咖啡日语论坛

 找回密码
 注~册
搜索
查看: 1420|回复: 3

[一级疑难解答] 【求助】一级语法,这几题为什么这么选?

[复制链接]
发表于 2009-5-16 19:49:13 | 显示全部楼层 |阅读模式
1.その小説は発売される( 2 )、たちまち100万部を売り尽くした。
 1すぐに   2やいやな   3とたんに   4まもなく
                       [我怎么感觉每个都可以?]

2.10万円なんてあなたに( 2 )わずかなお金でしょうが、私には大金です。
 1よれば   2すれば   3いえば   4見れば
                                                              [为什么不可以选4?]

3.電車で老人が立っているのに、誰も席をゆずらない。私は見るに( 2 )、座っている若者を立たせた。
 1見えずに   2見かねて   3見ないで   4見ていて
                         [这个语法怎么用?]

4.うーん、いい香りだ!さすがワインの本場( 4 )ですね。
 1こそ   2かぎり   3だから   4ならでは
                                      [3不可以?]

5.今朝、新聞を読む( 1 )見ていたら、私の友人の写真が出ていて驚いた。
 1ともかく   2はしから   3ことなく   4ばかりで
  [怎么用?]

6.この景気ではボーナスは( 4 )、月給だって全額出るかどうかあやしい。
 1わずか   2さらに   3ともかく   4おろか
                                         [3不可以?]

7.あなたが大学に行こうと( 4 )と、私には関係ない。あなたの問題ですよ。
 1行かない   2行きたい   3行かざる   4行くまい
   [1不可以?]

8.頭のいい彼女の( 1 )だ。きっといい解決方法を考えるに違いない。
 1こと   2もの   3ところ   4わけ
   [?]

9.子どもじゃ( 3 )し、そんなこと泣くんじゃない。
 1ない   2あろう   3あるまい   4なかった
   [?]

10.その病人には医師が三人つき( 2 )で看病に当たっている。
 1ぱなし   2っきり   3つつ   4ながら
                      [?]

11.子どもを叱らずに甘やかすことが、子どもを愛することだと思っている親は多い。その結果、子どもは2歳に( 3 )、すっかりわがままな王様のようになってしまう。
 1なったとたんに   2なったみたら   3なるかならずに   4なるやいなや
                                                            [?]
回复

使用道具 举报

发表于 2009-5-26 16:45:41 | 显示全部楼层
1# nayami
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2009-6-28 23:20:00 | 显示全部楼层
5.今朝、新聞を読む( 3)見ていたら、私の友人の写真が出ていて驚いた。
 1ともかく   2はしから   3ことなく   4ばかりで
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2009-6-29 08:44:19 | 显示全部楼层
1.その小説は発売される( 2 )、たちまち100万部を売り尽くした。
 1すぐに   2やいなや   3とたんに   4まもなく
回复 支持 反对

使用道具 举报

您需要登录后才可以回帖 登录 | 注~册

本版积分规则

小黑屋|手机版|咖啡日语

GMT+8, 2024-5-6 00:05

Powered by Discuz! X3.4

© 2001-2017 Comsenz Inc.

快速回复 返回顶部 返回列表