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「連載」Dr.アルクの日本語文法チェック

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发表于 2004-10-28 20:14:49 | 显示全部楼层 |阅读模式
  Q1 次(つぎ)の会話(かいわ)は、どこがおかしいでしょうか?   : f' f1 S' [8 ]4 |1 w* U
  * z0 V# e7 D1 S4 H" B* k* e) a
   
4 O4 B4 N* ~- a3 S  留(りゅう) 学生(がくせい) 同士(どうし)の会話(かいわ)
: B- `* o& a1 s6 c9 ?
0 e" u5 h" [! v/ Y* m% fリー:アリさん、聞(き)きたいことがあるんだけど……。
( C( o  ^. k& K) H" A7 ?   あ、もうすぐ授業(じゅぎょう)が始(はじ)まるね。. X" \7 ^" w: x  m5 ?
アリ:時間(じかん)がないから、歩(ある)いて話(はな)しましょう。
) E9 {; ^! Y8 m! A3 w5 \2 ^1 `# r% a0 W0 d
Dr.アルクの解説
* E& |2 |/ B1 y5 R8 h2 Y5 tわかりましたか? これは、「歩(ある)いて」の部分(ぶぶん)が間違(まちが)っていますね。
/ s5 @) w& d# B' d, i
& _+ n& D6 I8 }% ]& V- X7 G& r# pポイント18 |/ @' n- Z: S& _
1つの動作(どうさ)や状態(じょうたい)の中(なか)でもう1つの動作(どうさ)が行(おこな)われる場合((ばあい)、「~て(で)」や「~ながら」を使(つか)います。
& B; a% a8 n5 u. k9 r8 i例(れい)1:手(て)をあげて道(みち)を渡(わた)りましょう* d! q1 Q3 W7 O3 R( [8 z+ }. v
例(れい)2:コーヒーを飲(の)みながら新聞(しんぶん)を読(よ)む
: {+ A! T9 E& K" q/ D, v% A. R2 m0 V$ X
ポイント2# N# a7 u, H7 c6 @1 _
「着(き)る」のように動作(どうさ)の時間(じかん)が短(みじか)い動詞(どうし)の場合(ばあい)には「~て」を使(つか)うことができますが、 「(テレビを)見(み)る」や「(道(みち)を)歩(ある)く」など、動作(どうさ )の時間(じかん )が長(なが)い動詞(どうし)の場合(ばあい)には「~て」ではなく「ながら」を使(つか)います。「テレビを見(み)てごはんを食(た)べる」にすると、「テレビを見(み)た後(あと)でごはんを食(た)べる」という意味(いみ)になります。
; Z1 Y7 b: p' A
1 t2 `" U) P4 `ポイント3
$ a. h8 N1 u% L  q/ \9 Q主(おも)な動作(どうさ)の動詞(どうし)は文(ぶん)の後(うし)ろにきますから、左(ひだり)の会話(かいわ)では「話(はな)しながら歩(ある)きましょう」とは言(い)いません。& R4 T( \- t- G" v, |. |" G

% T- E) g1 \: J- y4 y% ]' p
9 `0 d" J+ X' x, u% @/ O 7 t! k8 F3 b  b( I/ P- `& [

( F  s/ B+ ^. |/ D% c: w2 @0 b/ b
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 楼主| 发表于 2004-10-28 20:17:11 | 显示全部楼层
Q2 次(つぎ)の会話(かいわ)は、どこがおかしいでしょうか?
4 w6 s* V& u- r3 @2 P6 T留学生(りゅうがくせい) と 日本(にほん)人(じん)の会話(かいわ)+ ?) D) h* f5 o  y* B4 b

6 C1 ^$ A  T+ O$ ^4 z5 _山本(やまもと) :ケリーさん、兄弟(きょうだい)はいますか。
5 Q1 @- ^5 q4 ~2 jケリー:はい。兄弟(きょうだい)は2人(ふたり)がいます。: ?0 {6 e! c5 h- Z5 P

4 O) k/ ]4 W( e  ]Dr.アルクの解説
+ _1 B" g: w4 r2 M/ P6 g4 j8 n5 pポイント1; e7 m4 g# N! C+ M3 P4 \
「~人(にん)」や「~本(ほん)」などの数詞(すうし)を使(つか)って数量(すうりょう)を表(あらわ)すために「~いる/ある」の表現(ひょうげん )を使(つか)う場合(ばあい)、次(つぎ)のような間違(まちが)いがよくあります。, @& n5 G8 d. q2 _
4 Z7 _1 X- t% B7 Q5 v
例(れい)1:×冷蔵庫(れいぞうこ)にビールは3本(さんぼん)があります。
4 h1 P- `5 @! k+ ^4 h   ○冷蔵庫(れいぞうこ)にビールは(が)3本(さんぼん)あります。
4 i+ N  l5 t7 m% f7 C
& c+ _1 T  P/ c" s例(れい)2:×寮(りょう)には友(とも)だちは10人(じゅうにん )がいます。
. \3 }/ i" j2 G' ~/ ~& \   ○寮(りょう)に友(とも)だちは(が)10人(じゅうにん )います。 # @" |; K) E5 f: J
6 j8 @( \+ e- X! Z8 \8 ^

3 y' v) \, J) n$ |ポイント2. S  z1 Z& n( G5 M- g
数詞(すうし)の位置(いち)を変(か)えて、「3本(さんぼん)のビール」「10人(じゅうにん )の友(とも)だち」 「2枚(にまい)のはがき」などの言(い)い方(かた)もできます。) i2 h; I) `- q
また、「かばんの中(なか)に2枚(にまい)、はがきがあります」 と言(い)うこともできますが、「2枚(にまい)はがき」(two post cards)のように1つの言葉(ことば)にして言(い)うと間違(まちが)いになります。このように、数詞(すうし)は文(ぶん)の形(かたち)と言(い)い方(かた)によって、正(ただ)しい文(ぶん)になったり間違(まちが)った文(ぶん)になったりするので注意(ちゅうい)しましょう。
1 ^6 `) d' |2 q. }+ n1 ~$ M
7 I& p: B& D7 {* w例(れい)3:○かばんの中(なか)に2枚(にまい)のはがきがあります。' @4 N3 {' c9 Z  J! W- c1 n; F
   ○かばんの中(なか)に2枚(にまい)、はがきがあります。9 o2 a+ s( \) |( I; e& V/ U
   ×かばんの中(なか)に2枚(にまい)はがき、があります。
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 楼主| 发表于 2004-10-28 20:20:32 | 显示全部楼层
Q3 次(つぎ)の会話(かいわ)は、どこがおかしいでしょうか?  
, I) l7 S! w* k$ R6 {: ?+ R  ) `" B$ P, I$ ^6 H5 P! k5 q+ T
   * j4 R$ v6 X: ?- o+ ^: M
  友(とも)だちの家(いえ)で/ l* k! H7 y4 D8 J' H
9 C7 l$ V& E  f; @( p
鈴木(すずき)さん:飲(の)み物(もの)は何(なに)がいいですか?コーヒー?それともジュース?
* s* \7 L, L: e+ _3 V5 Y1 X: {ラウラ:ありがとうございます。どうでもいいです。) G* X) @2 h4 }3 H3 D5 b/ y* _
: }2 f9 |' U, H, l" M
Dr.アルクの解説& D/ \: Q2 d; R. a

# ^/ }# k1 p+ V4 r* w% f: c8 c* ]7 ~ ポイント1
, }1 t4 w4 A# ?1 u4 N% D# AAとBの2つのものから1つを選(えら)んで答(こた)えるとき、AでもBでも構(かま)わない場合(ばあい)は、「どちらでもいいです」「どちらでも構(かま)いません」と言(い)います(友(とも)だち同士(どうし)などでは「どっちでもいい」を使(つか)うこともあります)。「どうでもいいです」は、選(えら)ぶことや話題(わだい)にまったく興味(きょうみ)がないときに使(つか)うので(例(れい)1)、 それ以外(いがい)の場合(ばあい)に使(つか)うと聞(き)き手(て)に失礼(しつれい)な感(かん)じを与(あた)えます。# ?$ d8 w* d; j( `$ q

3 C9 R. ]" _6 Z) S$ I9 y- q例(れい)1 A:何回(なんかい)も授業(じゅぎょう)を休(やす)むと卒業(そつぎょう)できないよ。# [, ]4 b5 l& \% j: {4 [3 m
   B:勉強(べんきょう )なんか、どうでもいいよ。今(いま)はどこか外国(がいこく)に行(い)って働(はたら)いてみたいんだ。8 `9 `" y6 W, x' {9 y
9 x1 W) T5 U4 P2 _
ポイント2! n" c$ _  p% d1 O
3つ以上(いじょう)のものから1つを選(えら)んで答(こた)えるときは、「どちらでも」ではなく「どれでも」か「どの~でも」を使(つか)います。
2 D& X  t! j4 u8 w; x2 X7 P$ I8 r; O" I8 c8 J
例(れい)2 店員(てんいん):プレゼントの花束(はなたば)は、バラか、ランか、ユリはいかがですか?
2 _9 ~# q, Z- e4 v5 T. v   田中(たなか):どれでも/どの花(はな)でもいいですが、3000円(えん)でできますか?
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 楼主| 发表于 2004-10-28 20:24:37 | 显示全部楼层
Q4 次(つぎ)の会話(かいわ)は、どこがおかしいでしょうか?   % ]( H  T* R1 S9 M4 W+ Q: w
  
; H1 N9 m0 q# j/ u4 R    , O$ S( w& O) z- B+ |+ r4 @
  友(とも)だち同士(どうし)の会話(かいわ)
! W4 [; W* J3 @" N' D: r0 ^8 w) l  I( t
山田(やまだ):新(あたら)しいアルバイトはどう?9 \: c1 _6 a' {$ [
カルロス:店長(てんちょう )さんは親切(しんせつ)し、ほかのアルバイトの人(ひと)たちもやさしいだし、とても楽(たの)しいです。. R, n. w* v) F/ L; g6 X) \
; H3 o& f$ L; P; Y
 
( e4 ], Y  v( i+ l Dr.アルクの解説
7 Q0 q- \( x1 s  3 B" g, M9 O, n( o# {
ポイント1
8 N( _6 `; @/ G4 h6 b# p4 V「~し、」は、前(まえ)にくる言葉(ことば)の品詞(ひんし)によって接続(せつぞく)の方法(ほうほう)が違(ちが)います。ナ形容詞(けいようし )の場合(ばあい )は 「だ/です」が必要(ひつよう)ですが(例(れい)1)、イ形容詞(けいようし )の場合(ばあい)は、「だ」は必要(ひつよう)ありません(例(れい)2)。
7 b# S& T5 C4 ]) G2 H& y7 j% i6 R2 q
$ r, Q4 K7 @2 L5 {( W5 c例(れい)1 このアパートはきれいだ(です)し、駅(えき)に近(ちか)い(です)よ。
$ B# ^7 R. ?7 h" X   (ナ形容詞(けいようし )+だ/です+し)
& r+ j: g# ~' j# N; W0 D, o1 h/ ~" y  W! m% A6 r1 Z
例(れい)2 あの店(みせ)は安(やす)い(です)し、おいしい(です)し、サービスもいい(です)よ。
' S' l1 _, h. O7 x   (イ形容詞(けいようし )+<だ+です>+し) & @( x8 {3 `9 K! a" f* P
( H+ o3 w: J: p5 o) g5 W( d) V
ポイント2
+ _0 w0 K* s' {2 _3 A* t4 C  L「Xし(Yし)Z」の形(かたち)で、X(とY)がZの理由(りゆう)になることもあります(例(れい)3)。XとYは同(おな)じ性質(せいしつ)の内容(ないよう)を並(なら)べなければなりません。(例(れい)4)
+ d, h* l% b$ p
+ N8 w, d2 y* D8 Z+ d' [% e例(れい)3 今日(きょう)はひまだし、天気(てんき)もいいし、どこかに行(い)こうか。6 q0 G0 W, u9 p$ P- ^1 z
6 x& t7 X7 p  J4 b5 ~) a  D
例(れい)4 ○彼(かれ)はいつも仕事(しごと)は遅(おそ)いし、ミスも多(おお)いし、信頼(しんらい)できない。" ~3 l) b0 j3 w. x3 _9 x) Y
   ×彼(かれ)はいつも仕事(しごと)は遅(おそ)いし、ミスは少(すく)ないし、信頼(しんらい)できない/できる。
$ y1 f/ K5 p$ T6 u0 }6 t8 x- D: ?3 q% c. H0 ]" v5 P7 H; K
※ナ形容詞(けいようし )…きれい(→きれいな)、おしゃれ(→おしゃれな)など
/ I- u6 a! I: p% l/ S* C8 j! W5 c/ r1 C イ形容詞(けいようし ) …おいしい、安(やす)い など
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发表于 2004-10-29 09:39:12 | 显示全部楼层
辛苦了!!!# R7 o  D) P& _2 Z! C

) Z& S! {. d) W! l内容很好的,可是不用都标假名吧,看起来有些费事。^-^
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 楼主| 发表于 2004-10-29 10:33:58 | 显示全部楼层
Q5  次(つぎ)の会話(かいわ)は、どこがおかしいでしょうか?  
, M1 s3 c# k9 e) E( A. b. Q) v1 n  & a+ {( p; ]( s/ {8 r3 {' o
   
1 e- G" m  I1 B1 M( N3 t  鈴木(すずき):韓国(かんこく)のラーメンと日本(にほん)のラーメンは似(に)ていますか。  N  V: q  W& y0 h2 b
チェ:いいえ、スープもめんも全然(ぜんぜん) 違(ちが)いです。 : D" y% V# p; Z: m' M) f$ k7 d& e3 @
Dr.アルクの解説
8 w0 d" g2 ^- U1 v5 rポイント1+ q# _0 d# j6 B7 U( A" Z- e( r/ @
AとBを比(くら)べて同(おな)じ場合(ばあい)は「AとBは同(おな)じです」と言(い)いますが、AとBが違(ちが)う場合(ばあい)は「AとBは違(ちが)います」と言(い)います。「同(おな)じ」は形容詞(けいようし)ですが、「違( ちが)う」は動詞(どうし)なので、「違(ちが)いです」「違(ちが)うです」ではなく、「違(ちが)います」となります。: ~  k  f2 F3 R

% ]) W  ]4 @& `) g  A8 \ポイント26 S$ o9 `9 d# {2 \
「違(ちが)います」は相手(あいて)の質問(しつもん)を否定(ひてい)するときにも使(つか)います (例(れい)1)。
  X8 @4 Q" z' U5 I, a) F% Q$ u- v6 y1 s$ |1 ^7 G
例(れい)1 〈電話(でんわ)で〉
2 D) U- V4 Y+ f, Q0 t" c5 _1 @. p9 ~
A:あのう、田中(たなか)さんのお宅(たく)ですか?
7 W; J( P) j) d, ?+ E8 X9 [/ GB:いえ、違(ちが)います。何番(なんばん)におかけですか?* D2 H$ _+ w; W$ B& H: r  W

! E/ D- w; `. e9 \9 q; Yポイント39 k/ m* l! W5 Z  c. x2 @% P
「違(ちが)い」は名詞(めいし)として使(つか)うことができます(例(れい)2)。
. \7 j/ K$ n& ?) O' n! i) p
5 s" N( W3 c# O# {4 ^例(れい)2  d: G/ J( d8 x# K( Y( b& p
: l, |3 s  g' ?1 w( _# ?3 W' i* V( o
A:「寒(さむ)い」と「冷(つめ)たい」の違(ちが)いは何(なん)ですか?
4 ?9 i1 t2 F; E( KB;「寒(さむ)い」は 体(からだ)全体(ぜんたい)で感(かん)じるとき、「冷(つめ)たい」は手(て)などの皮膚(ひふ)で感(かん)じるときに使(つか)います。
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 楼主| 发表于 2004-10-29 10:34:47 | 显示全部楼层
初心者の皆様のために一応
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发表于 2004-10-29 11:51:49 | 显示全部楼层
^-^ 很不错,请继续!
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发表于 2004-10-29 12:56:44 | 显示全部楼层
ありがとう。
" @( o2 t; t$ f" wいい勉強になる。
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 楼主| 发表于 2004-10-29 14:44:40 | 显示全部楼层
Q6 次(つぎ)の会話(かいわ)は、どこがおかしいでしょうか?
6 M6 e. H! ]4 d; G, Z. |0 S2 }あか)ちゃんを見(み)ながら
& g1 F9 r# [& e1 j' b9 f
1 k* `- N: G0 y5 o+ f5 j0 A2 C田中(たなか)さん:マルタさんの赤(あか)ちゃん、かわいいですね。
# X2 R+ E+ Y/ dマルタ :田中(たなか)さんは結婚(けっこん)しますか?子(こ)どもがいますか?, E, ?& ?5 v/ S3 Y+ g! F
Dr.アルクの解説# W% x0 E- ]) Q$ v# e
ポイント1. ?( [4 ], w; R0 h1 M
「結婚(けっこん)しますか」は、これから結婚(けっこん)するかどうかを聞(き)く場合(ばあい)に使(つか)います(例(れい)1)。6 `0 `, K9 {0 t3 s; \, Z3 ]
例(れい)1
% _% D  J1 U% H# F' R, J, N9 m7 [( G) r3 h$ z1 o
A:会社(かいしゃ)に就職(しゅうしょく)したら、彼女(かのじょ)と結婚(けっこん)しますか? 3 b6 X5 X4 Q  v8 d; u# o
B:はい、できるだけ早(はや)く結婚(けっこん)したいと思(おも)っています。 3 t4 y2 }' P% {& P4 R6 `

& Z% I, D( p. }  V# b1 M  gポイント2; _. p* s# Y, K! F9 n6 A
「結婚(けっこん)する」や「太(ふと)る」などの動詞(どうし)は、「~ている」 の表現(ひょうげん)で、あるときに起(お)きたことがずっと続(つづ)いている状態(じょうたい )を表(あらわ)します(例(れい)2)。例(たと)えば、ある部分(ぶぶん)だけが太(ふと)いときは「太(ふと)い」を使(つか)いますが(例(れい)3)、人(ひと)の全体(ぜんたい)の様子(ようす)を表(あらわ)す場合(ばあい)は「太(ふと)い」ではなく、「太(ふと)っている」を使(つか)います(例(れい)4)。) f: t+ {) p0 }4 T1 I

4 q- L3 E+ L6 C' d例(れい)2
' O; U9 _7 P9 W# B) v* c8 p
9 S: i& [  U& `6 iA:独身(どくしん)ですか?4 m4 G# ]% Y2 P( U1 D+ p! A2 S
B:いえ、結婚(けっこん)しています。子(こ)どもが二人(ふたり)います。/ C: C1 K0 z/ J0 z- q9 [' q7 B2 K
3 A6 k& f5 R- I
例(れい)39 l6 w( `+ ~+ O+ i, V

+ a7 _" O& {9 i) w& WA:足(あし)が太(ふと)いからダイエットしなくちゃ。
/ N$ M$ s: U6 h, Y5 P& b/ cB:ダイエットは体(からだ)に悪(わる)いですよ。
, k# o9 b, g4 \/ Z9 c' O, k- m! u- }+ p+ X/ g, A1 c4 f4 @+ C
例(れい)4% @8 ]) e) [) X5 n9 z

2 `7 H7 ~6 G4 A1 q9 g1 KA:森川(もりかわ)さんを知(し)っていますか?
- c5 k$ e0 _1 }* `* UB:×ああ、背(せ)が高(たか)くて、少(すこ)し太(ふと)い(→○太(ふと)っている)人(ひと)でしょう?
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 楼主| 发表于 2004-10-29 14:47:45 | 显示全部楼层
Q7 次(つぎ)の会話(かいわ)は、どこがおかしいでしょうか?
! C% x4 X  s) D% c, y" o, d本屋(ほんや)で
4 V8 A4 w4 F' _0 \4 z6 R( r" Q+ v' {5 ]/ V2 \2 m8 H; G8 m
山田(やまだ)  :ミネルバさん、何(なん)の本(ほん)を見(み)ているの?+ H" v8 E( x$ r1 L9 Q2 E3 j  [5 l
ミネルバ:漢字(かんじ)の本(ほん)です。わたしは漢字(かんじ)を習(なら)うことがほしいです。8 t9 }1 Y+ I' v* J
     将来(しょうらい )のために、上手(じょうず)に漢字(かんじ)を書(か)くことができたいです。
+ D, W; l- z) M+ J$ w# bDr.アルクの解説
% Q0 ^; @- h# c( [  `今回(こんかい)は「ほしい」や「~たい」の表現(ひょうげん )を考(かんが)えてみましょう。* Z% A/ |% E5 L6 a+ K) H  _0 g
- w7 q4 {6 R' S* U
ポイント1
8 }, H" G) Y* U. W「習(なら)うことがほしい」や「書(か)くことができたい」という表現(ひょうげん )は間違(まちが)いです。
3 P  k9 R8 a# L" q6 {/ t「~がほしい」の「~」の部分(ぶぶん)には「動詞(どうし)+こと」ではなく、「友(とも)だち」や「本(ほん)」のような名詞(めいし)か「動詞(どうし)+もの」がきます(例(れい)1) 。「動詞(どうし)+こと」は 「~たい」の形(かたち)に変(か)えて使(つか)います(例(れい)2)。# N# G3 j: I' f  J
+ U8 _9 ?# {  w6 B
例(れい)1
; O( v" @5 f) A( n0 U: W1 K0 |& B7 ]4 B/ ]( e6 z
×日本語(にほんご)を話(はな)すことがほしいです。
' x. F% ]# {  B+ W. }" C○ 日本人(にほんじん)の友(とも)だち/漢字(かんじ)の本(ほん)がほしいです。
! |: s3 T3 i2 n" x×書(か)くことがほしいです。5 m/ h9 X$ ]4 M# F
○書(か)くものがほしいです。ペン、ありますか。$ y5 A6 B% ^: F- U
5 C- R* r$ D; I/ q
例(れい)2
6 g8 X1 r, U4 |" X7 J, g2 R8 X, h: Y/ `' V0 b
○日本語(にほんご)を(が)話(はな)したいです。
0 E9 ]. G6 J; h6 c4 T5 e0 M$ W- \, `% `2 j7 D1 Y( ~
ポイント2
, b- E; b; I; T' Z可能(かのう)を表(あらわ)す表現( ひょうげん)「話(はな)すことができる、話(はな)せる」などは、「~たい」といっしょに使(つか)って「話(はな)すことができたい、話(はな)せたい」と言(い)うことはできません。「話(はな)せるようになりたい」が正(ただ)しい言(い)い方(かた)です(例(れい)3)。
2 Z0 ~7 }& _5 B6 G8 T( p0 `- V9 T7 I0 e) {
例(れい)3
8 r/ X  H" K+ T( O, q- s3 e0 d5 l1 ?3 P1 E) F; F4 a! G
×日本語(にほんご)を(が)話(はな)すことができたい。2 b" s% e) E  D1 u( b7 m5 _* M
×日本語(にほんご)を(が)話(はな)せたい。1 l1 a4 D' X- _
○日本語(にほんご)を(が)話(はな)せるようになりたい。
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 楼主| 发表于 2004-10-29 14:50:40 | 显示全部楼层
Q8 次(つぎ)の会話(かいわ)は、どこがおかしいでしょうか?
" `6 K8 U6 z8 J# y) c5 U1 }! \図書館(としょかん )で
7 l; j3 c% C; A+ X0 Y/ n' _! x
9 p' z. A+ l5 n8 b, L/ P! \山本(やまもと) :これ、TOEFLの本(ほん)ですね。
) m& h: z& g1 y; E. F+ rグエン:はい、来年(らいねん)からオーストラリアの大学(だいがく)に行(い)きたくてから、7 m/ {% j+ D: E5 c6 W
     TOEFLの勉強(べんきょう )をしているんです。
, T# X# h# q' y# K, {2 O, s& PDr.アルクの解説
0 N3 `3 R& W3 J1 K/ Y  Dポイント10 @, I/ y* Q" \( Y4 i1 a, r
理由(りゆう)を表(あらわ)す場合(ばあい)には、「~て」か「~から」のどちらかを使(つか)いますが(例(れい)1、2)、「~てから」は使(つか)うことができません。/ A" P6 ]5 X7 U. G  s& s" d# v

' Y" T0 m* o# M4 s例(れい)1 ○コーヒーが飲(の)みたくて、喫茶店(きっさてん )に入(はい)った。6 a4 d, G% {, Z6 W# B$ ]* v9 A; m% h
' c/ i. T- _9 D. a
例(れい)2 ○コーヒーが飲(の)みたいから、喫茶店(きっさてん )に入(はい)りましょう。4 M7 |; D) x+ s# G7 @; h, b

8 y  ?. q% O0 U6 P/ P' e例(れい)3 ×コーヒーが飲(の)みたくてから、喫茶店(きっさてん )に入(はい)った/入(はい)りましょう。
* t% }3 |) K. P8 W& S8 R! _8 Y2 f( C: z
ポイント22 G1 O: c2 Y/ V9 Z$ W" D( P
「~てから」は「~たから」とも間違(まちが)えやすく、注意(ちゅうい)が必要(ひつよう)です。「AてからB」は「Aが終(お)わった後(あと)でB」(例(れい)4)「Aて以来(いらい)B」(例(れい)5)という意味(いみ)になり、「AたからB」は「AだからB」と同(おな)じで理由(りゆう)を表(あらわ)します(例(れい)6)。0 `) U* i: g$ Y1 w8 J' u( F

! a2 f8 j/ v. ~" S6 c' i例(れい)4 ○試験(しけん)が終(お)わってから、映画(えいが)を見(み)ましょう。
2 C6 q7 B9 M9 f0 F: O$ i
2 B3 g, Q' L; v- [; X例(れい)5 ○日本語(にほんご)の勉強(べんきょう )をはじめてから、一度(いちど)も宿題(しゅくだい )を忘(わす)れたことがない。
2 r' O! R* W8 P; n7 ?& O3 n5 F" w5 n3 Q. F' n2 R" ^! E1 t
例(れい)6 ○試験(しけん)が終(お)わったから、映画(えいが)を見(み)ましょう。
7 w6 S# v. A2 b7 l. `# Y   ×日本語(にほんご)の勉強(べんきょう )をはじめたから、一度(いちど)も宿題(しゅくだい )を忘(わす)れたことがない。
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 楼主| 发表于 2004-10-29 23:32:22 | 显示全部楼层
Q9 つぎ)の会話(かいわ)は、どこがおかしいでしょうか?
; w7 s! M" ~" ~/ ]5 D図書館(としょかん)で0 f8 |) R9 y5 i/ q9 \1 B

: a* p$ D) Z# l8 r/ E2 e& |ひろ子(こ):イスとテーブルの生活(せいかつ)をしていたケリーさんにとって、
7 i( i: A$ C8 e    日本(にほん)の古(ふる)い家(いえ)に住(す)むのは大変(たいへん)でしょう?
5 m9 E* Q- d4 Uケリー:いいえ、わたしにとって日本(にほん)の畳(たたみ)の生活(せいかつ)は
6 V, x& ]( C6 _    大好(だいす)きです。
+ _% a. q/ o* E2 A7 N9 |Dr.アルクの解説
; P- Q8 V( v, D2 P; tポイント1* V; H- O# ], Z2 A, r0 Q
「AにとってB[だ]」は、「Aの立場(たちば)から見(み)る(考(かんが)える)とBだ」という意味(いみ)を表(あらわ)します。「B[だ]」には、価値(かち)や評価(ひょうか)を表(あらわ)す表現( ひょうげん) (重要( じゅうよう)だ、 難(むずか)しい、簡単(かんたん)だ、大変(たいへん)だ、など)が入(はい)ります。このとき、「~にとって」は「~には」と置(お)き換(か)えることができます。(例(れい)1~3)% o! R  h2 H, B9 Z

+ e! P# ?9 x* ?1 `! c# ^$ i例(れい)1 ○ケリーさんにとって(には)、こんな宿題(しゅくだい)は簡単(かんたん)でしょう。- C" P3 l4 Y* u# X: I- U0 {

2 B) h( P# p& H' ?例(れい)2 ○学生(がくせい)にとって(には)、就職(しゅうしょく)は重要(じゅうよう)な問題(もんだい)だ。1 J( ?8 V1 V/ x5 Z

; v- O6 F: l( }! u; n6 \: _例(れい)3 ○外国人(がいこくじん)にとって(には)、「チャリ通(つう)」などの学生(がくせい)言葉(ことば)はなかなか理解(りかい)できない。! b* r' A9 z, P6 I4 L+ {& f

1 _3 D) s; q2 ^4 A2 h. B※チャリ通(つう):チャリンコ(自転車(じてんしゃ ))で通学(つうがく)すること' x# J; j9 b" Y8 C/ }4 C
0 k0 C  [; j4 S+ P
ポイント2
! e8 _) Z/ ]. N( T8 |2 |「AにとってB[だ]」の「B[だ]」が、態度(たいど)を表(あらわ)す表現(ひょうげん ) (賛成(さんせい )だ、反対(はんたい )だ、など。例(れい)4)や、好(す)き嫌(きら)いを表(あらわ)す表現(ひょうげん )(好(す)きだ、嫌(きら)いだ、など。例(れい)5)の場合(ばあい)は、「~にとって」ではなく、「~は」を使(つか)います。; \( x3 D# b7 O
- W/ T* B" c! y, i
例(れい)4 ×わたしにとって、彼(かれ)の考(かんが)えには賛成(さんせい)だ。
6 y0 U8 ?( f3 f5 U3 h0 S   ○わたしは彼(かれ)の考(かんが)えには賛成(さんせい)だ。
. ^1 q, ^0 b  R; I* a5 j
2 r* H2 v1 B$ p. X( C+ }/ A例(れい)5 ×わたしにとって、日本語(にほんご)を教(おし)える仕事(しごと)が好(す)きです。1 X' h+ M( ?. h3 ^; l5 }- O7 [
   ○わたしは日本語(にほんご)を教(おし)える仕事(しごと)が好(す)きです。5 z3 E8 s2 p( E+ }5 J+ I
   ○わたしにとって(には)、日本語(にほんご)を教(おし)える仕事(しごと)は難(むずか)しいです。
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 楼主| 发表于 2004-10-29 23:34:04 | 显示全部楼层
Q10 次(つぎ)の会話(かいわ)は、どこがおかしいでしょうか?   7 r% v: _) T* B5 ~9 Q. N
  
* `8 r% @  l/ S9 O    - [7 D0 x* L3 ~9 n* j' ^- t
  さくら:アルバさん、兄弟(きょうだい)は?0 \! n' e( Y' O$ m
アルバ:10人(じゅうにん )います。多(おお)いね。 + [) S' Q0 D; D8 r) H6 q9 h; M# F* H
: l& F& a/ S, Y* t+ Q, P
Dr.アルクの解説
6 j: v& t  \! }みなさんの「~ね」の使(つか)い方(かた)は正(ただ)しいですか?
7 \; h* G# y. l7 ?/ e; o* q
' _0 |$ v( z0 J* p" Cポイント1
' L' ?$ Q4 F* C6 [% |, o* }「ね」はふつう、聞(き)き手(て)が知(し)っていると思(おも)うことを話(はな)すときに使(つか)い、聞(き)き手(て)に同意(どうい)を求(もと)めたり(例(れい)1、2)、確認(かくにん)したりします(例(れい )3)。7 m& Z3 i: r$ o- X

# c$ M& a2 u. Z' O& K例(れい)1 A:木村(きむら)先生(せんせい)の授業(じゅぎょう)って、いつもおもしろいね。
9 {: _2 C2 n& b+ W   B:うん、楽(たの)しいからすぐ時間(じかん)がたつよね。   K. _) H" O. i0 `7 X* `/ ?1 |4 K

4 u7 @. c8 i2 q- v$ G例(れい)2 A:兄弟(きょうだい)は何人(なんにん)ですか。. d! E' t. u7 m* Z; s$ }
   B:10人(じゅうにん )います。
) k, v7 A  X- V7 O   A:多(おお)いですね。
! L$ s# T# {0 A( y& W7 X  n5 A0 \/ A4 y& ?5 D
例(れい)3 A:『日本語(にほんご)ジャーナル』は1180円(えん)だったね。, w: j: E6 d) v$ k6 X% E* j7 m
   B:ええ、そうよ。
; l4 _  F  {" C, ~0 j
" X1 G4 @! D9 }  U3 `5 V$ N; Cポイント23 h+ ?" p; o7 k7 t0 I. I$ f+ I! L
聞(き)き手(て)が知(し)らないことで答(こた)えがはっきりしているとき(例(れい)4)や、相手(あいて)に同意(どうい)を求(もと)めるとき(例(れい)5)に「~ね」を使(つか)うと不自然(ふしぜん)です。
) M( ?* L7 ~$ B6 C9 G% ]* T同意(どうい)を求(もと)めるときには「~でしょう」を使(つか)ったほうが自然(しぜん)になります。0 y; C9 F' @+ E! v

$ [' ?1 Z# g* t: E6 w例(れい)4 A:誕生日(たんじょうび)はいつですか?$ \" ]; D7 w2 y" L9 q6 z& k
   B:×9月(くがつ)8日(ようか)ですね。→○9月(くがつ)8日(ようか)です。
9 k2 p/ H: ?" s5 A$ V' i+ c5 i# i" t# V& R) [
例(れい)5 A:お国(くに)はどこ?0 {  w3 |. Q6 y0 a* T4 f) m
   B:ブラジルです。×遠(とお)いね。→○遠(とお)いでしょう。
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 楼主| 发表于 2004-10-30 12:26:40 | 显示全部楼层
Q11 次(つぎ)の会話(かいわ)は、どこがおかしいでしょうか?   ) |% @0 g; P2 G  ^
  
) t( L( ?' x* u' {% u8 v5 [    
8 z6 j7 K: n6 {2 a  日本語(にほんご)学校(がっこう)で。見学(けんがく)旅行(りょこう)について話(はな)している。2 n& i0 b' Q3 F1 U2 {

# y6 T, n7 v1 m% Mあきら:旅館(りょかん)に泊(と)まったの? それともホテル?$ z; o4 x& |2 ~
ホ セ:京都(きょうと)に行(い)ったら、古(ふる)い旅館(りょかん)に泊(と)まりました。
4 [% o% R6 y. r- e( x0 q# I ( t- H; s4 \6 m  t4 d5 N
Dr.アルクの解説
- l: O# j* x) [+ K# D7 B& g) @: [! {% A7 f1 L& R

: C; Z& x: ^% c9 J2 U4 v$ O7 Uポイント1/ r+ n/ P7 i4 p! o- f  A8 N
「AたらB」は、Aが仮定(かてい)の場合(ばあい)も(例(れい)1)、成立(せいりつ)することがわかっている場合(ばあい)も(例(れい)2)使(つか)えます。
8 P9 O& k" }6 Q. b8 Y) h5 p
' X- _3 {' z( Z& P9 a7 M例(れい)1 宝(たから)くじがあたったら、ヨーロッパに行(いこうかな。# l3 ~$ M: Z; Y" X& P# W' X* ^

- E% ~8 ]$ O4 B3 W" I7 `* J例(れい)2 来年(らいねん)の春(はる)、大学(だいがく)を卒業(そつぎょう)したら、国(くに)に帰(かえ)ります。
# V: Z1 {5 w) b4 D" m. ?( N1 e# r# P
ポイント2
. I- a3 t5 j1 Q6 O: `6 Q" i「AたらB」は、話(はなし)ことばによく使(つか)われます。「~と」や「~ば」は、ふつうBに希望(きぼう)・依頼(いらい)の表現( ひょうげん)がくると使(つか)えませんが、「~たら」は使(つか )うことができます。(例(れい)3、4)' f6 d1 W1 S( E+ M1 p
  ], `  ^7 M! g
例(れい)3 ×休(やす)みがとれると、温泉(おんせん)に行(い)きたいな。
1 P6 @* f% |% U) g: p   ○休(やす)みがとれたら、温泉(おんせん)に行(い)きたいな。5 }2 f9 o3 ^) N6 j' v

. M2 _  o, E* O  n' o7 k" I2 ?例(れい)4 ×山田(やまだ)課長(かちょう)に会(あ)えば、よろしく言(い)ってください。
9 y1 H* x: v5 K% Z   ○山田(やまだ)課長(かちょう)に会(あ)ったら、よろしく言(い)ってください。
  a9 U1 j3 e9 r" ~8 b, x
$ z7 l, b1 j, K3 N0 B) Z
% }4 M( Z2 U4 ~- |( |6 U9 cポイント3" I1 q  |+ d4 m1 B8 W) `8 u  t
「AたらB」のBが「~た」(過去形(かこけい))の場合(ばあい)、Bでは、意志(いし)をもつ動詞(どうし)ではなく、状況(じょうきょう)を表(あらわ)す表現(ひょうげん)が使(つか)われます(例(れい)5、6)。, v. y+ v  M2 H7 Y+ T
1 Q5 m! e% |) ?2 p# V& g
例(れい)5 ×教室(きょうしつ )に入(はい)ったら(→○入(はい)ったとき)、わたしは小(ちい)さなネコを見(み)た。. _# D; X! P9 b, M7 a/ m8 Q' g0 q

' z1 g0 C6 T) N& `* Y例(れい)6 ○教室(きょうしつ )に入(はい)ったら、小(ちい)さなネコがいた。
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