咖啡日语论坛

 找回密码
 注~册
搜索
查看: 1403|回复: 7

关于2级语法题//

[复制链接]
发表于 2004-10-10 17:01:17 | 显示全部楼层 |阅读模式
  接続助詞
6 n4 s- d% j0 y) \, K1漢字の読み方を調べる<  >この辞書が便利だ。
* @% v; d3 V' }' j: [& o4 H9 OA  れば       B   と    C   たら     Dなら
6 L0 `; o4 V' P  n0 \: @2一日も早く回復される<     >お祈りしています。1 d& C( ^5 C; ]) s0 }* K/ A* {+ y
A  ため    B よう     C ので     Dから
: o' W+ M6 D+ X. F' R; q& s3趣味もいるいろある。掃除の好きな人も<   >洗濯が趣味という人もいる。
, _% k- {2 D7 ]; G. [6 t8 TA いても     B  いたら    C   いると   Dいれば
5 K  N: U% K$ [; A. G& {4 y5 \4君が手伝ってくれさえ<   >後は簡単だ! }, u2 {+ N; W- _: E+ a# U
A するなら     B すれば     C せず     Dしようと
. D' \# U8 P$ n5たとえ給料を3倍 にして<   >、いやな上司のしたでははたらきたくない。' b; D) o) I2 H. y; n- x( ?
A くれたら     B くれると     C くれれば     Dくれても
& I0 J6 q3 n. u; [: l. [6たとえ<   >親子一緒に同じ家で暮らせることが一番だ。
2 u% n. i8 x6 _A せまくても     B せまいなら     C せまければ     Dせまいのに
8 @9 J& H/ e6 P: u  @7たとえ両親が反対<    >、ぼくは彼女と結婚します。' a% {# w9 R. n- w' r- {$ R
A  しても    B するなら     C  すれば    Dするのに& I" i# E8 E1 k6 E
8このクラスにはいろんな人がいる。ビジネスマンも<  >、歌手もいる。キリスト教の牧師さんもいるし
8 Q5 T3 w1 H% i4 i7 }+ E" @A いても     B いたら     C  いると    Dいれば# B# Q+ A* [1 u& }
9たとえ見舞いに<   >、電話で挨拶したほうがいい。5 G8 G& x' ?9 e/ j; _/ {# z, O7 @
A 行かなかったら     B  行かなければ    C 行くなら     D行かなくても  I# Z- S. k9 \8 x0 J
10給料が低ても、仕事が楽でさえ<   >いい。
; t0 C, K! a& H7 ]A すると     B すれば     C あると     Dあれば
6 h4 h7 `: q( u7 F' T6 C11A会社<  >B会社<  >、外来語ができなければ入れない
2 m1 H# L% T1 hA なり、なり     B としたら、としたら     C やら、やら     Dにせよ、にせよ
0 |3 x0 L* H/ v0 }' @$ g" @- o13死刑制度の廃止について、賛成する人も<  >反対する人もいる。
* T: V& z- B0 I5 Z! OA いれば    B いるなら    C だったら     Dだから
0 P' x: X3 k2 E) A/ t/ P# p14行く<   >行かない<   >、早く決めなさい。
* j! u% d" z0 m6 B0 o* q3 sA につけ、につけ    B やら、やら    C にしろ、にしろ     Dなら、なら1 Q1 v3 ~( i  I" H& U& H3 V6 D
15食べ物にあたって、ゆうべは嘔吐する<  >下痢する<  >で大変だった。0 z( V2 f+ Q( E4 `9 C
A やら、やら、    B と、と    Cや、や      Dか、か$ J$ D: B, T% j3 [0 M4 [
16賛成<  >反対<  >会議で決まったことだからやらなければならない。& l  O" Z1 A1 e3 p  F
A も、も    B にしても、にしても    Cやら、やら      Dすれば、すれば7 x% K# p  t8 m. m/ H6 @3 ~
17まったく、するほうもするほう<    >、させるほうもさせるほうだ。
  y' _% t# s4 |, V- Y8 CA と    B では    C なら     Dにして
# ]4 u( i) Z0 S. L$ u3 S. H/ O18もう遅い<  >これで失礼します。. ~6 N9 R! U: q& R0 R7 i
A なら    B につけ    C にしても     Dし
1 C0 N! Z, y! \: \1 c# ?3 [. k/ L19児童を教育するには、興味をもたせ<  >指導していくことが大切だ。
( T6 l, Q% |5 [- |0 d# T" KA ばかり    B きり    C ては     Dなら
: P0 p" G$ @5 ?/ y2 Y" g20彼女は何年か前に日本に留学に行くといった<  >、帰ってこなかった。
! g" X8 `$ u/ O8 t7 pAばかり     B きり    C すら     Dずつ3 u( q4 q7 J4 G6 A- ?
21学校が終わると、まっすぐ家へ向かう子供<  >塾へ行って勉強を続ける子供いる。0 ?2 Y8 |7 a( u
A いたら    Bいるなら     C いれば     Dいると6 w) i. I$ J. J
22慌てて出かけたところを<   >、何かあったにちがいない。3 F: I- J) f& y( U$ m4 P2 e. G
A みて    B みると    C みるため     Dみるには
$ C+ I  J( u9 T5 N9 Y解答DBDBD, AADDD,DBACA,BCDAB,CB
2 a4 E1 U) t  L
5 G' j4 ]. X8 \, b6 Y' _2 b接続詞
7 W6 M2 W" h7 A1思い切って{やあ}と声をかけた<  >、{こんにちは}と、その人は言った。3 V% J* G* }; |
A そこへ    B そこで    C まさか     Dすると
2 Q; X; y! \' s, |5 _2試験の結果の発表は、送付、<  >電話のいずれで行うことになっている。
5 T5 A. [2 v6 hA しかも    B そのうえ    C ならびに     Dもしくは
9 p5 e+ V& J/ O) U2 V) S8 d3あの会社の社長はなかなかがんこらしい。<   >周りの人は困っているようだ。
5 C" s; C$ a2 e% bA つまり    B そうすると    C いわば     Dそれで/ k+ |& L+ \7 L; L
4僕は料理は苦手であるが、<  >料理は彼女が作るべきものどとは一度も思ったことはない。
" L. b; |8 a5 \4 c! B1 U; F( r' nA だからといって    B それに反して    C というと     Dすると. C& I( L% L# m0 v. Y
解答DDDA5 B$ @% F4 S) D6 ^$ F/ E
動詞1 ?6 _1 z" p% Y) S
1一度休めば、職を失うことにも、<  >かねない。
5 A& d* \! M3 aA なり    B なって    C なった     Dなる
7 u2 [- g* V( u" U. Z, r; C2県民を対象に<  >ところ、6割のひとが健康に不安を持っていることがわかった。) }1 r- X, s' k: K4 f
A 調べる    B 調べている    C 調べた     D調べよう1 U% Y, g# l4 p% B: j! k
3病気で入院中の兄に<  >弟があいさつをした。
6 A/ K) w* N# v2 k6 vA かえて    B かわって    C かえられて     Dかわられて+ l% {! k9 v4 v2 o, V" f
4社に戻り、上司と<  >上で、お返事させていただきます。6 P$ s0 |9 j# v0 P  p3 H# I' s) G
5われわれにとって大切なものは何か考え<  >べきだ。4 Z# L/ h+ D" b% ~# s' U2 u
A 直せ    B 直そう    C 直す     D直し7 f3 \6 j9 C& \# E
6{今度の旅行では珍しい本を手に入れたんですよ、ちょっとお見せ<  >。}{それはぜひお願いします。6 j0 g4 i" W8 X+ F' C% i; B
A しましょう    Bにしましょう     C  なりましょう    Dになりましょう. I) u% Q7 y1 G- X9 w
7新車を<  >とたん、壁にぶつけてしまった。. J! v& Z6 j5 g! ?' `+ l1 l
A 買った    B 買う    C 買って     D買おう
* ^7 Y3 O" o$ ^& r. X5 M& }8Aそのセーター、よくお似合いですね5 C/ Q: }. r$ d1 F- @# E+ v  n
  Bありがとうございます、山田さんの奥様に<  >んです。. N. x* j2 p9 R4 w4 ]
A さしあげた    B くださった    Cちょうだいした      Dいただいた
3 O* t: D, D3 E. ?" R9{インフォームドコンセント}とは、医師から十分な説明を<  >上で、治療を受けることを言う。
0 _9 m- u% j9 T- k1 z  _A 聞く    B 聞き    C 聞いて     D聞いて
/ G! y! N$ s5 P) Y# q10<  >ことに、六歳未満の子供を持つ父親の育児平均時間は平日ではわずか10分だそうだ。
0 N" I% D$ O+ h* |3 e( aA 驚きの    B 驚くの    C驚いた      D驚かせる
+ [  I2 a( w5 Z# I! \+ v11今日は都合でいけませんが、皆様によろしく<  >ください。* q7 b8 F% a8 e: U; Q) O
A おたずね    Bおつたえ     Cもうして      Dいわれて+ X3 x$ L9 k0 G' P: U, h! Z9 O
12彼女は病気であるということを<   >ほど、元気にふるまっていた。) E( C) S8 l# d9 ?. [: ~4 {
A 気づく    B気づかない     C 気づかせる     D気づかせない。9 e% F2 L2 b) N" n$ Y
13彼はそれを知った時の<  >といったらなった。$ W5 @: c( E  ^8 \. }
A おどろきよう    Bおどろくいた     Cおどろく      Dおどろこう8 E6 ]7 j, E4 K( V
14あなたには私の無実を信じて<   >と思っていました。
9 U+ q; F% M) U) g6 J2 UA くださる    Bいただける     Cさしあげる      Dいらっしゃる0 z7 M% B; [. L
15店員{<  >、どうぞ試着なさってください。}* w1 ^  f6 L- O- ~& [
  客{じゃ、試着させてください。}
+ U, r' D, r# QA お気に召したら    Bお好みじゃなかったら     Cお召しになったら      Dお年を召したら  \- E& }" G" K) d4 F7 w0 ?( e
16学校生活にゆとりが<  >ように、学校週五日制が完全実施される。0 E% ~; i# y2 M0 N! [
A生む     B 生ませる    C 生んで     D生まれる
" j7 c* O4 M* h5 ~3 Q" ]17学生数の激減期を迎え、大学側も学生たちのニーズに合わせて<  >ほかない。
- Z3 Q* J) Z8 t7 ~# O9 pA変わってくる     B変わってきた     C変わっていく      D変わっていった5 x2 |& r) L  D$ e7 I; Y( N! s
18抵抗力がおちていると、ちょっとした風邪でも肺炎に<  >かねない。! A8 c4 `/ D5 I+ i% f2 \6 ~
Aなり     B なる    C なった     Dなれ. I8 o+ U3 e2 x& b6 K
19近頃は栄養を取るのに、食べ物からではなく、栄養補助食品に<  >
8 A( ?! u# J( v1 t* v8 ZA頼りがちだ     B頼るががちだ     C頼りきれる      D頼る切れる
3 k5 d4 z4 s. Q& r+ q; i, A4 d20私たちは生活は数え<  >ほどの化学物質に囲まれている。( k2 W6 J: j& g' T0 V
Aきる     Bきれない     Cきった      Dきれる2 d' c- G( \& R3 s: a/ g
解答ACBAC,AACDC,BDABA,DCAAB
回复

使用道具 举报

发表于 2004-10-10 19:57:28 | 显示全部楼层
第一题的調べるれば 是动词的什么用法啊?我怎么毫无印象啊~*-_-
回复 支持 反对

使用道具 举报

 楼主| 发表于 2004-10-10 19:59:54 | 显示全部楼层
下面是引用r-gun于2004-10-10 8:57 PM发表的 :# f0 I. O) D+ n" l
第一题的調べるれば 是动词的什么用法啊?我怎么毫无印象啊~*-_-
調べるなら、あなたの解答が間違いましよ
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2004-10-10 20:03:37 | 显示全部楼层
  哦~看串了答案了-_-!~~呵呵~~楼主自己打的啊~那就太辛苦了~这回的答案和上次的位置不一样啊,看了前5个差点错死我~
回复 支持 反对

使用道具 举报

 楼主| 发表于 2004-10-10 21:27:32 | 显示全部楼层
下面是引用r-gun于2004-10-10 9:03 PM发表的 :% R. n1 u1 L( Q9 W' g
  哦~看串了答案了-_-!~~呵呵~~楼主自己打的啊~那就太辛苦了~这回的答案和上次的位置不一样啊,看了前5个差点错死我~
谢谢你能看我的帖子,我自己做完后感觉语法题不那么难了,就打下来了,可是好象没几人喜欢,晕呀//我现在还是对ものがある、ものだ、等觉得不好分辨//
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2004-10-11 21:22:53 | 显示全部楼层
大家各有所需吧~不过对你来说自己打一遍的话应该能加深些印象吧,我想这样对你也是有些价值的~如果费事打出来对自己没帮助的话,就不值了,大家也不忍心哦~还有50多天就要考试了,我还是晕晕的~好羡慕楼主这样基础扎实的啊~我还要努力学习~~
回复 支持 反对

使用道具 举报

 楼主| 发表于 2004-10-11 22:29:08 | 显示全部楼层
下面是引用r-gun于2004-10-11 10:22 PM发表的 :  ]" ~. }) f& K1 _" |3 I
大家各有所需吧~不过对你来说自己打一遍的话应该能加深些印象吧,我想这样对你也是有些价值的~如果费事打出来对自己没帮助的话,就不值了,大家也不忍心哦~还有50多天就要考试了,我还是晕晕的~好羡慕楼主这样基础扎实的啊~我还要努力学习~~
你你一定会过关的,你是怎么复习的,没那么多的时间写单词了,我天天听几遍单词,然后用录下来,不写汉子只写日语的假名,然后跟着念,感觉很不错的//不过要天天复习一下要不忘的更快的//
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2004-10-12 20:46:06 | 显示全部楼层
好复杂的方式啊-_-!~不过感觉很可行,毕竟考试都是选择题嘛~其实我系统学习没多久,一时兴起报了2级。现在虽然晚上有空复习,但还是很困难的*-*现在只有尽力而为了!
回复 支持 反对

使用道具 举报

您需要登录后才可以回帖 登录 | 注~册

本版积分规则

小黑屋|手机版|咖啡日语

GMT+8, 2025-9-7 15:46

Powered by Discuz! X3.4

© 2001-2017 Comsenz Inc.

快速回复 返回顶部 返回列表