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「連載」Dr.アルクの日本語文法チェック

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发表于 2004-10-28 20:14:49 | 显示全部楼层 |阅读模式
  Q1 次(つぎ)の会話(かいわ)は、どこがおかしいでしょうか?   2 Z- H: z- F2 a- n9 u$ E9 Q
  
2 j0 w- @1 h( R2 }9 z6 P$ V( F    6 H* o% {* {/ J# _2 ~- x
  留(りゅう) 学生(がくせい) 同士(どうし)の会話(かいわ)4 q% H+ W0 s. f/ |- |) U. T
, i9 i& S# _6 y( d* O2 ?. ^
リー:アリさん、聞(き)きたいことがあるんだけど……。) P* u  H2 n/ p% t) l+ Z
   あ、もうすぐ授業(じゅぎょう)が始(はじ)まるね。4 l/ t% p* v, m& b. ^( M7 W4 K
アリ:時間(じかん)がないから、歩(ある)いて話(はな)しましょう。
1 \) Q5 A; T2 L. r! i* e( ~6 o
3 b% f3 T4 n4 q* ~4 YDr.アルクの解説
  G% G7 n. Q8 rわかりましたか? これは、「歩(ある)いて」の部分(ぶぶん)が間違(まちが)っていますね。! u' ?% W9 t* M/ S" m7 H& N$ H

: l/ o) v. M) @) ~( Y2 f/ Lポイント11 \- p0 l3 m  @! D; I& ]0 f6 @
1つの動作(どうさ)や状態(じょうたい)の中(なか)でもう1つの動作(どうさ)が行(おこな)われる場合((ばあい)、「~て(で)」や「~ながら」を使(つか)います。
! B5 h# P5 I' X例(れい)1:手(て)をあげて道(みち)を渡(わた)りましょう" C" F8 j8 M/ y/ V, W6 b. I- _
例(れい)2:コーヒーを飲(の)みながら新聞(しんぶん)を読(よ)む9 v! A  n7 e( A+ X/ `. e3 x% K- _: ~

/ M7 I2 P9 |0 u/ Pポイント2
) Y! X; a0 Q; p3 b「着(き)る」のように動作(どうさ)の時間(じかん)が短(みじか)い動詞(どうし)の場合(ばあい)には「~て」を使(つか)うことができますが、 「(テレビを)見(み)る」や「(道(みち)を)歩(ある)く」など、動作(どうさ )の時間(じかん )が長(なが)い動詞(どうし)の場合(ばあい)には「~て」ではなく「ながら」を使(つか)います。「テレビを見(み)てごはんを食(た)べる」にすると、「テレビを見(み)た後(あと)でごはんを食(た)べる」という意味(いみ)になります。
6 z7 G1 K$ U/ ]  t4 J& n) H. E# U. W( h' W, `+ ]! O
ポイント3: }$ y2 L/ ~1 W6 S
主(おも)な動作(どうさ)の動詞(どうし)は文(ぶん)の後(うし)ろにきますから、左(ひだり)の会話(かいわ)では「話(はな)しながら歩(ある)きましょう」とは言(い)いません。7 X5 g2 n; C+ S# e# i$ ]7 h+ i

. X8 q8 [2 B0 [4 b1 E* ]/ y. u' j+ N% o% r& S5 n  _1 v

* O  T( v+ [! h2 A+ n, t 5 V& O6 M, V2 D2 Y
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 楼主| 发表于 2004-10-28 20:17:11 | 显示全部楼层
Q2 次(つぎ)の会話(かいわ)は、どこがおかしいでしょうか?6 {6 |+ e# ~& S9 C* R+ d, d
留学生(りゅうがくせい) と 日本(にほん)人(じん)の会話(かいわ)# [/ @* Y* c1 b, w

' d. ]  V0 l9 o% ~; l& ]% P0 ]山本(やまもと) :ケリーさん、兄弟(きょうだい)はいますか。4 T. V: @2 [) s4 H
ケリー:はい。兄弟(きょうだい)は2人(ふたり)がいます。
3 `, F$ S5 I# t+ z" j
& t6 i5 A8 Q0 }/ d- m% a% _- JDr.アルクの解説. A, O! K$ i+ C7 o" s# s
ポイント1
$ I5 m' ]8 Y3 `4 L& X5 M7 A( H1 b「~人(にん)」や「~本(ほん)」などの数詞(すうし)を使(つか)って数量(すうりょう)を表(あらわ)すために「~いる/ある」の表現(ひょうげん )を使(つか)う場合(ばあい)、次(つぎ)のような間違(まちが)いがよくあります。
* t8 g7 ^' U1 t4 {  \& h: d9 o  @* B0 c- y4 K5 F
例(れい)1:×冷蔵庫(れいぞうこ)にビールは3本(さんぼん)があります。9 I1 B5 x% E; v' `
   ○冷蔵庫(れいぞうこ)にビールは(が)3本(さんぼん)あります。
" J! `6 p4 ^# l1 [: x
! m0 K, u4 x, p" i# D例(れい)2:×寮(りょう)には友(とも)だちは10人(じゅうにん )がいます。
% g) ]3 E8 T$ l" h) z+ ]) p2 S   ○寮(りょう)に友(とも)だちは(が)10人(じゅうにん )います。 . c. \! X! Y2 x9 P) U2 O& V. x- l
: L, g# {& y) x5 \7 r& z
' N1 i$ ?! r# D# O3 b0 D0 M
ポイント2- J6 G' G6 ?" H. @3 _$ c- _
数詞(すうし)の位置(いち)を変(か)えて、「3本(さんぼん)のビール」「10人(じゅうにん )の友(とも)だち」 「2枚(にまい)のはがき」などの言(い)い方(かた)もできます。
& b, L1 g% R' }また、「かばんの中(なか)に2枚(にまい)、はがきがあります」 と言(い)うこともできますが、「2枚(にまい)はがき」(two post cards)のように1つの言葉(ことば)にして言(い)うと間違(まちが)いになります。このように、数詞(すうし)は文(ぶん)の形(かたち)と言(い)い方(かた)によって、正(ただ)しい文(ぶん)になったり間違(まちが)った文(ぶん)になったりするので注意(ちゅうい)しましょう。8 P6 n# H/ }( T+ W( |* \

  Q1 ~3 v# C6 z& h: s8 ~, b5 k例(れい)3:○かばんの中(なか)に2枚(にまい)のはがきがあります。9 M% t# b: ?0 @3 @( I* B6 \
   ○かばんの中(なか)に2枚(にまい)、はがきがあります。
4 w5 z2 [8 [$ N7 x   ×かばんの中(なか)に2枚(にまい)はがき、があります。
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 楼主| 发表于 2004-10-28 20:20:32 | 显示全部楼层
Q3 次(つぎ)の会話(かいわ)は、どこがおかしいでしょうか?  
, t6 B  W5 \7 P. f: a  ) v0 p* E  z' L5 E( J
   $ `* k0 P$ U9 H6 B0 }" b
  友(とも)だちの家(いえ)で% ~( M9 i" F/ G6 w* X' o
- P& C" _: k- [- C  d
鈴木(すずき)さん:飲(の)み物(もの)は何(なに)がいいですか?コーヒー?それともジュース?
) E+ |% y/ e0 i1 K/ p  tラウラ:ありがとうございます。どうでもいいです。8 z6 k& p  B0 W
7 d: l: f+ B) ~0 Q/ ^4 L
Dr.アルクの解説3 u! T3 i7 ?4 S2 @, D4 j$ ?: k

& C0 v% d3 E0 J4 W ポイント1* R2 Y8 J2 Z; D* y4 ^' f' a% m
AとBの2つのものから1つを選(えら)んで答(こた)えるとき、AでもBでも構(かま)わない場合(ばあい)は、「どちらでもいいです」「どちらでも構(かま)いません」と言(い)います(友(とも)だち同士(どうし)などでは「どっちでもいい」を使(つか)うこともあります)。「どうでもいいです」は、選(えら)ぶことや話題(わだい)にまったく興味(きょうみ)がないときに使(つか)うので(例(れい)1)、 それ以外(いがい)の場合(ばあい)に使(つか)うと聞(き)き手(て)に失礼(しつれい)な感(かん)じを与(あた)えます。1 e# i. g$ m# `

, Y- D- L# A) F. X7 `( Y例(れい)1 A:何回(なんかい)も授業(じゅぎょう)を休(やす)むと卒業(そつぎょう)できないよ。' i& _6 G0 H1 z1 V6 l+ b. p3 _
   B:勉強(べんきょう )なんか、どうでもいいよ。今(いま)はどこか外国(がいこく)に行(い)って働(はたら)いてみたいんだ。
: b  H6 q8 l1 H  K4 O
  a. b1 B( {3 {1 S" H5 oポイント2
$ _! X% F7 v; _6 D) y9 Z& W3つ以上(いじょう)のものから1つを選(えら)んで答(こた)えるときは、「どちらでも」ではなく「どれでも」か「どの~でも」を使(つか)います。 . K. {! w) ^) M; W3 C
: r8 S/ f- B# J2 p" [% e
例(れい)2 店員(てんいん):プレゼントの花束(はなたば)は、バラか、ランか、ユリはいかがですか?1 y8 }; _: v4 v
   田中(たなか):どれでも/どの花(はな)でもいいですが、3000円(えん)でできますか?
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 楼主| 发表于 2004-10-28 20:24:37 | 显示全部楼层
Q4 次(つぎ)の会話(かいわ)は、どこがおかしいでしょうか?  
! W% Q" ~" t2 ^  
) _/ Q. b: _; s7 w. N6 N    - A0 B4 w* l' B
  友(とも)だち同士(どうし)の会話(かいわ)
& _- c% _6 O& L0 i7 {' \: g/ Q* i3 B) o- E
山田(やまだ):新(あたら)しいアルバイトはどう?& O( v3 S. T( r9 r
カルロス:店長(てんちょう )さんは親切(しんせつ)し、ほかのアルバイトの人(ひと)たちもやさしいだし、とても楽(たの)しいです。
4 N* K* R  \, A# R/ H! ~  i5 Y' r3 c) ^* \3 V/ q+ G2 y
  3 E; Q( v# }8 l( S) s: J
Dr.アルクの解説" H3 t/ a) E( l
  
. ?4 r/ i3 u6 @4 w ポイント12 O  g/ u3 a5 r  P/ t( ]
「~し、」は、前(まえ)にくる言葉(ことば)の品詞(ひんし)によって接続(せつぞく)の方法(ほうほう)が違(ちが)います。ナ形容詞(けいようし )の場合(ばあい )は 「だ/です」が必要(ひつよう)ですが(例(れい)1)、イ形容詞(けいようし )の場合(ばあい)は、「だ」は必要(ひつよう)ありません(例(れい)2)。
' ^1 K$ b3 R* K: y9 n6 o7 l' V. T. Q! a# I: _2 O
例(れい)1 このアパートはきれいだ(です)し、駅(えき)に近(ちか)い(です)よ。
; O1 ~# r& S3 S: k& W% S, N5 B   (ナ形容詞(けいようし )+だ/です+し)
( M4 _7 J" X: F8 j
$ _6 }# o, H: v4 Y" l! V2 v6 I例(れい)2 あの店(みせ)は安(やす)い(です)し、おいしい(です)し、サービスもいい(です)よ。
0 O9 N& Y+ n# n$ ^3 ?, Y$ @   (イ形容詞(けいようし )+<だ+です>+し)
1 w. Z8 h4 v  b3 j! u4 {- E8 b6 u( R6 J8 ~9 I% |$ Y: U
ポイント2
# L3 O3 M. X2 N6 N「Xし(Yし)Z」の形(かたち)で、X(とY)がZの理由(りゆう)になることもあります(例(れい)3)。XとYは同(おな)じ性質(せいしつ)の内容(ないよう)を並(なら)べなければなりません。(例(れい)4). N: N+ O* G8 f5 f! H5 X6 N' F

+ g5 H9 i8 v4 d" R( c例(れい)3 今日(きょう)はひまだし、天気(てんき)もいいし、どこかに行(い)こうか。9 d7 v) F% f# A% p+ N# o
: s9 L5 n% R3 n
例(れい)4 ○彼(かれ)はいつも仕事(しごと)は遅(おそ)いし、ミスも多(おお)いし、信頼(しんらい)できない。. }. e8 A3 I9 ^2 \4 V: F9 Z
   ×彼(かれ)はいつも仕事(しごと)は遅(おそ)いし、ミスは少(すく)ないし、信頼(しんらい)できない/できる。
0 X$ g1 j* n( E( `/ k. ^$ x9 e2 q* O6 D! k, l, D
※ナ形容詞(けいようし )…きれい(→きれいな)、おしゃれ(→おしゃれな)など
9 w  @) G# q& }! [# c% ^, l  ~9 ^ イ形容詞(けいようし ) …おいしい、安(やす)い など
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发表于 2004-10-29 09:39:12 | 显示全部楼层
辛苦了!!!* D9 n* [6 m* |, z" R* ]. B5 H" |
& R8 W0 p( H* r- }3 ^
内容很好的,可是不用都标假名吧,看起来有些费事。^-^
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 楼主| 发表于 2004-10-29 10:33:58 | 显示全部楼层
Q5  次(つぎ)の会話(かいわ)は、どこがおかしいでしょうか?   - m" E$ H3 X2 ]# g! ^* E5 Z; D
  
* _8 `; K* @5 s( k$ @/ }" {$ v    1 z7 v: U. L8 Z- {
  鈴木(すずき):韓国(かんこく)のラーメンと日本(にほん)のラーメンは似(に)ていますか。" V; b0 t1 k5 u: W& O% |$ c' W
チェ:いいえ、スープもめんも全然(ぜんぜん) 違(ちが)いです。
9 D6 |) K8 _, n9 o0 {, c  C( ^' l8 LDr.アルクの解説
( e- q/ H/ A) C1 G+ @6 Dポイント1& L2 R0 O4 s0 Z0 o5 E" ~  j- h: h
AとBを比(くら)べて同(おな)じ場合(ばあい)は「AとBは同(おな)じです」と言(い)いますが、AとBが違(ちが)う場合(ばあい)は「AとBは違(ちが)います」と言(い)います。「同(おな)じ」は形容詞(けいようし)ですが、「違( ちが)う」は動詞(どうし)なので、「違(ちが)いです」「違(ちが)うです」ではなく、「違(ちが)います」となります。+ {$ v+ O; Y' _" D2 n% c4 `5 h
) N) ^- s( N3 P
ポイント2
1 @% d  M2 {) {( n  _3 K6 R1 E「違(ちが)います」は相手(あいて)の質問(しつもん)を否定(ひてい)するときにも使(つか)います (例(れい)1)。9 a4 V+ Z6 E0 e4 o0 L; n

5 j2 h" E+ b6 x例(れい)1 〈電話(でんわ)で〉: H7 h. A5 @; O4 x# d: h5 b

9 R3 p9 {: N2 i+ ~) \. EA:あのう、田中(たなか)さんのお宅(たく)ですか?3 ^! }3 Q' k4 q  q7 Q
B:いえ、違(ちが)います。何番(なんばん)におかけですか?9 S/ ^. W6 P8 U1 |, b, q" R

0 D. a3 s* s3 q7 _& oポイント3  g% f$ ?. |0 s
「違(ちが)い」は名詞(めいし)として使(つか)うことができます(例(れい)2)。
2 H8 r$ e" u  x0 ]3 P8 D4 j0 G
: p" h) W) K2 u2 [) P例(れい)2  Q3 ^  I' A* s+ p
" \. Z% H' Q' M
A:「寒(さむ)い」と「冷(つめ)たい」の違(ちが)いは何(なん)ですか?
: [1 N5 C0 S7 C6 u, X4 U' q5 O% OB;「寒(さむ)い」は 体(からだ)全体(ぜんたい)で感(かん)じるとき、「冷(つめ)たい」は手(て)などの皮膚(ひふ)で感(かん)じるときに使(つか)います。
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 楼主| 发表于 2004-10-29 10:34:47 | 显示全部楼层
初心者の皆様のために一応
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发表于 2004-10-29 11:51:49 | 显示全部楼层
^-^ 很不错,请继续!
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发表于 2004-10-29 12:56:44 | 显示全部楼层
ありがとう。# l! H  F# N! b2 j* k0 `' R
いい勉強になる。
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 楼主| 发表于 2004-10-29 14:44:40 | 显示全部楼层
Q6 次(つぎ)の会話(かいわ)は、どこがおかしいでしょうか?
6 {4 h  U5 I% o) Uあか)ちゃんを見(み)ながら
$ V3 G" i( M1 d1 [8 L8 Z9 h4 r2 Z2 x  h* Y
田中(たなか)さん:マルタさんの赤(あか)ちゃん、かわいいですね。0 e. O6 M+ y3 |7 z
マルタ :田中(たなか)さんは結婚(けっこん)しますか?子(こ)どもがいますか?
7 @! Y2 j9 G& Y- h+ ADr.アルクの解説
+ j5 e+ n: x9 j3 dポイント1
( F2 N5 a! x$ @「結婚(けっこん)しますか」は、これから結婚(けっこん)するかどうかを聞(き)く場合(ばあい)に使(つか)います(例(れい)1)。
; B# A( G8 p, g( S% @例(れい)1
/ F) |# @8 f$ Z6 ~
& |, n% W8 B# cA:会社(かいしゃ)に就職(しゅうしょく)したら、彼女(かのじょ)と結婚(けっこん)しますか? , T8 V3 A2 J  Q) n, e6 J( g
B:はい、できるだけ早(はや)く結婚(けっこん)したいと思(おも)っています。 $ I, b( q6 B) ?! m/ z
2 i1 W. F/ i" T+ k, |3 ]  i5 h% L
ポイント2$ z3 W! o- Q0 b! r4 s
「結婚(けっこん)する」や「太(ふと)る」などの動詞(どうし)は、「~ている」 の表現(ひょうげん)で、あるときに起(お)きたことがずっと続(つづ)いている状態(じょうたい )を表(あらわ)します(例(れい)2)。例(たと)えば、ある部分(ぶぶん)だけが太(ふと)いときは「太(ふと)い」を使(つか)いますが(例(れい)3)、人(ひと)の全体(ぜんたい)の様子(ようす)を表(あらわ)す場合(ばあい)は「太(ふと)い」ではなく、「太(ふと)っている」を使(つか)います(例(れい)4)。
' R( e8 Y) }& ~4 H( ~$ t' _5 d+ q$ U0 H1 Z  \! @
例(れい)2
8 I, v( a3 K+ J) `" T4 n1 p5 D" i6 U( L( u
A:独身(どくしん)ですか?8 b5 k* D3 |1 p* Q. v6 n
B:いえ、結婚(けっこん)しています。子(こ)どもが二人(ふたり)います。+ q. a4 u0 N% w) e: @+ d% ~" `7 L7 h

% F+ q: [# S& q3 H4 A! |0 \例(れい)3, {; s5 c6 v; v; A3 `( X, e

; Z# J+ G4 ^; S$ iA:足(あし)が太(ふと)いからダイエットしなくちゃ。
; q4 O+ E* h& V- ]! a% x/ i& t2 |% FB:ダイエットは体(からだ)に悪(わる)いですよ。6 H! _$ ^* [5 E* b+ m* P" Y

# ]9 T( b2 R# y9 Z8 `例(れい)4
! s( q" U" w! C, x
3 |* J& r0 _/ _( J) DA:森川(もりかわ)さんを知(し)っていますか?1 P* s% i; ]6 B+ J
B:×ああ、背(せ)が高(たか)くて、少(すこ)し太(ふと)い(→○太(ふと)っている)人(ひと)でしょう?
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 楼主| 发表于 2004-10-29 14:47:45 | 显示全部楼层
Q7 次(つぎ)の会話(かいわ)は、どこがおかしいでしょうか?7 X$ V, Q; J% e: {
本屋(ほんや)で
! m( Q& P5 _& k3 R
' s) j- E! T( {: k山田(やまだ)  :ミネルバさん、何(なん)の本(ほん)を見(み)ているの?& j2 F$ L& y& S1 }5 T
ミネルバ:漢字(かんじ)の本(ほん)です。わたしは漢字(かんじ)を習(なら)うことがほしいです。
1 [' T* @* g9 b  C8 ?     将来(しょうらい )のために、上手(じょうず)に漢字(かんじ)を書(か)くことができたいです。
; ]; {0 @4 P1 }! U3 ?  q1 F: MDr.アルクの解説) h, m% S6 F# Z3 I5 C2 |4 X
今回(こんかい)は「ほしい」や「~たい」の表現(ひょうげん )を考(かんが)えてみましょう。  x/ n5 X1 y0 ?! R9 N; A
9 g+ K& M* L; l
ポイント1% G" O, [5 o6 c2 u" n8 I
「習(なら)うことがほしい」や「書(か)くことができたい」という表現(ひょうげん )は間違(まちが)いです。
  r8 P0 {" b9 y" h- O「~がほしい」の「~」の部分(ぶぶん)には「動詞(どうし)+こと」ではなく、「友(とも)だち」や「本(ほん)」のような名詞(めいし)か「動詞(どうし)+もの」がきます(例(れい)1) 。「動詞(どうし)+こと」は 「~たい」の形(かたち)に変(か)えて使(つか)います(例(れい)2)。
1 @. y/ m6 Z4 W3 u5 J" k* H9 K( \3 ]5 s, {+ B
例(れい)1
" e+ I6 y9 y/ J' q4 J+ F0 T" r& b3 b" O0 G
×日本語(にほんご)を話(はな)すことがほしいです。
! I; y8 P8 f# `4 v0 m# j○ 日本人(にほんじん)の友(とも)だち/漢字(かんじ)の本(ほん)がほしいです。
5 T3 v6 v, o8 C. v1 a×書(か)くことがほしいです。
! \1 Z7 X. k: w! W3 L- ^7 S) o○書(か)くものがほしいです。ペン、ありますか。
9 }/ y' Z: Y. t* ~: \- p/ C4 O, \+ z: f' f& y2 Y# q% R+ u: S
例(れい)2! Y) d$ f+ {' ~: m
( |* J3 d+ z: n8 ^( Z' X
○日本語(にほんご)を(が)話(はな)したいです。
4 r' X9 g5 d& u% `! c6 c" L; a
; S) U3 ?/ v6 \ポイント2
9 b& d) ~- J5 e9 _% z) W& U可能(かのう)を表(あらわ)す表現( ひょうげん)「話(はな)すことができる、話(はな)せる」などは、「~たい」といっしょに使(つか)って「話(はな)すことができたい、話(はな)せたい」と言(い)うことはできません。「話(はな)せるようになりたい」が正(ただ)しい言(い)い方(かた)です(例(れい)3)。
8 |5 X, \9 X1 {9 }0 l
& L9 ^0 I! [9 G' l& N" S例(れい)3
6 b/ C  ]7 s1 U% @2 A# b' b5 Y: L; ~7 X3 D- C. }( t
×日本語(にほんご)を(が)話(はな)すことができたい。& E2 e7 T, V2 w9 {/ e4 |2 l. f
×日本語(にほんご)を(が)話(はな)せたい。. R, R  D& v- P* Q
○日本語(にほんご)を(が)話(はな)せるようになりたい。
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 楼主| 发表于 2004-10-29 14:50:40 | 显示全部楼层
Q8 次(つぎ)の会話(かいわ)は、どこがおかしいでしょうか?* y. C, j5 f# ?& C- O
図書館(としょかん )で9 Z0 T5 s( W. P5 I2 r% D

: X7 X$ ]  n5 L! ~+ r* i- G山本(やまもと) :これ、TOEFLの本(ほん)ですね。7 b5 ~  M1 [6 p- B7 f
グエン:はい、来年(らいねん)からオーストラリアの大学(だいがく)に行(い)きたくてから、
7 u1 n& Y* E+ S! n$ T4 ]1 J     TOEFLの勉強(べんきょう )をしているんです。
/ D7 o+ N8 o$ |- C, zDr.アルクの解説' l$ |4 e) O2 m% U; y) X
ポイント1( T6 {2 r; h1 W" F' W* S
理由(りゆう)を表(あらわ)す場合(ばあい)には、「~て」か「~から」のどちらかを使(つか)いますが(例(れい)1、2)、「~てから」は使(つか)うことができません。" _4 s9 F0 N( P
4 Z; f  L( {2 ]  H
例(れい)1 ○コーヒーが飲(の)みたくて、喫茶店(きっさてん )に入(はい)った。+ Q5 @) t* H. G+ Z4 b
5 O/ ?, N2 s( I( P2 e- y* \
例(れい)2 ○コーヒーが飲(の)みたいから、喫茶店(きっさてん )に入(はい)りましょう。
4 }) u" m& d2 P8 V, L5 s2 P
+ V- f; u7 f+ C例(れい)3 ×コーヒーが飲(の)みたくてから、喫茶店(きっさてん )に入(はい)った/入(はい)りましょう。: i- E- }% |, r7 j
$ l: X! J5 O( t  A, f# J) \
ポイント23 K; O( _: l6 X+ o! c
「~てから」は「~たから」とも間違(まちが)えやすく、注意(ちゅうい)が必要(ひつよう)です。「AてからB」は「Aが終(お)わった後(あと)でB」(例(れい)4)「Aて以来(いらい)B」(例(れい)5)という意味(いみ)になり、「AたからB」は「AだからB」と同(おな)じで理由(りゆう)を表(あらわ)します(例(れい)6)。" u9 S" V! u! a. d( C9 p- u
. c% |) B9 v# v
例(れい)4 ○試験(しけん)が終(お)わってから、映画(えいが)を見(み)ましょう。
$ l. O; t4 C" ~9 I- X2 I$ @1 O& }1 u. _: ^  i2 Z6 t3 ]; Q( t
例(れい)5 ○日本語(にほんご)の勉強(べんきょう )をはじめてから、一度(いちど)も宿題(しゅくだい )を忘(わす)れたことがない。8 y. C- W1 S, v5 [& p% C% Q" e
* P  z. V  \$ F) z6 k
例(れい)6 ○試験(しけん)が終(お)わったから、映画(えいが)を見(み)ましょう。
) e' A$ Z# P( C: Q6 y7 e2 O   ×日本語(にほんご)の勉強(べんきょう )をはじめたから、一度(いちど)も宿題(しゅくだい )を忘(わす)れたことがない。
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 楼主| 发表于 2004-10-29 23:32:22 | 显示全部楼层
Q9 つぎ)の会話(かいわ)は、どこがおかしいでしょうか?
* B- z6 ^, E% L図書館(としょかん)で
! v, I4 g7 [# U
# ?0 L) J7 X  z. qひろ子(こ):イスとテーブルの生活(せいかつ)をしていたケリーさんにとって、
- \( [- J, i# @. p/ L    日本(にほん)の古(ふる)い家(いえ)に住(す)むのは大変(たいへん)でしょう?
7 L+ Z2 @0 p# t  ^$ L$ Z4 K$ }ケリー:いいえ、わたしにとって日本(にほん)の畳(たたみ)の生活(せいかつ)は
" K: G# u. L/ i0 A    大好(だいす)きです。
) Q' c; B/ D3 `  n! ^  i7 GDr.アルクの解説
/ z* K' ^- N/ O, K: Z, B: O9 G% f2 Xポイント1& i* E3 F1 O* m% U. y
「AにとってB[だ]」は、「Aの立場(たちば)から見(み)る(考(かんが)える)とBだ」という意味(いみ)を表(あらわ)します。「B[だ]」には、価値(かち)や評価(ひょうか)を表(あらわ)す表現( ひょうげん) (重要( じゅうよう)だ、 難(むずか)しい、簡単(かんたん)だ、大変(たいへん)だ、など)が入(はい)ります。このとき、「~にとって」は「~には」と置(お)き換(か)えることができます。(例(れい)1~3)
: ]3 z- w$ b/ B1 N1 x
+ f6 U& a' C7 \( Z例(れい)1 ○ケリーさんにとって(には)、こんな宿題(しゅくだい)は簡単(かんたん)でしょう。
/ M7 W' ]( B" F. G1 |) I2 R+ z/ f- q5 H+ ?" ~# R
例(れい)2 ○学生(がくせい)にとって(には)、就職(しゅうしょく)は重要(じゅうよう)な問題(もんだい)だ。
5 d8 @) v! t. E& H
, {1 }) E; H& V) }4 v1 ^2 y例(れい)3 ○外国人(がいこくじん)にとって(には)、「チャリ通(つう)」などの学生(がくせい)言葉(ことば)はなかなか理解(りかい)できない。
8 x# w+ t* j' X) Z1 N$ a' M6 D5 c1 M0 ]$ W
※チャリ通(つう):チャリンコ(自転車(じてんしゃ ))で通学(つうがく)すること
. i5 F3 m, D+ R, Y- n1 b# c
0 S. r* L5 a7 C5 x# k8 Bポイント2& K6 T4 n# s- A4 X9 i* i, C9 [. ~/ m
「AにとってB[だ]」の「B[だ]」が、態度(たいど)を表(あらわ)す表現(ひょうげん ) (賛成(さんせい )だ、反対(はんたい )だ、など。例(れい)4)や、好(す)き嫌(きら)いを表(あらわ)す表現(ひょうげん )(好(す)きだ、嫌(きら)いだ、など。例(れい)5)の場合(ばあい)は、「~にとって」ではなく、「~は」を使(つか)います。4 U% c% C( m5 ]- i$ m
2 F! \; {9 F8 `
例(れい)4 ×わたしにとって、彼(かれ)の考(かんが)えには賛成(さんせい)だ。5 N9 _' ?; ?  p% D* R0 B0 G; L+ i9 {
   ○わたしは彼(かれ)の考(かんが)えには賛成(さんせい)だ。' Y. q+ s5 F9 t0 y  F; H  E3 S
9 c5 Z1 X: W3 Z& w1 c
例(れい)5 ×わたしにとって、日本語(にほんご)を教(おし)える仕事(しごと)が好(す)きです。
: a6 c, R" \$ K) g   ○わたしは日本語(にほんご)を教(おし)える仕事(しごと)が好(す)きです。  O- @3 i* J7 b' M1 y  H- @
   ○わたしにとって(には)、日本語(にほんご)を教(おし)える仕事(しごと)は難(むずか)しいです。
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 楼主| 发表于 2004-10-29 23:34:04 | 显示全部楼层
Q10 次(つぎ)の会話(かいわ)は、どこがおかしいでしょうか?   ! |. z; k3 f9 d/ e! y
  7 K* }2 n1 `4 \% c9 C( T) C# q! k
   
! Y/ |! \( n7 i0 @2 n: l  さくら:アルバさん、兄弟(きょうだい)は?
3 O+ R. t6 Z& I: N, Jアルバ:10人(じゅうにん )います。多(おお)いね。
* M' {1 p- ~  P/ Z6 W% X; g/ L2 i! e $ d8 ~% B5 R4 O
Dr.アルクの解説0 O7 p% Q: o3 k5 R. ]  ~
みなさんの「~ね」の使(つか)い方(かた)は正(ただ)しいですか?
! Y  J) ], B, X# y3 |% k: w. Y
( M$ D' g3 g( R' H8 M! lポイント1& W0 y" S9 T' ?' k8 z
「ね」はふつう、聞(き)き手(て)が知(し)っていると思(おも)うことを話(はな)すときに使(つか)い、聞(き)き手(て)に同意(どうい)を求(もと)めたり(例(れい)1、2)、確認(かくにん)したりします(例(れい )3)。8 W8 l' _0 l1 U: `
; o2 k4 D3 e3 m; I2 N9 q; O
例(れい)1 A:木村(きむら)先生(せんせい)の授業(じゅぎょう)って、いつもおもしろいね。
' g, J$ L# y  Z# p   B:うん、楽(たの)しいからすぐ時間(じかん)がたつよね。
; X1 \. u. \3 i3 R: [$ z) n* z* ~
* j9 `9 \9 r9 K9 {例(れい)2 A:兄弟(きょうだい)は何人(なんにん)ですか。
+ `" U5 Y$ ~( R6 d) n   B:10人(じゅうにん )います。
' ?( Z" U, j3 N' M. m   A:多(おお)いですね。
- N0 U* P: N, P
1 s# u( U9 U) a例(れい)3 A:『日本語(にほんご)ジャーナル』は1180円(えん)だったね。
/ ]' h6 ^% p% d& S# t4 r) A   B:ええ、そうよ。
5 `( @5 A; Y: J3 P
4 M  [) Y9 A4 K2 ]ポイント2: ]/ w3 x6 T4 W, T# ~# d$ N4 ~: [
聞(き)き手(て)が知(し)らないことで答(こた)えがはっきりしているとき(例(れい)4)や、相手(あいて)に同意(どうい)を求(もと)めるとき(例(れい)5)に「~ね」を使(つか)うと不自然(ふしぜん)です。
$ v" G" t8 D2 ^# L% f' A同意(どうい)を求(もと)めるときには「~でしょう」を使(つか)ったほうが自然(しぜん)になります。
0 p. x3 Z# b4 T  Q5 X& H$ i: M  Y7 \) R' F" m
例(れい)4 A:誕生日(たんじょうび)はいつですか?
& [( [( ~8 A0 s6 n% c+ Y& C# M. r   B:×9月(くがつ)8日(ようか)ですね。→○9月(くがつ)8日(ようか)です。1 ?- P% T7 D8 V0 x0 D0 `
$ S5 {6 [5 O( `0 b, ?
例(れい)5 A:お国(くに)はどこ?
0 [" X0 W# S$ r0 X) E   B:ブラジルです。×遠(とお)いね。→○遠(とお)いでしょう。
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 楼主| 发表于 2004-10-30 12:26:40 | 显示全部楼层
Q11 次(つぎ)の会話(かいわ)は、どこがおかしいでしょうか?  
8 b, G' G& u8 g' Q- v4 G  / {7 P9 b( I" ^  _
   
# D* r+ L9 x5 A  日本語(にほんご)学校(がっこう)で。見学(けんがく)旅行(りょこう)について話(はな)している。
! g9 S8 r1 V1 f" E" g9 R5 o+ A
; J7 |: ~) P: C% [! nあきら:旅館(りょかん)に泊(と)まったの? それともホテル?
8 n0 O+ |, `( R5 [: lホ セ:京都(きょうと)に行(い)ったら、古(ふる)い旅館(りょかん)に泊(と)まりました。
/ S! {8 R. U1 `  L# r
& o% t2 I9 {8 Z: Z7 C Dr.アルクの解説; O# t" B7 t  O; D, Y6 ?' `: @

% d4 j( o- Q3 R" b& S
- ~! D' ^( |# V& {7 ^7 `ポイント14 x& p  [2 }3 _. O+ T
「AたらB」は、Aが仮定(かてい)の場合(ばあい)も(例(れい)1)、成立(せいりつ)することがわかっている場合(ばあい)も(例(れい)2)使(つか)えます。
' j9 ~: J! d# S$ Y: ~1 x8 \) X8 K
2 Y; I6 g8 I+ Y+ l& U) Y1 U例(れい)1 宝(たから)くじがあたったら、ヨーロッパに行(いこうかな。
/ o  K0 O" K. p0 y* I  `8 a4 u) a3 D% q
$ ?* j. D& `3 z9 ~/ C; V例(れい)2 来年(らいねん)の春(はる)、大学(だいがく)を卒業(そつぎょう)したら、国(くに)に帰(かえ)ります。# D" w+ u+ e# Z8 f7 J
9 P% G5 C1 V; R2 A4 a2 n
ポイント2
/ Z' E4 t$ I8 e9 e/ G「AたらB」は、話(はなし)ことばによく使(つか)われます。「~と」や「~ば」は、ふつうBに希望(きぼう)・依頼(いらい)の表現( ひょうげん)がくると使(つか)えませんが、「~たら」は使(つか )うことができます。(例(れい)3、4)
  F, n1 x1 J$ T9 @8 b; h& Z  W+ G) K1 L- ]" i+ |/ d
例(れい)3 ×休(やす)みがとれると、温泉(おんせん)に行(い)きたいな。
% h" X5 r) P6 v$ s; s   ○休(やす)みがとれたら、温泉(おんせん)に行(い)きたいな。
, d) y* [4 V( c! \$ p9 n- [0 g1 B
/ |0 m. @7 o$ H例(れい)4 ×山田(やまだ)課長(かちょう)に会(あ)えば、よろしく言(い)ってください。
6 R1 _' U! J* d) J# Q$ D% \   ○山田(やまだ)課長(かちょう)に会(あ)ったら、よろしく言(い)ってください。8 i* c$ j4 x# R( V) c5 T
& s3 w+ i0 r  w' g8 U6 N0 P3 I

% W. G/ N) V8 D5 Y% Z5 Hポイント3
$ s* P& n; I# m/ [8 P, V3 h「AたらB」のBが「~た」(過去形(かこけい))の場合(ばあい)、Bでは、意志(いし)をもつ動詞(どうし)ではなく、状況(じょうきょう)を表(あらわ)す表現(ひょうげん)が使(つか)われます(例(れい)5、6)。
9 f- }& j2 I- N* M, H, X8 [  q4 X) z% D) q- a
例(れい)5 ×教室(きょうしつ )に入(はい)ったら(→○入(はい)ったとき)、わたしは小(ちい)さなネコを見(み)た。
( }, }+ Z3 @) ~( p3 a9 X/ O7 [8 v- G$ @+ |& R7 H: m
例(れい)6 ○教室(きょうしつ )に入(はい)ったら、小(ちい)さなネコがいた。
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