|
|
【语法】
7 ]8 a# F7 W' U$ n/ B! J9 \一、主に
6 d* Q+ m6 n2 K" L8 N) `副词,意为“主要”、“重要”。 `# d& [4 q5 ^3 |
[例句]9 s$ T" r- E- a& D7 z3 k( Z
あの会社は主に外国と取引をしている。(那家公司主要搞对外贸易。)
, {9 _3 k/ i4 ~' [北京の大学生は主に地方から来ている。(北京的大学生大部分来自外地。)
. h; L) e( H3 k2 @( P
9 @6 K+ D- [0 r7 i. g二、~にとって/~にとっても0 b H1 d; C0 }: m
前接名词,表示从某一角度看,后项是判断或评价等。意为“对……来说”。5 \. A- V1 N3 ~8 x& Q8 J. n
[例句]# d8 B! I9 l5 C) h' t4 \
この値段は私にとって、高いと思う。(这个价格就我而言,我认为太贵了。)
) ?+ Q- f/ r7 m: W: ?. D+ k" r学生にとっては、勉強が一番重要だと思う。(我认为对学生来说学习最重要的。)
& f) N3 w6 G ~0 C: s2 d. Z誰にとっても、健康は一番大切なことである。(对谁来说,健康都是最重要的。)
" T) f" \8 ^# a' K& [. o4 c
[4 ` X/ `7 P y9 N三、~として(は)/~としても/~としての~
" {! K B. s. z) ? w前接名词,表示明确指出身份、资格、立场、种类等。意为“作为……”、“作为……(的)”。, Q5 X, r @/ p) A9 F2 B9 _
[例句], k* q& Y6 m; i" l& o& X' h
彼女は研修生として日本にやってきた。(她作为研修生来到了日本。)
6 d; J7 i! ?3 Q$ t# P' Z) o- qこの本はテキストとして使われている。(这本书作为教科书使用。)
2 g2 U* L/ D; x4 |私としては、この商品を信用している。(作为我本人相信这个商品。)6 P/ [8 l! b' j+ f8 Q
彼女は先生であるが、画家としても優秀である。(她虽然是个老师,但作为画家也很优秀。)
9 c) h" z+ T' B# Q/ ^私達は国民の一員としての役割を果たさなければならない。 g' a, U' K6 U4 M' K4 }. |4 b& b
(我们必须起到作为公民一员的作用。)
! O8 j/ Y$ V# X5 t) S) Z B& f5 ]' E$ u/ z8 M
四、~としたら/~にすれば2 C3 J$ E4 Q& ~5 i, p
前接用言简体。
] f/ q( X- X3 b' b1, 表示假设。意为“如果是……”。
' h Y1 c' |8 h5 G2 m5 \[例句]
1 }+ T4 C& h( y. _就業(しゅうぎょう)するとしたら、大手会社(おおてかいしゃ)に入りたいと思っていた。(如果是就业,想进大公司。)8 w: c! _: s" x6 n
もし、宝籤(たからくじ)で100万元に当たるとしたら、あなたはどう使いますか。
" \% J, ~; ~8 ~, m3 m(如果是彩票中了100万,你怎么用?)( q) _( H( ]! ?) K7 W
予定通りだとすれば、彼は2時に着くはずだ。(如果是按预定的那样,他2点应该到达。)% z% q6 g- n3 |- l
2, 表示假设从某种角度考虑。意为“如果是从……考虑……的话”、“如果是……那么……”。
0 F2 [$ {7 {+ `' @7 a[例句]
; @! @% _& `+ L8 Y障害者が地下鉄を利用するとしたら、どんな設備が必要だろうか。
0 Y# d% ^' D3 z- z(如果是从残疾人乘地铁考虑的话,需要怎么样的设备呢?)
7 }2 ~7 x+ L0 z& e! ]修理が無理だとしたら、新しいのを買うしかない。(如果是修理不行,那么只能买新的。)3 T" j4 ~% I! u- V+ L( n8 T1 X
電話をしても出ないとすれば、彼女はもう出掛けたのだろう。- K7 E4 m! @1 M9 U4 q- u9 O8 w
(如果是打电话也没人接,那么她已经出门了吧。)) y) Y9 T5 V# G* R D. _* i
※~にしてみれば
' H+ ?! l. o. f8 {% R: ]3 B" T前接体言,意为“从……来说”、“对……来说”、“作为……来说”、“在……看来”。) t" g2 T5 y- k; B- S
[例句]
/ j$ k }. S8 ^+ M* D" [9 Hわしらの村はちっぽけだけど、村民(そんみん)にしてみれば、楽しい楽園(らくえん)である。(我们的村子很小,但对村民来说,是个愉快的乐园。)
; M: {3 c- c3 f, I$ ?/ r* ]; b今度の試験問題は三年生にしてみれば易しいかもしれないが、二年生にとっては、難しいのです。(这次考试对三年级学生来说也许是容易的,但对二年级学生来说就难了。)
( G3 Q5 A" F2 i2 T母にしてみれば、これは無駄遣い(むだづかい)です。(在母亲看来,这是浪费。)% n' g* k) X5 R* A& C+ p
親にしてみれば、それは無理もない話しだ。(从父母来说,那是很自然的。)
& D* B- b1 D& r; M7 s彼にしてみれば、頭が痛いでしょう。(对他来说,将是头疼的问题。)
5 R6 s2 E" e4 R7 p8 Y8 i8 c
! Y s: o" ], i) y* {# S0 K五、~場合(は)
/ U' `3 l- V9 y前接动词连体形,意为“……的时候”、“……的情况”。此外作为名词,它还有“场合”、“时候”、“情况”、“情况”、“状态”等意思。
* J: {. {5 W( f9 q' ^[例句]9 y4 K+ X3 _+ e. L O
都合(つごう)により、プログラムの一部を変更する場合もある。
- w! g" \) H; i(在特殊情况下,部分节目有变更的可能。) ~4 v. G7 T- h2 |$ f! R7 L \/ b9 g
月が太陽と地球の間に入って、太陽を隠す場合があります。これを日食(にっしょく)と言います。(月亮进入地球和太阳之间,有遮住太阳的情况,把这种现象称为日食。)
# p( {3 d6 Z# J. s- Z, x, t0 {ストライキで国鉄(こくてつ)と私鉄が両方止まる場合はほとんどありません。
# Q* v4 [( n @% N v! V H; t(几乎不会出现因罢工国营铁路和私人铁路都停运的情况。)3 d0 Q8 x @- g6 G' I9 S* ^
学校を休む場合は、必ず先生に連絡すること。(不来学校时,一定要与老师取得联系。)
I5 X' x$ {' W: o& G8 yこういう場合には。(在这种场合下。)
% {. J \6 M0 D2 pいざ火事となった場合には。(一旦发生火灾时。) D6 n" a& _! A* _
雨の場合は中止。(下雨中止。)
8 G3 h1 I9 F( \/ ~; Hそうしなければならない場合が時にはある。(有时不得不如此。)8 W( d4 g- y, {3 y% \, c" `( h1 N
どんな場合でも逃げてはいけない。(在任何情况下都不能逃跑。), X6 p( n4 p; b
今はぐずぐずしている場合ではない。(现在不是磨磨蹭蹭的时候。)3 M. ^7 m9 m* e! `
場合によっては……。(根据情况……); X7 `# m! n+ W
時と場合を考える。(考虑时间表和情况。)
+ w* D2 \, V1 R7 A0 tこの場合なんともしかたがない。(在这种情况下实在没有办法。)
5 |+ I ? C0 m4 ~, w' xあなたの場合と私の場合とでは事情がまったく違う。(你我的情况完全不同。)
% X9 m w0 s1 f) V# Hそれはすべての場合に当てはまるとは限らない。(这个不一定在所有的情况下都适用。)+ D! T1 H5 U) G9 z* E% @4 h7 a9 l
6 R/ q1 ^( s& C六、~と言われています
9 G; P; {7 ~0 b$ z4 a% h) E3 u前接短句,意为“一般认为……”、“据说……”。
7 } l# k! t O& f' L3 r[例句] |5 }4 a. e2 M1 p
とてもいい本だと言われています。(据说是非常好的一本书。)
7 M2 O' s6 _. d: `魯迅(ろじん)の文章はとても分かりにくいと言われています。7 M4 N. r2 C9 a. M1 H; V) v
(一般认为鲁迅的文章不好懂。)
& f+ s, i. P& y# U. ?8 c; \彼は世間(せけん)では人格者(じんかくしゃ)と言われている。5 b) U- b5 G* f; I- D
(一般认为他是一个正派人。)
$ F0 T4 _7 [. K. ?- Q/ E( q" I塩は清める(きよめる)力があると日本では言われている。
+ M. t3 w+ c5 O$ X+ h7 v(在日本,人们一般认为盐有洁净作用。)8 x! Z9 S2 X& M9 E& Z
ここは天下第一(てんかだいいち)と言われている。(这里据说天下第一。)
+ [4 B' d2 A) q
5 T! Z O6 ^, _! D6 l% m2 j% G! {/ p
(欢迎光临我的淘宝网店:http://auction1.taobao.com/aucti ... 4991667fa6f89.jhtml)
2 q% Y6 O. }: P: P8 z* ]5 C8 k' iMSN:boluojiedi@msn.cn |
|