咖啡日语论坛

 找回密码
 注~册
搜索
查看: 16244|回复: 67

[一级综合区] 小鱼1级读解15

[复制链接]
发表于 2008-12-3 10:34:03 | 显示全部楼层 |阅读模式
次の文章を読んで、後の問に答えなさい。答えは、1・2・3・4から最も適当なものを一

つ選びなさい。

この文章は、取材(記事などを書くために、人から話しを聞くこと)について書かれたものです。

最も大切なことは、自分がその相手から聞くべきことを知っておくことである。これはあまりにも当たり前の事で、人に話しを聞こうとする場合の当然の前提だから、とりたてて注意を払うべきことではないと思われるかもしれない。しかし、私に言わせれば、これ以上に本質的に大切なことは何もなく、あとは大部分が瑣末なテクニック論である。

「問題を正しくたてられたら、答えを半分見出したも同然」

とよくいわれる。これはまったく(①)。同様に、聞き取りに際しても、聞くべきことはわかっていれば、半分聞き出したも同然なのである。

最近私は、人に取材するばかりでなく、人から取材されることも結構多くなった。2それでわかったことは、自分で何を聞くべきかが充分わかっていないで人にものを聞く人間がいかに多いかである。

「いかがですか?」

「ご感想をちょっと・・・・・・」

と水を向けるだけで、相手が何かまとまりのあることを当然にしゃべってくれるものだと思い込んでいるおめでたいジャーナリストがあまりにも多いのだ。まるで3こちらがラジオかテレビのような機械で、「きっかけの一言」というスイッチを入れると、あとは自動的に番組が流れ出てくるものとでも思っているかのようだ。

こういう人がおおくなったのも、4テレビの悪影響だろうと思う。テレビのインタビューというと、実際、一言水を向けるだけで、べらべらまくしたてる人が大部分なのだ。世の中にはしゃべりたがりの人が多いのも事実だが、テレビの場合は、編集をしたり、事前の打ち合わせをしたりしているから、しゃべりたがりでない人もしゃべりたがりのように見えてしまう。私にしても、ほんとは非常に無口の人間なのだが、テレビを通してしか知らない人はよくしゃべる男と思っていることだろん。

そう思い込んでいるひとがジャーナリストの中にもいて、そういう人が私を電話取材すると5妙なことになる

「〇〇について、ちょっとご感想をうかがいたいんですが」

「はい」

といったまま私は黙っている。先方は、それだけで当然私がしゃべりだすのだろんと思って、やはり黙って待っている。しばらく奇妙な沈黙がつづく。やがて、先方がどうもスイッチがちゃんと入っていないらしいと考えたのか、6もう一度スイッチを入れ直す

「〇〇について、ちょっと感想をうかがいたいんですが」

「はい。どうぞ」

と私は答える。「どうぞ」といわれてはじめて先方は、水をむけただけでは足りなくて、なにか質問をしなければいけないのだということに気がつく。(中略)

安易な問い方をし、それに安易に答え、その安易な答えに満足して問答を終わるという最近のテレビ・インタビュー的風潮に私は反発しているので、いいかげんな質問者にはわざと意地悪く質問を返し続けることがよくある。はじめの問いがいいかげんでも、自分の中に問うべきものをしっかり持っている人は、質問をかえされたとき すぐにきちんとした質問で切り返すことができるものである。しかし、それを持たない人はまともな質問がついにできない。

注1瑣末な:重要でない

注2水を向ける:相手が話し始めるようにすること

 

問1(①)に入ることばとして適当なものは何か。
1不思議である
2おかしい
3ただしい
4同じである

問2②「それで」を別の表現で言うと、この場合、次のどれが近いか。
1人に取材して
2人に取材されて
3人に取材できて
4人に取材させて

問3③「こちら」とは何を指しているか。
1筆者
2読者
3しゃべりたがりの人
4おめでたいジャーナリスト

問4④「テレビの悪影響」とは、この場合どんなことか。
1みんながよく話すようになったこと
2無口の人がいなくなってしまったこと
3人はみんなおしゃべりだと思う人が増えたこと
4テレビのインタビューに出たがる人が多くなったこと

問5⑤「妙なことになる」のは、なぜか。
1質問に興味がないから
2質問が聞き取れないから
3質問がはっきりしていないから
4質問の内容が気に入らないか

問6⑥「もう一度スイッチを入れ直す」とは、この場合、何をすることか。
1電話をかけなおす
2同じことを繰り返して言う
3丁寧な言い方に変える
4テレビのスイッチをもう一度入れる

問7この文章で筆者がもっとも言いたいと考えられることは何か。
1取材されるときは、相手の質問内容をよく確かめるべきである
2取材されるときは、なるべく自分の意見をはっきり言うほうがいい
3取材するときは、相手の都合をよく調べてからしなければならない
4取材するときは、聞きたいことをよく考えておくことが大切である。

[ 本帖最后由 浪迹的小鱼 于 2008-12-3 16:17 编辑 ]
回复

使用道具 举报

 楼主| 发表于 2008-12-3 10:34:31 | 显示全部楼层
答案:

游客,如果您要查看本帖隐藏内容请回复
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2008-12-3 14:57:41 | 显示全部楼层
游客,如果您要查看本帖隐藏内容请回复
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2008-12-3 22:52:22 | 显示全部楼层
游客,如果您要查看本帖隐藏内容请回复
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2008-12-5 14:03:49 | 显示全部楼层
答案答案
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2008-12-5 23:41:25 | 显示全部楼层
.................
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2008-12-6 00:21:49 | 显示全部楼层
let me see it
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2008-12-6 00:56:53 | 显示全部楼层
游客,如果您要查看本帖隐藏内容请回复
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2008-12-6 10:59:55 | 显示全部楼层
看看答案~
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2009-4-21 21:18:52 | 显示全部楼层
看看答案
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2009-4-23 15:35:34 | 显示全部楼层
32122412.............
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2009-4-24 10:25:03 | 显示全部楼层
1432421,有点头晕了
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2009-4-24 11:30:22 | 显示全部楼层
看看!!!!
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2009-4-24 12:04:32 | 显示全部楼层
3213224
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2009-4-24 12:55:34 | 显示全部楼层
4221324
回复 支持 反对

使用道具 举报

您需要登录后才可以回帖 登录 | 注~册

本版积分规则

小黑屋|手机版|咖啡日语

GMT+8, 2024-4-19 11:10

Powered by Discuz! X3.4

© 2001-2017 Comsenz Inc.

快速回复 返回顶部 返回列表