咖啡日语论坛

 找回密码
 注~册
搜索
查看: 22459|回复: 116

[一级综合区] 小鱼1级读解18

[复制链接]
发表于 2008-12-4 09:48:38 | 显示全部楼层 |阅读模式
若いときは二度ないーーと言う。だから、若い時代を大事にせよ、といった意味だある。

 なるほど、その通りである。だが、皮肉屋のわたしは、このことばに反論したい。確かに若いときは一度しかないが、中年だって、老年だって一度しかないのである。われわれは若い時代を大事にすべきであるが、同様に中年を大事にすべきであるし、老年を大事にしなければならない。①若い時代だけを特別視する必要はないのである。

 私自身は先ごろ、五十三歳になった。昔の呼称だと、もう立派な“老年”である。だから、(注1)ひがんでいっているのではない。わたしは、老年には老年のよさがあると思っている。(中略)人生のそれぞれの段階には、それぞれに違った。②人生のこくがある。わたしはそう思っている。わたしたちはそれぞれの段階に特有な人生の喜びと悲しみを味わいながらいきたい。

 (③)、どうして若い時代だけが特別視されるのか!?わたしには不思議だある。思うに、人々は若い時代を準備段階と考えるようだ。若い時にしっかりと学問や体験の蓄積をしておかないと、後になって困る。だから、若いうちから(注2)遊びほうけていてはいけない。と、結局は、若者に自制と禁欲を呼びかけているのである。

 でも、わたしは、④それはまちがいだと思う。若い時代に、若い時代に特有の人生の喜び・悲しみを(⑤)、中年や老年になって、その段階での人生の喜び・悲しみが、味わえない。若者はそのことを(注3)銘記すべきである。

注1ひがむ:すなおでなくなる
注2遊びほうける:遊びに夢中になる
注3銘記する:忘れないように心に強く残す

問1①「若い時代だけを特別視する必要はない」とあるが、それはなぜか。
1)若い時は一度しかないから
2)自分が皮肉屋だから
3)若い時代と同様に、中年、老年も大事だから
4)老年には老年のよさがあるから

問2②「人生のこく」とは、ここではどのようなことか。
1)人生の特別さ
2)人生の喜びと悲しみ
3)人生の大切さ
4)人生の準備段階

問3(③)の中に入る最も適当な言葉を選びなさい。
1)だからといって
2)それどころか
3)したがって
4)にもかかわらず

問4④「それはまちがいだと思う」とあるが、何がまちがいであると思うのか。
1)若いうちから遊びほうけること
2)若い時代にしっかりと学問や体験の蓄積をすること
3)若い時代を準備段階と考えること
4)若者に自制と禁欲を呼びかけること

問5(⑤)に入る言い方はどれか
1)体験しておけば
2)体験しておかないと
3)体験しておいても
4)体験しておかなくても



答案:
游客,如果您要查看本帖隐藏内容请回复


[ 本帖最后由 浪迹的小鱼 于 2008-12-4 11:56 编辑 ]
回复

使用道具 举报

发表于 2008-12-4 11:45:04 | 显示全部楼层
游客,如果您要查看本帖隐藏内容请回复
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2008-12-4 11:45:40 | 显示全部楼层
楼主,没有答案啊?
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2008-12-4 16:04:58 | 显示全部楼层
游客,如果您要查看本帖隐藏内容请回复
回复 支持 反对

使用道具 举报

 楼主| 发表于 2008-12-4 16:13:43 | 显示全部楼层
問3(③)の中に入る最も適当な言葉を選びなさい。
1)だからといって
2)それどころか
3)したがって
4)にもかかわらず

怎么就选4了
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2008-12-4 16:19:32 | 显示全部楼层
瞅瞅~3QQQQ
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2008-12-4 16:24:24 | 显示全部楼层
原帖由 浪迹的小鱼 于 2008-12-4 16:13 发表
問3(③)の中に入る最も適当な言葉を選びなさい。
1)だからといって
2)それどころか
3)したがって
4)にもかかわらず


因為前段說各個階段都有特別之處
後段說  為什麼會特別強調年輕時?
前後是逆接
而用於句首表示持反對意見的  就是 4 にもかかわらず
だからといって 表示雖然如此  但是並非全部贊成 (作者其實是反對特別重視年輕)
それどころか 表示豈止是如此
したがって 是順接  "因此"
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2008-12-4 16:24:54 | 显示全部楼层
31442--------
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2008-12-4 16:42:55 | 显示全部楼层
回复 支持 反对

使用道具 举报

 楼主| 发表于 2008-12-4 16:45:14 | 显示全部楼层
わたしたちはそれぞれの段階に特有な人生の喜びと悲しみを味わいながらいきたい。

 (③)、どうして若い時代だけが特別視されるのか!?

我感觉的是我们每个阶段都有特定的喜和辈,因此为什么特别重视年轻的时代呢
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2008-12-4 16:47:55 | 显示全部楼层
3 2 4 4 2
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2008-12-5 07:22:03 | 显示全部楼层
游客,如果您要查看本帖隐藏内容请回复
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2008-12-5 13:42:57 | 显示全部楼层
答案答案
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2008-12-5 13:51:45 | 显示全部楼层
dddddddddd
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2008-12-5 20:28:20 | 显示全部楼层
看看答案啊
回复 支持 反对

使用道具 举报

您需要登录后才可以回帖 登录 | 注~册

本版积分规则

小黑屋|手机版|咖啡日语

GMT+8, 2024-3-29 21:08

Powered by Discuz! X3.4

© 2001-2017 Comsenz Inc.

快速回复 返回顶部 返回列表