれば     Dいると3 ^* |- k# Z" ]9 l# ?; R8 P! u
22慌てて出かけたところを<   >、何かあったにちがいない。
% }. i* ~. c9 i; D; B9 A9 `5 x8 R* O+ @A みて    B みると    C みるため     Dみるには
, K; e3 D: Q7 v* }, U解答DBDBD, AADDD,DBACA,BCDAB,CB
$ N& A1 p* `% z' r0 H3 r% A- {8 O- h+ R7 W
接続詞
! [8 Z& D( e: j# C1思い切って{やあ}と声をかけた<  >、{こんにちは}と、その人は言った。, I7 ~; {: m8 Z" z
A そこへ    B そこで    C まさか     Dすると
0 m- T7 C8 ^  }6 l% O2試験の結果の発表は、送付、<  >電話のいずれで行うことになっている。# k3 c' V. c: F6 Q
A しかも    B そのうえ    C ならびに     Dもしくは
3 F& |% B2 T) f$ n+ W5 w3あの会社の社長はなかなかがんこらしい。<   >周りの人は困っているようだ。! x# b; n: G, |" i
A つまり    B そうすると    C いわば     Dそれで2 `" Z0 f% c4 u4 i: ^( a
4僕は料理は苦手であるが、<  >料理は彼女が作るべきものどとは一度も思ったことはない。) J/ x9 ^; Z( b9 _
A だからといって    B それに反して    C というと     Dすると
6 v( M4 F% Q. G6 |解答DDDA& G. |6 \0 m) ?
動詞
' v% l7 J: W' a6 x# Q$ A' k1一度休めば、職を失うことにも、<  >かねない。
& ^8 `+ H' g$ p8 e! g+ M7 gA なり    B なって    C なった     Dなる
- {  S+ t6 J, \! u2県民を対象に<  >ところ、6割のひとが健康に不安を持っていることがわかった。/ t; Q7 n2 g1 R5 j; {! y! t
A 調べる    B 調べている    C 調べた     D調べよう
: k& C  j5 z3 |0 x! u( p3病気で入院中の兄に<  >弟があいさつをした。+ d1 n! o+ V1 [
A かえて    B かわって    C かえられて     Dかわられて1 g" H$ k: V% P* x) z+ X5 u! }( {
4社に戻り、上司と<  >上で、お返事させていただきます。
9 Y- Y8 H1 Z+ X) i5われわれにとって大切なものは何か考え<  >べきだ。5 @6 {( X' x0 X" h5 f& G1 V
A 直せ    B 直そう    C 直す     D直し
! A2 [* `/ `) a8 E* N6 U6{今度の旅行では珍しい本を手に入れたんですよ、ちょっとお見せ<  >。}{それはぜひお願いします。7 a$ T7 C9 w; g' I! ]
A しましょう    Bにしましょう     C  なりましょう    Dになりましょう& c, k7 \+ o$ Y4 v. d
7新車を<  >とたん、壁にぶつけてしまった。
# s' r& {( l6 t- i$ JA 買った    B 買う    C 買って     D買おう) y+ b! S+ o; Q. w
8Aそのセーター、よくお似合いですね
3 H) e3 F3 l* {' ^" u. p0 ^- ]  Bありがとうございます、山田さんの奥様に<  >んです。
/ h5 y2 `+ P; |2 w, r& [A さしあげた    B くださった    Cちょうだいした      Dいただいた( |& `4 h! Q% Q8 _: I
9{インフォームドコンセント}とは、医師から十分な説明を<  >上で、治療を受けることを言う。
: _( T# [0 R4 Z2 I: cA 聞く    B 聞き    C 聞いて     D聞いて/ l& X6 {2 R0 J2 [1 y
10<  >ことに、六歳未満の子供を持つ父親の育児平均時間は平日ではわずか10分だそうだ。
; h& j% G0 S- }A 驚きの    B 驚くの    C驚いた      D驚かせる1 Q# J' D2 U. L4 ~6 B" x
11今日は都合でいけませんが、皆様によろしく<  >ください。( R  u+ o  a& E, a( M$ A  T
A おたずね    Bおつたえ     Cもうして      Dいわれて' y% @+ q* A: D+ s# ^# m- _3 D; D) k
12彼女は病気であるということを<   >ほど、元気にふるまっていた。( {; G8 d- C/ F4 S/ {
A 気づく    B気づかない     C 気づかせる     D気づかせない。3 x$ @1 K! L3 A8 |7 O( D- u/ v
13彼はそれを知った時の<  >といったらなった。4 r$ {8 V+ A2 R- y! Y  d
A おどろきよう    Bおどろくいた     Cおどろく      Dおどろこう
$ l3 J* j, u/ S14あなたには私の無実を信じて<   >と思っていました。5 o1 b. t6 \( T, f, ]" t
A くださる    Bいただける     Cさしあげる      Dいらっしゃる
* M0 e% R$ R) d1 V3 R* M6 u15店員{<  >、どうぞ試着なさってください。}
5 F8 f7 o4 `9 d# e" L  客{じゃ、試着させてください。}9 f  d' R6 [4 p4 u( @2 W3 J$ V1 `
A お気に召したら    Bお好みじゃなかったら     Cお召しになったら      Dお年を召したら+ G- [+ g+ k! Q$ T1 @* K/ z
16学校生活にゆとりが<  >ように、学校週五日制が完全実施される。
- Z  ~4 ?. R/ IA生む     B 生ませる    C 生んで     D生まれる& |$ t3 t# y1 a+ B, B. C( _$ B
17学生数の激減期を迎え、大学側も学生たちのニーズに合わせて<  >ほかない。/ Y2 I. T  F& @; T
A変わってくる     B変わってきた     C変わっていく      D変わっていった0 V5 ]1 o, l6 t1 p/ F( X: R2 z
18抵抗力がおちていると、ちょっとした風邪でも肺炎に<  >かねない。
3 Q- K: q2 s% NAなり     B なる    C なった     Dなれ3 f6 n$ n' P- S; u+ t1 i# O
19近頃は栄養を取るのに、食べ物からではなく、栄養補助食品に<  >' o' [  u' k1 [3 Q8 a: L8 |) ^4 S4 {
A頼りがちだ     B頼るががちだ     C頼りきれる      D頼る切れる) k& m8 b% j/ l1 ^( }
20私たちは生活は数え<  >ほどの化学物質に囲まれている。
$ H) V/ \& H* A' dAきる     Bきれない     Cきった      Dきれる
* f+ E7 D. N' [解答ACBAC,AACDC,BDABA,DCAAB
回复

使用道具 举报

发表于 2004-10-10 19:57:28 | 显示全部楼层
第一题的調べるれば 是动词的什么用法啊?我怎么毫无印象啊~*-_-
回复 支持 反对

使用道具 举报

 楼主| 发表于 2004-10-10 19:59:54 | 显示全部楼层
下面是引用r-gun于2004-10-10 8:57 PM发表的 :
. P# u4 L. E3 Y0 ]7 {( J第一题的調べるれば 是动词的什么用法啊?我怎么毫无印象啊~*-_-
調べるなら、あなたの解答が間違いましよ
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2004-10-10 20:03:37 | 显示全部楼层
  哦~看串了答案了-_-!~~呵呵~~楼主自己打的啊~那就太辛苦了~这回的答案和上次的位置不一样啊,看了前5个差点错死我~
回复 支持 反对

使用道具 举报

 楼主| 发表于 2004-10-10 21:27:32 | 显示全部楼层
下面是引用r-gun于2004-10-10 9:03 PM发表的 :! ?4 H9 e  _$ a" D/ _, E; i7 ?
  哦~看串了答案了-_-!~~呵呵~~楼主自己打的啊~那就太辛苦了~这回的答案和上次的位置不一样啊,看了前5个差点错死我~
谢谢你能看我的帖子,我自己做完后感觉语法题不那么难了,就打下来了,可是好象没几人喜欢,晕呀//我现在还是对ものがある、ものだ、等觉得不好分辨//
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2004-10-11 21:22:53 | 显示全部楼层
大家各有所需吧~不过对你来说自己打一遍的话应该能加深些印象吧,我想这样对你也是有些价值的~如果费事打出来对自己没帮助的话,就不值了,大家也不忍心哦~还有50多天就要考试了,我还是晕晕的~好羡慕楼主这样基础扎实的啊~我还要努力学习~~
回复 支持 反对

使用道具 举报

 楼主| 发表于 2004-10-11 22:29:08 | 显示全部楼层
下面是引用r-gun于2004-10-11 10:22 PM发表的 :
# b) w# n6 t' ]% g( C) I; \大家各有所需吧~不过对你来说自己打一遍的话应该能加深些印象吧,我想这样对你也是有些价值的~如果费事打出来对自己没帮助的话,就不值了,大家也不忍心哦~还有50多天就要考试了,我还是晕晕的~好羡慕楼主这样基础扎实的啊~我还要努力学习~~
你你一定会过关的,你是怎么复习的,没那么多的时间写单词了,我天天听几遍单词,然后用录下来,不写汉子只写日语的假名,然后跟着念,感觉很不错的//不过要天天复习一下要不忘的更快的//
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2004-10-12 20:46:06 | 显示全部楼层
好复杂的方式啊-_-!~不过感觉很可行,毕竟考试都是选择题嘛~其实我系统学习没多久,一时兴起报了2级。现在虽然晚上有空复习,但还是很困难的*-*现在只有尽力而为了!
回复 支持 反对

使用道具 举报

您需要登录后才可以回帖 登录 | 注~册

本版积分规则

小黑屋|手机版|咖啡日语

GMT+8, 2024-5-9 14:08

Powered by Discuz! X3.4

© 2001-2017 Comsenz Inc.

快速回复 返回顶部 返回列表